注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

迷子防止の紐?

回答62 + お礼4 HIT数 16222 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
12/04/18 12:44(更新日時)

教えて下さい!
最近はあまり見かけることはありませんが、よくウロウロしてる小さな子につける、犬の紐みたいなものありますよね。あの商品名等わかる方いましたら教えて下さい。
ちなみに、西松屋やアカチャンホンポで扱ってますか?
二歳の子供が外出先でいつもウロウロで、昨日も迷子になりかかりました💧
なんだかアレってちょっと恥ずかしい感じもしますが、迷子になるよりいいですよね?
また、使用された経験のある方、使ってみてどうでしたか?

タグ

No.1778660 12/04/15 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/17 17:01
通行人51 ( ♀ )

私のまわりでは使ってる人を見かけたことないのですが…

スレを読んで偏見かもしれませんが、やっぱり『犬じゃないんだから…』と思ってしまいました💦

子供が急に飛び出したり、迷子にならないようにとのことですが、子供が勢いよく走り出したり、親が引っ張ったりしたら、子供は倒れませんか?他のサイトで見かけたんですが、子供が引っ張られて、勢いよく後ろに倒れて頭打ってたって書いてあったので…

私も今妊娠してるので、もしかしたら使うことがあるかもしれないので、詳しく聞いてみたいと思いました

主さん、横レスすいません

No.52 12/04/17 17:03
通行人45 ( ♀ )

46さん
性犯罪や子供の連れ去りにもやり方が色々あって、見かけてすぐ連れ去る場合と家や行動パターンを念入りに調べてから連れ去る場合とあります。
上記はレイプなどもそうですが💦
あまり子供を見ていない親なのかもしれない→公園や駐車場などで遊んでいる時に連れ去りやすい。
子供を置いて短時間出掛ける事が多いかもしれない→連れ去りやすい。
ちゃんと見てもらえてない子供かもしれない→隙があるから漬け込みやすい。
ハーネスという事は徒歩で来ているのかもしれない→近所だから家がすぐわかる。
こんな感じの事を言ってました。

痴漢や強姦の犯罪者が女性を狙う時に見た瞬間狙いやすいかどうか判断するポイントがあるように、子供を狙う犯罪者にも判断するポイントがあるらしく、その中のひとつにハーネスが挙げられてました。
わかりにくかったらすみません💦

No.53 12/04/17 17:16
通行人45 ( ♀ )

46さん
うちの双子も走るのが大好きで活発な子です。
でもちゃんと手を繋げば大丈夫ですよ。
個人的に手を繋ぐなり抱っこするなりすればいい話だと思います。
咄嗟に走り出すのは何処の子供も同じです。
ただ紐を繋いだ所で走り出す事に変わりはないですし、走り出した途端紐でピンと引っ張られたり何度も紐で引っ張られるせいで転んだりしてる子を見かけた時に可哀想だと思いました…
手は愛情が伝わるけど紐なんかじゃ愛情は伝わらないんだろうなと思いました。
親次第だとは思いますが、スーパーで見かけた時に思った素直な感想です。
走り回るのを放ったらかしにしてる親は論外だと思います。

No.54 12/04/17 17:31
通行人20 

48さん、この主さんだって、子供にハーネスを付けてるお母さんだって勿論手は繋いでいるし、スキンシップもしていると思いますよ❓

24時間ずっとハーネス付けてる訳じゃないので…
分かりますでしょうか❓ハーネス=スキンシップが出来てないかのようなレスですが、臨機応変に危ないと感じる場所、迷惑をかけてしまう場所でハーネスを利用するだけですよ❓
貴方のレスを読むと極端過ぎて💧
ハーネスを付けている親御さんだってスキンシップもしますから✋
大きくなった時、手を繋がず紐で…と言ってますが、それも極端な考えですよ😩
家に帰れば、ハグもするでしょうし、目一杯くっつく事も出来るでしょうから💧

ハーネスに否定的な方はもう少し柔軟に考えれませんか❓

可哀想可哀想って交通事故に遭う方がよっぽど可哀想じゃないでしょうか❓
ハーネスを使っている親御さんや、これから利用しようかと検討している親御さん達は、子供を守る為に色々考えての事ですから…💧

No.55 12/04/17 17:35
通行人20 

45さん、詳しくありがとうございます。
ただ、皆が皆45さんの双子さんのような子ではないと思いますよ❓

No.56 12/04/17 17:52
通行人56 ( 20代 ♀ )

私は 楽天で購入しました。
迷子紐 で検索したらありました。
私が使ってたのは…腕に着けたり、ベストみたいのをきせて着けたり とその時によって使い方を変えれるのを使ってました。
確かに、駅などで使った時に 女子高生などに 猿回しみたい。などと笑われたりしましたが、名古屋駅など利用する時は、使いました。駅なんかで迷子になられたら最悪ですから。
普段の買い物は、カートにINでした。

No.57 12/04/17 18:43
専業主婦さん41 ( ♀ )

>24さんありがとうございました。

No.58 12/04/17 18:56
通行人12 ( ♀ )

手を離すとき、二歳の力加減や興味の行く方向が親ならなんとなくわかると思います。
どのサイトをみても、反対派が多く、理由として犬じゃない、猿じゃないが多かったです。

人ごみ多いお祭りにせよ、明らかに迷子になりそうな子供を連れて行く意識に問題があるのでは?または時間を早めて混まないうちに行く。

買い物は上のお子様がいるなら一緒につれて、見ていられる人数を増やしていけばいいと思います。

紐をつけて安心し、子供と親の間を自転車が通り、子供は転び、自転車は縁石にのりあげ鼻骨を折る事故がありました。
安易にあれば大丈夫ではなく、常にどこかいくかもと思いながら買い物ではないですか?

また駅で使用し、ぱっと離れたけどつながり子供は転んだだけでしたが、間を通ろうとしていた方がよけきれず転ぶ、この事故もありましたね。
検索すればでてきます。
意識の問題ですが、上のお子様は頼りにならないのですか?1日のうち何10分か、買い物くらい付き合ってくれないのでしょうか?

うちは長男、長女、双子の男ですが、ハーネスなしです。下は二歳です。双子ならではの集まりがありますが、使用している方はひとりもいません。

No.59 12/04/17 21:07
通行人12 ( ♀ )

19さん、私に対してでしたのでお返事させていただきますが、今は昔と違います。
柱にくくりつけてた時代と同じにしたら虐待で即保護になります。
障害のあるなしはその場で説明しても一時保護になりますからね

今は拘束も親の都合で必要なのか、安全のためか吟味されます。

それだけ自己都合の親から虐待が増えたのです

No.60 12/04/17 21:17
通行人60 ( 40代 ♀ )

ババ年代ですみません。
主さんは「ス-パ-内で使用する。屋外では車移動が殆どなので使用しない。」とおっしゃってます。

事故例を多々挙げていらっしやる方が居ますが、買い物中のわずかな使用です。
周囲に迷惑をかけたくない主さんの気持ちを私は理解出来ます。

主さん、横レス失礼しました。

子育て頑張ってね。

No.61 12/04/17 21:48
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

〉通行人12さん

先ほど多分私にもレス下さったと思います。
まず…私のレスで非常に不快な思いをさせてしまったようなので謝ります。
すみませんでした。

ですがココは主さんのスレであり使用感や品名などの質問ですよ。
最初から拝見してましたが通行人12さんが個人的意見で主さんへレスするのは分かりますが
何故、他の方々へ反論する感じでレスするのですか?
沢山の人が居て沢山の考え方があるので意見交換などの話し合いならまだしも
通行人12さんの場合は明かに上から目線?自分の納得行かないレスには噛み付く様なレスは如何なものでしょうね。
コレでは主さんへ意見交換などしたい方が居てもレス出来なくなりますよ。
ご自分の意見書いたならソレで良いじゃ無いですか。
どうしても違うと…ソレは間違ってると…ネットでの結果はこうだ!と攻撃かの様に話したいなら
ご自分のスレを立てた方が良いですよ。

主さんへ
私のレスはあくまで1つの使用感想でしたが嫌な思いをさせてしまった事お詫びします。

申し訳有りませんでした。

可愛い天使ちゃん♪の成長を楽しんで頑張って下さいね(^^)

No.62 12/04/17 22:15
通行人12 ( ♀ )

50さん、私あなたの読まないでレスしましたが今読んで『祭り』が当てはまったのですね。
こちらも不快にさせたようで申し訳ありません。
でもきちんと品名を答えたうえで個人の感想です。
使うなとはいってませんし、それを決めるのは主さんです。情報としてこういう事があったのをご存知ですか?とレスしたのです。
また品名や使用感以外はレスしないで欲しいともかいてませんよね?

50さんの場合、迷子になるとわかってても連れて行くリスクは考えて使ったのでしょう?
二歳の子供に思い出に残るより親が行きたいからではないですか?

主さんへ

私のように考える方も少なくありませんから充分に検討した方がよろしいかと思います。
双子の親ならではのネットワークも活用してみてはいかがですか?

私はこれにて失礼いたします

No.63 12/04/17 22:39
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

通行人12さん

度々すみません。あらま(汗)私の早とちりでしたか(汗)
祭りなど被った内容でしたので、勘違い申し訳有りませんでした。

えっと…祭りに行ったのは区の大変大きなお祭りに幼稚園の鼓笛隊として参加しなければでした。
場所もとても遠いのに現地集合・現地解散なのです。
色んな場所のお祭りに幼稚園鼓笛隊として1学年全員参加なのです。
そこで迷子にならない為の究極な判断(笑)中には、やはり下のお子さんが迷子になり大騒ぎしてました。
勿論、紐を長くしての使用は逆に子や周りを巻き込む事故を起こす可能性もありますから
短くして…気分は手錠な感じで(汗)
楽しい思い出…人混みに酔って疲れて終わってました(笑)
例年に無い行事だったそうですが後に保護者からかなり苦情が園に出てました。

この度は勘違いで申し訳ありませんでした。これからまた同じ事無いように気をつけます。

主さん度々申し訳有りませんでした。

No.64 12/04/17 22:55
通行人64 ( 30代 ♀ )

ハーネスです。
私自身が小さい頃、母は私に家にあった紐をつけて買い物したそうです(笑)ハーネスが出始めて母は『特許とればよかった』と冗談言ってます。私はハーネス賛成派です。

No.65 12/04/17 23:27
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

我が家のヤンチャ坊主が1~3歳まで使ってました。後ろに白い可愛い羽が付いていて 保育園の先生に〈天使の羽〉と言われました☺犬じゃないんだからさと言われたりしましたが とにかく走り回るので付けなければ追い付けないし 事故にあう位なら 犬みたいでも全然いいと思いましたよ。中には あれいい👍と おじいちゃん おばあちゃんが孫の世話をする時にいいかもねって話されてました☺ 手を繋いでくれたら一番いいのですが 絶対にイヤッ💢な息子でした😫保育園で手を繋ぎ散歩に行くようになってから落ち着いて 手も繋ぐようになりました✌ 西松屋で1000円位だったかな😃

No.66 12/04/18 12:44
通行人45 ( ♀ )

20さん個人的な意見と危険性をレスしただけです。
結局「うちの子は大変」とか言って他の親が出来る事が出来ないならそれでいいと思います。
周りからの偏見や危険性がわかっていてそれでも使いたいならそれでいいと思いますよ。
ただ、そういうのがわかった上で使わないと辛い思いをした時に知らなかったじゃ済まないと思います。
親なら子供を危険な目に合わせたくない。子供が可哀想だと言われる事をしたくないと思うものだと思います。

主さんも出てこないですし、これ以上はレスしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧