注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

中卒で仕事がない

回答66 + お礼6 HIT数 30919 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/03/02 23:03(更新日時)

私は高校中退しています。車免許以外資格を持っていません。本当に馬鹿ですしお金もなく高校もう一度行くなり資格とるのは難しいです。貯金ゼロ、今フリーターで月々の必要な支払いするので結構厳しいです。しかしこんなんじゃ駄目だと思い、仕事探しましたが私の条件ではほとんどありません。正社員で総支給13万とかならありました。凄く小さな会社です。実際手取り10万では一人暮らしですら不可能なわけで…正社員だと掛け持ちもできないので厳しいしそれならアルバイトを複数したら13万なら普通に稼げると思い、なかなか踏み出す勇気がありません。もう情けないしどうしようかと悩んでいます。皆様アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.1755753 12/02/28 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 12/02/28 11:55
お礼

皆様、レスありがとうございます。
一括の返事で申し訳ありません。

皆様の言うとおり、私は甘かったです。中卒で高望みなんてしてはいけませんよね…高校中退して今物凄く後悔しています。

選択肢としては、高卒の資格をとる、手に職、13万でも受けて見る、掛け持ちですね。やはり中卒なら時間が必要かもしれませんね。まずお金が必要ですね。あと努力。
私は一日に4時間しか仕事がない日なんてしょっちゅうなので、凄く時間を持て余しています。とりあえず今はバイト掛け持ちしてみて頑張って稼いで貯金します。いつまでもフリーターなのは怖いですが…

No.34 12/02/29 17:56
お礼

いつの間にか、たくさんのレスありがとうございます。そして色々な意見ありがとうございます。色々な意見を聞いて今物凄く戸惑っています。親は定年してるのでお金の面では頼れないので自分で稼ぎます。やはり高校行く意見が多いですね。
今私の中で考えてるのがもうフリーターなんて辞めます。安くても正社員の面接色々受けてみます。採用されれば正社員の仕事+掛け持ちか、正社員の仕事+高卒か、正社員の仕事+ヘルパーの資格をとります。
何度も面接落ちるようでしたら死ぬもの狂いでバイトして高校に行き、また頑張って正社員の仕事を探します。
正直どの選択がいいのか迷ってます。とりあえず安くてもたくさん面接受けて正社員になってから行動した方がいいかな、という考えです。

No.54 12/03/01 18:47
お礼

みなさん再びレスありがとうございます。結局給料が安いと言っていた正社員の仕事を応募してみました。職安で応募した際、担当者が不在でしたので再度面接の日にちをお電話いただくことになりまして、先ほどお電話があり明日面接になりました。
職安で私は正社員の経験がなく職務経歴書は多分かかなくても大丈夫だと思うけど電話きたら必要か聞いてみてと言われたので聞いたら、『まあ、そこは臨機応変に。面接の際聞いたりしますので話したらいいかと』と言われ必要ないなどと言われなかったのでどちらなのかわかりませんでした…なくても大丈夫ですかね?なんか怖過ぎて手の震えが…

No.58 12/03/01 21:42
お礼

ありがとうございます。リラックスしていけるといいのですが…
私が明日面接に行くところは、工場?製造です。ドラッグストアなどで売られるような商品を作っているところです。今私が働いてるバイトはドラッグストアなんですが志望動機やアピールポイントに悩んでいます。
履歴書に書く志望動機で一応考えたのが『ドラッグストアでの勤務経験から販売だけでなく商品が出来る過程に興味があり、製造の仕事に携わりたいと思ったため。』みたいな感じで書きたいんですがおかしいですかね?なんかうまくまとまらなくてアドバイスいただければ幸いです。あと本当に趣味、特技がなくて自己prが本当になくて困っています…仕事場では商品出しが早いとよく言われるくらいで、何か自己prにならないかなと…

No.65 12/03/02 13:02
お礼

皆さんありがとうございます。
あと一時間後に面接です。早く来過ぎてしまいました。面接に行く時間としてはやはり5分前が妥当なのでしょうか?緊張し過ぎて昨日の夜からご飯が喉が通らず食べれてないです。気持ち悪くなってきました…
今回受からなかった場合、もっと視野を広げて頑張ってみます。

No.71 12/03/02 16:11
お礼

皆さんご報告です。思ったよりかたぐるしくなかったのですが、正直落ちた可能性が高いです。将来何をしたいかの質問に答えられず、私将来の夢なんてなく…正直に言ったらお叱りまではいきませんが、『目標を持たなくてはいけない。目標を持って仕事をしてる人と何もなくただ働いてる人では5年先必ず差が出てくるよ。』など言われてしまいました…あと不採用の場合の話をされたので…残念な結果になっても今回勉強になりました。次に活かせるよう頑張ります。
6日までに結果の電話が来るそうです。不採用だった場合履歴書郵送で返却しないとのことでどうしても欲しい場合は自分でとりにきてということなんですが履歴書は返してもらった方がいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧