注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

同棲相手との生活費の折り合いについて

回答6 + お礼7 HIT数 1995 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/03/20 18:25(更新日時)

長文です。
同い年の同棲している彼がいます。彼は資格取得の学校に通いながら、その資格関連の仕事のアルバイトをしています。
また彼は、以前は会社勤めで役員をしていたのもあり貯金はそれなりにあるのですが、まだ同棲中と言う事もあり当初通帳を預けてくれると言う話も出ましたが、今は生活費として月6万円頂いています。
現在ローンが残る私の持ち家に暮らしており、私の収入だけでも一応遣り繰りは出来ますが、この金額は世間一般から見てどうなのか疑問に思い投稿させて頂きました。
生活費として貰うにはいくら位が一般的なのでしょうか?
正直6万円では普通は一人暮らしなど出来ない金額だと思うので、どう言えば角が立たずプライドを傷付けずお互いに折半し合えるように暮らして行けるのか、考えあぐねています。
ちなみに彼が卒業後結婚予定です。
宜しくお願い致します。
長文を読んで下さり有難うございました。

No.1766398 12/03/20 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/20 14:10
お礼

>> 1 レス有難うございます。
ご親身になって下さったアドバイス、本当に感謝致します。
そうなんです💦生活する上でお金はすごく大切な事なのですが、それを全面に出し過ぎるのはいやらしく思えてしまう今なので、言葉に困っておりました。
お陰様で結婚してからに向けて、今は学業に専念させてあげる時期なのだと考え直し、出来る限りサポートしたいと思えました。
本当に有難うございました。

No.6 12/03/20 14:55
お礼

>> 3 私個人的な意見で、すみません 主さんは持ち家のローンは主さんが払い、後は全て折半が良いとは思います しかし、相手がアルバイトしな… レス有難うございます。
彼のアルバイト代ですが、学校の関係で月により出勤出来る日数がバラバラなので数万円から行っても10万円程だと思います。
私も同じ道を辿り資格取得を目指したので、大体この位だろうなと予測ではあります。
資格取得後、彼が常勤として働くようになったら家計は私管理になる話は出ておりますが、まだまだ煮詰めて行かなければならない段階なのだと思いました。
レス有難うございました。

No.7 12/03/20 15:01
お礼

>> 4 追記です 将来の話し合いついてですが、それにむけて具体的な話はあるのかな!? と、思いました。 学業が終われば、すぐシッカリした仕事に… 重ねてのレス有難うございます。
彼の資格取得後ですが、そのままアルバイト先に就職と言う形になります。
勤め先の初任給は准看護師でも手当てを含めて25万円以上になるので、彼としては今が踏ん張り時で、その先を見据えての資格取得みたいです。
私としては、まさか同じ職になろうとは考えもしなかったのですが社会貢献も出来る資格に誇りを持っているので、彼が本気なら全面的に応援してあげたいなと思い、今日まで来ました。

No.8 12/03/20 15:19
お礼

>> 5 私は折半はちょっとどうかな?と思いました。 持ち家のローンの金額と 賃貸の家賃とでは性質が違うからです。 そもそも主は彼らの6万を貰わな… レス有難うございます。
生活費を貰わないでも実際にやって行けるのですが、結婚を視野に入れた同棲なので、そのお試し期間の内に私の収入で遣り繰り出来るだろうと思われてもな…と思ってしまいました。
例えて言えば、成人した息子などから生活費を貰って暮らしてる感覚に近いので、結婚後もそのまま私の持ち家で暮らす分、最初の取り決めが重要なのかなと思ってしまいました。

No.11 12/03/20 18:18
お礼

>> 9 あなたの家だからローンはあなたが払うべきだし、結婚した後もあなたの財産にしかならないからやっぱりローンはあなたが払うべき。彼の収入からしたら… レス有難うございます。
自宅は婚姻後世帯主である彼の名義に彼が変えると言っているので、最終的に共同財産となる予定です。
彼が転がり込んで来てしまった形になるので、私としては婚姻前の同棲はどちらかと言うと受け付けないタイプでした。
相手がある事なので難しいです。
良く話してみる機会を持つ事にしてみます。

No.12 12/03/20 18:23
お礼

>> 10 お試し同棲って言ってますが 彼がキチンとまだ働けていない状態でのお試しって何の意味があるんですか? 彼がキチンと勤めていて お給料等も し… レス有難うございます。
同棲を始めた当初彼は正社員だったので、事情が異なってしまいました。
当初は今年度末までは入籍予定だったのですが、やはり立場が違ってしまった以上難しいのだと気付きました。
彼が卒業するまで節度あるお付き合いに戻したいと話してみようと思いました。
レス有難うございます。

No.13 12/03/20 18:25
お礼

客観的にアドバイス頂いて、色々気付かされる事がたくさんありました。
皆様、本当に有難うございます。
良く話し合い今後について考えたいと思います。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧