注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

6歳の子の勉強について

回答9 + お礼4 HIT数 4052 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/19 06:28(更新日時)

今年6歳で来年小学生の息子の習い事についてなのですが、今学研教室に通わせています。5歳になってもひらがなやかたかなにまったく興味を示さないため、興味を示すきっかけになればと学研教室に通わせてみるようにしました。今通いだして5ヶ月ですが、ひらがなを読めるようになってきたし、自分の名前も書けるようになりましたが最近勉強をとても嫌がるようになりました。いやいややっているので覚えも悪いし、なかなか進みません。この場合学研教室を辞めさせたほうが良いでしょうか?根気よく教えたほうが良いと思いやってきましたが、このままでは勉強がストレスになってしまいそうで心配です。まだ保育園年長なので、辞めさせて様子を見たほうが良いでしょうか?

No.1794104 12/05/17 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/05/17 21:02
お礼

>> 1 辞めさせてあげてはいかがでしょう? 子どもの記憶力って、凄いですよ。 興味のあることなら、砂が水を吸い込むようにどんどん覚えていきま… レスありがとうございます。
私もなんとなくそう思います。もう一度仕切り直したいと思いますが、逆に仕切り直すどころか遠ざかっていかないか不安もあり、また勉強が嫌なのも一過性のものではないかとも思ってしまいます。

No.4 12/05/17 21:08
お礼

>> 2 幼稚園では習わなかったの? レスありがとうございます。息子は幼稚園ではなく保育園に通っていて、保育園にもよるかと思いますが、今の保育園ではそのようなひらがなやカタカナのお勉強についてのカリキュラムはないようです。なので息子の保育園の園児は自分で興味を持った子は出来ますが、興味を持たない子はまったく出来ないといったかんじです。私もなんとか興味を持ってくれるよう色々試しましたが、ダメで、学研教室に通いだしてからやっと出来るようになってきました。ですから、良い方向に進んではいるような気もしますが、嫌がるようなら辞めさせるのもありかと思ってしまったり…難しいですね😣

No.6 12/05/17 22:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。お風呂にあいうえお表貼ってます。やめさせないほうが良いとゆう意味でしょうか?

No.13 12/05/19 06:28
お礼

皆さんレスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。頭を抱えていたので、こんなにたくさんレスを頂いて感謝です。レスを読んで色々と考え、学研の先生に相談したところ、勉強は誰もが辞めたくなるものだから親子でこの壁を乗り越えてほしいとのことでした。学研を辞めて自宅で私が教えようかとも思いましたが、とりあえずもう少し様子をみてみます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧