注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

これから妊娠希望、風疹の事で教えて下さい!

回答4 + お礼4 HIT数 12310 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/04/17 13:10(更新日時)

こんにちは。
風疹の抗体の事で教えて下さい。
妊娠希望の為、風疹の抗体があるか検査を受けた結果が、「抗体がない」とのことでした。
妊娠中に、風疹はかかったら困るので、これから予防接種、ワクチンを打ってもらおうと思ったのですが、3ヶ月は避妊しなくてはいけないとの事で、今日は保留にしました。
家に、帰って色々調べてたら、妊婦さんが風疹の抗体が高いと言われ心配しているという口コミを沢山みつけましたが、自分の解釈としては、抗体がない人はワクチンを打って抗体をつくり、風疹にかからない様にすると思っていたんですが、抗体の数値が高いと、風疹になったのかも?!と心配されています。
それでは、私はワクチンを打たない方が良いのかな?と思ったりもしました。

今までの私の考えは、風疹のワクチンを打つ=抗体ができその後風疹にかからないので妊娠にのぞむ。
だったんですが、抗体があると、風疹にかかっている状態なので子供に影響があると言う事になりませんか?
じゃあ、打たない方がいいのかな?
でも妊娠中に風疹になったら困るからワクチンを打つ。
でも打たら抗体が出来るので数値は上がるので風疹になっている状態なので、結局子供に影響があると言う事なのでは?と思い結果よく分からなくなってしまいました。

またもしワクチンを打った場合3ヶ月避妊と聞きましたが、3ヶ月後ではまだ数値が高くて子供に影響があるのでは?と思ってしまいます。
そのときは数値を確認するものなのですか?
数値が高いと、数値が下がるまで避妊を続けるのでしょうか?もし数値を下がるまで待つという事だと、カナリの年月がかかるのではないでしょうか?

全くよく分からなくなってしまいました。
知識がない私にどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

タグ

No.1777940 12/04/13 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/13 20:57
通行人1 

詳しいわけではないですが💦

ワクチンは、弱い風疹ウイルス(菌?)を体にいれて、風疹にかかったような状態にして抗体を作らせるものだと思いますよ

だから3ヶ月あけて、体からウイルスが無くなるのを待たなきゃいけない

その時には抗体ができているから、妊娠オッケー

抗体がある=風疹にかかっている、ではありません

ただ、抗体ってだんだん減ってくるんじゃなかったかな

抗体の数値が高いって事はつい最近風疹にかかっていた可能性があるので、まだウイルスが残っているかもしれないから大変、って事なんじゃないかと思います

No.2 12/04/13 21:46
お礼

>> 1 そういう事ですか~。
抗体がない人は、ワクチンを射った方がいいというのに、妊婦さんの抗体が高いとよくない…。というのをみてよく分からなくなってました。
ウイルスをいれてかかった事にするんですね。
3ヶ月というのは、風疹が治る療養期間みたいなものなんですかね💦
なんか、分かってきました。
教えていただいてありがとうございます😃

No.3 12/04/14 00:38
悩み人 ( 20代 ♀ 3E9Aw )

私も2人目妊娠中風疹抗体値が高めと指摘され少し焦りました💦でも1人目の時も同じくらいで、抗体値が正常より高めというだけで、結果「しっかり抗体がある」というだけでした😃
ややこしいですが、1さんのいうとおり、風疹ワクチンは(風疹は一度かかると抗体が出来2回はかからないという特性を利用し)軽くかからせる状態なので、しばらく避妊が必要となります。まれに一度かかっても抗体が出来ず、もう一度かかることもありますし、予防接種を子どもの頃したきりだと抗体が弱まりかかってしまうことがあるので、最近の子どもは1歳と年長の2回接種になっています。
長くなってしまいましたが、抗体の検査値はあるかないかのニ択ではなく、抗体値をみて低すぎると抗体なし、適性にあると抗体あり、高すぎると風疹にかかっていると判断されるため、ボーダーな値だと私のように心配しないといけないようです⤵
主さんの場合、幸い妊娠前に抗体値が低いのがわかったので、予防接種したほうがいいんじゃないですかね?
私は2人目の時風疹のことに加え、上の子どもがちょうど危ない時期にりんご病にかかり、私もかかっていないか一検査結果がでるまで気がきではありませんでした😱
3ヶ月間待ち遠しいとは思いますが、その不安なことに比べたらいいかと😉
万全で望んでください⤴
ご懐妊を心よりお祈りいたします☺

No.4 12/04/15 10:46
お礼

>> 3 詳しくありがとうございます。

そういう事なんですね。
母に電話したら、私は小さい頃に風疹にかかっていた様で、抗体がない事にびっくりしていましたが、年月がたっているので、きっと抗体の数値がひくくなってしまっんですね💦
やはり、ワクチンお願いしようと思います。
風疹にかかったら…と心配するのもですが、もし実際かかった時に、事前に阻止できる事をしないの事は、子供に申し訳ないですよね。
なんか、母に電話したら、水疱瘡にはかかってなくそっちの方も気になってしまいました💦
水疱瘡も、ワクチンうった方がいいの?、風疹のワクチンと、両方一緒に射てるのか?、両方打って問題はないか?、両方射った場合どれくらい避妊した方がいいか?など、頭がぐるぐる🌀です。
月曜日に、病院に行こう思ってます😃

2さんも心配されていた期間は大変な思いをしましたね😥
でもそれが抗体で良かったです😄
親身になっていただきありがとうございます。

No.5 12/04/16 01:46
専業主婦さん5 

私は二人目妊娠し病院に
検診にいった時に
血液検査でひっかかり
抗体がないたむに
出産する際に点滴を
しながら出産しましたよ♪
3カ月って長いですよね,,
出産後に私は予防接種
しました。
妊娠して出産後でも
大丈夫ですよ(^▽^)

No.6 12/04/16 07:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供の頃にかかっても抗体が無くなる事があるんですね😓。
私は抗体等については詳しくないのですが、私が子供の頃、親戚の叔母さんが妊娠中に風疹にかかり、産まれた子の心臓や外見に異常がみつかり、入院したまま一歳で亡くなったそうです。
私にもう一人いとこがいた事を知ったのは大人になってからです💦。
妊娠希望中の数ヶ月が長いのはとても良く分かりますが、妊娠中の不安を少しでも減らせるといいですよね。

No.7 12/04/17 13:03
お礼

>> 5 私は二人目妊娠し病院に 検診にいった時に 血液検査でひっかかり 抗体がないたむに 出産する際に点滴を しながら出産しましたよ♪ … お礼が遅くなりごめんなさい!
無事出産出来て良かったですね😃

私はまだ妊娠していないので、はやり今回は、抗体射つ事に決めました!
射てる環境にあるのだから、さっさと射ってしまいますね!

ありがとうございます😃

No.8 12/04/17 13:10
お礼

>> 6 子供の頃にかかっても抗体が無くなる事があるんですね😓。 私は抗体等については詳しくないのですが、私が子供の頃、親戚の叔母さんが妊娠中に風疹… お礼が遅くなってごめんなさい!

親戚のかたのお話しをお聞きしてから、ますます射つ事を決めました。
昔は、風疹の抗体を射つという事はなかったんでしょうね。
お気の毒です。

今は、抗体を射って防ぐ事が出来る時代なのだから、今の時点でできる予防はしたいと思います。

教えいただいてありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧