注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

産婦人科での男性

回答55 + お礼11 HIT数 9695 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/25 18:51(更新日時)

現在、産婦人科に通っている妊娠9ヵ月になったばかりの妊婦です。
先日、妊婦検診に行くと、珍しくソファーが埋まっていました。
座っている中には、男性が3名ほどいました。
1人は、付き添いの女性を気遣いながら心配そうにしている男性。
1人は、足を思い切り開いて2人分の席に座ってました。
1人は、付き添いの女性が診察中なのか、隣りは誰もいないんだけれど、荷物を置いて席を確保していました。
病院が出してくれた簡易の椅子にも座れなかった女性達は、私を含め立っていました。
中には不安定な初期の妊婦さんもいたかもしれません。

決して妊婦様になるつもりは無いし、いつもそれは気を付けているのですが、場所が産婦人科だから何だかモヤモヤしちゃいました💦
「どいて下さい」とは言えないし…よく有る事でしょうか❓

No.1736897 12/01/21 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/01/21 22:25
お礼

>> 1 よくあるよ 付き添いのパパ、じいちゃん、ばあちゃん、子供が座ってるときあるし。私は産科じゃなくて婦人科だから妊婦にゆずるよ。妊婦様こわいし ありがとうございます。
よく有る事なのですね。
譲って差し上げるのは親切ですね‼
ただ…妊婦様は妊婦を総称して仰っているなら、なんだかショックです😠

No.10 12/01/21 22:26
お礼

>> 2 病院で働いています。 残念ながらよくあることです💦 うちの病院ではスタッフが気づいた時は声をかけるよう努力しています。 他人に無関心な… ありがとうございます‼
病院の方ですか。
お声かけが無いとどいてくれないのは、寂しい世の中ですね😠

No.11 12/01/21 22:28
お礼

>> 3 受付に文句言えばいいですよ。ホント腹立ちますよね。 ありがとうございます‼
受付にですよね、勇気が出なかった自分も悪いですね😠

No.12 12/01/21 22:29
お礼

>> 4 気の利かないバカな男達💧 ありがとうございます‼
もし旦那が付き添いに来る事が有った場合の、勉強にはなりました。
でも困ってしまいました💦

No.13 12/01/21 22:30
お礼

>> 5 病院の人に言えばよかったのでは^^; ここで愚痴っても解決しません。 ありがとうございます‼
そうですね、勇気が出なかった自分も悪いですね💦

No.14 12/01/21 22:32
お礼

>> 6 よくあります。 そんな時は付き添いの男性や明らかに婦人科の方だろうと思われるご年配の女性ではなく、妊婦同士で席の譲り合い(笑) その光景を見… ありがとうございます‼
あらら💦
妊婦の方が妊婦を気遣えるというのは有るでしょうが、残念な感じですね。
あ、女性は何か疾患があっていらしている事が多いと思うので、私は男性が譲って欲しいなと感じます。
男性は元気だから着いて来ているでしょうからね😊

No.15 12/01/21 22:34
お礼

>> 7 私が妊娠してた時はわざと赤ちゃんに話しかけるふりして男性陣の前で「今日はお腹が張ってしんどいなぁ」って言ってました。何人かが譲ってくれた事が… ありがとうございます‼
私には受付に苦情を言う勇気もなくて…それもよく無いですね😠

No.16 12/01/21 22:36
お礼

>> 8 婦人科だって具合が悪くて・・や痛みがあって病院に行ってたりする事の方が多いですよ💧 婦人科より妊婦様優先とは思いません。 でも男性達… ありがとうございます‼
受付に言いに行く勇気が出なかった自分も悪いですね💦
ただ…妊婦を総称して妊婦様と呼んでいらっしゃるなら、悲しいです😠
婦人科に通った経験も有るので、他のご婦人に代わって貰おうなんて思っていません。

No.53 12/01/23 08:31
お礼

主です。皆さん、たくさんのご意見、どうも有り難うございます🙇

まず「妊婦様」の事です。
私の中での妊婦様は「私は妊婦よ‼優遇してよ‼気を遣いなさいよ‼」という傲慢さが有るかどうかが分かれ道かなって考えます。
残念な事に「姉が電車で席を譲って貰ったら、前のOLから妊婦様呼ばわりされた」というレスも頂いて、本当に驚いています‼もう残念でならないですし、強い憤りも感じます💢

「妊婦が優遇される状況=妊婦様」では無いと思うのです。
けれど実際に、そう考えている方々もいるので、妊婦自身が「妊婦様」と勘違いされる事を怖がって我慢してしまう…そういう状況が有ります😠
それから「私はその男性や受付に言うよ‼」という方々、凄く格好良いなって思いました⤴
見ず知らずの妊婦さんの為にそういう行動を起こそうと考えてくれる事に感動しました✨
逆に「他人なんてどうなろうと知らん」なんて言う方もいて、唖然としました💦
そういう方は、お年寄りや体が不自由な方にも不親切なんでしょうね😢

それから「妊婦=妊婦様」と呼び「婦人科の女性だって辛い‼」と声高に訴えている方々がいらっしゃいましたが、何故でしょう❓
私は、前にも言いましたが婦人科に通った事も有り、婦人科通いの女性に代わって貰いたいという気持ちは、これっぽっちも有りませんし、考えた事もないです。
他の方への横レスならば、ぜひその旨を書いて下さい。
私が言われているのかと、凄く不思議で嫌な気持ちがしました😢
そして「主さんは、そんな事言ってない‼」と助け船を出して下さった方々、本当に有り難うございます😊
嬉しかったです✨
続きます…

No.55 12/01/23 08:53
お礼

続きです。

付き添いの男性についてですが、私は空いていたら、男性も座っても良いと考えています。
嫌々来ている事が態度に出ている男性には、複雑な気持ちになりますが、そうでなければ「仕事休んで着いてきたの❓心配なんだね😊」と、ホッコリした気持ちにすらなります。 なので、男子禁制の病院がある事も、外で待つのが常識というご意見があるという事も初めて知り、勉強になりました‼

そして、今回のこの事で、男性の付き添いについての価値観も変わりました。
空いていれば座っても良いと思うのは変わらないのですが、座るからには「混んできた事に気付かなかった」なんて、絶対にダメだし、付き添われている妊婦さんも、もっと気をつけなければいけませんね‼
それが出来ないなら、やっぱり外で待つのが良いと思います。
産婦人科の椅子は、女性の物。
「自分が座った椅子は優先的に自分の物」では無く、空いている間だけ、拝借してる…そんな感じに思ってくれると有り難いです。

それから、看護士さんからのレスで、恐ろしい旦那さんのお話も聞きました。
「(危ない人がいるから)自分で注意しないで下さいね」と …。
そこまで歪んだ方がいるなんて考えもしませんでした。

このスレを立てさせて頂いた事で、様々なご意見が聞けて、本当に勉強になりました‼
次回同じ状況になった時に、勇気を振り絞って受付に言いに行ってみる事にします⤴
どうも有り難うございました🙇

No.66 12/01/25 18:51
お礼

皆さん、どうもありがとうございます‼
私自身、大変勉強になりました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧