注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

障害者は生活が苦しい

回答53 + お礼6 HIT数 10957 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/12 00:04(更新日時)

精神障害者で福祉事業所で働いてますが収入が少なく病院代など生活費がかかって困ってます。親と住んでても死ぬまで親と住むこと出来ないしこの先一人で生活できるようになりたいんですがアパートに住むお金や病院代や生活費を障害年金だけではやっていけないです。生活保護を受けるしかないのかなとも考えてますが親と住んでたら生活保護受けるの難しいですか?生活保護受けようと思ったのは病院代だけでもタダで診察受けられたらと思ったからです。何ヵ所も病院行ってるので病院代が月に二万かかってしまうんですよ。どうしたらいいですか?教えて下さい

タグ

No.1775322 12/04/08 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/10 21:05
通行人 ( ♀ Ilp3w )

44です
精神疾患患者の症状で頭痛を訴える人も多いですよね
頭痛に関してだけ自立支援手帳があるなら精神科から薬を処方してもらってはいかがですか?😊
少しだけ薬代が浮くのではないですか?
的を外れた意見でしたらすみません😥

No.52 12/04/10 22:27
通行人22 ( ♀ )

何故、障害者手帳が一級になれないか主治医に聞かないと解決しないと思います。
今でさえこんな状況だから一人暮らしは無理だと思いますよ。
生活保護よりも先に医療費問題を主治医に相談してみては?一級か決めるのは都道府県ですが。

No.53 12/04/10 23:30
通行人53 ( ♀ )

ここの人って、生活保護に厳しくて笑える。
不正はムカつくけど、働けない状況にあってもらえる権利あるなら、別に甘いとか甘くないとかどうでもいいじゃない。障害もって生きてる時点で、大半の人よりは甘くはないよね。
ここに相談しても変なのいっぱいいるから、市役所に聞けばいいのに。

No.54 12/04/10 23:53
通行人54 ( ♀ )

記憶が曖昧ですが…

確か 精神科の治療費ただになりますよ

私…以前鬱病で約二年通院歴ありますが 精神保護法⁉(名称違うかもしれませんが)で 手続きしたら精神科への通院代ただになりました💧

頭痛に関しても 肩凝りからだと緊張性頭痛ですから 処方されるのは痛み止めじゃないですか⁉
これは根本的に治療と言うより 原因となる肩凝りを治せば解決できませんか❓

姿勢を正し バランスのよい食事に規則正しい生活適度な運動で改善されるはず…

それだけで治療費をかなり軽減できると思うのですが…

前向きに努力をされてますか❓

治療費云々より 今の生活習慣の改善をされれば 身体の不調もよくなるかもしれませんよ

No.55 12/04/11 00:21
通行人55 ( 30代 ♀ )

生活保護は両親と暮らしている場合、両親の収入(年金含)や主さんの収入次第です。

1世帯で月額の収入に応じて計算され保護が必要か否かです。また、車の所有や生命保険にも影響が出ますので、お父さんが車を所持している場合や両親や主さんが生命保険を掛けていたら論外になります。
一緒に生活している以上、両親が主さんを面倒見るのは当然の義務があるからです。

保護費はあくまでも収入の金額で決定され、支出は考慮されませんので、障害年金や国の補助が受けれるかどうかを探る方が有効です。
精神疾患も申請すれば通常より何割か安く済むはずです。

あと、月に2万円なら年間24万円ですね。
確定申告で医療費控除も受けれますので、区役所か市役所に相談してもいいかと思います。
多少税金か年末調整で戻ると思います。

No.56 12/04/11 00:45
通行人56 

まだ、親御さんと一緒に過ごせるなら、微々たる収入でも貯金して 今後に備えて下さい。

生活保護なんて、恥ずかしい事だと認識して下さい。
もちろんやむおえず、保護を受けなきゃいけない方々も現実にはいらっしゃいますが、…良い大人ならば貯蓄はないのか?
保険には入ってないのか?と、感じてしまうのも仕方ありません。

私事ですが、最近 子宮がんになり 治療をしております。
仕事はなんとかこなせてますが、たまに休んでしまう時もあります。

私は保険に入ってなかったです。
今後、保険に入るには病状が悪化しない上で、五年たたなきゃ無理です。

幸い、貯蓄は多少あります。…といっても、百万程度です。

万一、病状が悪化して更なる治療が必要になれば、治療費はかさむし、収入はないし …でいつか生活保護に頼る日がくるかもしれませんが…。

できれば頼りたくありません。
単なるプライドかもしれませんが、…主さん、生活保護に対する認識が甘いと思います。

ただ、障害者に対しての収入が安すぎる事も知ってます。
まっとうな仕事をしてても、健常者の○割しかもらえない。
しかし、そういう事業主は障害者を雇用してるだけで崇められる。

働ける場所が限られてる障害者は、不憫です。

No.57 12/04/11 01:27
お兄さん57 ( ♂ )

はじめまして。大丈夫ですか❓まず食事はしっかりバランス良く食べてください。アレルギーがあれば別ですが、、、アトピーの人まず食事飲み物から改善してしていったほうが良くなると自分は思います。それから通所施設なのですか、やり甲斐のある施設はありますよ。きょうされん関係をあたってください。ちなみにうちの施設は精神、身体全てOKです。工賃は現在4マン前後ですが来年迄には目標7万円を達成すべく商品開発、販売に力を入れています。障害年金では生活するのが精一杯、親御さんが無くなればグループホーム代に消えるか払えないギリギリの今の現状を打破すべく運営しています。皆さん明るく前向きに仕事してますよ。ネットで高賃金福祉施設関係を探せば出ますよ。頑張って。

No.59 12/04/12 00:04
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん ご両親の年収はどのくらいですか❓生活保護のルールに同居者の所得があります 主さんの所得と同居者の所得の合計額が対象になります 確認してみて下さいね 就労に関しては障害者雇用補助金制度があるのでハローワークで対応している企業を探してみて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧