注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

シンママの恋愛について

回答56 + お礼12 HIT数 14499 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
12/02/28 20:45(更新日時)

長くなるので、読みづらいかもしれませんがご了承下さい。

私と昔から仲のいい1歳年下の友人はかなり可愛く、モテます。だから彼氏はいるものと思ってあえて聞いてませんでした。
けど、昨日初めて彼氏いるか聞いたら、今まで彼氏を作ったことがないらしいんです。

その理由を聞くと母が原因と言われました。

友人の母はシンママで友人が6歳位の頃からたまに友人を祖母に預けて何処か行ったりしてた記憶があるらしく、その頃から居ないときは寂しい思いしてきた。

けど、中学生の頃にある日偶然知らない男と母がイチャイチャしながら歩いてるのをたまたま見たらしく、その時に

母の女の部分を見て気持ち悪くなり、昔出掛けてたのは男と会うため、私よりも男を取ってたんだと思い、男に嫌悪感を抱くようになって彼氏を作れなくなったと言われました。

私も母子家庭で男を作らずに仕事を2つ掛け持ちして育ててくれて男の気配は皆無でした。
だからシンママは彼氏を作らないものだと思ってたため、友人からその話を聞いたときどう声をかければいいかわかりませんでした。離婚後に父親と友人は毎月会っていて、友人は父親が好きなので余計ショックだったのかもしれません…。

友人と別れた後検索して色んな相談を見て、シンママで彼氏を作る人がいっぱいいると知りビックリしました。

理由に「支えが欲しいから」「ちゃんと子供優先して育児してるなら自由」「ストレス発散のため」とありますが、支え・自由・ストレス発散=男なのでしょうか?他にもあると思います。

子供は小さくても母がいなければ口に出さなくても寂しい思いはしてるし、ある程度の事は認識できるのでその事がきっかけで傷付く可能性もあります。
それに男を作ってるのに子供優先と言われても説得力がありません。
せめて子供が成人するまで恋愛を待てないんでしょうか?

No.1754253 12/02/25 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/02/27 11:52
通行人14 ( ♀ )

ウチの例で言えば
私がまだ小学校3年の時に
実の父親がよそに子供を作ったのをきっかけに
離婚したのですが…

私としては
そんな汚らわしい父親の
実態を見てきているせいもあるのか…逆に
母親には父親へのリベンジの意味も含めて 早くいい人を見つけて見返して欲しい👊というのが本心です😓

なぜ…そういう気持ちに
なるかは自分でも分かりませんが 恐らく離婚を決意する前からウチには
父親の姿が殆ど無いに等しかったし、とにかく母だけの愛情は一心に注がれて育った為、裏を返せば
父親への憎しみも相当たるものだった記憶が拭えない…

だから今でも母の恋愛には
心から賛同できるのでは
ないかと思いますね😄

要は、子供の立場で捉えてみると 両親の離婚に至る経緯も含めて 家庭環境の
在り方で左右されるってことなんじゃないですか?

客観的に見れば
子供に軸足かけるのが
然るべき母親像だと
言われるのは
一般論ですが…😓

私のような考えの
『子供』も居るんですから
一概に『悪い👊』と
決め付けないで欲しいです😓

No.52 12/02/27 12:12
通行人52 

麻薬と一緒ですよね~。

自分は恋愛と子育てをうまく両立してると思ってるんだけど、実際はいろんなものが犠牲に…。
もしただの癒しを求めて自分と子供の生活の合間、都合のいいときだけ彼氏を利用してるなら、もはや人として不誠実だし、だからと言って子持ちが彼氏を思って生活してたらただの色ぼけ。
両立なんてあり得ないと思うよ。
子供が子供なりに親を思って、それが成立することもあるけど、どなたかも仰るようにそれは結果論ですよね。

まあ、ここの掲示板でバツイチ子持ちが恋愛に受かれてるスレとかみると、もやもやした気分にはなる(笑)
だって考えの浅い低所得者がほとんどなんだもん。
公的な補助って、足りない部分は援助するからせめて子供に寂しい思いさせないでそばにいてね、って思いやりなのに、ゆとりができたところで男とデートしてんだもん(笑)
恋愛は自立してからしてね。

No.53 12/02/27 12:25
専業主婦さん53 ( 20代 ♀ )

シンママは恋愛するなとは言いませんが、家庭とは切り離して男性ベッタリにならず上手に付き合ってほしいと思います。

ニュースで頻繁に見る、同居女性や彼女の子供に対する虐待・虐待死事件に本当に胸が痛みます。

No.54 12/02/27 14:33
専業主婦さん54 ( 20代 ♀ )

元シンママです。あたしはデートの時は絶対子供を連れて行ってたし相手も子供を置いてこいなど言ったこともありません。むしろ子供だけでいいよって言うような人でした。

あたしは子供を置いてデートしたり相手も子供を邪魔扱いするようなら恋愛すべきじゃないと思うけど、相手もちゃんとした人で将来を考えれるなら恋愛してもいいと思う!

あたしは今、その彼氏と結婚して子供のこと異常なくらい可愛がってくれてますし、この人と恋愛して、結婚してよかったなって本当に思いますよ。

No.55 12/02/27 15:17
通行人14 ( ♀ )

52さんの意見には
一理賛同します😓

経済的にも精神的にも
十分なことをしない母親は
論外なのかもしれません。

ウチの場合は
父親の養育費も潤沢に
支払われているし
母も一流と呼ばれている
企業に勤務していて
それなりに収入を得ているから娘の私もゆとりある
気持ちが持てるのだと…
52さんの指摘で
理解できました~😄

No.56 12/02/27 16:20
通行人8 ( ♀ )

52さんの意見は素晴らしい。
大いに共感します

No.57 12/02/27 17:26
通行人23 ( ♀ )

私も52さんの
ご意見は素晴らしいと思いますし
的を射ていると思います‼

母子家庭になった
子ども側からして
みれば私の母も
父の借金返済に苦しみ
にっちもさっちも
行かない状況の中
自分のなりふり構わず娘の私には習い事や塾にいかせてくれたり…自分は美容院も服も好きなことも
犠牲にしてでも
私にはみんなと同じように買い与えてくれてたし惨めな生活を強いることなく
育ててくれました。

離婚の直前に
ファイナンシャルプランナーの資格を
得たのも母がきちんと私を育てていけるように計画的に
考えてのことでしたから、ウチも
母子手当て等
受けていないです。

やっぱり娘の私からすれば
これだけ苦労の連続だった母の背中を間近に見てきて……

もうそろそろ
幸せになっても
いい👍

私は常にそう思ってます!!

No.58 12/02/27 17:48
通行人58 

私の知ってるシンママは、恋愛しててもけっこうしっかりしてる人が多い。

ちゃんと稼いでて彼氏と会うのは平日の仕事休みの日のみ、土日祝祭日に休みが被った日は子供と過ごすの優先、子供預けて遊び行ったりしない、ご飯はつねに3食手作り…。
そんな感じだったから、知ってるシンママの子供で、母親に彼氏いるの知っても非行に走った子は誰もいなかったよ。
子供なりの淋しさはあったみたいだけどね。

私の周りはそれより両親揃ってる方が非行に走ってる子多かったなぁ。なんでだろ。

No.59 12/02/27 22:58
通行人59 

シンママだけに限らずですよね💦
私の知り合いは既婚にも関わらず会社の男の人何人かと同時期に付き合ってます。
私ですらそんな彼女に吐き気がするのに、子供がそんな母親を知ったら傷付くだろうなっていつも思います。
父親がいるから余計にね⤵

シンママはまだ独身だからいいんじゃないかな😅
道徳的には問題ないし、あなたのお友達が大人になれてないだけでは?
現に実家に預けて出掛けてたのならまだ母親としてはいいのでは?
子供だけ家に放置して男と夜中に遊び歩いてる人もいるけど、そんなのはどうなの💢って思うけど。

No.60 12/02/27 23:18
お礼

レスありがとうございます。

沢山のレスにもあったように彼氏と親子が上手くいった事や再婚して幸せになった親子はあくまで結果論です。

全ての子供が全てを受け入れるといったらそうではないと思うんです。

それに大体の親は子供の幸せが一番と思ってる方が多いと思います。

子供の幸せは親と一緒に生きる事が一番の幸せなんじゃないですか?

知らない男の介入が幸せとは思ってないはずです。
極稀の子供側が「男作って」と言う例なら良いですけど。

もちろんこれはシンママだけでなく、シンパパの場合もそうです。
今回友人の母が問題でトラウマになってしまったのでシンママと言いましたが、だからといってシンパパは良いという訳ではありません。

No.61 12/02/27 23:42
通行人61 

私は三歳の男の子のシンママです。
今は好きな人も彼氏もいません。
身近にいいなと思う男性がいない事もないですが、好きという気持ちにはどうしてもなれません。
一度結婚に失敗しているせいか、そう簡単に人を好きになれなくなりました。
子どもや仕事へのリスクもあるので思い留まることもありますし。
逆にそれらをはねのけて恋愛できるシンママさんはパワーがありますよね。
私、そんなパワーないです。
もう恋愛する必要はないけど、人を好きになることさえ忘れた自分が少し寂しくも思います。

No.62 12/02/28 00:05
通行人38 ( ♀ )

てかさ、本当に体験した事ない主に正論ぶって語られたくないね。
友達がトラウマなんでしょ?
主ではないんでしょ?

本当の辛さが分からない人に理想論だけ語られたとこでイラッとするだけだから✋

No.63 12/02/28 02:50
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんの 「彼氏がいても上手くできたのは結果論で、通常は子供にとってマイナス」という意見は説得力に欠けます。

それでは「子供の為に仮面夫婦で離婚しなかった」ことや「離婚はしたが片親で頑張った」それで上手くいったのも結果論でしかなく子どもにとってはマイナスですよね。
周りからみて問題ないような家庭の子が問題児になっている場合もあります。
全て結果論になってしまいます。

形だけで是か非を問うのは浅はかです。

子育て方法自体には 正解不正解はありません。
その子にとってその親にとっての幸せの答えありきです。

ですから私は
主さんの友人はシンママの例としてではなく幸せを見失ってしまった人の例のひとつと読みました。

シンママさん、いい恋愛してください!幸い現代は 仕事、子育て、恋愛と女性にも選択権があります。胸を張ってお子様に ママの大切な人だと紹介出来るような恋愛して輝いて下さい。

No.64 12/02/28 18:12
お礼

レスありがとうございます。

私がどう思おうとただの理想なんでしょうね。私がそうならなければいい話なのかもしれません。

友人のトラウマが無くなるわけでもないですし。

友人と母は今疎遠になってるので、せめて私がそばにいて支えてあげたいです。

No.65 12/02/28 19:55
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

彼氏ねぇ………
シンママになって10年ちょっとだけど、欲しいと思った事ないなぁ。めんどくさいし、子供と遊んだり話したりの方が楽しいんだよね。
ときめく人に出会ってないからそうなのかもしれないけど、まったく恋愛に興味ないんだよね。

No.66 12/02/28 20:07
通行人20 

そうですね。

主さんの理想、希望であり それが同じように他の人(子供の意見含む)にとっては理想希望ではないということです。

個人の幸せの価値観です。

前レスでも記載しましたが他国ではシンママが多いです。それは結婚するよりシングルが幸せだと考えているからです。
子供を産むより 産まないほうが幸せと考える人もいます。

シングルの恋愛は子供にとって犠牲になるという点では虐待ネグレクトなど極端な例はそれはシングルママでなくとも、きっと他の面でも問題があるのだと思いますが。

常識的に考えて 子供の幸せを考えている母親のほうが多いでしょう。

No.67 12/02/28 20:32
ドキンちゃん ( 8FmjCd )

この国自体が腐ってる。
シンママに対して偏見に満ちていて、追い詰めて、面白がってニュースになったり。

皆が恵まれた家庭だけが安全だと思い込んでいる。

嫌、もしかしたら…安全だと思い込みたいくらい不安要素が強い。
年間失業率、経済不安、家の赤字、介護問題、離婚率の高さ。年金問題……。

だから、ビジネスパーソンが自殺しても何故かはわからない。

真面目だと皆が口を揃えていう学生が無差別殺人しても「あんな…真面目な子が信じられない。」

だいたい何故かはわかってるのかもしれない。
でも、考えたくないのかもしれない。

社会的に立場の低い人々を犯罪者に見立てた方が楽だから、心理的にそのように働いてるだけかもしれない。

人間はストレスから身を守るためにそう思い込みたいだけ。

だけど、現実は明日は我が身。
シンママは旦那がいないだけ。

だけど…現実は……いつ、何処で、何を失うかがワカラナイ世の中です。

No.68 12/02/28 20:45
ドキンちゃん ( 8FmjCd )

↑私が言いたいのはそれは偏見じゃないかという事。

主さんの友達は母親に対してだけに嫌悪感を抱いたのではなく、自分の女の部分にも抱いてる。

精神的に不感症の女性は『女の部分』に自罰的な反応も示すし、他人の『女の部分』に対しても他罰的でもあると思う。

きっかけは自慰行為が親に見つかって、注意されてなったりもする。

たまたまシンママだっただけじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧