注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

自閉症の人は目が嫌い?

回答40 + お礼11 HIT数 10503 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/01 22:00(更新日時)

保育園に自閉症の疑いがある男子がいます。

先日、買い物途中に偶然その子と母親に会いました。

私の子供が履いていた赤いカーズの靴(目の部分)を、その子は突然叩きにきました。

自宅に帰り、子供に聞いてみると『保育園でも、カーズの靴を履いていると、靴を叩きに来る。』と言いました。
ニモの顔が大きくプリントされたTシャツ着ていると、Tシャツのニモの目を叩きに来るとも、言っています。

トーマスのTシャツも着て保育園に行きますが、トーマスの目は叩かないようです。
その変わり、『トーマス、ガタンゴトン…』と言いながら、手を電車の車輪のように動かしてクルクル回るそうです。

トイレで誰かがようを足しているのを見つけると、邪魔をしにくるようです。
押しながら『ぼくぼく…』と言うそうです。

自閉症の症状でしょうか?

●目が嫌い

●電車とトイレが好き

No.1770522 12/03/28 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/28 23:00
お礼

>> 1 叩かれるのは嫌だとは子供は言っていません。
『なんで?』とは思っているようです。

その子の母親は『自閉症の疑いがあって、週2回治療に通ってます。年齢が低くて、自閉症のどのタイプか解らない。変わった子ですから、迷惑をおかけしますが…。』と言っていました、。

その子は近距離だと目が合いづらい気がします。
人見知りせず、よく喋りますが、一人演説みたいに話したいことだけ話して、私の返事も質問も聞いていない感じで、不思議な感じがします。
頭がいいのか?悪いのか?
本当に、え?ん?何…?て雰囲気です。

No.5 12/03/28 23:35
お礼

>> 3 主みたいに無責任、興味本位で煽りたてる人がいるから、障害を持つ人間が生きにくい世の中が作られていく…… すみません。

でも、知りたい。

私の姉の子供はADHDです。目は合いません。高い場所が好き、砂場が好き、いつも走り回っています。騒音が嫌いです。

現在4歳です。
一年前に離婚し、私の家に見を寄せています。

目が合いづらいので、もしかしたら自閉症かもしれないので、毎日気になることを日記にして記録しています。
姉の子供も友達を叩きます。でも目は狙っていません。

もしかしたら、姉の子供も何かにこだわって、叩くのかなぁ?と思いまして…。

No.8 12/03/28 23:46
お礼

すみません。

発達障害の方は、電車マニアが多いんですか?!
知りませんでした。

子供はその子が自閉症の疑いがあることは知っています。
だけど、子供にとっては、自閉症の行動は理解しにくいんだと思います。
『なんで?』
私『自閉症っぽいからでしょ』
『だから、自閉症だとなんで、叩くの押すの?トーマスとトイレが好きなの?』
私『叩きたいから叩くし、好きだから好きなんでしょ。』
『じゃあ、トーマスは解るけど、トイレは普通好きじゃないよ。トイレ使っただけで、泣くし暴れるし』
私『大好きだからでしょ』

子供も個性は、良いものなら個性。悪いものは個性じゃないと考えているみたいです。

No.11 12/03/28 23:59
お礼

一年前から少しずつ、姉と調べたり本を読んだりしていますが。

トイレが好き の事例は見当たりません。
トーマスや電車が好き、ブロックが好きはよく耳にしますが。

目を見ない、目が合いづらいはわかりますが。
目が嫌い、目を狙うは事例が見つかりません。

姉の子供は興奮すると、竹トンボのように回転します。
みかんは好きだけど、みかん狩りはこわがります。

No.13 12/03/29 00:07
お礼

>> 12 障害って そんなに悪いことですか?
姉の子供は障害がある。
たまたま我が子にはないだけ。

その子の母親が、子供に自ら、自閉症っぽいと話しをしてきたから、子供が自閉症を知っているわけです。

あなたの方が、偏見あると思いますよ。

No.15 12/03/29 00:20
お礼

不快に思われた片はレスしないで結構です。

我が家には多動の子供がいるので、障害慣れしすぎているからだと思います。
不愉快に思われるほど、我が家ではデリケートな問題ではなくなっているかもしれません。

姉の子供のセンターに付いていくと、どこの母親もあっけらかんと『自閉ちゃんだから』『多動マンだから…』と言いますよ。

No.17 12/03/29 00:33
お礼

千人いれば千のタイプがあると聞きました。
奥が深く広いので、事例ばかりが気になります。

どこかに同じタイプの障害を持つ子供の母親を探したくなります。

タイプもさまざま、改善策もさまざま。
近道できる、方法を探してしまう。

焦ってはいけないんだろうけど。
姉家族もいつまでも、私の家に見を寄せていれのも、苦痛だろうから。

No.19 12/03/29 00:59
お礼

>> 18 すみません。
わかっています。

先に書いた話しは、我が家での我が子との会話です。

ここも公の場かもしれませんが、子供の考えを活字にするには、この書き方が1番伝わりやすいと思いました。

不愉快だと思うなら、レスして頂かなくて結構です。

No.24 12/03/29 09:46
お礼

>> 23 私、電車が好きだから自閉症なんて思っていませんよ。
私のどの文章から迷惑に思うんですか?

小4の上の子供が医者になりたいと言っています。●ちゃん達の病気を治したいとかで、今日も塾に行っています。

姉の子供と私の下の子供は、今、公園にきています。
姉は仕事に行っています。

No.27 12/03/29 18:26
お礼

子供には以前、『何も変わらないよ。あなたにも苦手なことがあるでしょ。●ちゃんは大きな音が苦手なだけ、でも、●君は高い場所が怖くない、得意なこともいっぱいあるのよ。あなたにも苦手もあれば得意なこともある、何も変わらないのよ。ただ苦手なことが少し皆と違うだけ』と教えました。
自閉症っぽい子供の母親は、私の子供に『●君は自閉症っていう病気なの、変なこといっぱいあるけど、仲良くしてね』と。

自閉症が変だと教えたのは、その子の母親です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧