注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

給料の前借りについて

回答15 + お礼6 HIT数 25278 あ+ あ-

通行人( 21 ♂ )
12/08/21 17:52(更新日時)

初めまして。

生活苦で給料の前借りをしたいと思っています。
ですが、何も知識なく話すよりある程度、知識を備えてから会社に話したいと思い、ここに投稿することにしました。

生活苦とは所持金900円、今日が給料日でしたが退職して再就職するまで期間があいてしまい、滞納していた家賃を支払ってこの所持金だけになりました。
再就職と言ってもアルバイトで今月で働き始め二ヶ月になります。先月の給料も6万に満たないもので足りない分を友人に借りて支払いました。
まだ電気、水道、ガス、携帯代が二ヶ月分づつ支払いが残っていて食費もありません…ちなみにガスは止まっていて携帯は来週には止まります。

上記の理由で、前借りしたいと思ってます。
計画性の無さでこうなったのは分かってますが次から気を付けるにも最低でも食事なしで一ヶ月というわけにもいかないので…批判ではなく、知識を貸してもらえると助かります。
もちろん、自分のせいなので強引にとは考えてません。正当な請求でなんとかできるならっと…

長くなりましたがここからが質問です
出産、病、災害その他厚生労働省令定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては支払期日前であっても緊急の場合は給料の前借りを許す事を義務付けてるというのは知ってます
あとは退職か死亡した場合なのでこちらは省くとして…

この緊急の場合に食事もまともに摂取できない経済状況っていうのは当てはまりますか?
借りられるところにはすでに家賃の支払いをするさいに借りてこれ以上、借りる相手もいません。
欲しい額は今月に入って20日までに働いて来月に支払われる予定の7万です。(給料は月末締めです)
この金額があれば食費はもちろん、生活も建て直して月末までのシフトをこなせば残り4万が給料日に入るのでそれで家賃を払い、再来月からは黒字に戻ります…。
かなり長くなりましたが回答の方、お待ちしております

No.1838170 12/08/20 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/08/20 21:06
お礼

>>1
レス、ありがとうございます。

記載し忘れましたが勤めてる先は某カラオケ店です。店名はネットですので伏せさせていただきます。

やはり勤務二ヶ月では厳しいでしょうか…
回答していただき、ありがとうございました。

他の方の回答もお待ちしております。

No.4 12/08/20 22:15
お礼

>>2

経験者の助言とは心強いですね
カラオケ店はチェーン店でCMでもやるほどの大手です
うちのお店では二店掛け持ちをしてる店長がたまにお店に様子を見に来るだけで基本的にアルバイトだけで営業しています
ちなみにシフトも忙しい時以外を基本的に一人シフトです

No.9 12/08/21 00:32
お礼

>>5

レス、ありがとうございます

まず、黒字になるのが来月ではなく再来月というところを気にしてもらえると分かりやすいかと思います
今月借りても来月は赤字です
ですが、来月まで支払いを待つとガスはもう止まっていて携帯と電気も止まります。
ガスだけならこの季節なのでなんとかなりますが電気まで止まるとさすがに厳しいです…携帯も急なシフトを頼まれる事がなくなると信頼に関わりますし他に連絡手段がないのでなるべく繋げておきたいです
止まると滞納分の支払いをすべてしないと使えないので来月の支払いの時にまかなえきれませんが今月中に支払いを一ヶ月分づつでもすれば赤字には変わりませんが今止まっているガスを復活させ、携帯と電気も止まらずに繋げます

今のシフトも安定しているのでこのバイトだけでも再来月には支払いが追い付いた上で黒字になります
もうひとつ、黒字になる保証があるのですがそれは別の方の返答と内容が被るのでそちらに記載しておきます

回答していただいてありがとうございました

No.10 12/08/21 00:44
お礼

>>6

地元で日払いを探しましたがありませんでした…田舎なので
電車に乗ればあるにはありますが移動費を考えると一日働いて1000~2000円の上に移動時間にかかりすぎて今のバイトと両立できません

今週、調べたすえに面接も受かってやっと週払いの仕事を見つけましたが手続きの関係で初めの支払いは給料日とあまり変わらないのと今からではあまり稼げないので必要な金額には達しません
今回、前借りさえできれば支払いを繋げ、来月からは現在のバイトの給料の残り最低4万(急なシフトもあるのでこれ以上もありえます)に週払いのところで生活は維持でき、再来月からは黒字になります

No.12 12/08/21 00:53
お礼

>>7

カードは持ち合わせてません
銀行にも行ってみましたが赤字の勤務二ヶ月のバイト…カードももちろん、お金を借りることもできませんでした

前の方の返答にも書きましたが、来月赤字になるのは覚悟の上です
理由はお手数ですがそちらを見ていただけると助かります

回答、ありがとうございました

No.13 12/08/21 01:05
お礼

>>8

そうですね、倍あれば今すぐにでも黒字になります。
あれば、ですが…

前借りしたいのは黒字にしたいからではなく、食べるお金すらないのとあとは他の方に返答した通りです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧