注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

2歳児に対する幼児~小学生のいじめ

回答23 + お礼7 HIT数 26884 あ+ あ-

ゆ( 25 ♀ oN4HCd )
12/04/27 13:23(更新日時)

はじめまして、2歳7ヵ月の男の子の母です。

幼児~小学生のいじめについての相談てす。アドバイスお願いします。

主人が長い出張に行く為、私と息子は、実家で数ヶ月間暮らすことにしました。

息子は、よく喋るお調子者、好奇心大勢、よく目移りする、頑固な性格です。

息子は、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで実家の近くに広場からお兄ちゃん、お姉ちゃんの声が聞こえると急いで外に出て行きます。

その広場でよく息子が意地悪をされて困っています。

最近は毎日のように小学2~4年の男の子3人が息子のオモチャを無言で奪い取り、「返して」と泣き叫んでも返さなかったり、叩く真似をして怖がらせたり、別の保育園児に「あいつと遊ぶな」と言ったりします。
私がずっと着いて遊んでるので、あまりにもひどい時は「叩かないよ」「意地悪しないよ」など言ってますが、

今日は、4年生の男の子にオモチャを奪い取られ、息子は「返して」と泣き。いつもは、「少し貸してあげようよ」と息子に言ってなだめるのですが、毎回同じことをされるので
オモチャを持って逃げようとした子供相手に大声で「コラ、返しなさい」と怒ってしまいました…

もっと言い方はなかったのかと後悔。私が口下手で子供の扱いが下手なので小学生が素直になるような言い方など教えてください。

広場に行かせたくないのですが、ど田舎で遊ぶところがあまりなく、みんなが遊ぶ声が聞こえるとどうしても広場に行きたがります。

息子は、嫌がらせをされても嫌がらせと思ってないので「お兄ちゃんと遊ぶ」と言い近づいて行きます。

いじめられすぎると息子の性格にも影響があるのか不安になります。暴力的になっている気がします。

小学生の男の子の他に4~5歳の保育園児にも意地悪をされるので息子にも問題があると思います。
思い当たる所は
・人のおもちゃを直ぐに欲しがる
・口が達者
・すぐに泣く
・自分のおもちゃを貸すのに時間がかかる。私が「貸さないなら帰るよ」など言って叱る。
・保育園に行ってないので集団行動ができない

息子がいけないことをしたらその場で怒ります。

厳しく育ててるつもりですがなかなか上手くいきません…

保育園児におもちゃを取られたり、石を背中に入れられたり意地悪されても息子が嫌がらない限り私は黙って見ています。注意するときは「痛いから叩いたらダメだよ」などと理由を付けるよう心がけています。

まとまりのない文章ですみません

何でもいいのでこの状況で
私が間違っている点、
変えた方がいい所など

アドバイスをお願いします。

No.1783505 12/04/25 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/04/25 02:40
お礼

No.1さん☆ありがとうございます。
なるべく避けてはいるんですが、田舎で遊ぶところも少ないので会う事が多いです…小学生に会うと意識をそらすことも出来なくなり、終いには「お兄ちゃんと遊ぶ」と泣き叫ぶので渋々ついて行きます…
無理矢理止めるべきなんでしょうか…

滑り台からですか?!打ち所が悪かったらと思うと怖いですね。うちの近所の男の子は、悪いことをしても謝らないですよ…悲しくなります。

No.5 12/04/25 03:05
お礼

No.2さん☆ありがとうございます。

そうですね!意地悪されても我慢しなさいと言う感じで、息子の意見をつぶしていました…今までは息子ばかりひいきするのもなぁ…と思い「少し貸してあげよう。」と他の子を優先させでしたが「今使っているから待ってね」を使おうと思います。

周りの大人も、注意してくれたらありがたいのですが…うち親子といじめグループとの戦いになっています。

No.6 12/04/25 03:36
お礼

No.3さん☆ありがとうございます。

何をされても、お兄ちゃんに遊んでもらってると思ってるようです。いつになったら気づくのだろう~
自ら行くのである程度は、見ていますが物を取られ直ぐに泣いてしまいます。泣かなかったらこんなにからかわれないのかもしれないですね!

以前、シャボン玉を奪い取られ息子が気にせず別の物で遊んだら、シャボン玉の液と空の容器を道端に捨てていました。謝らずに何もなかったかのように遊ぶ態度に腹が立ち「何て言うとかな~」「謝らなでしょ」と怒りました。その時も違う言い方はなかったのかと怒った事を反省しました。どう言えば心に響くのでしょうか…

No.17 12/04/25 15:17
お礼

まとめてですみません。
アドバイスありがとうございます。

石を背中に入れられても息子は、喜んでいて「やめて」と言わないのはそれが悪いことだと息子は気づいていないからなんですね…アドバイス頂いて気づきました。

確かに悪いことの区別が付かないから友達にも同じことをしますね…空気が読めない子になりますね。アドバイスもらい良かったです。

実家の地域では、3歳くらいの親がついて遊ばないので私だけついて回っているのでうちは過保護なのかな…と悩んでいました。が、コメントを見てもっと親が介入していいのだとわかりました。

No.18 12/04/25 15:56
お礼

小学生がサッカーなどをしている時に、息子が入って行ったので「邪魔してごめんね」と言うと「邪魔じゃないよ」と言ってくれたこともあり…これくらいなら大丈夫なんだなって甘えてしまってました。
今では、小学生の横を通るだけで意地悪をされます。

子育て支援センターには行くようにしています。保育士さんがいるのもあり同じ学年の子とは、仲良くできます。優しい小学生や中学生もいます。周りの大人もその子達に手を焼いています。その子の祖母は、「悪いもんね~」ですませます。

偉そうですが息子の事をきっかけにその子達の状況が変わらないかとも思います。

No.21 12/04/25 22:10
お礼

No.19さん☆励ましのお言葉ありがとうございます。自分の殻を突き破って行きたいと思います。勇気が出ました。

No.20さん☆思い上がりですか…
狭い地区なので噂話や実際に話してみて特に悪い兄弟の家庭環境がいいとは思いません…孫に興味がなく、子供と一緒になって陰で人をけなす祖母、母親が不倫して離婚…
どうして大人に「黙れ」や「うざい」と悪い言葉を使うのだろう。意地を張って自分を守っているように感じます。

すみません!
この文章を書いてて…気づきました。私、思い上がってますね。
学園ドラマの見過ぎですね…

ネグレクト、虐待がないなら子供はそれなりに育つのでしょうか??

No.29 12/04/26 22:24
お礼

ありがとうございます。まとめてですみません。

厳しいお言葉、励まし労いのお言葉ありがたいです。
恥ずかしい話、身内以外に厳しく教えてくれるママ友がいないので本当に参考になりました。色んな意見を頭に入れて子ども達と接して行こうとおもいます。

私は子供が苦手で小学生や幼児になんて話しかけていいか分からなくて会話を避けていました。が、積極的に会話をしていきたいと思います。そして、息子も遊びやすくなったらいいな☆

この経験は、長い子育て期間の中でとても役に立ちそうです。

悩みから外れるんですが
広場と言っても10坪ほどの空き地なんです。ビンを割って遊び、お菓子のゴミはその辺に捨てて…
この地域の大人も缶やゴミを海に捨てたりということが普通になってて、子供も何て思うはずもなく。私が小さい頃もそうだったのかもしれません。

自宅がある地域の環境や人と実家あたりの環境のギャップに戸惑っています。

私は息子に「ゴミはゴミ箱へ」と言うけど、ほかの子は外に捨ててるので息子が矛盾してると感じる日が来るかもしれません…

全く関係ない話ですが読んでいただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧