注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

厳しい担任の先生

回答27 + お礼2 HIT数 11335 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/03/24 00:58(更新日時)

小学校2年生の子供がいます。子供が先生からお手紙と渡されました。内容が(⭕ちゃんの髪の毛の色を染めるのは止めて下さい。女の子だからお洒落したいでしょうが染めるのはやりすぎです。お母さんはどのように教育されてるのでしょうか⁉また給食を食べるのが遅いから迷惑してます。いつまでも片付かないので困ってるので家庭からも早く食べるように指導して下さい)などの内容でした。うちの子は色素が薄いのか髪が確かに茶髪です。決して染めていません。担任の先生は1月から来られた先生で前から何かあれば親の責任と言われるような方です。そこで電話して色素が薄いと説明しましたがきちんと染めてから終業式に参加して下さい)とまったく話が通じません。繰りあがりなので新3年生はクラス替えが無くもしかしたら担任も同じ可能性があります。娘は⭕先生が怖いから学校に行きたくないと最近は朝から言い出すしどのように対象すれば良いですか?またどのように食べるのを早めたら良いですか⁉娘は4月1日生まれで遅生まれになり体も小さく少食で食べるのも確かに遅いです。

No.1766215 12/03/20 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/20 01:09
通行人1 

遅生まれはもう早生まれとも成長は変わりませんので関係ないです。私も髪は茶色でしたし娘も茶色ですが、地毛なのだから黒に染める必要はないし、教育委員の方に話してもいいと思います。食べるのがあまりにも遅いようなら、子供に話してもう少し早くなるようにするべきかもですね。

No.2 12/03/20 01:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

教育委員会に訴えるのが一番だと思います。これが一番効果あります。
このタイプの先生は自尊心やプライドが強く完璧主義者なので、自分の理論が通じないと生徒イビリを始めるタイプだと思います。私も主のお子さんと全く同じ経験しました。先生も全く同じタイプ。
だから、アイデンティティを確率できない大人になりました。
さらに精神疾患にもなりました。
子供のときの体験は後々までトラウマとさはて残ります。
潜在意識の中にもです。
ですから、おかしいと思うなら早めに旦那さんに動いてもらってください。

No.3 12/03/20 01:25
通行人3 ( ♀ )

髪の毛に関しては 担任で埒が明かないようでしたら 校長に相談でいいですよ。

給食は 確かにあまりに遅すぎると 調理員さん達にも支障が出てきますから お家で練習した方がいいかもしれませんね。

因みに 家では何分ぐらい掛かりますか?

No.4 12/03/20 01:44
通行人4 ( ♀ )

どうして直ぐに教育委員会なんだろうね?

髪の毛が地色なのに染めろと言われた事に対しては、管理職へ話を通しておくべきだと思います。今後の4年間も同じ様なトラブルが出て来る可能性があるので、先ず教頭にアポイントメントを取って、地色だと言う事.地色故染める必要も無く染めるつもりも無い事を伝えて、厳しさだけが際立つ担任におびえて不登校になりそうな気配を感じている。事等を話して下さい。多分入学時からお子さんを観て知って下さる先生方(教務込み)が担任に話しをしてくれるから。
直に教育委員会に話しを持ち上げると、モンスターペアレンツ扱いを受け学校側の対応がお子さんに対して、お客様扱いなお粗末な物になります。
給食の件ですが、これは集団生活なので先生のおっしゃる様に、少しペースを早める努力はご家庭で必要かもしれないですよ。一人で食べている訳ではないので、お片付けするお友達の迷惑になる事は間違いないですから。

No.5 12/03/20 02:25
通行人5 ( ♀ )

主さんのファッションや髪はどんな感じですか?

不思議なもので、面談や参観の親の雰囲気から、あの子は染めてる、いや、あの親の子が染めてる訳がないという思考もあるので学校へ行く時は気をつけて

まだ着任して浅いのに 手紙でその内容はキツいですね😠

前年度の担任やお子さんを前から知っている先生と教頭に話をすると良いと思います。
染める事自体も小学生の健康に悪いし、天然なのにそんな事をしたら子供の心が傷つきます!って

学校は規律を守る事も大切だか一番重要なのは子供の健やかに成長させる事 体も心も!と言ってやりなさい

No.6 12/03/20 02:30
通行人6 

厳しいかなぁ。
髪の毛の色が、生まれつきでもよその子やよその学年から見たら染めてるって思われてイジメの対象になるんじゃないでしょうか 黒の中に違う色だと、目印になりますし。 おしゃれに敏感な女の子達の標的になるのを回避する為にも思えますが。
まぁ、病院にいって診断書を書いて提出するのが一番だと思いますよ。
教育委員会は、やりすぎ。

時間内に食べれるようにしなきゃ、友達とお昼休み遊べませんし…       お子さんは、給食の配膳の時に自分で食べられる量を配膳係りに言わないんですか?

No.7 12/03/20 06:22
通行人7 ( 30代 ♀ )

いきなり教育委員会より 学年主任か教頭先生 ラチがあかないなら校長先生と
段階を踏んでみては どうですか?

出来たら 旦那さんも一緒に学校へ 出向かれた方が いいですよ女は 舐められますから。

給食は 本当は 幼稚園の頃から 練習すれば 良かったですね

うちの幼稚園は そういう子供は 盛りを少なくしてくれるけど 小学生だと してくれないのかな?

No.8 12/03/20 07:16
通行人8 ( ♀ )

給食はお家で練習するとしても

髪の毛の事は、校長先生に相談し それからこんな手紙の書き方はどうかと思いますわ 威圧的で子供が怖がるみたいに私は言うかな注意にせよ

いくらなんでも言い方あるし 髪の毛を染めたと決めつけてかかるのも失礼だし視野が狭いわ

No.9 12/03/20 08:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

髪は 対応策はあるとして……

給食は、
「早く食べなきゃ・急がないと叱られる」
って 強迫観念にかられると、本当に食べれなくなってしまいますよ
あまりにも回りがやいのやいの言い過ぎた為、中3娘が未だに 給食が一番憂鬱な時間と言ってます。
過去には体調不良の嘘をつき保健室に逃げていたり、全く食べず、午後フラフラになって体育時間に怪我したり…

初めから量を減らしてもらったり、良く食べる子に協力してもらうとか…
今は知恵も付いてそれなりに自己対応して過ごせてますが。(それでも叱る先生は居るようですが、娘もそれなりに対応してる様です💦)

減らすな
あげるな
時間内に食べろ

それでは苦痛ですよね…⤵

早く食べられるようにするよりも、時間内に食べられるよう 自己対応出来る様にしてあげた方がいいと思います。

No.10 12/03/20 08:33
通行人10 

私が小学生の時もそういう先生いました。
自分のきなくわない事は全部子どもや保護者のせいにする先生。。
でもそういう先生だから、
他の保護者からもクレームが学校側にきてるとおもいます。主さんも、
学校側に直接連絡をいれて、
こういう事言われて困っていると言ったほうがいいですよ。(;д;)
色素が薄いから茶色な子どもは結構いるし、それを黒に染めるのは子どもさんにもよくないからそのままでいいですよ(;´ェ`)やは

No.11 12/03/20 10:18
お礼

一括になりすみません。ありがとうございます。
給食は汁物だけ先生がいれてるみたいです。娘が言うには、前任の先生は量を少なくしてくれてパンも半分を食べてくれるお友達が手伝ってくれたから時間内に食べれたけど今の先生は
少なくしてと言っても(そうやって食べないから大きくなれないのよ💢)と怒られたそうです。
量をたくさんいれられて残すのもダメ・お友達にわけるのもダメと言われて食べてるけど途中で気持ち悪くなって時間内に食べれないと言った事があり担任に減らして欲しいのと残すぐらいならお友達に分けるぐらい容認して欲しいと伝えた事がありました。まぁ返事は(そうやって甘やかすから⭕ちゃんは大きくなれないのです。本人に努力が足りない。ご家族でどういう教育をしてるのですか?きちんと時間内に食べれるように教育してくれないと困ります)と言われました。とりあえず学年主任の先生と教頭先生に相談してみます

食事は今朝
6枚切り食パン4分の1
目玉焼き・ウインナー1本・野菜ジュース・いちご2個
で約20分かかりました。テレビは消してます。会話もしますが1回口にいれたら次を口にいれるまでが長いです

No.12 12/03/20 11:06
通行人3 ( ♀ )

3です。

実は 教師してます。

担任は 若い方ですか 年配であると その方が学年主任の可能性もありそうですよね。
主任とはいえ 同僚の立場であり アドバイスは出来ても強制的な権限はないです。

教頭も 事務的な窓口ではありますが 最終的な権限は校長になり 結局は校長へ相談という形になります。

相談は やはり校長へ直接の方が 無難にスムーズに行くかと思いますよ。

No.13 12/03/20 13:45
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちは小学校の頃食べるのが遅くて、周りが清掃してるのに一人食べさせられてました。

北陸から、沖縄に引っ越しし食の違いで苦労しました。

担任は沖縄の方だったんで、沖縄の食べ物に馴れてるんだろうけど…。

それ以来沖縄の料理は今でも苦手な一つです

No.14 12/03/20 16:53
通行人14 

私も食べるの遅いand偏食でかなり放課まで1人で食べていた口です

恥ずかしかったけれど友達は応援してくれたし、先生も教室で待っていてくれました

確かに半分にしたり友達にあげたりしたらスムーズなのかもしれませんが私は先生のおかげで最後まで頑張って食べる力をもらいました

今では普通にみんなと同じように食べられるし偏食もほとんどありません

ちょっと先生に任せてみたらどうでしょうか?

No.15 12/03/20 17:15
通行人6 

沢山食べて体を作るってことなんだろうね
給食以外では、ちゃんとした食事をとれない子供もいるから給食は残さず食べさせたいんだろうけど
まぁ、体が小さいから余計に食べろって心配するんだろうね

髪の毛は黒く染めて、給食の量だけは言ったら?

なんだか、学生時代の教師に対する恨みをぶつけたいって意気込んでいるみたい。

一回落ち着こうよ。 あと、改行してくれると助かる

No.16 12/03/20 17:22
専業主婦さん16 ( ♀ )

厳しい先生ですね😥

うちの子供も小食だし食べるの遅いです😱

私自身も小学校の時は毎回遅くまで食べてましたし、痩せてて小さかったです、偏食もあり、その時の担任達は無理強いせず嫌いなものは量を減らしたけどこれだけは自分で頑張って食べようといってくれる担任でした😃

うちも髪の毛地毛ですが茶色で、私は注意なかったですが兄は注意されて地毛と言ったけど、黒に染めろと担任に言われたけど校長先生に直接いいそのままで大丈夫だと言われました😃

No.17 12/03/20 19:45
通行人17 ( 30代 ♀ )

過去に給食の件があったなら、今回の手紙をもらった時点で私なら学校に出向きますね。手紙を持って。一方的な書面では話にならなから。校長を交えて担任と話します。埒が明かなければ教育委員会に連絡します。

No.18 12/03/20 21:16
お助け人18 ( ♀ )

うちの子の担任もきつかったです。
私はすぐに担任に会ってきちんと話し合いましたよ。
直接はっきりね。
人って、いろいろな情報を聞いてやっと理解しますよね。
自分の子の特徴や癖、その他諸々は親じゃないと分かりません。
私の子の担任は、そうやってたくさん話すことで娘の事を知り、とても親身に考えてくれるようになりました。
学校にたくさん出向いて根気良く、担任と関わってみてはいかがでしょうか?

No.19 12/03/20 21:26
通行人19 ( 20代 ♀ )

地毛を染める必要なんてないですよ。
なんで悪い事してないのに責められないといけないのか。

お食事については、その量でその時間は確かにかかりすぎかもしれませんが、無理に早く食べて吐いたりするのもいかがなものかと。
少しずつ練習ですね。
あと、給食については量は減らせない友達は頼らせないだと、先生からのイジメとしか思えません。(あくまでも感想です)

娘さんを守ってあげて下さいね😢

No.20 12/03/20 21:28
専業主婦さん20 

私も小学生の頃.少食だし食べるのに時間かかるしで苦労しました(-_-;)
給食の時間が終わって.掃除時間もベランダで食べ続けて.吐きそうになりながら食べましたが.結局食べれずに.コッソリポケットに入れて帰ったり.トイレに捨てたり.更にはベランダの隅の死角に隠したりしてました😅今考えたら最悪ですね私…😱
でも当時は先生が怖くて.残すなんてしたら怒られるから..と必死でした⤵

正直今も人と比べたら食べるの遅いです😫

先生があまり厳しいと.給食の時間が楽しくないし.私のようにズルしちゃう癖がついてしまうような⤵まぁ主のお子さんがそのようなことする子だとは思いませんが😅

No.21 12/03/21 01:19
通行人21 ( 40代 ♀ )

娘さん、食道が細い可能性ないですか?

病気ではないので心配いりませんが、そのような体質のお子さんは、一口が少ししか口に入れられず、飲み込むのも時間がかかります。

以前保育園に勤めており、時々、そのようなお子さんおられました。

体質の場合は、無理に食べさせるとトラウマになってしまいます💦

ただ、好きなものは、たくさんの量を早く食べられるなら、習慣かもしれませんが。

No.22 12/03/21 06:49
サラリーマンさん22 

自分の子供も髪の毛は栗毛でよく先生から注意されました。言っても分かってもらえなかったので直接校長先生に話しましたよ。給食は味付け悪いとよく残して怒られたり自分も呼び出されましたが今はその子供は調理人です(笑)変な先生も居ますから主さんも大変だと思いますが頑張って下さい。

No.23 12/03/21 19:06
通行人23 ( ♀ )

厳しいですね。

現在高1の娘も食が細く、のんびりな上に好き嫌いも激しいです。

身長も小さく悩みましたが、今は160にまでなりました。(今でも食事のスピード、好き嫌いの多さは変わりません)

40人いて、みんな同じように教えたい先生の気持ちも分からなくないですが、それぞれですからね。

前任の先生のように温かく見守ってくれる先生が望ましいですね。

No.24 12/03/21 21:42
お礼

ありがとうございます。
今日、校長・教頭・学年主任の方と話をしました。
教頭先生が(行き過ぎた指導をお詫びします。⭕ちゃんは栗毛なのを入学時に知っていたので⭕先生にも言ってたのにこのような手紙まで書き失礼しました)と言って下さいました。給食は教頭先生か学年主任の先生が教室で一緒に食べたり担任の先生にも指導しますと言って下さいました。明日が最後の給食ですが、言って良かったと思います。赤ちゃんの時からなかなか食べなくて離乳食の進みも悪かったです。幼稚園の時は支援センターに行ってみて下さいと言われた事もありました。下の子達のほうがよく食べます。周りが競うように食べてもマイペースだから必ず別皿に盛りとらないように言ってます。
ただ好き嫌いは無いので何でも食べます。

No.25 12/03/22 08:59
通行人25 

確かにその先生のやり方はちょっと酷いかなと思います。
給食食べるのが遅いのを“迷惑”だなんて教育者の言葉とは思えません。

髪の毛の件は片が付いたようですね。
地毛なのだから堂々としてれば良いです。

給食の件については、申し訳ないけれど、主さんにも少し責任があるのではと思いました。

もうすぐ三年生にもなるお子さんに対して4月1日うまれだから…
じゃあ1日ずれて2日にうまれて次の学年ならみんなより早く食べられて体も大きい方なんですか❓
違いますよね。
今までついつい学年で最後にうまれたから仕方ないで済ませてしまっていた部分はないですか❓

行き過ぎた指導は間違えていると私も思います。
でも主さんのお子さんへの接し方や気の持ちようで変わる部分もあると思うし、先生への要望だけでなく改善していく努力も必要だと私は感じました。

No.26 12/03/22 17:46
通行人26 ( 20代 ♀ )

低学年の頃は、まだ成長の差って大きいですよね。
私も3月末の早生まれで、小学2年までは給食を1人で昼休みまで食べてました~。食が細く、母も苦労したみたいです。食事の時、食べなさい!といつも怒鳴られてた記憶があります。

でも学年が上がるにつれ、成長の差もなくなると思うので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊私はそうでした。

それにしても、ちょっと変わった先生もいるんですね…💨

No.27 12/03/22 21:02
通行人27 

うちの学校だけかも知れませんが、散々食育だのと言っておきながら、準備から片付けまでが45分。運動会の練習とかで20分しかなかったとか、何なんだと思います。

ゆっくり良く噛む。偏食がない。素晴らしいと思います。食事は量よりバランスですよ。

髪の毛染めるなと言いながら、黒に染めろって変な先生ですね。
主さん、娘さんを守ってあげて下さいね😄

No.28 12/03/24 00:31
通行人28 ( ♀ )

主さんは相当お人好しですね…

この担任の表現は
『侮辱』です😒

昭和時代じゃあるまいし…

今どき 保護者に対して
こんな酷い対応する
教員が居るなんてね👊👊

私が主さんと同じ
立場なら
学校内の問題だけで
済ませません。

当然 自治体の
教育委員会の
学務課長へ具申して
先ずは 校長を徹底的に
指導してもらい 場合によっては
人権保護団体の方へ
話を持ち込みますよ💢💢

主さん優し過ぎます。

『家庭でどんな教育しているんだ…』

と促す場合は
他人に対して危害を及ぼしたり 顕らかに校内の風紀を乱した子どもに限って
そういう文言を記述します。

ちなみに、ウチの娘の
去年の担任(32歳♂)は
バレンタインにチョコを
貰った女子児童に
内緒でホワイトデーの
お返しと銘打ち
特定の児童だけプレゼントをあげた事実が発覚し
クラスの保護者の一人が
人権保護団体へ具申したら懲戒処分を食らい

年度途中で他校に飛ばされました😒

No.29 12/03/24 00:58
通行人29 ( 40代 ♀ )

28番さんはクレーマー。モンスターペアレントです。
主さんの対応で十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧