注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

低収入の亭主関白

回答59 + お礼3 HIT数 50791 あ+ あ-

すい( 28 ♀ QlNHCd )
12/06/15 16:04(更新日時)

5歳と2歳の女の子の4人家族です。

主人の年収は300万未満です。(手取りで月18万)
私もパートで月8~10万の収入があります。

生活がホントにキツキツです。なんとか食べているという状況です。

悩みの本題に入ります。主人は亭主関白なんです。私が男をたてられないと度々喧嘩になります。

例えば、食事は座ってでてくるのを待ちます。それはいいとしても箸をだしわすれてしまって私が子供の世話をしていると『箸は?』と自分で取りに行くとゆうことは絶対にしません。

家事を男がするなんてあり得ないという考えの持ち主です。

私は専業主婦ではないので仕事を終えて帰ってきて子供の世話や家事などやる
ことが山ほどあります。

家事をやってほしいとは思いませんがせめて自分のことは自分でやってほしいと思うんです。

余裕のある生活をしていればそんなことも思わないと思いますがホントに美容室には何ヵ月もいってなければ服も買っていません。子供の必要なものも買えません。

そのくせビールを買わないと毎日遅くまで仕事してるのに俺にご褒美無さすぎだろ!と怒ります。小遣いは2万渡してましたがこんな小遣いでやっていけない!と文句文句文句です。

『はぁ?』っとゆうかんじです。私の小遣いなんて一円もありません。

主人は俺に感謝の気持ちが無さすぎると言います。たしかにその通り感謝の言葉はここ最近口にしていません。それも悪いのも勿論わかっています。

だけどその収入で偉そうにされると感謝するきも起きないんです。本当に腹が立つのです。

でもやはり主人のいう通りにすべきでしょうか?おまえみたいなやつ離婚だ!とよく言われますが、子供もいますし離婚する気はまったくありません。

アドバイスお願いいたします。

No.1806200 12/06/12 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 12/06/12 19:00
お礼

皆さんありがとうございます。

仕事は勤続六年の営業職。
帰りは10時を過ぎることもあります。休みは土日祝ですが土曜日はほぼ仕事で日曜日も出ることもあります。

でも残業、休日手当ては出ません。仕事は一生懸命がんばっていると思います。私がそこを誉めて労えばいいのでしょうね。

主人がなぜ亭主関白なのかと言うと主人の亡くなった父親がそうだったからだそうです。

主人は他に比べると裕福な家庭で育ちました。なのでお金に苦労した事はないようです。

家計簿は何度も見せましたが『俺の給料が少ないって言いたいのか!』と怒って話になりません。

私も以前は社員ので働いていて主人と同じくらいの収入がありましたが子育て優先と考え退職しました。

主人の言い分としてはお前より俺の稼ぎの方が多いんだから感謝しろ!と言うわけです。そこで私は、子供みてくれるんなら同じだけもしくはそれ以上稼いで来ますけど!と思います。

でも皆さんの言うように主人は変わらないので私が我慢するのが一番の解決策のようですね。

私も正社員で働けばいいのでしょうけど子供といる時間を多くとりたいので下の子が小学校のできれば高学年くらいから…と考えていますがそこも私の甘いところでしょうか…

No.41 12/06/13 15:39
お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

お聞きしたいのですが夏と冬にボーナスがでます。
どちらも10万前後です。
先に書きましたように、我が家は月々生活をするのにいっぱいいっぱいです。もちろん貯金をする余裕なんてありません。

ですので車と家の税金はボーナスから出しています。

主人はボーナス=頑張った自分へのお小遣いと思っています。

はっきりいって税金の支払いや親への借金返済(冠婚葬祭費など足りないとき私の実家から借りています)でなくなります。

とゆうか、足りません!

ご褒美なんてあげられないんです。その事を何度も何度も説明して理解はしているようですが、ボーナスの度に機嫌が悪くなります。
感謝の気持ちがないと言われます。同じような状況の方いらっしゃいませんか?

どうしたら機嫌を損ねることなく過ごせますか?

足りないのならバイトをすればいいのですが主人は休みがあまりなくバイトを入れられないのが現状です。
なので私が昔にバイトしていたコンパニオンで月に1~2回働きに出ています。

おさわりも服を脱ぐようなピンクコンパではなく安心して働けるところですがやはりおもしろくないようです。

その気持ちは理解できるけどそぅも言ってられないんです。夜に居酒屋などで安い時給でバイトに出るより効率よく稼げていいと思ってコンパを選択しました。

生活費が足りないかた、どのようにされていますか?

家計簿もしっかりつけています。削るところは削りました!

食費は子供は小さいですが四人家族で週4~5千円です。キツいですが、なんとか挽き肉など安い食材でつくってます… 

No.46 12/06/13 17:22
お礼

うちは地方の田舎で車は1人一台が当たり前のところに住んでいます。

主人はいい車に乗らないとカッコつかないと考えていまして以前はエルグランドに乗っていました。

ガソリン代、維持費。とても払えませんので車は低燃費の中古車に乗りかえました。

その時もひと悶着ありました。私のせいでこんな車にのらなければならない!といったかんじでした。

主人は会社の営業車で通勤です。

家は主人の母親が頭金を用意してくれて建てました。もちろん主人の給料では借り入れも通りませんので建てようとも思いません。

携帯いじり…ほんとですよね。あと削るところって携帯代と保険なんです。

パソコンがない環境なのでどうしても携帯に頼っていました。そこは考えなくてはと思っていますがなかなか解約できないでいる甘えた自分もいるのも事実です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧