注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

高校生のダメ息子

回答50 + お礼6 HIT数 29005 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/08/24 03:53(更新日時)

高校生の息子は私が家にいると早く出かけろと言い、行かないとなんで行かないんだよ、馬鹿、死ねと連発。お前がいるから勉強集中出来ないと言われ、自分の部屋でベッドの上で携帯、漫画を読み勉強もしないダメ息子。毎日親にこれではダメだと言っても解らない息子、先生もクラスの生徒も勉強熱心で周りは大学に向けて頑張ってる様子、部活も入らずただ遊ぶばかりの息子、情けないです。

No.1837915 12/08/20 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/23 10:02
通行人51 

48さんに一票。
ものすごくやり辛いとは思いますが、まず息子さんの肯定できるポイントを見つけて、そこにだけ注目して、他のダメなところは気にしないようにして過ごして欲しいです。

自己評価の低い子は、学校でも家庭でも、孤独になりやすいですから。

No.52 12/08/23 10:03
通行人51 

51です。間違えました。48さんではなく、49さんに一票。です

No.53 12/08/23 17:18
通行人53 ( ♀ )

中3の息子がいますが、受験生の自覚全くなし😠

よその子は弁当持ちで塾行ってる😲

27日始業式ですが、宿題終わっていません😠
今年も夜中の3時までかかってやるのかと思っています。
明日は友達と遊ぶ約束しています。

もう呆れています😩

No.54 12/08/23 23:14
通行人54 ( 10代 ♀ )

私は今現役の高校生です。…少し思ったのでレスさせて頂きます。こんな子供が偉そうに、と不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。あの…いくら何でも、クズは酷いのでは、と思います。クズクズと自分の事をけなす親の言う事なんて(例え直接言われなくても)、素直に聞けません。あと、これは人それぞれ、かも知れませんが…あまり干渉し過ぎるのは、他の方も仰っていますが控えた方が良いのでは?まわりの男子は母親が嫌いだと言っていますが、確かに今まで世話にはなってるけど勉強勉強とか、ゲームすんな遊ぶなとか言ってくるから何か余計反抗したくなる、らしいです(ようは感謝はしてるけど…何かムカつく、と言うことだと思います)。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

No.55 12/08/24 02:28
通行人55 

もし自分が「グズ」「ダメな子だ」と言われたらやる気でます?

先々言うから失敗が出来ないんです

失敗することが認められない気がして、失敗することが悪いことに思うんです

ちゃんと分かってるんです、勉強が大事なこと

でも親が言うと、自分の為の勉強じゃなくて、親に認められる為の勉強になる気がするんです

親の望む子にならなければ、ダメな子とレッテルを貼られて生きなきゃいけないのですか?

No.56 12/08/24 03:53
通行人56 ( ♀ )

みなさん仰るように過干渉で共依存に陥ってる感じですね。

親が子の先に先に回って言い過ぎ、手をかけ過ぎて子どもは失敗などの経験が少なく、いざ失敗した時の対処法を知らないまま高校生になり悩んでる最中にもう高校生なんだから自分で考えて対処しなさいとほっとかれるって手順を間違ってませんか?

小さい頃から自分で考えさせる。自分でやらせる。子どもは自分でやりたい気持ちとできない自分との狭間で感情が高ぶりそれを早く鎮めたい親は我慢できずにすぐ手を出す。親が先にやってくれる。考えてくれると子どもは自分で考えようとしなくなり、自分でやろうとしなくなる。

この習慣が身についた頃また自我が芽生え始める思春期の頃まだ何もできない自分にイラつく。
で、親はもう手に負えないとほったらかす。→悪循環です。

料理に例えていうなら、唐揚げの肉に肉が柔らかいうちに下味を染み込ませてなかった、もしくは短時間しか寝かせないまま揚げてしまいうまく味がついてない。と言ってるようなものです。
既に揚げてしまったものはしょうがありません。
自分で作った料理ですから不味くても食べるか、棄てるか、酢豚にでもしてアレンジさせるかです。

主さんはどれを選びますか?
息子さんを家から追い出しそのまま見捨てますか?
それともバカ息子をそのまま受け入れずっと共に過ごして行きますか?

時すでに遅しでしょうが、できることなら今からでもアレンジしてあげて美味しくしてあげることも可能だと思いますよ?

バカ息子!結構なほめ言葉じゃないですか(^-^)
漫画をそんなに読みたければ勉強なんかしなくていい!好きなだけ漫画本を読め!! ただし、読んだ本の数や知識で誰よりも一番になることが条件だ!と伝えてあげてください。

世の中いろんな世界で一番になりたくて頑張ってる人がたくさんいますが、ほんとに一番になれる人はバカがつくほどのめり込んでる人ばかりですよ。

バカで結構!!

息子さんが何か始めた時は「その分野で一番になれ!」とただ応援してあげてください。漫画に飽きたらまた別のことに興味を示すでしょう。そのたびにまた「一番になれ!」と応援してください。

息子さんはいつか気付くはずです。
どんな分野でもそう簡単には一番にはなれないんだと。
ならどうやったら一番になれるのか?と考えた時に初めて必要なことを勉強しだすでしょう。

今回オリンピックのトップアスリートをみててもわかりますが、家族や知人の応援なしに勝てた人はどれほどいるでしょうか?

勉強って辛いものです。
好きで始めた勉強でもある時壁にぶち当たって前に進めない時がたくさんあります。その壁をぶち破る力が本人だけでは足りない時家族の応援が一番の力になるんです。

息子さんの勉強を代わってやることはできません。
なら、家族はただただ応援するだけなんですよ。

これからはなんでも「勉強しなさい!」ではなく、なんでも「応援してるからね!」の言葉を口癖にしてください。!(^^)!

フレー!フレー!主さん!!
頑張れ!頑張れ!主さん!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧