注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

お弁当作りについて

回答30 + お礼25 HIT数 4366 あ+ あ-

サラリーマンさん( 41 ♂ )
12/08/25 16:41(更新日時)

お弁当作りをしている方に教えて頂きたいことがあります。
宜しくお願いいたします。

私は妻を亡くした独り者です。
妻が健在だった頃はお弁当を作ってくれていましたが、妻亡き後は多忙さと少しでも楽をしたい堕落した気持ちから、独りですから掃除・洗濯などの基本的な家事や夕食は自炊していましたが正直なところお弁当までには手が回りませんでした。
ですが最近、年齢のため外食や売っているお弁当の味が濃く感じたり、量が多くて食べられなかったり、体のことも考えて節約や昼休みが不規則かつ時間も短時間のため自分でお弁当を作ろうと思い、作り始めたところなのですが、バリエーションはそんなに多くなくてもいいのですが、
例えば、今日の朝まとめて作って冷蔵庫に保存して次の日のお弁当にまた入れられるおかず等(副菜)がないかと思っての相談でした。

自分が思うによくお弁当に入れる『きんぴらごぼう』などは次の日まで保たせることは不可能でしょうか?
基本的にはいつも主菜は卵焼きか魚やお肉を焼いて、副菜にきんぴらや野菜を使った我流のおかずを一品か二品入れています。

どうか、お弁当作りの先輩方ご享受宜しくお願いいたします。
教えて頂く分際で、大変図々しく申し訳ないのですが、なるべく手に入りやすい食材で簡単なものだと有り難いです。

No.1838123 12/08/20 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/25 07:11
お礼

>> 48 こんばんは。 私の持論は“だし醤油とすき焼きのたれがあればたいていの和食は作れる!”です。和食の味付けに使う調味料が全て入っているのでいいで… 通行人48様
おはようございます😃

アイデアレシピありがとうございます(^_^)
今回、このスレッドを立てさせて頂いて気づいたのは48様をはじめ、お料理上手な方達は調味料などの利用方法を幅広く応用されていることでした😃
48様は「だし醤油」と「すき焼きのタレ」の達人さんですね。
確かに味のイメージで思い浮かべてみますと色々使えそうです💡
ありがとうございました😃

レトルトのパスタソースの使い方のバリエーションのアイデアもありがとうございます😃
レトルトのパスタソースや保存の利く食材は、遠方に住んでいる姉がよく送ってくれるので家に常時あるくらい身近な食材なので助かります😃

私も今回、このスレッドでお弁当にも普段の食事にも使えそうなアイデアレシピを皆様に教えて頂いて、とても興味深くまた新しい世界が見えてとてもためになっています(^_^)

48様、ありがとうございました😃

No.52 12/08/25 07:18
通行人11 ( ♀ )

主さんおはようございます。\(^o^)/
休日のはずなのにご苦労様です。
m(_ _)m旦那は今朝は5時過ぎに仕事に
行きました(>_<)働き過ぎだな~(・・;)

主さんこそ、金融機関にお勤めなんて
優秀な方なんですね( ̄◇ ̄;)凄い!
でもお仕事の大変さやプレッシャーも
又多い事でしょう…(>_<)心身共にご自愛
下さいませm(_ _)m私の毎日の書きこみ
お許し頂けるなら又書いちゃおっと!
(笑)後で又書きま~すo(^▽^)o
今日も暑そうなので体調に気をつけて
お仕事頑張って下さいませ!では
行ってらっしゃいー\(^o^)/

No.53 12/08/25 07:32
お礼

>> 49 外食の塩分が気になるなら、ナトリウムちゃんとチェックすればいいじゃない。ドレッシングや汁物は食さないとか。私は塩分一日5g以下を厳守していま… ななし様、おはようございます😃

貴重なご助言を頂きありがとうございました。
塩分は確かに気になっていましたが、やはりきっちりナトリウム値を計るべきなんですね。
その上で外食でも十分だということも教えて頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

私も結婚してからは妻の影響もあり、ドレッシングなど初めからかかっている物以外は特にかけない感じではいましたが、ななし様の様にまではきっちりは出来ていません。
ダメですよね(>_<)

食べ方を変える💡と言うことも大変ためになりました。

ワカメはそんなに食べる機会がないのもありあまり食べることがありませんが、ラーメンは年に数回しか食べませんと言うか、食べられなくなってきています。
家で自分に合わせて薄味の物を極たまに作る程度です。

外食ももちろん今の時代は栄養バランスなどがきちんと考えられた物も多いのは存じ上げていましたが、今回は独り身になったことや年齢的なこと等で、お弁当も普段の食事も少しでも家で自分で作れるようになりたくて皆様にアイデアを伝授して頂いていた次第です。

ななし様、貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.54 12/08/25 09:21
ななし ( QlBpc )

私、一日3gもとらない日もありますよ。大雑把計算でナトリウム400mgは食塩1gにあたります。🍙だって1g位の塩分は入ってます。それで低ナトリウムになった事はありません。

塩を使うなら、やさ塩って製品がいいかも。カリウムって塩辛いです、カリウムの塩辛さを塩の代わりに使った製品でしょうか。焼き肉のタレアウトですね。味噌醤油も。

私は胃腸が悪いのであまり行きませんが、牛丼屋行くならネギだく、汁抜きで頼みます。ラーメンみたいな温麺でしかも加水麺だと、早食いしないと塩吸っちゃいますね、もともと麺に塩入ってるし。お金あるなら、無塩の蕎麦なんかを水切りで食べるといいです。

普段はなるべく果物や野菜ジュース、豆乳をとっています。豆腐も醤油かけない。枝豆もいいですよ。納豆のタレはアウト。乳製品はOK。

今は減塩商品も沢山出ていますから、活用してみて下さい。まー、すんき漬けという塩を一切使わない漬け物も昔からあります。
因みに牛丼屋テイクアウトは温かいうちに発泡スチロールに入れるので、夏は腐り易く、レンジも不能。

No.55 12/08/25 16:41
通行人11 ( ♀ )

主さんお帰りなさいo(^▽^)o休日出勤
ご苦労様&お疲れ様でしたm(_ _)m

先日、主治医に動物性蛋白質も取る
ように言われました。魚や肉ですね。
私は豆腐が好きなので植物性は取って
いますが、主さんはお肉は取られて
ますか?肉は牛でも豚でも安いバラ肉
で、又もや金平の残り、素材ままなら
チンして肉で巻き込み、水溶き片栗粉に
つけて焼き、切るとお弁当のオカズに
綺麗ですよ。味付けは金平の残りなら
そのまま、素材のままなら軽く塩胡椒。
それから金平と同じ作り方で、具材を
蒟蒻に変えるのもアリです。蒟蒻はサッ
と湯通しして水切り、手で千切る方が
味が染みます。蒟蒻だけでOKですし
低カロリーで食物繊維もとれます。
あと、安い鶏胸肉を皮目にフォークを
何カ所か刺して、軽く酒と塩胡椒をし
アルミホイルで包み、ご飯を炊く時に
炊飯器に入って肉が乗る大きさのお皿に
乗せて、一緒に炊いちゃいます(^^;;
水に浸から無いように縁のあるお皿で。
皮を下にして乗せて下さい。
炊き上がったら 取り出して、ラップか
ビニール袋に入れてそのまま冷まします。
これで蒸し鶏出来上がり~!冷めたら好み
の厚さに切って下さい。お勧めは
1センチ弱位かな?そのままでもOK
ですが、市販のノンオイル青紫蘇ドレ
やこれに叩いた梅を合わせた物を
かけても美味しいですo(^▽^)o
サッパリして美味しいです。夕食なら
ご飯の上に並べて焼肉のタレでもかけ
れば焼鳥丼風(+刻み葱なら更に美味)
残りは冷蔵庫に入れ、翌日のお弁当の
オカズに!又違う日に書きますが、
私は麺つゆ、ノンオイルドレッシング
チューブでいいので生姜、甜麺醤、
豆板醤、オイスターソース、胡麻油
コンソメ顆粒、ダシ顆粒、ナムプラー
等よく使います。他の方も色々使用
されると思いますが、こういった物が
あると大抵の物が作れます。まだ早い
かもしれませんか(^^;;

投稿順
新着順