注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

ご飯を作るのが苦痛…

回答44 + お礼2 HIT数 7188 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ sYXqc )
12/06/19 13:23(更新日時)

6歳年下の夫(20歳)は偏食です。先日かぼちゃの煮物を作った際「かぼちゃは天ぷらかコロッケじゃないと食べない」さばの味噌煮を作った時も「味噌は苦手。醤油で味付けしてくれたやつなら大丈夫」コロッケは好きなんだと思ってジャガイモのコロッケを出したら「じゃがいものコロッケは好きじゃない…」ちなみにカレーライスにジャガイモは入っていない方がいいと。旦那は目玉焼きが好きで良く作るのですが、黄身が半熟だとダメなんです。しっかり焼くために水を加えて焼くのですが、その日は水を入れ忘れ、気づいた時には裏面が焦げていましたが、黄身がまだ半熟だったため、途中から水を加えて焼きました。そのため、裏がパリパリのヌルヌルした目玉焼きに仕上がったんですが「焦げたのは好きだけど、焦げたヌルヌルの目玉焼きは苦手」と食べてくれませんでした。サラダのドレッシングも勝手にかけないでと言われるし、そのドレッシングでさえ、まだ試したことのない物を買って苦手と言われるのが嫌なので、毎回同じ物を買っています。他にも、まだまだあります。同棲の時期から含め、一緒に暮らしてからもうすぐ一年経ちますが、はじめて夫に出す料理の日はドキドキです。少し口に合わないと思えば、一切口にしてくれないからです。夫の好き嫌いはちゃんと聞いたつもりでいた私もいけませんが、例えば上記で書いたかぼちゃコロッケのように、食卓に出してから初めて言われることが多いので、正直料理するのが苦痛でたまりません。ラーメン屋に食べに行った時も、口に合わず一口だけ食べて残して帰ったこともあります。試したことのないコーヒーやジュース、お菓子を食べて「マズい」と言うのが口癖みたいな感じです。長々とすみません、溜まっていたものを吐き出したく投稿しました。読んでいただきありがとうございます。

No.1807273 12/06/14 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 12/06/15 15:14
お礼

ありがとうございます😢同棲をはじめた当初、あまりに好き嫌いが多いので何か理由があるのか?と聞いたんです。
そしたら「小さい頃、家族や親戚で外食することが多くて、高級な美味しい味に慣れてしまった」と。それを聞いて唖然としました💦
子供はまだいないんですが、これからのことを考えると憂うつで…。
「今日は〇〇が食べたい」と言ってもらえれば、こちらも安心だし楽でいいですね😃
似たような方もいらっしゃるみたいなので、私も夫と衝突してでも改善していければいいなと思います。
つい先日は小松菜と挽き肉を合わせたそぼろ丼を作りました。結果、おいしいと言って食べてくれたから良かったんですが「なにこれ?」と恐る恐る口にしていた姿を見た時はさすがにキレそうになりました。
よっぽどの不満があるなら、食べなくていい!ってやっぱ思っちゃいますよね↓
今日からまた頑張っていこうと思います👍
本当にありがとうございました😢

No.46 12/06/19 13:23
お礼

たくさんのレス、本当にありがとうございます😢デキ婚ではないですよ😃同棲をはじめた当初はまだ我慢できていましたが、最近特にヒドくなり我慢の限界に達しました。
本当に細かいところまで言うと「○○に入ってるきくらげは食べるけど、○○屋の○○に入ってるきくらげは食べない」とか、細かいところは本当に細かいんです。
かぼちゃもコロッケなら食べてくれるので、ジャガイモのコロッケを作ったまでで、嫌いだとわかっててはじめから出さないです💧(ジャガイモが根本的に嫌いなわけではないので…)
旦那も、自分の偏食がひどいことは自覚しているようですが、食卓に出されてから「そういえばコレも苦手だ」と言われることが多々あります。
コーヒーやお菓子も旦那自身が選んで買うので、こちらもどうしようもありませんね。
ただ、皆さんのレスを拝見して、私は食に対する考えがまだまだ甘いなと思いました💦
旦那にはもっと厳しく鍛えていきます。
本当にありがとうございます😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧