注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

妊娠中の長距離移動

回答9 + お礼6 HIT数 12634 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
12/09/19 08:08(更新日時)

相談するまでもないかもしれません。自分で決めるべきことですが、ちょっと皆様の経験談や意見に頼りたくなったので、お話し聞かせてください。

現在、妊娠3ヵ月で来月に友達の結婚式があります。その頃は4ヵ月です。 悪阻はだいぶ楽になりましたが、多少匂いには敏感です。
結婚式の場所が車で2~3時間。当日は旦那の運転で行き、日帰りする予定です。
1歳のお子さんがいる友達(子供は留守番、夫婦同士仲良くしてる)を乗せて行く予定ですが、100%結婚式に出席できるかはわからないというニュアンスで伝えてはいます。
結婚する友達にも妊娠の報告をし、万一な時は欠席することも伝えました。お祝いは友達と用意してます。欠席の場合は、お料理のキャンセルがきかなかったら会費は送ろうと思いますし、謝罪の電話をしようと考えてます。
長くなりましたが、妊婦さん(経験者さんなど)は、片道2~3時間の場所の結婚式に妊娠4ヵ月で出席しますか?またはしましたか?
悪阻も楽になったものの、多少心配もあります。 汽車よりは車のほうが休憩できるしいいとは思いますが、夫婦だけではなく友達も乗せて行くから(妊娠経験者だから話しは理解してくれる)多少は気を使うかな。
ゆっくり行くにしても、疲れるかな?って。最近は昼寝をしてます。
あと、披露宴のみ出席ですが、煙草吸う方が周りにいたら困るという心配。(禁煙かもしれないが)
お医者さんは、妊娠初期の長距離移動は、基本的には問題ないが、出血したりお腹が張る場合は安静にしたほうがいいと言いました。
結婚式間近の検診の結果次第だと。
ですがもし欠席するなら今から伝えたいし。

先日は、暑さもあってかお腹が激痛になり病院に行きましたが原因不明で、赤ちゃんは元気でした。今は痛くありません。
大丈夫な気持ちもあれば、不安要素もあります。 半々な感じです。
長くなりすみませんが皆さんはどう判断しますか?

No.1851076 12/09/17 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/17 13:49
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

私の場合はあまり参考にはならないかもしれませんが…

妊娠3ヶ月入ってすぐに電車、新幹線、特急列車、バスを6時間乗り継いで温泉旅行に行きました。座ってるだけだし、つわりもまだだったので平気でした。

妊娠5ヶ月で韓国旅行に行きました。
たくさん歩きましたが楽勝でした。

妊娠8ヶ月で車で一時間の場所で友人の披露宴に出席しました。禁煙だということを確認したので出席にしました。

妊娠9ヶ月に車、フェリーを乗り継いで小豆島に行きました。

結構アクティブな妊娠生活でしたが、私の場合はなにもありませんでした。

周りのフォローがあったおかげです(*^^*)

何があるか分からないと不安になるなら、キャンセルしたほうがいいかもしれませんね(^.^)

No.2 12/09/17 15:03
au ( 20代 ♀ sfRJCd )

悪阻が治まって、安定期に入るころですねっ。
私は現在二人目妊娠中なんですが、同じ時期に旅行に行きました。
いい気分転換になりましたし、行ってよかったです。

結婚式はあまり動き回ることもないですし、車だと大丈夫だと思います。
旦那さんにスピード出しすぎないようにしてもらい、振動を出来るだけ最小限に!とお願いしましょう。

行く直前の検診の結果、問題なく参加できるといいですね☆

No.3 12/09/17 16:35
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は、関西から関東に、車で移動してます。
主さんの体調次第ですが、2~3時間ぐらいなら、大丈夫だとは思います。
まぁ~安静と言われて、車で帰った事もあります。
こまめに休憩を取れば、大丈夫だと思います。

No.4 12/09/17 16:50
お礼

皆様ありがとうございます。
大丈夫という意見が多いですね。
体調次第なんですよね。
ただ、今日の調子でいうと、まだ悪阻が完全に治まったわけではないので、疲れやすくもあり横になってました。
結婚式には旦那が運転する車とは言え、友達も乗せて行く予定もあり、なかなか寝て行けないのもあり疲れるかもなーっていう思いもあり、旦那が帰ったら相談してみようかと思います。

皆さんの意見も参考にしつつ、もう少し体調の様子を見たいと思いました。
調子いい時は良くて出掛けられますが、やはり疲れも出るのか横になりたくなるので。結婚式は座ってることが多いだろうけど、経験がないからなんとも言えず💧

No.5 12/09/17 17:49
通行人5 ( ♀ )

不安定な時は、結婚式に出ないほうが良いと思います。
座りぱなしの披露宴になると思うので…披露宴会場の椅子って、結構しんどいですよ。

車も椅子を倒して寝ていけるわけでも無さそうだし
友達に気を使いながら、お喋りしていくわけだし

悪阻があるからと、私は、お断りした事が2回ありましたよ。

お祝いは、ちゃんとしましたけどね♪

主さんの身体のほうが心配ですよ。

No.6 12/09/17 19:11
お礼

>> 5 5さんありがとうございます。
悪阻はだいぶ改善されたものの日によって波があるので、ちょっと怖さもあるのが正直な心境です。今日は母に、日帰りなら疲れるし止めたら?と言われ、改めて迷ってました。
行くか行かないかは私が決めますが、旦那がわざわざ代休取ってくれたのもありますが、だけどお腹の子がどうかって、結婚式より後悔することになっては辛いし。
たいして悩むことではないのかもしれないけど、私の結婚式のときも、違う友達が近場とは言えど体調のことを考えて欠席しました。
ちょうど同じくらいの時期だったと思います。 考えて早めに決断しようと思います。

No.7 12/09/17 19:13
通行人7 ( ♀ )

旦那さんと二人の移動ならまだよかったのに お友達もいたのではシートを倒して寝る訳にもいかないし気を使いますね
直前の欠席の場合 お友達の移動は大丈夫なんですか❓
車の振動は一番よくないんですよね。
特に高速の振動ね
陣痛が来ない時高速走るといいって言われてる位だからね
あと披露宴は禁煙ではないでしょうね・・
車もですが座ってる姿勢が血流が悪くなり一番赤ちゃんにはよくない事も忘れずにね
30分に一度は休憩して歩いたほうがいいですよ

No.8 12/09/17 19:53
お礼

>> 7 ありがとうございます。 そうなんですよね。

一緒に行こうとしてる友達には、以前は悪阻も楽だったのもあり多分行けると思うけどわからないということは話してました。友達は、直前でも汽車はあるだろうし何とかなるから大丈夫と言ってくれましたが、その友達と式を挙げる友達のことを考えて早目に決めようとは思います。

No.9 12/09/18 10:15
マイメロ ( 20代 ♀ IsX7w )

赤ちゃんのためにも無理しないでくださいね

行く行かない決めるにも悩んでストレスになるので何を優先するかで決めたらどうでしょう(>_<)?

赤ちゃんのためにも主さんのためにも安全を取った方がいい気がします…

移動含め、気を遣うし疲れちゃいますよ(>_<)

No.10 12/09/18 10:23
お礼

◎昨日旦那に相談したところ、旦那的には「行ってあげたら?」って気持ちが大きいようで。
知ってましたが。
だけど、話した結果、今週末まで様子見てみて、どうかって決めてみたら?と言われ、私も迷う分、期限を決めて決断しようかと思いました。
また、まだ旦那には言ってませんが、やはり今は疲れやすいのもあるので行きは友達を乗せて行くとして、帰りは友達には汽車などで帰宅をお願いしようかと。行くと決まればそうしてもらって、私達夫婦は車に布団を用意して私が休みながら、ゆっくり日帰りか、どこかで寝泊まりし(近場に温泉もあるし)翌日に帰宅しようかと。
それも考えつきましたので、今週様子を見て、行くなら旦那に提案しようかと思います。

私も初めてのことだし、体調なんてどう変化するかわからないから、何とも言えないのもありますが、また何か意見がありましたら宜しくお願いします。

No.11 12/09/18 10:53
専業主婦さん11 ( ♀ )

結構心配したり気をつかうタイプのように感じますね。

たぶん楽観的なタイプだと悩むことなく行っちゃうと思うんです。

べつにスピーチ頼まれた訳じゃないし、披露宴で久々に会う友達と美味しいご飯食べようくらいの気持ちで楽しんじゃう図太いタイプだと案外妊娠中になにやっても大丈夫だったりするんですよね。

大丈夫かな?ってそればかり考えてしまって楽しめなくなりそうなら、行かないほうが良いように思います。

せっかくだし楽しみたいって思う余裕があれば思いっきって行ってみてはどうでしょうか?

No.12 12/09/18 11:39
お礼

>> 11 ありがとうございます。 そうですね。最初は妊娠してたら行くのは止めようと思ってました。
妊娠がわかり、招待状が届いた頃は悪阻もあり悩みましたが、そこまで酷くはないかな?と思い、結婚式は行けるかもと思い出席に⭕をして、本人には妊娠報告をして万一な場合は欠席することも伝えました。
また、安定期に入ってもとか同じく4ヵ月の時は欠席したという話しも読み(調べた)、理由などを読むと心配になる要素もあったりで、昨日はちょっと体調が優れなかったのもあり迷いが出てました。今朝も、朝食を食べたらもどしてしまいました。
普段の生活を無理せず、結婚式に行くと決めたら前日はバイトを交代し休み疲れないようにして行くのがいいのかな?とも思いました。
何とも自分でもわからず、そこまで神経質にもなってませんが(一昨日までは行く気でいた)少し前向きに考えてみよかと思います。

No.13 12/09/18 20:25
通行人13 

私の場合をお話させていただきますね。
妊娠3ヶ月のとき、義妹の式に参加しました。
やはり車で行きましたが、主さんと違うところは距離が1時間半と長距離ではなかったところです。
旦那や頼れる親族もいるので安心でしたし、何事もなく帰って来れましたが……やはり疲れました。
立ったり座ったり長時間気を使ったり、悪阻も少し残っていたのでお腹も張ってしんどかったです。
ただ義妹の幸せなドレス姿や美味しい料理、楽しい雰囲気を味わえたのは本当に良かったと思います。
タバコは、テーブル同士が離れていたし、私のテーブルで吸う人は居なくて気になりませんでした。

なので今までの健診で何も異常が無かったり体調が良いなら参加しても大丈夫かと思いますが、なにせ長距離なのが心配ですね。
赤ちゃんを守れるのは主さんだけですし、妊娠中は人によって体調が全然違うと思いますので無理だけはしないで欲しいです(>_<)
キャンセルでも誰も何も責めないと思いますよ

No.14 12/09/18 21:03
ぶんぶん ( 20代 ♀ sRKGCd )

妊娠おめでとうございます。
私は、8ヶ月くらいの時に車で2時間程のところに、旦那と旅行に行きました。
また、臨月に友達の結婚式に出席しました。こちらは電車と歩きで30分くらい。

旅行の時は時々休憩を入れつつ行きました。
結婚式の時はタバコが気になったので、出席はがき出した少し後に、できればタバコを吸わなそうな人の近くで、端の席にしてくれたらありがたい、と伝えたところ、会場を禁煙にしてくれました。
友人は、小さい子もたくさん会場にいるので、と言っていましたが、やっぱり気を遣ってくれたんだなぁ、と思いましたが。

主さんも、もし行くとしてまだ席順決まってなさそうなら、端の方で…とお願いしてみては?
万が一具合が悪くなって、席を立ちたい時にも、端なら目立たないし。

後、もし行くことに決めたなら、主さんの考えているプランがいいかもしれませんね。行きだけ友達と一緒で、どこかで一泊する。移動も結構疲れるし、子供生まれたらしばらく旦那さんとゆっくり旅行もできないでしょうから、息抜きも兼ねて。リフレッシュにもなりますよ。

私には今6ヶ月の息子がいますが、妊娠8ヶ月の時の旅行以来行ってないので、温泉行きたいなぁと思いつつ行けてません。
まぁ、今回のスレ内容とは異なりますが。

あとは、会場に近い産科をチェックしとくとかね。万が一、具合悪くなった時のことを考えて。

No.15 12/09/19 08:08
お礼

またたくさんのご意見ありがとうございます。
参考になります。

昨日はバイトの日でしたが座って気楽なバイトなのでいいんですが、朝はもどしてしまい、夜も優れないという1日でした。
今朝は寝てだいぶ楽になり少しだけ食べ物を口に入れてなんとか今は大丈夫です。
日によって違うので決断には迷いますが、行くなら余裕持って休み休みゆっくり行くようお願いしようと思います。

多分披露宴が終われば眠たさも出てくると思うので、布団は持って行こうと思います。

距離も気になりますが、安心できる方と一緒か一緒じゃないかでもだいぶ気分って変わりますよね。友達は運よく悪阻がなかったんですが、理解はある人なので楽しくお喋りしてたら案外平気な部分もあるのかな?と、言い聞かせてます 笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧