注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

歯医者さんのシステム

回答15 + お礼8 HIT数 2920 あ+ あ-

アラフィフ( 50 ♀ 7sA2Cd )
12/03/01 00:45(更新日時)

以前からかかりつけの歯科医が急な病にて亡くなり、その後数年間歯の状態も別に何も不都合もなかったので歯科に縁がなかったのですが、中高年の今、虫歯やらなんやら一度総点検しておこうと思い立ち、何も考えずに自宅から一番最寄りの歯科医院に行きました。
不景気の折であまりお金はかけたくないので、初診日の際のアンケート記入に
<健康保険使用のみの治療>
と希望を書きました。

するととにかく引きずるというか、何回も何回も通院になるのです衛生士さんが歯を洗うのも
<今日は上の歯を、明日は下の歯を>
という具合に…以前のかかりつけの医院では上下一度にして続けブラッシング指導もありました。
《保険の請求上いっぺんには出来ません、私達もやれるならやってあげたいんですけどね~》
とおっしゃり《そういうものなのかな…?》とf(^^;

ですがもう、10回近く毎回<\1010_>なんです(初診のみ、レントゲン等で別額)

今時の歯科医(健康保険診療のみの場合)ってこれが通常なんでしょうか?
無知ですいません、医院に素朴な疑問として質問したいのはやまやまなんですが、クレーマーと判断され後々関係悪くなると治療に影響するのでは…と聞けずにいます(>_<)

歯科分野に詳しい方、回答頂ければ幸いですm(__)m

No.1755865 12/02/28 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/28 10:33
通行人1 

スケーリングとSRPをしているのかな。
1010円だけじゃわからないけど…。

保険内の治療とそうでない区別は被せや入れ歯の素材くらい(一概には言えないけど)なので、歯自体に問題がないなら歯周病の治療をしていると思います。

面倒なら一気に終わらせてほしいと言えばいいんですよ。

No.2 12/02/28 11:43
お礼

1さん有り難うございます
私は専門用語は全くわからないのですが、
<歯石のクリーニングしましょね~>と
<噛み合わせの状態がキツイから炎症ありますからお薬塗っときましたね~>
という口調の説明以外無いのです

なんぼ私がアホでも、幼稚園児じゃないんだから初診時に全体の状態と以降の治療方針を説明して頂ければ安心して通院出来るのですが(>_<)

《一度に出来ないものなのですか?》
とは何回めかの受診時に遠回しに尋ねたのですが、答えはスレ文に記載した内容のみでした(^^;

No.3 12/02/28 11:53
通行人3 ( ♀ )

保険でのクリーニングの場合、病名をつけなくてはいけません。
クリーニングですと、歯周病。そうすると、経過観察をしながらのクリーニングが義務になりますので、部位をわけて掃除しなくてはなりません。

主さんが希望する一度に、というのは経過観察しないでという事になりますので、保険適用にはなりません。

問診票に保険で、と記入されたとのことで、そういう流れになっているのでは?

なので、自費でもいいのでクリーニングを一度で終わらせてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか

ただ、主さんが歯周病でその経過をみなければ、と医師側が判断している場合もあるので一度に終わらせても問題ないかきいてみると良いかもしれません😄

今の歯科の保険制度はかなりややこしく、従業員としても面倒なことが多々ありますm(_ _)m

No.4 12/02/28 12:20
お礼

2さん有り難うございます
《どの歯が歯周病でこんな治療方針で》
等の具体的な説明がないので不安でしたが、2さんの言われた様な理由(保険点数請求上等の理由)で今の診療進行なんでしょうか(^^;

何せ常に口空いた状態で会話もままならず、何とか見計らって質問すると忙しいのもあるのか、医師が急にぶっきらぼうな受け答えになるのでなかなか…(>_<)

No.5 12/02/28 13:47
案内人さん5 

歯石とりは保険制度上、上と下は別の日じゃないと駄目という決まりがあります☝
厚労省が作った決まりです😲

また、深い場所の歯石は6回にわけてとらないと駄目という決まりもあります😨
厚労省が作った決まりです☝

歯石をとる時は検査をして、歯周病であることを証明しないと駄目って決まりもありますので、検査なしで歯石をとるのも駄目です😨

保険制度には色んなルールがあります😁

病院側が厚労省に対して
「そんなルールはおかしい」
と訴えると厚労省側の回答としては
「ルールに従えないなら保険医療機関をやめなさい」
となります😿

No.6 12/02/28 13:58
お礼

5さん有り難うございます、自分の状態と照らし合わせたら合点のいく点が多々あります。
俗に『治療を引っ張る医院』なんて言い方があるので不安でしたが、法律(保険)上の観点から仕方ないんですね(>_<)

No.7 12/02/29 19:34
通行人7 ( ♂ )

「歯を洗うのも」というのは歯石とりのことなんですか。

歯石とりに10回も通っているなら、回数多すぎかも知れませんね。

また、治療方針が主に見えていないのは、医療機関側の説明不足かも知れません。

保険の制度については、厚生局(厚生労働省の出先)などで確認できると思います。

それと、歯石の除去・フッ素の塗布などのクリーニングには「PMTC」という自費診療があります。

こちらは一度で終わるんじゃないですかね。

費用も4千円前後程度だったと思います。

保険で10回通うより安いかも。

No.8 12/02/29 20:01
通行人7 ( ♂ )

保険制度の改正は2年に一度行われていると思います。

改正にあたっては、当然医者の意見が盛り込まれます。

ですから、「保険医が保険制度に疑義がある=保険医やめれば」とはならないでしょう。

行動として現行のルールに従わない場合は資格の剥奪もあると思いますが。

しかし、基本的に医療行政は医療者側に不利益になるようなことはやらないと思います。

No.9 12/02/29 20:30
お礼

>> 7 「歯を洗うのも」というのは歯石とりのことなんですか。 歯石とりに10回も通っているなら、回数多すぎかも知れませんね。 また、治療… 回答有り難うございます、スレに記載した様に
《長い間歯科受診しておらず、今の直ぐ歯に何か不都合があるわけではないが、年齢も歯周病が出てきてもおかしくないのだから、総点検して治療する箇所があればこの際全て治してもらいたい》
という軽い考えで受診しました。
なので、レントゲン後で、
《今の私の歯についての説明→今後の治療方針とおよその治療期間》
等があると思っていました(以前の医院がそうだったのでそんなもんだと思い込んでたんですね(^^;)

ですが、医院側は赤ちゃん言葉で『ハイ、じゃあ今日は洗ってキレイキレイしましょね~』f(^_^;

インフォームドコンセントって大切だと思うんだけどなぁ…すいません愚痴ってしまいました(>_<)

No.10 12/02/29 20:56
案内人さん5 

>7さん
そんなことはないですよ✋

あるHPからのコピペです☝

>近年の医療費抑制策によって国民医療費は毎年3~4%程度増加に抑えられています。ところが歯科においては歯科医師数の増加にもかかわらず歯科医療費の増加は10年以上ほとんど無く、総医療費に占める歯科医療費の割合は年々低下しています。

つまり医科の治療費はどんどん高くなっていますが、
歯科の医療費は10年以上据え置きです😨

歯科医師の意見は全く取り入れられていないということです😱

No.11 12/02/29 21:01
案内人さん5 

>主さん

話が脱線してスミマセン🙇

まぁ、今かかっている歯科医院が説明不足なのは間違いないですね😿

なぜ何回も歯石取りが必要なのか?レントゲンや歯周病検査の結果をもとにキチンと説明があればよいのですけどね😢

No.12 12/02/29 21:16
お礼

皆様、私の素朴かつ無知な質問に丁寧に答えて下さり本当にありがとうございますm(__)m

本来ならば医院側が治療にあたり、説明して下されば患者として不安や疑問ではなく、信頼感を持てた…そんな風に思うんだけどなぁ(>_<)

本日は
『上の奥がちょっと茶色くなってるから、そこんとこ治そうね~✌』
って言い方で説明が済み
『ハイ、お口ア~ン(汗)』

何せ『お口ア~ン』させられたら質問したくても話せないんで(^o^;)

はぁ~ここで愚痴らずはっきり聞けない小心者の私…アホですハィ😖

No.13 12/02/29 21:30
通行人7 ( ♂ )

>10

医者の意見がどの程度反映されるかは分かりませんが、改正にあたってお医者さんの意見が盛り込まれているのは事実でしょう。

医科と歯科の差については、やる気やプレゼンテーションの優劣の差なのかな。

まあ、近年歯科はインプラントが盛んなので(苦情や訴訟も多いらしいが)、歯科医は保険ではなく自費で稼いでいるかもね。

そもそも、歯科医は診療報酬の低い保険治療は患者に教えないし。

No.14 12/02/29 21:42
通行人7 ( ♂ )

結局、「衛生士が歯を洗う」というのは歯石とりのことでいいのでしょうか。

歯医者で歯を洗うとか聞いたことがないもので。

あと、歯の茶色い部分についても何をされたのかが分かりません。

削られたのでしょうか。

No.15 12/02/29 21:49
案内人さん5 

またまた主さんとは関係ない話がでましたのでスミマセン🙇

>7さん

医療費の改定は、医師側の意見もありますが世論による面も大きいですね☝

本来医療とは関係ない人が医療費改定に関わるわけなんで☝

例えば...

来年度に改定があるのですが、
総合病院での診療費が開業医の診療費より高くなる可能性があるそうな😲

理由としては、
近年マスコミが勤務医の激務を特集してるからだと思われます☝

確かに勤務医は激務ですが、後ろ盾がある✨

対して開業医は、病院で起きる全ての事柄に対して責任をおっているし、一人で24時間対応している面もある😱

一概に大病院の点数を上げればよい訳ではないのに、世論におされた形での勤務医の給料をアップする為の改定です☝

医療サイドの意見はプレゼンテーションされますが、そんな感じなのが実態ですね😥

No.16 12/02/29 22:07
お礼

皆様の回答を見る度に、現在の保険医療制度の枠の中での治療の複雑な点の一端を初めて知った思いがします。

医師は同時進行で三人の患者を診て、治療行為が済めば即座に隣の診察台に移動して他の患者さんの治療に入られ、話し掛ける事も憚られます。

『歯が茶色くなってるから』ってどういう事!?虫歯?
一切教えてもらえず毎日『お口ア~ン』…これが今の私の通院状態ですが、勇気出して質問してみます(;^_^A

No.17 12/02/29 22:29
通行人7 ( ♂ )

>15

医療費の改正と世論の影響ですが、「世論」というと我々市井の論調という意味があるとい思います。

しかし、我々一般人が保険点数のことなど知っているでしょうか。

コストと報酬のことは通常一般人には分かりません。

ですから、保険制度の改正で世論の影響は大きくないでしょう。

「あなたは保険制度の改正で意見を上げたことがありますか」尋ねて、YESと答える一般人はどれだけいるでしょう。

本スレッドを例に挙げても、自らの治療のことさえよく分からないのが患者(一般人)の実態です。

No.18 12/02/29 22:35
案内人さん5 

>7さん

失礼🙇

では世論ではなく、マスコミによる世論操作にします😺

No.19 12/02/29 22:39
通行人7 ( ♂ )

どうも主の話はよく分からないな。

「衛生士が歯を洗うとは何なのか」「歯の茶色い部分には何をされたのか」と尋ねても毎回答えませんね。

今一つ主の状況が分からない。

No.20 12/02/29 22:53
お礼

>> 19 私が一番聞きたいんですよ(^_^;)
何回もそれとなく衛生士に『歯を洗うって歯石の除去なんでしょうか?』とか、『茶色くなってるのって虫歯なんでしょうか?』
って質問はするんです(前述の様に医師は間髪入れずに他の患者さんの所に行かれ話し掛ける隙が無いので、衛生士さんに質問する以外方法が無いのです)

ですが、衛生士さんの答えは毎回『次回に先生に聞いてみましょうね~🎵』と笑顔で言うのみです。正直な話、今の治療が虫歯なのか歯周病なのかも説明無しで
『ハィ、じゃあまた明日ね~✋』で帰されます。

No.21 12/02/29 23:18
通行人7 ( ♂ )

>20

大概は、衛生士が歯科医に患者の質問を尋ねてくれると思うけど。

それ以前に、虫歯を削ります・歯石を落としますなど、何か言ってから処置に入るはずなのだが。

後で疑心暗鬼にならないように、どういう症状でどういう処置を行うのか確認する方が無難かも。

結局、茶色い部分は削られたんですか。

No.22 12/02/29 23:32
お礼

>> 21 7さんの様に私の担当して下さっている歯科医師が、治療行為の前に
[現在の私の歯の状態]や
[その結果、これこれこういった治療をする]

と説明して下さっていたらば安心なんですけどね😅

ちなみに茶色くなってると言われた所は削っていません、先生の口調のまま書くと、
『この機械はね~お水でクルクル磨いてるんだよ~✌』

私しゃ幼稚園児かよっぽど年寄りに思われてるんだろか… (--;)

No.23 12/03/01 00:45
通行人 ( ♀ E5ImCd )

質問には答えられませんが

当に最近の私の軽いイラ②と一緒で思わずレスしちゃいました💦

私は妊娠中つわりで歯ブラシもままならない時期があり…
出産してから母に赤ちゃんを預けながら歯医者通い💦
なので通う歯医者も自宅近くでなく実家近く💦

良い先生なのはわかるのだけど

自宅からの移動

赤ちゃん預け

病院
って感じなので回数を短縮して欲しいのに
予約しても大体待ち…施術も大体15分未満位💦

同じ場所を削るのを2回に分けたり⤵
詰め物しわすれられ…いらない往復したり⤵
(しかも、欠けちゃったみたいですね~と言われたけど、その匂いのキツイの入れられたの初ですょ💢って感じでした💦)

すいません💦
思わず愚痴ってしまいました💦
本当にひきのばされてる感MAXですよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題