注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

夫からのDV 被害届出すべきか

回答15 + お礼8 HIT数 26879 あ+ あ-

mashapp( 35 ♀ NYvICd )
12/06/07 08:55(更新日時)

夫から精神的、身体的暴力を受け今までにも通報、相談はしたことがあるのですが一昨日再度通報しました。何度も離婚の話はしてきましたが死ぬとか泣きわめいてすがるなどの茶番が始まり別れられませんでした。子供が1歳3ヶ月です。今回は髪を引っ張り回されムチ打ち、腹とヒザとヒジを蹴られ打撲。アザがあります。警察に被害届を出すことも視野にあります。どのような流れになるのか生活安全課に問い合わせましたが担当が悪かったのかモゴモゴと被害届はやめた方が…と説明はしてもらえませんでした。泣き寝入りした方がいいとも取れる対応でした。今私ができる一番賢い方法はなんでしょうか。実家は県外で身よりは近くにありません。お金も少額しかもらってないので今すぐ動くことができません。被害届を出すと私のケースではどんなことが予測されるでしょうか。旦那に制裁を与えつつ賢く離婚したいのでアドバイスお願い致します。

No.1802615 12/06/04 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/06/05 00:22
お礼

レスありがとうございます!

被害届を出すと、確実にしょっぴかれるんですね…
自分でも過去の掲示板などで色々と調べたところ、パクられない可能性が大という意見を拝見したので、それなら無駄かな、と思っていたところです。
もし確実にパクられるのであれば、例え48時間の拘留でもその間に荷造り・搬出などを行えるという計算もありました。

被害届を出さなくとも、開示請求した書類で保護命令を出してもらうことが可能なのですね。
ただ単に逃げるよりは賢い方法ですね。

旦那が勢いで書いた捺印までされた離婚届を二通隠し持っています。なので旦那は役所で不受理申請を出していましたが、今はまた旦那の離婚モード全開中なので今日不受理申請取り下げの手続きに行ってくれたそうです。俺は離婚に本気だぞ!というアピールです。
明日、今度は私が不受理申請を提出しに行きます。また気が変わって旦那に申請される前に。

あとは、子供の親権のことで揉めているところです。
どうせ養育するつもりもないのに、絶対に渡さないと喚いています。
親権で揉めている間は離婚されないからです。

そのためにも、被害届を出してやれば旦那に不利になるのでは?という考えもありました。

ですが…逆恨みされることを考えると、やめた方が良さそうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.9 12/06/05 18:59
お礼

1さん、たくさんの大変為になるご意見ありがとうございます。

本日、病院へ行き診断書、区役所の女性相談に行き約一年ぶりの相談をしてきました。
そこで法テラスのパンフレットを頂いたので、私も法テラスで保護命令などのことを伺うつもりです。

調停は、住所地でしかできないと思っていたのですが、例えば私の県外の実家の家裁でも可能なんですね。今後、親権で調停になるとして、実家から、もしかしたら不調になるかもしれない調停に往復二万円ほど使って通うことに躊躇し、全てが終わるまではこちらにいた方がいいかな…とも考えていたので、その辺りもきちんと聞いてこようと思います。

ありがとうございました!

No.10 12/06/05 19:09
お礼

6.7さん。
私も怒らせる言い方をしています。
負けん気は、強いと自覚しています。
でもそれでも暴力ではなにも変わらないから、痛いだけで。動物じゃないのだから暴力じゃなく話し合いで溝を埋めてほしかったですね。

殴らせる女が悪いとか、よく聞きます。
でも私はそんなことないよ?と思います。

切羽詰まった感がない…
そんなことないんですけどね。麻痺しているのは事実だと思います。
殺すまではしないだろう、刺されたりってことはないだろう、と思っているから。

結婚当初は手を挙げられることはしないだろうと思って一緒になっているから、今後何が起こるかもわからないのに、麻痺しているんだと思います。

6.7さんのご意見は、主人もそう思っているんだろうな、と客観的な見方ができました。
そして、賢くだとか制裁だとか言ってないで逃げることが大事なんだと、私のケースでもそう判断できるほどの事だったのかと気付くことができました。

ありがとうございました。

No.11 12/06/05 19:14
お礼

8さん、ありがとうございます。

私も、なにがどうあれ女性や子供、人を故意に傷付けることはいけないと思っています。

とても心強いご意見ありがとうございました。

No.14 12/06/05 21:42
お礼

12.13さん

レスありがとうございます!

親権の欄、勝手に書いて提出して大丈夫なんでしょうか…
私もOKとは思うんですけど、旦那はしつこいしかなり裁判脳なので、親権を勝手に決めたから無効だ!だとか、あの時は記入捺印したけど今は離婚の意思がなかったのに!と、離婚無効の裁判みたいなことを起こしそうで…
そういうことができることを、ほのめかしていましたから。

まぁ、とりあえずは離婚できるし、もしかして…などと思ってないでやってみた方がいいですよね!意外とあっさりしてくれるかもしれないし。

背中押して頂きありがとうございました!

No.16 12/06/06 04:40
お礼

女性相談センターですか。
区役所の女性相談とはまた違うのですか?

先日警察より女性相談センターの電話番号を聞きました。
区役所の女性相談のことだと思っていました。

やはり、区役所のとは全く違うんでしょうか?

No.20 12/06/06 16:16
お礼

17,18さん、ありがとうございます。

本日DV専門の女性センターに電話しました。
弁護士をたてた方がいいこと、被害届、告訴を出した方が保護命令もおりやすいだろうということで、今回の件を警察に問い合わせてみてくださいとのアドバイスを頂きました。

警察は、結論、私の怪我では拘留できないだろう、とのことでした。
被害届について具体的なことを聞くなら、と刑事課に電話を回され、事情を説明し、被害届とは?などの質問をしたところ、やはり私の怪我では拘留できないし、少し時間ぎ経っているから、できれば次に暴力をふるわれたときに電話してきて、と言われました。
その時なら旦那さんも興奮しているだろうし拘留しやすいから、と。

やはり、怪我の度合いなんですね。
だったら、もっと酷い暴力を受けたら良かったのか。
今だって痛いのに、これでは旦那はお咎めなしなんですね。

泣き寝入り…ではないのでしょうけど、すごくショックでした。

No.22 12/06/07 00:45
お礼

13さん 何度もありがとうございます。

明日は法テラスに問い合わせ、予約を入れる予定です。

旦那が自営業なのでほとんど家におり、問い合わせもままならず。
時間ばかりが過ぎていきます。

毎日、とはいえまだ3.4日ですが一日中、DVのこと、シェルターのこと、被害届のこと、荷物のこと、保護命令のこと、法テラスのこと、親権のこと…考えていたら弱気になってきてしまいました。

やはり、経済的な不安で『このままの方がいいのかも』とか『次に暴力があったら絶対逃げる』とか、また洗脳?状態な考えが浮かんでしまいます。
わかっているのに。治らないこと。子供のことを考えたら一緒にいることが虐待だということ。

切羽詰まってない…んでしょうね。
身体の痛みが和らいでいくと、逃げる!って気持ちも和らいでしまうような。

ダメ!今回こそは!とすぐに思い直しても、また…。

旦那を好きなわけじゃないのに。子供のためにも強くならなきゃいけないのに。

旦那はいま、ハネムーン期です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧