注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

養育費を払わない元旦那…

回答41 + お礼5 HIT数 19309 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/22 00:42(更新日時)

私は今年の二月に旦那と離婚し、二歳の息子が居ます。

その息子の養育費の事なのですが、離婚当初、旦那は給料が少なく「こっちの生活も考えろ」「お前が離婚するって決めたんだから子供の金ぐらい自分で稼げ」等言われましたが、話し合いの結果、なんとか月1万5千円支払ってもらう事になり、公正証書を作成する事も同意してもらいました。

が、仕事が忙しいから公正役場に出向けないとゆう理由で、なかなか作成できず、委任状を書くよう言っても、そうゆうのは自分で確認したいから嫌だと言われ、仕事が落ちつくのを待っていましたが、結局それ以来連絡が途絶え音信不通です。

離婚する前に公正証書を作成しなかった事、離婚協議書を作っておかなかった私がいけないのですが、本当に悔しいです。子供に申し訳ないです。

今から再度養育費を請求する事は可能だとは思いますが、調停には絶対に来ないと思いますし、弁護士を雇うお金もありません。

たった一万五千円とゆう少なすぎる養育費のために時間や労力やお金を削るのも気が引けますが…。それでも子供の為に少しでも養育費を請求できればなとゆう思いもあります。

なにより、離婚して、子供にたいしての責任を一切生わず、のうのうと生きてる事が許せません。子供はそんなお父さんでも大好きだったのに…。

ちなみに旦那の住所、住まい、職場はすべて知っております。何か良い手立てはないでしょうか?それとも、もう養育費は諦めた方が良いのでしょうか?

No.1794533 12/05/18 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/05/18 19:12
お礼

>> 1 その男は公正証書作成どころか 養育費を一円も払うつもりはないですね。 主さんがお金をかけてまで法的手続きしてこない事をわかってるんです。… ご回答ありがとうございます。

そうですね…。離婚前に色々としておかなかったのがいけませんでした。後悔してももう遅いですけどね。

養育費、払ってもらえないかもしれませんが、色々と動いて何か手段がないか考えてみようと思います。

No.7 12/05/18 19:19
お礼

>> 2 旦那が調停には出て来ないって書いているけど 欠席であっても再度、家庭裁判所に調停の 申し立てをしてみては? 旦那は欠席、代理人も来ない… ご回答ありがとうございます。

調停に元夫が来なくても、判決はしていただけるのですね💡一度色々と調べてみようと思います。

差し押さえの事も何からしていいのかわからないので、2さんのおっしゃるように、法テラスにも相談してみようかと思います。

No.8 12/05/18 19:29
お礼

>> 3 支払う意思のない人から確実に金を取る方法は、一括で払ってもらうしかないですよ。 公正証書があっても、確実に取れるものでもないし、今回みたい… ご回答ありがとうございます。

私もそれは考えたのですが、元夫は貯金も無く、仕事の給料も毎月バラバラ(日給なので)で少ないので、一括で払ってもらえる程のお金が無いため、無理なのではないかなと思います😞

No.12 12/05/18 19:43
お礼

>> 4 うちも二万の養育費すら滞納し、払わない人でした。のくせ女作って、のうのうと同棲…呆れましたね。 子供に父親と二度と名乗るなと条件つけて… ご回答ありがとうございます。

それは酷いですね😞同棲する余裕があるなら養育費払ってほしいですよね。

私の元夫も、聞いた話しでは、もうすぐ友達と沖縄に旅行に行くそうで、今そのために貯金しているんだとか…。

確かに養育費は必要かもしれないけど、そんな元夫と険悪な関係を続けるより、大変だけど自分で働いてその分貯金するのも精神的にはいいかもしれないですね。

たった一万五千円の養育費のために時間を削りたくないし、元夫といがみ合うのも嫌ですし、なによりその分、子供との時間を大切にしたいです…。

一度色々とやってみて、ダメなら諦めようかなとも思います。

No.14 12/05/18 19:52
お礼

>> 5 離婚の経緯にもよるでしょ。離婚理由が書いてないのが引っかかっる。 ご回答ありがとうございます。

離婚理由は色々ありますが、元夫の暴力です。

ですが、離婚は夫婦の問題であって子供には関係ないので、養育費はよっぽどの事が無い限り払うべきものだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧