注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

18歳で、生理がまだ来ない

回答20 + お礼2 HIT数 38483 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
12/07/15 00:56(更新日時)

18歳の妹の事なのですが、18歳でもまだ生理が来ていないそうです。
うちは父子家庭で、父親には相談しにくいという事で私に相談してきました。

それ以外では特に体調の問題はないとの事ですし、学校の健康診断、バイト先の検便にも引っかかりませんでした。持病や大病の経験もありません。
当たり前ですが煙草やお酒はまだしていません。
強いて言えば歯列矯正中、風邪を引くと扁桃腺が腫れる(内科の先生から「あまり気にしなくて大丈夫」と言われています)くらいです。あと、去年歯を4本抜きました。それくらいです。
体型は、身長は結構高め、BMIでは低体重ですが、ダイエットなどはしていません。家族揃って元々痩せ形です。運動が趣味なので、筋肉は結構ついています。
ごはんも好き嫌いなく食べますし、アレルギーもスギ花粉のみです。
運動が趣味なので、学校帰りにジムに通って適度な運動もしています。

また、私も初めて生理が来たのは20歳だったので、遺伝かな?と思っています。
私に関しては、その後不順になる事もなく、ほぼ月1ペースで普通に生理が来ています。
体型はほぼ同じ、食事量や運動量も同じくらいだと思います。

私が今まで問題ないので、とりあえず様子を見れば良いかと思うのですが、病院に行かせた方が良いのでしょうか?
下手に婦人科に行って、ピルなどを処方されたら嫌だな~と思っています(うちは癌家系なので、癌のリスクを上げさせたくないです)
本人的には、来なきゃ来ないで良いけど、友達が生理の話をしていると疎外感を感じるそうです。
よろしくお願いします。

No.1819958 12/07/11 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 12/07/12 20:53
お礼

皆さん、回答有り難うございます。
内容の似たアドバイスもあるので、まとめてのお礼で失礼します。

皆さんが、病院には行った方が良いとおっしゃっているので、夏休み中に連れて行ってみようと思います。
婦人科と産婦人科の違いはよく分からないのですが、近所に産婦人科があるので、とりあえずそちらに行かせてみようと思います。通院が必要になった場合、近場の方が便利だと思いますし、もし周りにヒソヒソ言われても、私が対応するので大丈夫だと思います😃

あと、ピルによる癌(およびその他の疾病)のリスクについては、リスクが上がるものと、下がるものがあるそうです。
なので、一概に「癌のリスクが上がる」とは言えないと思いますし、私の書き方も悪かったとは思いますが、個人的には服用を避けたいと考えています。

ピルやその他の薬の服用を勧められたら、よく話を聞いてどうするか決めたいと思います。
とりあえず病院には行かせます!皆さん有り難うございました!

No.14 12/07/12 23:33
お礼

12さん、13さん、有り難うございます。

婦人科と産婦人科って微妙に違うんですね。
車で行ける距離に婦人科はあるようですが、評判とかがよく分からないので😣
いつも行っている内科(個人病院)で事情を話して、おすすめの婦人科を紹介して貰う事って可能なんでしょうか?
例えば抜歯する時は、いつもの歯医者さんでお勧めの口腔外科を紹介して貰ったのですが、婦人科と内科じゃ分野が違うから無理でしょうか?聞くだけ聞いてみても平気かなあ…

体つきは、最初にも書いたとおり痩せ形なので、それに伴い胸も小さく、あまり女性らしい体つきとは言えないかも知れません。
身長も高いので、「モデル体型」と褒めて貰える事もありますが、「アンガールズ」とからかわれる事もあります。そんな体型です。ちなみに母方の親戚(特に女性)は、だいたい似たような体型です。だから、遺伝?って思いました。生理の事まではさすがに聞けていませんが…。

ホルモン異常って言われると怖いですね…
脳外科にも連れて行った方が良いでしょうか?
ごめんなさい、ここで質問しても根本的な解決にはならないと思うのですが、私の仕事の都合ですぐに病院に連れて行けないので、気になり出すと心配になってきちゃって💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧