注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

鬱々した時の対処法

回答7 + お礼6 HIT数 2681 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/07/23 07:23(更新日時)

うつ病などの方に質問です。

全く何も出来ない状態ではないけど、気分が落ち込み、鬱々とした時、不安感や恐怖心が襲ってきた時にどのようにして紛らわせますか?
今、まさにその状態にあるのですが、私は趣味も無く、何か気分転換する方法が無くて困っています。
家族には理解があまり無いので話してもケンカになるだけなので、頓服の薬が効いてくれるのをただただ祈るしかありません。

お湯を飲んだり、冷たい水を飲んだり、甘いものを食べたり、、色々試してみましたがダメみたいです。

No.1824885 12/07/22 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/22 18:06
通行人1 ( 40代 ♀ )

何か夢中になれそうなものはありませんか?
読書とか音楽鑑賞などでも良いと思います。
ゆっくりした気持ちで取り組めるものが良いかと思います。

No.2 12/07/22 18:15
悩める人2 ( 40代 ♀ )

私は掃除します

掃除機かけてコロコロ転がして…
洋服の整理して…

あっ💦あとお風呂掃除…
あっ💦あと料理とか…

試してみてください

No.3 12/07/22 19:16
お礼

>> 1 何か夢中になれそうなものはありませんか? 読書とか音楽鑑賞などでも良いと思います。 ゆっくりした気持ちで取り組めるものが良いかと思います… レスありがとうございます。

夢中になれるもの…
残念ながら無いです(;_;)
元々無趣味で、うつ病になったあたりから特に、何かに興味を示すことがなくなりました。
字が読めなくなったので、本も読めなくなってしまいました。
すみません、せっかくレスくださったのに…

No.4 12/07/22 19:20
お礼

>> 2 私は掃除します 掃除機かけてコロコロ転がして… 洋服の整理して… あっ💦あとお風呂掃除… あっ💦あと料理とか… 試してみてください … レスありがとうございます。

掃除ですか。
なるほど…
掃除機は運んできてコンセントにさして…の作業が億劫だったのですが、最近充電式の小さい掃除機を買いました。
それを使ってやってみます。
何か達成感も得られるかもしれませんね。

No.5 12/07/22 22:03
悩める人2 ( 40代 ♀ )

病気のせいで字かよめなくなっちゃったの?

私もパニックの予期不安ある時は活字見ると余計おかしくなってきちゃうんだけどそんな感じ?

No.6 12/07/22 22:46
通行人6 ( 20代 ♀ )

こんばんは✨
私も同じ状態です。 仕事以外は、憂鬱で寝ていることが多いです。

他の方もおっしゃっているように、私も、お掃除をして気持ちを紛らわしています。あとは、お墓参りや、草むしり…
体を動かし、汗を流すととちょとスッキリします。

心が少しでも晴れるといいですね🍀✨

No.7 12/07/22 23:30
ダンテ ( 50代 ♂ jfR9Cd )

うつ病、自分がだらしなく、目的無く、無駄飯食いの日々を過ごしているからだ。生きてる意義、生きている意味、自分磨きさえ出来ないから、うつ病になる。自分をもっと見つめ、自分は何者、せめて論語ぐらい読みなさい。

No.8 12/07/23 04:37
お礼

>> 5 病気のせいで字かよめなくなっちゃったの? 私もパニックの予期不安ある時は活字見ると余計おかしくなってきちゃうんだけどそんな感じ? レスありがとうございます。

うーん…なんというか、読んでも頭で理解出来ないのです。
文字が入っては抜け入っては抜け…元々読書とか苦手だったのですが、漫画は好きでした。
でも、うつ病になってからは漫画すら読めなくなってしまい。。
内容が頭で理解、整理出来ない感じです。
本当に沈んでいるときは、こういうサイトでの回答も理解出来なくて、お礼に苦労します。

No.9 12/07/23 04:40
お礼

>> 6 こんばんは✨ 私も同じ状態です。 仕事以外は、憂鬱で寝ていることが多いです。 他の方もおっしゃっているように、私も、お掃除をして気持ちを紛… レスありがとうございます。

ちゃんと、お仕事されてるんですね。
私は、この病気になって理解力や記憶力が落ち、前に出来ていたようなことすら出来なくなり、仕事を辞めました。

体を動かして、汗をかくのは良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

No.10 12/07/23 04:44
お礼

>> 7 うつ病、自分がだらしなく、目的無く、無駄飯食いの日々を過ごしているからだ。生きてる意義、生きている意味、自分磨きさえ出来ないから、うつ病にな… レスありがとうございます。

えっと……
私は、鬱々した時にどのように紛らわせているかを質問したので、スレの質問と回答が合っていないように感じます。

No.11 12/07/23 06:05
通行人11 ( 30代 ♂ )

私も約一年間経験しました。辛かったです。今はすっかり治りました。うつ病は、立派な病気です。先ずは自分が病気なんだと認識する事。決して、怠け者だとか、皆は頑張ってるのに…自分だけ違う…とか思わない様に。病気なんだから、風邪を引いていると思って下さい。気を紛らわすというよりは、予定を作って、嫌でも行動してください。最初はやっぱり駄目だってなるかも知れませんが、徐々に治ってくると思います。僕の場合は、人生を立ち止まって、見直す事が出来たので、今考えると、辛かったけど結果オーライかな。食べて寝ればそれだけで生きていけます。簡単。

きっと良くなります。そして、病気になる前よりも、更に良くなると思います。

No.12 12/07/23 06:40
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

うつ病を経験し、克服されたのですね。
とても努力されたんだと思います。
仰るようなこと、考えてしまいます。
自分は甘えている…みんなに出来ることが何故自分には出来ないのか…など、自分を責めています。
それも良くないのですね。
予定を作って実行する…参考になります。
ありがとうございます。

No.13 12/07/23 07:23
通行人13 ( 20代 ♀ )

>全く何も出来ない状態ではないけど、気分が落ち込み、鬱々とした時、不安感や恐怖心が襲ってきた時にどのようにして紛らわせますか?

不安感や恐怖心は、「抑えよう」とすればする程コントロールを失います。
鬱々としていて気分が落ち込んでいる時、それを相手に理解されないと、やはり悲しみと鬱状態は酷くなります。

不安や恐怖心は、それをただ感じさえすれば、やがては収まっていきます。ただし、そこに今までの「不安や恐怖心を抑えよう」とする心の働きの癖がついていると、その作業が難行します。薬はあくまでその場しのぎの対症療法ですので、自分の心の癖をカウンセリングや心理療法、グループワークによって改善していく必要はあると思います。

鬱々とした気分の落ち込みは、どこから来ているものですか?
鬱病で処方されるお薬は、身体の疲労は回復させてくれますが、心の疲労に関しては残念ながら完全に回復させてはくれません。
そのため、やはりそちらに関しても元々の鬱状態を作り出したご自分の心の状況を理解するための精神療法が必要となってくるでしょう。
鬱や落ち込みの理由になるものがご自身で十分に認識されるようになれば、やがては自然とそれらのお悩みも消失するでしょう。

不安や恐怖心と気分の落ち込みは、やはり根っこで繋がっていますので、じっくりとご自分を感じ、今までの生き方を見直す時期が来ていると考えられそうです。

焦らず、ゆっくりやっていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧