注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

そんなにおかしいですか

回答78 + お礼2 HIT数 16381 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/23 13:09(更新日時)

弟は脳性麻痺です。特殊学級を卒業してから引きこもりでしたが、作業所に行き始めて友達が出来て頑張って働いています。

先週末に初めて家族と私達夫婦で旅行に行きました。旅先でお昼を食べていた時に向かいのテーブルにいた30代くらいの家族連れがずっと凝視していました。
そのうち、お子さんが弟の動作を真似て笑い出しました。後ろを向いているお母さんも露骨に振り向いていました。
好奇の視線は慣れているから気にしないでいましたが、そのお母さんが「あの人は○○ちゃんと違ってね、ひとりでなあーんにも出来ないの。大人になってもああやってパパとママがいないとダメな人なの」と言いました。
食事の最中でしたが、両親とアイコンタクトをして店を出ました。会計している時も子供が弟の言動を真似して皆で笑っているのを見て夫が激怒し、何がおかしいのかとその家族に詰め寄り抑えるのに大変でした。
2年前から弟と二人で散歩(車椅子で)から初めて、やっと家族みんなで出かけられた日で、涙が出ました。
子供は無邪気だから好奇心があると思います。ただ、やるせない気持ちでいっぱいです。

すみません、相談ではなく愚痴になりました。
ただ、私の気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。申し訳ありません。

No.1794455 12/05/18 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/21 16:02
通行人51 

旦那さん素敵です。

そういうクズみたいな人間はこっちが相手したらダメです。

いつかその家族が不幸になります。

その時は万歳しましょう。

No.52 12/05/21 17:16
案内人さん52 ( ♂ )

主の愚痴を聞いてると、おかしいのはどう見ても笑った家族に思えます。

TVドラマでも観てる様な錯覚さえ感じます。

しかし、主さん達が出合った最悪な家族は、そんなに珍しい光景を目にしたんでしょうか?
素朴な疑問なんですが、そんな奴が地球に存在する事がなんか不思議です。

親父の知り合いにハンセン病の人いましたが、俺達は全く気にならなかったし、他人はチラ見こそしてもそんなに気にしてない風でした。

この時代に来て、障害者への見た目からの偏見や差別は無くなったと思ってました(勿論、表へ出ない陰湿な偏見はありますが)

その家族、何が可笑しかったのでしょうね。

No.53 12/05/21 21:22
通行人53 

私もその母親の言った事は許せません。
ただ子供は、今までそういう障がいを持った人と関わる事がなく知らなかった、教えられていなかったと思えば、許せます。

私はその母親のように子供に教えたりはしませんが、もし、万が一、子供が障がいを持つ人や友達をからかった時、どう諭せばよいか、うまく伝える事ができるか、あまり自信はありません。
主さんのように家族に障がいを持つ人が聞いても、全く不快にならないような、教え方はありますか。
子供はなぜ?どうして?の塊で、親をも凝固させるような身の凍る屁理屈さえ、場の空気関係なく出してきたりするものです。

たまに3歳の末っ子が障がいを持つ方をじっと見たりします。
そういうふうに人をじっと見るのはいけないよ、言います。子供はなんで?の連発です。
小学校低学年の次男が、障がいを持つ方を見て(初めて)ん?と思ったのか、なんかあの人ってニヤけながら言ってきた時、長男は「そんな事言ったらダメだぞ、あの人達だってわざとやってるんじゃないんだ」と言い「可哀相と思わないのか」と言いました。
私は「可哀相」は違うと思いましたが、小学校4年の長男には難しい理屈かもしれないと考えてしまった事もありました。

スレの内容とはズレてしまいましたが、ぜひこの場を借りて主さんに聞きたかったです。
不快に思われたならすみませんでした。

No.54 12/05/21 23:21
通行人54 ( 20代 ♀ )

このスレを読んでいて泣きそうになりました。
いろんな考え、人がいるのは分かるけど、理解出来ない。
どうしてそんなこと言えるんでしょうね。どう育ったらそんな人間になるのか…私の甥も発達障害です。それで主さんたちの味わったような偏見があったとしたら、そのとき私はブチキレて警察沙汰にでもなりそうな気がします。
だって許せない
主さんは偉いです

No.55 12/05/21 23:32
通行人31 ( 20代 ♀ )

私の家の近くには障害施設がありよく遭遇します。
そして子供によく聞かれます。

足の障害がある場合、あの人は足が悪い(痛い)から歩けないの。と言えますよね。
でもそれが違う場所だった場合私は何と言っていいか分からない。

大声を出してたら「あの人うるさいねぇ。なんでバスの中なのに騒いでるの?」と言われて何も答えられませんでした。

本心はじっと見たいけど、見ちゃいけない気がして私は見ないようにしてます。
その行動も正解なのかさえわかりません。
絡まれたくないから見ないのかもしれません。

皆さんのレス勉強になりました。
今後の為、子供にどのように説明したら少しでも理解してくれるか考えてみます。

No.56 12/05/22 00:30
通行人53 

再です。
先程はすべてのレスを読まずに書いてしまい、他の方やお礼の内容とかぶってしまいました。
失礼しました。

No.58 12/05/22 01:12
通行人5 ( ♀ )

31番さんもう例文を出さなくて良いです。
なんだか切なくなりますね。

No.59 12/05/22 01:30

5番さん不快な思いをさせて申し訳ありません。
別にスレを立てる事も考えましたが、このスレをみてる方にご意見を頂きたく横レスをしてしまいました。

私は見ちゃいけないという言葉も子供が質問した時に親が怒るのも逆に失礼になるんじゃないか、違うんじゃないかとそんな気がして。
もちろん真似なんてしだしたら私でも我が子に怒ります。
でももし主さんの場面に遭遇したらその家族に怒りません。
そんな人たちに怒って反論しても理解してもらう事など無理ですよね。

どうしたらうまく説明できるか、現実には周りにこんな事は聞けなかったのでここで聞いてみたかったんです。

ごめんなさい。

No.60 12/05/22 01:37
通行人60 ( 30代 ♀ )

31さん、あなた酷いこと言ってますよ、気付いていませんが。
気付かないでその年になったことに頭の悪さと性格の悪さを感じます。

No.61 12/05/22 01:42
通行人38 

31さん、本当次から次へと(呆れ)
貴女自身が見たいとか又おかしな事を…もういいです本当に。

No.62 12/05/22 02:29

リアルでは聞けないからネットでなら聞けるのかな…と思いました。

とても失礼な事を言っているのは承知です。

しかし私の見たいという気持ちはいけないものでしょうか?
誰でも奇声をあげていたり行動がおかしい方を見たら身の危機を感じその方をみたい、見ようと思いませんか?
もちろん面白がって見たいというのとは全く違います。

私が昔よくそういう方に不快な事をされたからそう思うだけでしょうか。

見たいという気持ちはおかしい。
ではやはりそういう方を見かけたら見ない方がいい。
見てはいけないと言うのは正しいという事ですね?

私は頭が悪いし性格が悪いと思います。
ですから皆さんがどのように子供にどう言い聞かせているのか真面目に教えて欲しかったんです。

No.63 12/05/22 03:16
学生さん63 ( 10代 ♀ )

好奇の目、全然慣れてませんよね。
全然わかってない。
私はまだ18ですが、あなたより慣れてますよ。

その母親、そんなに酷い説明の仕方したと思えません。
逆に感じ良いですが…
冷静に考えて。
旦那さんの方が感情的になって私には?です。

障害者の家族として甘いです。
弟さんの状況、今後よくなりますか?
かわらないならもっと勉強してください。
あなたやあなたの旦那さんがワーワー喚くのはお門違い、一番辛いのは弟さんですよ。
かわいそう、かわいそう、って言われてるみたい。
とにかく、甘い。
もっと同じ立場の家族と交流して話を聞いてみてください。

No.64 12/05/22 03:27
通行人64 

31さんの気持ちよくわかりますよ
お坊さんのような頭の人を見て「お母さん!!あの人髪がない!!!」とバスの中で言われた時は焦りました
あまりに突然で「シー」と言うので精一杯でした
そのシーも失礼にあたるんじゃないか
叱りつけても失礼にあたるんじゃないか
どうしていいかわかりませんでした
また、保育園に行く時、毎日のバスで知的障がいの方と乗り合わせていました
歌を歌っていました
こう説明しました
赤ちゃんのように綺麗な心を持って生まれたんだよ
だから嬉しいこと、悲しいことを体で表現するんだよ

そんなこともあって教えなければいけないことが沢山あるなと
子供とドキュメンタリー番組を一緒に見るようになりました
知的障がいの方、難聴、目が見えない方、脳性麻痺の方、これまで沢山説明してきました
なのでバカにしたり、笑ったり、真似することはありませんが
それでも、自分と違う人と遭遇すると見てしまうんですね
その気持ちはわかります。私も見る子でしたから
父に怒られやめましたが

そこで疑問も生まれました。見ないようにする。見なかったことにしたら健常者と障がい者はいつまで立っても触れ合えないのではないか
人との関わりを絶ったら障がい者は孤立し、その家族は寂しくないのかな?と
そんなことを思った子供時代

そして大人になってから事件が起こりました。
最近、引っ越したばかりの家の前で友達と携帯で話をしてたんです。「気持ち悪い」と
その時、お隣の2階の窓が開いていて娘さんに水をかけられました
自分の障がいを持つ兄のことを気持ち悪いと言われたと勘違いしたみたいなんですね
近所の好奇な目や、心無い噂話に追いつめられ全部が敵に見えてしまっていたようなんです
やはり孤立してしまっているんですね
どうしていいかわからない健常者、知識のない健常者は知る努力が必要。

障がい者を持つ家族も歩みよる努力は必要です。
健常者から見られたならニコッと微笑めば、何かが変わるかもしれません。

何も障がいの方だけではなく、奇抜なファッション、髪型。刺青の人、足がモデル並に綺麗な人、かなりのイケメン。絶世の美女。外国の方。数あげればキリがないけど見たくなりますよね。
それは人間の当たり前の心理です。

ではなぜ見てはいけないか。私が娘に話したことを言います。

うちの娘は相手の顔をジッと見て話すくせがあるんですが
最近、友達が怒り出して「どうせ、私の顔がブサイクだと思って見てるんでしょ?◯◯に見られると何かムカつく」と言われて傷ついて帰って来ました。
その子は自分の顔に劣等感があり、娘が可愛いので目の敵にし被害妄想に陥っていたんです。
娘は悪くありません。その子の心の問題です。

綺麗な人は自分が見られていることに慣れている。その目が煩わしくても傷つく人は少ない。
それとは逆に自分に劣等感がある人は他人の視線に敏感でナイフのように感じ、追い詰められてしまうこともあると

続きます。

No.65 12/05/22 03:29
通行人64 

続き

相手をジッと見ているとそれが時に人を傷つけてしまうことがある。
例えば、太っている人、病気で髪の毛がない人。それこそ障がいをお持ちの方、またそのご家族
その人が酷く気にしていて被害妄想に陥ってたり

またはその人が気にしてることを笑われたり、好奇な目で見られたり、ヒソヒソ言われたり、沢山傷ついて敏感になってしまっている。
だから、こちらに悪意がなくても見ることが失礼になることもあるんだよ
と教えました。
たまたま視界に入り目が合ってしまった時は急に視線を反らすのも相手を傷つけてしまうから
さりげな~く反らしていくことなど
嘘を教えても意味がないのでこのように本当のことをしっかりと話しました。
なのでジッと見ることで傷つくことがあるんですよ。

No.66 12/05/22 04:38

64さん
レスを拝見させて頂き色々な事を感じました。

小さい頃に親から「そういう人を見てはいけない」「聞いてはいけない」と言われ続け、「見てはいけない」「聞いてはいけない」=「接してはいけないんだ」と失礼ながら警戒しつつも出来るだけ下を向いて歩くようになりました。
そしていつの間にか周りを歩く他人に無関心になっていたかもしれません。
それは間違いなんですね。

とても失礼で不愉快なレスをしていますが、障害の我が子を持つ親として現実では出来るだけ不快な思いをしたくないしさせたくない、障害を持つ人にとっても出来るだけ生きやすい環境そんな世の中であってほしいと心から願っています。

64さん、見てはいけないではなく見つめる事で不愉快な思いをさせてしまう事があるのですね。
色々と納得しました。
私もその都度、機会を設け自分の言葉で子供に少しずつ話をしていこうと思います。

話が横にそれてしまったりネットとはいえ大変不快な思いをさせてしまった方々、生意気な事を言って本当に申し訳ありませんでした。
こんな無知な私に貴重なご意見を頂き、とてもありがたかく心にしみました。
本当にありがとうございました。

No.67 12/05/22 05:00

自分でうまく考えることができない脳の障がいというものをもってうまれた人も知るし、普通の人と同じように考えることが出来ても、叫びたくないのに叫んでしまう障がいの人も、動かしたくなきのに手が勝手に動いてしまう障がいの人もいろいろな人がいると教えてあげたらよかったのに。
もし自分が動かしたくないのに手が勝手に動いてまねされたらどう思う?
病気の人は辛い思いしてるのに、辛いことを真似する行為したら木津つくんじゃないかなって教えてあげないといけない事だと思いました。
子供に聞かれても上手く答られないのは31さんのレスから、
相手の気持ちを配慮することに欠ける人柄からと思いました。

障がいを持った人をじっと見たい、
でも見ちゃいけない気がして見ないようにしているといっておられましたが、
31さんが好奇の目で見ているから見たいとなっている気がしてしまいます。
見ちゃいけないのは好き好んで障がいを持つ人はいないから。
障がいでも頭はさえていても手足が勝手に動く人だっています。
相手や付き添っている人の気持ちの配慮できるかできないかです。
人の木津つくことはしない。
それは障がい者だからではなく、健常者でも同じことだとも教えておくべきだとも思います。

No.68 12/05/22 05:13

変換ミス多発ですみません。

木津つく→傷付く

の間違いです。失礼しました。

No.69 12/05/22 12:45
通行人64 

31さん
私はあなたの素直な疑問はとても大事なことだと思います。
31さんのように知ろうとしている人がいるのに、誰も答えようとしないのは、もったいないことだと思いました。
だからいつまでたっても健常者と障がい者の間の壁は取り払うことができないのだと残念に思います。

見るということは知るということです。
興味がなければ疑問にも思いませんし、学ぼうともしないでしょう。
31さんの疑問は障がいを理解する第一歩なのです。
なので31さんへ思いやりがないなどと吐き捨てるのではなく
知ろうとしている人がいたら、それをチャンスだと思えないのも
思いやりがないということになるのではないでしょうか。

障がい者の気持ちなんてわからないくせに…
知らなければわかるわけがありません。
知る機会がなかった人もいるでしょう。どうしていいかわからなくて、笑って誤魔化す人もいる
慌ててしまい配慮ができず傷つけてしまった人もいるかもしれない。

知ろうともしない人だっているのです。
知らなくても何の問題なく生きていけるのですから
だから子供のなぜなにに答えてあげることが必要なのだと思います。
子供は知ろうとしているのです。
学ぼうとしているのです。
あなたの素直な疑問も同じです。
初めの興味が、福祉の道へ繋がったら素敵ですよね。

障がい者の家族の方は大事な家族が傷つけられたり、家族も迫害を受けたり、傷つけられたり心が折れてしまい前向きに考えられなくなって外部をシャットだウンしています。
だからこそ、知っている人は答えてあげてください。
そして、障がい者の家族の方々も知ろうとしている人がいることを忘れないでください。
好奇な視線を感じたらこんにちはと挨拶してみてください。
もしかしたら、いいことがあるかもしれません。

他にも質問されていた方がいますね。私も是非教えて頂きたいですが
答えられないのがもしかしたら答えなのかもしれません。

もし、それが答えなら、健常者の町、障がい者の町と住む場所を全く別にして
それぞれの文化を尊重することが幸せなのかもと考えたりもします。
実際に障がいの方々の希望で障がいを個性とし街を分けたという国があります。
そうすればお互い傷つくことがなくなるからです。
でも、わかり合えないままなんですよね。
それが良いのか悪いのか私にはわかりませんが…

No.70 12/05/22 13:51
通行人70 ( 20代 ♀ )

何にもできないなんて…常識を逸脱した言葉ですよ。
43、46さんに同意で怒るべきかと思います。

自分はホルモンの先天異常で背が低くいじめも笑われたりもした。でもやっぱり
仕事しても何かと不便だったり偏見は変わらなかった。だから普通に出来ない部分は認めなければと思って、、それでこそ普通に出来ると思いまた一から考え中で…

病院に家族の看病に行った時、目の見えない娘さんとおとし召したお母さんがバスに乗ってこられ席を皆が譲ろうとしたらいいとずっと拒否されていた。今そうかとこのスレ見て…純粋に困っていたら自然に助けると言う事で自分もそうしている。
今回の相談はそんな気持ちとはかけ離れている。あったことについて怒って!

No.71 12/05/22 18:16
通行人71 ( 20代 ♀ )

ちなみに、主さんにお聞きしたいのですが。

主さんは、これまでの人生の中で一度も他人を不愉快にさせる言動をしたことがないと、自信を持って言えますか?

私は、親がとある新興宗教の熱心な信者でして。国歌も校歌も歌っちゃだめ。国旗敬礼もしない。誕生日祝いもクリスマス祝いもその他いろんなお祝い事もしない。選挙も、騎馬戦もしない。とにかく、皆が普通にしていることを普通にさせてもらえない教育方針の下で育てられ、義務教育期間中は、それはそれは同級生から奇異の目で見られ扱われました。

私に嫌がらせをしていたある同級生は、妹が障害者の子でしたよ。

今回のことで主さん&主さんご家族が不愉快な思いをされたことは、残念だし、否定しませんが。

でも、どうか胸に手を当てて考えていただきたい。

主さんご自身は、今までの人生で一度たりとも、他人を不愉快にさせる言動をしたことがないと、自信を持って言えますか?

PS:
私は長年、社会福祉施設で働いていますので、身体・知的を問わず障害者を取り巻く現状は、いやになるほど承知しています。

ぶっちゃけ、💩にまみれた手で頭を撫でられても、胸や尻をなでくりまわされても、まったく腹が立たないほど、この世界に染まりきってます。綺麗事では語れませんよね、ほんとに😏

No.72 12/05/22 19:12
通行人22 ( 30代 ♀ )

↑え?え?

それ、このスレに関係あるの?😥
なぜ今、このスレで、
主さんは間違ってないのか?
本当に今まで、主さんは他人を傷つけた事がないのか?
という話しになるの?
主さんに個人的に恨みでもあるんですか?😥

No.73 12/05/22 20:21

私の説明が下手ですみません。
少しでも理解したいという気持ちからこのような無神経な質問になってしまいました。
64さんのレスを何度も拝見させて頂きとても勉強になりました。

71さんは
ご主人様が抗議した事に疑問があるのですか?

怒れる程自分は他人に不快な思いをさせた事がない人間なのかと。
間違っていたらすみません。

No.74 12/05/22 20:57
通行人74 ( 20代 ♀ )

71さんの言ってることわたしも知人に言われました。自分は誰かを不愉快にしたり傷つけたことを言ったことがないのか?他人を批判する資格があるのか😥みたいな お前は善人気取りだな!みたいな😥 すいません🙏 主さんに全く関係ない横レスでした。

No.75 12/05/22 21:57
通行人5 ( ♀ )

71番さんそれはスレとは関係ない。

No.76 12/05/23 00:16
経験者さん37 

71さん

貴女の問いは何処から出ました?

健常者=貴女も、障がい者やその家族から嫌な思いを受けていると仰りたいの?

不思議。
それでも現場にいるんですね。

No.77 12/05/23 07:46
通行人77 ( ♀ )

子供は好奇心や不思議に思う気持ちから邪気なく身障者の方の仕種を真似ることがあるかもしれませんが、その両親は明らかにおかしいし、人間性を疑います。そんな人がいることの方が驚きです!怒りを感じます。

障碍を抱えながら、懸命に生きようとされている弟さん、支えてこられたご家族の皆様、どれだけのご苦労と痛みがあったか…ただただ頭の下がる思いです。
そして、そのような障碍を乗り越えようとされている姿には、いつも感動と勇気をいただいています。

私が第三者として、その場にいたとしても、常識のない家族に軽蔑の目を向けたと思うし、殆どの方はそうではないでしょうか?
こんなことに負けないで、続けて前向きに生きていただきたいです。

No.78 12/05/23 08:02
通行人38 

64さん凄い差別で、貴女モンペですね。
娘が可愛いので目の敵にした~とか、
被害妄想云々、
まだ未就学児のお友達を被害妄想扱い。
心の貧しい人ですね。
貴女の娘さん、そのままでは問題児になりますよ。
表面上はもしかしたら何もなくても、
自己中な意地悪な子に育つ。
じっと見るのも、
ある程度年齢いけば、色っぽい女性とか単なるぶりっ子とか、もしくは本当に不快な見方もあります。
先ずは娘さんのじっと見る見方がどうなのか我が身振り返られては?

No.79 12/05/23 08:09
通行人77 ( ♀ )

スレを読み、怒りを感じるあまりそのままレスを書き込んでしまいましたが、その後、皆様のレスをいくつか拾い読みさせていただきました。

素朴な疑問として、ご自分の子供にどう説明したらいいか、という方がいましたが…
それは、このスレで訊かなければならないことなんでしょうか?被害に会われ、心を痛められている、この主さんに。

私には、如何にも無邪気に思えるその質問が、子を持たれる親御さんから発せられたことに恐ろしささえ感じます…

もし身障者の方や障碍について知りたければ、書籍やインターネット、今は情報入手手段は幾らでもあるのではありませんか?これを機会に、誠実な気持ちを持って、理解を深めていただきたいです。

健常者と身障者に優劣をつける気持ちが、私たちには、気持ちのどこかにあるんですね。
でも、真実は逆だと私は思っています。

No.80 12/05/23 13:09
通行人80 ( ♀ )

情けない親が増えてて本当に残念としか言えませんね
きちんと親が教える、躾るは子を持った大人の責任だと思います

ただかわいい、かわいいと育てるだけじゃダメだと

親をまず教え直さないといけない親が多すぎる

主さん辛かったですね
でも障害がある家族を持った以上これからも同じ思いをするかもしれません
だから負けないで欲しいです
そんな人達の為にあなたが泣いて、主さんや主さん家族が元気を無くすのはもっと悔しい事です

なによあの人達
可哀想な人
あんな無神経な子は親がバカだからだわ

って見下してやりなさい
そしてスパっと忘れる努力を

その人たちより沢山笑って暮らす

それが一番の見返しになるんですよ

負けないで✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順