注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

バツ家系、低収入、三害を持つ彼との結婚

回答40 + お礼41 HIT数 10818 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/05/15 13:58(更新日時)

長文なんですが…よろしくお願いします。

5年付き合っている彼がいます。
彼は29歳で、今は遠距離恋愛です。
最近結婚を意識するようになりましたが
数々の不安要素があります。

1つ目は彼の家系です。
お母さんがバツ2、妹さんはデキ婚バツ1、
親戚の方もバツ1みたいです。
バツ1家系は遺伝するとよく聞くので
もしかしたら…という不安があります。

2つ目は経済面です。
この秋にお母さんがリストラにあうらしく
再就職できるのかも分かりません。
彼も同じ系列の会社にいるので
リストラになる可能性ゼロではないです。
そうなると大変です。

彼の月給は手取り12~13万、
ボーナス合わせて年収は200~300万未満。
家のローンは毎月5万ちょいで、
ボーナス時は16万ちょいを年に2回。
もし結婚した場合、共働きは必須です。

彼は高卒から今まで11年間
地元の大手企業に勤めてますが
手取りで12~13万は低すぎな気がします。

ボーナスは家のローンに行くし
もし子どもができたら…と思うと
果たして生活できるのか…。

3つ目は彼の3害(タバコ、酒、パチンコ)です。
付き合ってる時から知っていましたが
最近は減ってきてるようです。

タバコは月20箱、酒はたまに飲む程度
パチンコは週1~3回です。
私としては辞めてほしいです。

いくら好きでも、結婚を考えた場合、
こういった不安要素が邪魔します。

彼は「不安要素を1つずつ解決したい」
と前向きなので、
子どもができたらタバコやパチンコは
やめると言っていますし
共働きすれば経済的には
なんとかなるかもしれないと思うけど
本当に「なんとかなるのか」…
また不安の波に飲まれてしまいます。

別れて別の人探すという
選択肢もありますが
これまで長く付き合ってきたという
「情」みたいなのもあるし
好きより安らぎみたいなのもありますし、
今はあまり考えられないです。

今の遠距離の状況から彼の家に引っ越し
同居して、私もきっちり働けば
家計も助けられると思ったのですが
彼のお母さんが私に
辛い思いはさせたくないからと、
彼も私も生活力がつくまでは同居を
反対してきいます。

『高収入 高学歴 高容姿』
なんて昔からよく言いますが
低収入 低学歴、バツがつく家系や
3害のある人は結婚に不向きでしょうか?

お母さんが考える、生活力というのも
年収どのくらいあればいいのか
その辺りもよく分かりません。

彼のような似た立場の人と
結婚して幸せになったという方は
いらっしゃるのでしょうか?

私も彼も30歳手前です。
出産適齢期とかも考えると
やはりそろそろ焦りも感じます。

まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。(T-T)

No.1791451 12/05/11 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/13 18:17
お助け人51 

確かに相手側にバツ有りが居るのはキツいですね…。

No.52 12/05/13 20:37
通行人52 ( ♂ )

苦労しそうです。余計なこととは思いますが、考え直してほしい。

No.53 12/05/13 20:39
通行人53 

ただでさえ収入少ないのにタバコにギャンブル

あり得ない 誠実さはどこに?

もっと早く見切りをつければ良かったですね

誠実な人他にもいたはずなのに

本当に彼でいいんですか?

焦ると後悔するし、結婚出産したら子供にも迷惑

無責任男が父親だったので子供の迷惑も考えて欲しいと思ってしまいました

No.54 12/05/13 20:52
通行人54 ( ♂ )

大手だから時がたてば月収が自然にあがる、って事?

これからは大手だからこそ使えない人間は容赦なく切り捨てると思うが。

大手ってのに固執するのも考えもんだよ。

No.55 12/05/13 21:16
お礼

>> 51 確かに相手側にバツ有りが居るのはキツいですね…。 ありがとうございます。
バツ有り家族がいらっしゃるというのは変えられない事実ではありますが、今後前向きに変えられる部分(収入や三害)は改善するよう、なんとかさせます。

No.56 12/05/13 21:19
お礼

>> 52 苦労しそうです。余計なこととは思いますが、考え直してほしい。 ありがとうございます。
私もズルズル付き合いたくはないので、彼が今後、改善の努力をするかどうかを見て、早めに見切りをつけようと思います。

No.57 12/05/13 21:41
お礼

>> 53 ただでさえ収入少ないのにタバコにギャンブル あり得ない 誠実さはどこに? もっと早く見切りをつければ良かったですね 誠… ありがとうございます。
5年付き合い、今まで結婚相手として意識をしたこともなければ、表面上の彼しか見ていなかった私も、甘かったです。

一番身近な親を見て子どもは育つので、無責任な親の姿なんて、絶対に子どもには見せたくありません。

彼の親が離婚した原因は、元お父さんが大の酒飲みで何度も問題行動を起こしたことらしいのです。
彼には、元お父さんのようにはなってほしくないです。なんとしても阻止させます。

No.58 12/05/13 22:10
お礼

>> 54 大手だから時がたてば月収が自然にあがる、って事? これからは大手だからこそ使えない人間は容赦なく切り捨てると思うが。 大手ってのに… ありがとうございます。

危機感には薄々感じてるようですが、転職を考える様子が無いのを見ると、まだ自分は大丈夫だろうという考えは少なからずありそうです。

結構前から、昇給の話が上から持ち上がってきてるらしく、それに期待してるようなんですが、それもいつ昇給するのかも分からないようです。

また、年に2回のボーナスも「出るのがあたり前」という考えでいるのでしょう。。

ボーナスや給料の減額とかが起こらない限り、またまだ自覚しなそうです。。

No.59 12/05/13 22:44
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

今、私にできることを色々考えています。

・きちんと向き合って話をする

・禁煙グッツや、禁煙セラピーの本を与える

・将来を想像させ、そのために今やるべきこと(タバコ等やめる)を自覚させる。それでも変わらなければすっぱり別れて、別の人を探す。

これくらいしか思いつかないです。

恋愛中は、良い所にしか目がいかず、悪い部分には目を背けていたように思います。
結婚相手として見たら、普通だったら論外ですよね。。
もし、彼と別れて違う人を見つけたら、結婚相手としてふさわしいかどうか、見極められるようにしたいと思います。

No.60 12/05/13 23:02
通行人60 

主さん、よく考えて~。果たして5年つき合い、結婚して、いいのでしょうか?長すぎでしょ?主さんの彼は、そんなに魅力的なんですか?私は、バツ1で再婚し、今は、幸せです。そんなに、問題点が、たくさんあるのなら、結婚をやめた方がいいのでは?主さんの為にも、目をさまして、男は、1人じゃありませんよ。情に流されてないですか?バツ家系だからは、ちょっと失礼な言い方では、ないでしょうか?主さんが、そんな考え方してたら、結婚したとしても、問題ばかりですよ。

No.61 12/05/14 00:40
通行人61 ( 30代 ♀ )

主さんは本当に彼の給料知ってるの!?

給料明細見せてもらったら?

結婚するからには知る権利が有ります!!

見せてもらえないなら別れた方が良い!!

No.62 12/05/14 07:25
通行人62 ( 20代 ♀ )

気になったんですが、月々12~13万の手取りで、ボーナスも16ぐらいなら、年収200いかないのでは?

わたしは介護職ですが手取り20前後いただいてます。でも、年収は手取り200万くらいです。

給与のこと気になるならちゃんと問いただした方がいいですよ。

No.63 12/05/14 09:51
通行人6 

離婚するタイプって、ようは

片方があまりに身勝手で、もう片方が我慢するしか関係が保てない、そんな夫婦関係だからだと思います。

主さんの彼は我慢をしないタイプ(我欲)ですよね。

そうなると主さんが我慢していく側になるということです。

出産育児で働けず子育て奮闘中の主さんに彼は
収入が減ったことで苛々して文句をいってくるかもしれません。

実際ミクルでよく読みますよね。

共働きが産休で働けなくなった妻に『お前はいいよな』と嫌みを言う旦那さん。実際いるそうですよ。

共働き前提だと、彼側も主さんが働いて当然とばかりに甘えがありはしないか

我慢しないひとは八つ当たりしてくるでしょう。

彼の性格はどうですか。

そういう場合、自分が支える時だと自覚して主さんに思いやりを持ってくれるタイプでしょうか。

離婚するタイプの人はこういう場合、相手を支える発想がないので片方が辛くなる一方で結果的に離婚となるのだと思うのです。

主さんは何でも耐える我慢強さがありますか?

一生懸命お金のない状況で子育てしているのに、旦那が知らん顔で飲みに行ったりパチンコに行ったりされても平気で頑張れますか?

悲しくなりませんか?

うちの母親の場合でしたが、
私が産まれる時も父親はパチンコに行っていて退院するときも迎えにきてくれず
しょうがないから一人で荷物抱えて赤ちゃんと帰宅して本当に寂しかった…と言っていました。

そんな父親もけして悪気はない性分で、母親を嫌っていたわけではなく

不器用、照れ隠しな部分と身勝手さが入り交じってのことだろうと推測されるんですけど

妻としては惨めの一言の仕打ちですよね。

無神経な旦那を持つと妻は苦労しますよ。

身勝手な人って悪気なくこういう事を平気でするのです。
悪気がないからいくら言っても治らない。暖簾に手押し、だと母は言ってました。

嫌な事を言われると父は母を無視するだけでけして自分を曲げようとしませんでした。

私はタバコの煙が充満する真っ白な部屋で子供時代を過ごしました。

母は我慢、我慢の人生で我慢強かったからやってこれたようなものですが、今の若い人はどうでしょうか。

堪えられないから離婚が多いんじゃないかな。

主さん、そんな我慢の人生に堪えられますか?

これらは例えばの話ですが

今自分が思っているよりも結婚したら厳しい生活が待っていますよ。よく考えてみてください。

No.64 12/05/14 11:57
お礼

>> 60 主さん、よく考えて~。果たして5年つき合い、結婚して、いいのでしょうか?長すぎでしょ?主さんの彼は、そんなに魅力的なんですか?私は、バツ1で… ありがとうございます。
そんなに魅力的なのかといわれたら、そうじゃないと思います。。
私も彼のどこに惚れたのか、時々分からなくなる時があります。
あと、バツ家系が…については、失礼な発言をしてしまい、すみませんでした。反省します。。

No.65 12/05/14 12:01
お礼

>> 61 主さんは本当に彼の給料知ってるの!? 給料明細見せてもらったら? 結婚するからには知る権利が有ります!! 見せてもらえない… ありがとうございます。

給料の額は彼のお母さんと、本人の口から聞いただけなので、本当なんだと思いますが、給料明細を見た訳ではないので、確かかどうか…。
見せてもらうように言いたいと思います。

No.66 12/05/14 12:15
お礼

>> 62 気になったんですが、月々12~13万の手取りで、ボーナスも16ぐらいなら、年収200いかないのでは? わたしは介護職ですが手取り20前後い… ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
給料が月12~13万、年収は200~300未満ですが、ボーナスがいくらあるのかは
不明です。

16万と書いたのは「ボーナス月の家賃の額」なのです。
ですから、家賃が平常月がお母さんの分も合わせて5万で、ボーナス月が16万ということですね。
5万と16万の家賃をお母さんの分割するので、彼は月々25000円、ボーナス
月は85000円の家賃を支払っていることになります。年間にして41万の家賃を払ってる計算になりますね。

分かりにくくてすみません。

No.67 12/05/14 12:47
お礼

>> 63 離婚するタイプって、ようは 片方があまりに身勝手で、もう片方が我慢するしか関係が保てない、そんな夫婦関係だからだと思います。 主… ありがとうございます。

おっしゃるように、離婚するのは、どちらかの身勝手、それに耐えられない我慢できなくなった結果ですね。納得できます。

私だったら、育児中にパチンコ行かれたら、キレると思います。。子どもの前では喧嘩もしにくいですし、苦労しそうですね。
結婚前から止めさせておけば良かったなんて思っても遅いですよね。。
タバコ、パチンコが原因で夫婦間に亀裂が走ると思うと、すごい破壊力ですよね…
今すぐ止めさせないと…

No.68 12/05/14 13:30
お礼

さっき、彼に三害を辞めるよう、心を鬼にして、言ってやりました。

そしたら、

「じゃあ、○○(私の名前)も、
夢を諦めてよ」と言われました。

夢というのは、3年くらい前から、私が想い描いているカフェ経営のことなんですが、それを諦めろ、という事です。

その実現に向け、これまで色々勉強してきたのですが、何年後になるかは分からないけど、将来彼の住む地元で叶えたいと考えていた所でもありました。

もし結婚してお店をもつとなると、彼にしてみれば、家庭を築きながらの経営は、体力的にも経済的にも無理だ、と言いたいようです。

それと、経営が失敗した時に
どう責任をとるのか?(→俺は責任とれないよ)、生活はどうするのか?(→俺は養えるだけの経済力はないよ)ということを心配してるよなんですよね。

なので、今まで、私の夢に対して口出ししてこなかった彼ですが、「タバコ辞めろ」と言われて、色々考えたのでしょう。

夢を諦めて、彼との生活をとるのか
彼と別れて、夢をとるか

という決断に迫られてしまいました。

天秤にかけるとか、したくなかったけど、理想でいえば、結婚して生活しながら夢を叶えたいのです。育児もしなかわらであれば難しいので、育児が終わった後にという風にも考えていました。

どちらか一方となれば、今は「自分の夢」の方が、大事です。

つらい決断ですが、彼にはさっき、別れを促すようなことを言ってしまいました。。。

その後、反応がありませんが。。

No.69 12/05/14 14:50
お礼

夢をとるか?彼をとるか?

彼が求めているものは、「平穏な人並みの温かい家庭」です。
私が求めているものは、「彼への不安要素を無くした上で、家庭を築き、先程書いたような夢を叶えたい」ということなんです。

お店をもつということは、家族の理解や協力が不可欠なのですが、
お店をやることで、彼がもとめる「平穏で温かな生活」が壊れてしまうという、不安があるのだと思うのです。

それはそれで彼の不安要素なので、私がそこはカバーし、理解と協力してもらえるように、しなければいけないところなんです。

「夢を諦めなければ、別れる」と、さっき彼に言われましたが、

もう単純に、お互いが求めるものを解決するには、別れて、お互いにそれぞれ理解してくれる新たな人を見つけることなのかなと思ってしまいました。。

No.70 12/05/14 20:34
通行人40 ( 20代 ♀ )

共働きが必須のような家庭は、出産直後すぐに仕事に復帰してますよ
早い人は一週間から復帰して、1ヶ月~半年の人が多いと思います
会社も1年休む人なんか雇っていてくれるとこ少ないし、1年休んだら仕事についていけないと思います

彼と結婚するならお金を貯めておくか、新生児保育をやっている場所を近くで見つけておく必要があると思います

遺伝が彼の家系の中にあるのか、運悪く遺伝を持っている人と結婚し離婚したのか調べましたか?
もしかしたら運悪く遺伝を持っている人に惹かれてしまうという遺伝子かもしれないし、その場合主さんと彼が離婚したら主さんに離婚遺伝子があるんだと思います
親子そろってダメ男、ダメ女に惹かれるって話は聞いたことあるので、もしかしたらそれかもしれないですね

私は離婚の遺伝なんて聞いたことないので、どこで離婚遺伝子を調べてもらえるか知りませんが、そんなに専門的な機関で調べてもらったらどうですか?

もしかしたら主さんは誰と結婚しても離婚する遺伝子の持ち主かもしれませんよ

No.71 12/05/14 21:49
お礼

>> 70 ありがとうございます。

産休や育休の制度が整っている会社であれば、復帰してすぐ働けたり、共働きの家庭には嬉しい制度ですね。

結婚に向けて、今の彼のお金の使い道を見直し、少しでも節約し、お金を貯めることを、彼はなんとも感じていないようです。
結婚する意識はあっても、お金までは…。まだ、好き放題使いたいという感じですし、タバコ等も辞める気配ありません。

また、遺伝子云々に関しては、再婚して幸せな家庭を築いてらっしゃる方もいますし、失礼な発言だったと反省しています。

No.72 12/05/15 12:28
働く主婦さん72 ( 30代 ♀ )

結婚はやめた方がいいかな…と思います。
愛があればどんな事も乗り越えられると思うのは最初だけ…実際、私がそうです。
主人にはモバ中毒の弟、不潔極まりない下着は使い捨ての姉がいます。
最初は力になってあげなきゃ、協力は惜しまないと思っていたけど、主人とケンカする度、嫌な事ある度にどんどん弟や姉が嫌になってきてます。
口には出さないけど、無職よりマシ、洗濯もろくに出来ないくせに!!とか思ってしまいます😞

No.73 12/05/15 12:30
通行人73 ( 20代 ♀ )

結婚は考えた方がいいです。

まず、タバコ・パチはぜったいやめられない。

全体からみても家族を支えられるタイプじゃない。

私もこのタイプと結婚して、離婚しました。世の中、もっといい男性いるし ぜったい×10000にやめたほうがいいです。幸せになりたいなら。

つまんない男に引っかかっているのは、時間の無駄使いですよ😔

No.74 12/05/15 12:35
通行人74 ( ♀ )

そんな不安要素満載な人と結婚する意味あるんですか❓

No.75 12/05/15 12:38
通行人75 

その彼はやめた方がいいかもね

私は低収入でも愛があれば大丈夫と考える派ですが、ギャンブルやたばこにお金を使える低収入はいけません。
向上心がないのはもっといけない。

主さんは彼は今がよければという現実主義だといいましたが、そういうのは現実主義とはいいません。刹那主義、現実逃避主義、快楽主義ですよ。
今時点の物事についてしか考えられない…先を見越した考え方が出来ない視野の狭い人間です。

今は楽しく過ごしたいから、悩むのは後で良い。考えるのも、努力するのも後でいい。

問題を先延ばしにして、先送りにして、それをずっと続けていくから向上心がないんです。

×家系は気にしなくてもいい気はしますが、彼自身の性質に疑問がありますね。

No.76 12/05/15 12:49
お礼

>> 72 結婚はやめた方がいいかな…と思います。 愛があればどんな事も乗り越えられると思うのは最初だけ…実際、私がそうです。 主人にはモバ中毒の弟… ありがとうございます。

その後のスレになります↓
http://onayamifree.com/thread/1792770/

昔の曲に「愛は勝つ」という曲がありましたよね。ふと思い出してしまいました。
「必ず最後に愛は勝つー♪」なんて、歌っていますが、実際は「最初だけ」という方もあらっしゃるようですが…(>_<;)

愛だけでなく、生活力とか経済力について、歌ってる曲なんかないもんですかね。

旦那さん側のご兄弟の付き合いや家族ぐるみの付き合いとかも出てきますので、人間関係いろいろ不満とか出てくるんですね。

恋愛と結婚の違いはこういう所にも出てくるんですね…

No.77 12/05/15 13:00
専業主婦さん77 ( 30代 ♀ )

なんだか勿体ない。主さんと不釣り合いな気がしてならない。

しっかりしてそうなのに、残念なオトコと恋愛してきちゃったね。失礼だけど。
結婚は生活。本当にそう思います。恋愛時代には見えなかったことも見えてきます。子供ができると尚更。

子供ができたらタバコ辞めるよなんて呑気なこと言ってる人間が家族養えるのか疑問。きっかけが無いと辞められないなんて甘いよ。

昇給ったって、せいぜい数万円でしょう。しかも確実性が無い上、上がっても数万円でしょう。それでも20万円もいかない。。

主さん、絶対後悔するよ。自分の夢を諦めてでも一緒にいたいくらい愛してるの❓この先、一生一緒にいたい❓

あぁ私、なんで夢を諦めてまでこんな生活を選んでしまったんだろうって 思うのが目に見えてる。

絶対彼じゃなきゃだめ❓そうじゃないなら、早く見切りつけたほうが良いよ。

No.78 12/05/15 13:03
お礼

>> 73 結婚は考えた方がいいです。 まず、タバコ・パチはぜったいやめられない。 全体からみても家族を支えられるタイプじゃない。 私もこの… 貴重な体験談ありがとうございます。
他にはいい男いっぱいいるという言葉を信じ、自分に合う人を今後は見つけたいと思います。

その後、話し合いで決断しました↓
http://onayamifree.com/thread/1792770/

口では、「結婚したら止める」と言っていますし、なかなか止められないのも分かってる(つもり)なんですが、
せめてまだ、今からでも止めようとする努力を見せてくれれば良かったものの、それすらも無かったので諦めました。

経済力だけでなく、お互いの価値観や考え方もすごく大事だと気づきましたし、好きでも分かり合えないこともいっぱいあるんだと、身をもって分かりました。

No.79 12/05/15 13:14
お礼

>> 74 そんな不安要素満載な人と結婚する意味あるんですか❓ ありがとうございます。

「恋は盲目」と言われますが、彼の性格(明るい、素直)しか見てなかったんだと反省しました。
ちゃんとお互い将来に対して向き合って話して話し合ってこなかったのも原因でした。

私はどちらかというと慎重派でネガティブタイプですが、彼はポジティブで楽観的、そんな真逆でお互いに足りない部分を補いながら付き合ってきましたが、やはり結婚となるとそうはいかないですね…

特に「楽観的」という彼の性格上、「なんとかなるだろう」、「なんかあったらその時に考えればいいや」という、良い意味でポジティブなんですが、裏を返せば、危機感や将来性がない、という面もあったんだと知りました。。

No.80 12/05/15 13:39
お礼

>> 75 その彼はやめた方がいいかもね 私は低収入でも愛があれば大丈夫と考える派ですが、ギャンブルやたばこにお金を使える低収入はいけません。 向上心… ありがとうございます。

その後です↓

おっしゃる通りです。
刹那主義、現実逃避主義、快楽主義 という言葉があるんですね。知りませんでした。

確かに、付き合い始めの頃は、彼は明るくて楽観的な人だなぁとしか思っていませんでした。

楽な方へ楽な方へと逃げて、何も努力しようとしない、情けなすぎます。

「パチンコのどこが悪い?」と言ってきた彼も情けないですが、彼の本質ともいうか、人間性ともいうべきか、見抜けなかった私はもっと情けないです。

次に恋愛する時は、結婚にふさわしい人か見極めた上で付き合い、結婚したいです!

No.81 12/05/15 13:58
お礼

>> 77 なんだか勿体ない。主さんと不釣り合いな気がしてならない。 しっかりしてそうなのに、残念なオトコと恋愛してきちゃったね。失礼だけど。 結婚は… ありがとうございます。

昨日、決断したので、良かったら覗いてみて下さい

昇給の話を聞きましたが、勤続11年で5万上がったことと、次もし昇給(?)すると3千円アップだそうです。手取りで毎月20万になるにはあと何年かかるのか。。

私は養ってもらうこと前提に結婚を考えているわけでありませんが、もし彼がリストラされた場合、私一人の力では、彼やお母さんを養えるか不安でたまりませんね…

付き合い5年は長すぎました。もっと早くに見切りをつけるべきでした。(T_T)

私は自分の夢のため、彼と別れることにしました。好きでも分かり合えないものもたくさんあるんだなと、この時初めて知りました。

次の恋愛ではダメ男に引っ掛からないように、見抜く力を備えておきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧