注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

小学生でコンタクトレンズ

回答14 + お礼1 HIT数 4763 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/05/20 18:32(更新日時)

現在小学5年生の息子が、以前、屈折性弱視と診断され、2年間ほど矯正眼鏡をかけていますが、現在は弱視は克服しています。しかし、近々習い事の大会でどうしても眼鏡を外さなければなりません。
本人は眼鏡着用に抵抗はなく、むしろ外すとクラクラしてしまうらしく、入浴、就寝以外は常用していますが、やはり大会の練習で外れたり飛んだりと集中できず、支障をきたしているようです。

そこで、練習や大会本番だけでもコンタクトにするのはどうか?と考えているのですが、小学生でコンタクトを使用しても大丈夫か、少し心配です。
眼科に行きたいのですが、あいにく週末な上、仕事が立て込み、大会までに行けそうもありません。
もともとサブの眼鏡を作る予定でしたので、最新の検査での処方箋は持っています。

小学生のコンタクト使用において、何か情報をお持ちの方、実体験がある方、また反対意見なども構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
長くなりすみません。よろしくお願いします。

No.1794713 12/05/19 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 12/05/19 13:56
お礼

まとめてのお礼になりすみません。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
まずは、眼鏡の処方箋が無意味であること、こんな初歩的なことを知らず、大変お恥ずかしい限りです。

通常診察の9時〜18時まで仕事で、習い事の大会で1週間お休みをいただく関係上、診察に行くことが難しいので、早速かかりつけの眼科に問い合わせし、本当は駄目なんだそうですが、週明けの時間外に検査をしコンタクトの処方箋をいただけることになりました。
常用を避けること、私も付け方をマスターすること、ドライアイに気を付けること、など、電話でご忠告いただきました。
皆様のご意見も参考に、慎重に使用したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧