注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

稽留流産を経験して。

回答16 + お礼13 HIT数 7183 あ+ あ-

空( 33 ♀ giYJCd )
12/10/01 12:56(更新日時)

はじめまして。
8月21日に市販の妊娠検査薬で陽性反応。
9月15日に結婚式、9月17日から一週間の新婚旅行を控えていた事もあり、
嬉しさの反面、不安や戸惑いも感じました。
翌日、病院に行き4週5日で胎嚢が確認出来ました。もともと生理不順だった為、自分の体に自信がなかったのですが私も妊娠できる体なんだと嬉しく思いました。主人も喜んでくれました。ただ、主人はヘビースモーカーであり私も妊娠してから煙草の臭いが辛かったのですが、吸う場所を協力して欲しいと言えずにいました。
一週間後の診察の時、胎嚢が1.5mmしか育っておらず・・・「先生からもしかしたら育ってないかもしれない」と言われました。
その3日後の診察で稽留流産と診断されました。
あまりのショックにどうして良いかわからずただ涙が溢れてきました。
お腹も痛くない・・・出血もない・・・なのに流産?と受け入れる事が出来ませんでした。結婚式も新婚旅行も控えているから早々のソウハ手術をした方が良いとすすめられました。その日の夜、突然の激痛がお腹に走り翌朝9月5日、出血しました。病院に行ったら、8割流れてるから残りを取り出す手術をしましょうと診断され、ソウハ手術を受けました。私のお腹に宿った小さな命は、自分からお空に帰っていきました。手術でお空に帰りたくなかったのかもな・・・なんて思いました。もう、こんな思いはしたくないと思い、少しでもマイナス要素になるような事を避けたい気持ちで、勇気を出して主人に「これから煙草を吸う場所を換気扇の下かベランダに協力してくれないかn?」とお願いしたら、協力してくれました。しかし2日間だけでした。「産まれてからでいんじゃない??」「お前が外に出れば?」と言われ・・・残念でなりませんでした。初期流産は副流煙が原因じゃない事は分かってます。私が妊娠しても外食が喫煙席に普通に座る主人に悲しくて仕方ありませんでした。何か協力しようという気持ちにはならないのでしょうか・・・。私の為では無く、一つの命に為に勇気を出して想いを伝えたのにと腹が立ちました。私も33歳でそれなりにリスクを伴う年齢です。誰にもこの気持ちを伝える事が出来ず、ここに投稿しました。とりとめのない文章ですみません。しかし、今回の稽留流産を経験して、命の尊さを感じました。妊娠して当たり前じゃない。妊娠して無事に生まれる事が当たり前じゃない。無事に産まれてくる事は奇跡だと感じました。短い間でに私をママにしてくれた小さな命に感謝しています。

タグ

No.1855707 12/09/27 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/27 18:17
専業主婦さん1 

私は妊娠中です。

過去に同じ経験をしてます。
その事もあり主さんのスレを見て涙がでました。
お体は大丈夫ですか?ご自愛下さい。

旦那さんと話し合う事は難しいですか?主さんが心配です。男性は妊娠がどれだけ大変かわかりません。
私の旦那も言葉は優しくても全く行動が伴いません。
しかし大変とか育児本などを見せてわかってもらえるように頑張ってます。
妊娠前には1度ブライダルチェックの為病院に一緒に行き話を聞いてもらいました。

こんなに赤ちゃんを想い優しい主さんですからきっと赤ちゃんは戻ってきますよ。
それまで体調も精神的にもストレスをためないようにされて下さい。

No.2 12/09/27 18:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

去年、流産しました。
初期流産の原因は細胞レベルでどうしようもない事らしい…

けど、外的要因も一度身を宿した母親なら考えてしまいますよね。

旦那様にはわからないから仕方ない部分もあります。
男性って特に経験してない事とかわからないんです。

女性に気を遣える優しさがある方なら気を付けてくれますが…
主さんの旦那さんは出来ない方みたいですね。

旦那さんがする事は過敏になってる部分あるかと思います。

今から、体調を整えて赤ちゃんを迎える準備をしてあげてください。
赤ちゃんは早く貴女に還りたいと思っていると思いますよ。

今からは寒くなるので冷やさないように!
葉酸も摂取して、子宮の回復を大事に!
外的要因は後回し!
今は自分の身体を労って修復を!

辛いでしょうが…気持ちを切り替えましょう!
早く笑顔になればなるほど、身体は迎える準備が出来ますからね!

No.3 12/09/27 20:28
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

私も2度流産しましたが、現在は2人の男の子の母です。私の周りにも流産経験のあるママが結構いますよ。
今はまだ悲しい気持ちでいっぱいでしょうが、また赤ちゃんと出会える事を信じて、身体をゆっくり休めて下さいね。

No.4 12/09/27 20:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

そういう小さい思いやりって、妊娠以外でも凄く大事だし
そういう小さい溝がいずれ夫婦間の大きな溝になるんですよね。

今回は辛かったですね。

主さんはご自分を責めないで下さい。
旦那さんには副流煙のリスクなどを訴えて、一緒に生活する上で妊娠してるしてないに関わらず
家の中ではタバコをやめてもらえるように出来れば良いのですが…

No.5 12/09/27 23:14
お礼

>> 3 私も2度流産しましたが、現在は2人の男の子の母です。私の周りにも流産経験のあるママが結構いますよ。 今はまだ悲しい気持ちでいっぱいでしょう… こんばんは。レスありがとうございます。気持ちを早く切り替えて、また赤ちゃんに会えるよう頑張りますね。レスて゛元気が出ました ☆

No.6 12/09/27 23:36
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

私も、流産した事あります。
どうしようもないけど、辛いですよね。

男友達の嫁は、隣でタバコを持ったら、無言でマスク付けてました。
他の友達は、妊婦だからと気を遣ってたんですけどね。
旦那さん、わかってくれるといいですね…。

No.7 12/09/28 00:41
通行人7 

1さん。
スレタイが「稽留流産を経験して」で、いきなり
「わたしは妊娠中です」はないでしょう………
同じ流産経験をされているなら、その一文は敢えて書かない優しさもあるのではないですか?
自分はとても衝撃を受けてしまい、涙がどうとか書いてあるみたいでしたが、あとの文章が全く頭に入ってきませんでした。

流産されたばかりの方にそれはないよ……

主さん。横レスすみません。ちょっと我慢ならなかったです。

煙草についてですが、やはりやめてもらいたいですよね。ただ、最近CMでも見るように「愛がないから止められないんじゃないよ」みたいなの、見たことありますか?
やはりお医者さんの手を借りなければ禁煙て難しいのかもしれないですよね。
旦那様、病院に向かってくれたらいいのですが、とてもそれも難しそうですよね😞

ふくりゅう煙がいかに身体に影響を及ぼすか、本か何かを読んでもらうのはどうですかね😞 恐らく、たぶんあまり深刻に考えていらっしゃらないんだと思います。

主さん。今は体調を一番に考えて少しずつ元気になられてくださいね。
主さんと同じ思いをしてる人間は必ずいますから。
気持ち、よく分かりますよ😢

今はネットで色々な掲示板もありますし、主さんの心が少しでも癒されるような書き込みに出逢えることを願っています。

No.8 12/09/28 09:02
お礼

>> 1 私は妊娠中です。 過去に同じ経験をしてます。 その事もあり主さんのスレを見て涙がでました。 お体は大丈夫ですか?ご自愛下さい。 旦那さん… おはようございます。

昨日は、レスありがとうございました。

掲示板サイトに登録するのも投稿するのも初めてでしたが、
こうしてレス頂けて凄く癒されました。

男性は分かってくれないと諦めず、少しずつ分かってもらえるよう
自分でも努力していこうと思います。

本当にありがとうございました☺

No.9 12/09/28 09:21
お礼

>> 2 去年、流産しました。 初期流産の原因は細胞レベルでどうしようもない事らしい… けど、外的要因も一度身を宿した母親なら考えてしまいますよね… おはようございます。

「女性は妊娠が分かった瞬間、母親になる。
男性は赤ちゃんを腕にした瞬間、父親になる」

と何かで読んだ事があります。

そういうものなのかな・・・と頭では理解しても
なかなか気持ちがついていきませんでした。

お腹の中の小さな命が宿った瞬間から、
毎日「大丈夫かな?」と不安の毎日で
自分だけが頑張っているような孤独感でした。

掲示板に気持ちを投稿して、同じような経験をされてきた
皆さんからこうしてレス頂けて・・・

気持ちが救われました。

今は、心身共の回復を第一に考えてがんばります。

本当にありがとうございました☺

No.10 12/09/28 09:35
お礼

>> 4 そういう小さい思いやりって、妊娠以外でも凄く大事だし そういう小さい溝がいずれ夫婦間の大きな溝になるんですよね。 今回は辛かったです… おはようございます。

主人は、一歩外に出れば
妊婦さんや子供がいる前では絶対にタバコ吸わないのです。

同じことを何故、自分の家族に出来ないのか不思議です・・・(泣)

今は、喫煙者が肩身狭い思いのご時世です。

街の中でも吸える場所は限られているし、
会社でも吸えない・・・

家だけがストレス発散できる場所なのは分かっています。

彼氏彼女でもなく・・・同棲でもない・・・
家族なのだから、これからずっと一緒に生活するのだから
譲り合いの気持ちって大事ですよね。

お空に帰ったチビちゃんが、そういう事を考える機会を与えてくれた気がします。

がんばりますね!!

レス、ありがとうございました☺

No.11 12/09/28 09:42
お礼

>> 6 私も、流産した事あります。 どうしようもないけど、辛いですよね。 男友達の嫁は、隣でタバコを持ったら、無言でマスク付けてました。 … おはようございます。

流産ってどうしようもないって分かっていても・・・
辛いですよね。

ふと思い出しては悲しくなります。

私も、嫌味にマスクをつけようかと思ったりもしました。

今は、せめて食事中に隣で吸う事だけは止めてもらってます。
少しずつ、分かってくれる事を願いながら・・・

ここに投稿して気持ちが楽になりました。

ありがとうございました☺

No.12 12/09/28 09:59
お礼

>> 7 1さん。 スレタイが「稽留流産を経験して」で、いきなり 「わたしは妊娠中です」はないでしょう……… 同じ流産経験をされているなら、その… おはようございます。

私は、大丈夫ですよ。

現在、妊娠されている方を見たり聞いたりすると正直「羨ましいな★」
とは思いますが・・・

お心遣いをありがたく感じました。

主人は、禁煙する気は全くありません・・・残念ながら。

主人なりのストレス発散の一つでしょうから、
完全に取り上げる事もできません。

私が咳が止まらない頃も隣でスパスパ吸ってましたから・・・
副流煙なんて気にも止めていない様子です。

今回、掲示板に投稿して、こうしてレスいただけて
本当に嬉しかったです☺

流産を経験してから、悲しみに浸る暇もなく
結婚式に新婚旅行・・・
終われば仕事に家事の毎日・・・

今、少し気が緩み悲しみがぶり返してきたところでした。

また、ママになれるようがんばりますね!

No.13 12/09/28 23:56
専業主婦さん1 

7さん。
そうですか。
私は同じ体験をし壮絶な思いをしても乗り越え今こうして生きてますと伝えたかっただけです。

流産した者にしかわからない感情があります。
その気持ちが伝わらなくて残念です。

流産した女性は傷みがわかるからこそ幸せ自慢なんてしませんよ。

No.14 12/09/29 13:40
専業主婦さん14 

1へ

だから
『私は妊娠中です』

がいらないって事‼

そこは必要ないでしょ。

私も7さんと同じく驚きました😒

何にも貴女の言ってる事…心に響きません。

横失礼しました

No.15 12/09/29 13:53
通行人7 

主さんが納得されているし、主さんが元気になれば一番いいわけで、1さんの感覚の問題なんだとは思いますが…

例えば、あなたが言ってるのって、

スレタイ
財布落としました

レス
財布拾っちゃいました❗

スレタイ
癌が見つかりました

レス
癌が消えました❗

スレタイ
家が火事になり全焼しました

レス
新築を建てました❗

スレタイ
リストラされました

レス
再就職決まりました❗

・・・・くらい、衝撃だったんですよね。
恐らく、
「自分自身も辛い思いをしましたが今は幸せに暮らしていますよ。なので諦めないでどうか頑張ってくださいね。」という
エールなんだとは思いますが……

もう少しだけ言葉の配慮があれば良かったのになぁ…と感じてしまいました。

主さん度々すみません😞

No.16 12/09/29 14:02
通行人7 

再々レスです。
主さん。お体その後はいかがですか。
式に旅行に、バタバタと気を張っていたからこそ、途端にちょっと気が抜けちゃいますよね。
寒くなってきていますし、体調気を付けてくださいね😌
旦那様の禁煙は難しそうですね…でも、いざとなったときはマスクでもなんでも自衛してくださいね💦

本当に最終手段としては、タバコと赤ちゃんの関係を記した本などを主さんが読み、大事なとこをコピーしグラフなど、旦那さんにも理解しやすいようにまとめて見せるとかはどうですかね。
たぶん、いい影響はないことは分かってるんですよね、旦那さんきっと。
おそらくやめたくなくて逃避してるんだと思うので、過酷な現実を教えてあげるのが一番だと思います。

体調整えて、ご夫婦仲良く暮らされることをお祈りしていますね😌
長々と失礼しました。

No.17 12/09/29 14:04
お礼

>> 15 主さんが納得されているし、主さんが元気になれば一番いいわけで、1さんの感覚の問題なんだとは思いますが… 例えば、あなたが言ってるのって… いえ、大丈夫ですよ。。。

なんか、私の投稿でこんななってしまいすみません。。。

私は皆さんのレスをとても有難く感じています。

どうか皆さん気を悪くされないで下さいね☺

No.18 12/09/29 14:37
お礼

>> 16 再々レスです。 主さん。お体その後はいかがですか。 式に旅行に、バタバタと気を張っていたからこそ、途端にちょっと気が抜けちゃいますよね。… 体調は良好ですよ★

今は、「今度、妊娠した時は協力するから」との主人の言葉を
信じるしかないですね。

夫婦として一つ進歩するチャンスだと思ってます!

子供の存在って凄いですよね。

凄いですよね!!!

いつでも小さな命がまた帰ってこれるよう
体調も気持ちも整えておきたいと思います。。。

ありがとうございます😃

No.19 12/09/30 00:34
専業主婦さん1 

残念な方。

No.20 12/09/30 00:44
通行人7 

1さん、勘違いされてるみたいですけど、幸せ自慢しているようには一切感じませんよ。あなたはただ空気が読めないだけだと思います。
悪気はないんでしょうね。お子さん大事にされてくださいね。

No.21 12/09/30 01:19
経験者さん21 ( 40代 ♀ )

主さんは前向きで素敵ですね。
私は三度 稽留流産しました。
流産直後は妊婦さんや、赤ちゃんを連れてる母親を見るのがツラくて…。
恥ずかしい話ですが、憎しみの目で見てましたよ💦

だから1さんのレスみたいに
「今妊娠してます」
なんて事を言われたら、イラッとしてただろうなと思いました。
私は他人の妊娠なんて聞きたくもないって位、心が狭くなってたので。

No.22 12/09/30 05:07
匿名 ( ♀ G4cSw )

喫煙に関して肝心な妊娠中は旦那に言えなかった

これは理解できない
健康な子供産むためなら言う勇気くらい出るでしょ

流産してやっと言えたみたいだけど、今度は旦那との間にその辺の溝ができつつあるし。

主は控えめで女性らしい方なのかもしれないけど、ならもう少し強気でも良いのでないかと。

No.23 12/09/30 18:15
お礼

>> 22 レス頂きありがとうございました。

私も妊娠中に主人に気持ちを伝えなかった事は反省しております。

子供の為に喧嘩になってでも良いから伝えるべきでした…。

ご指摘いただいてありがとうございました💡

No.24 12/09/30 18:21
お礼

>> 21 主さんは前向きで素敵ですね。 私は三度 稽留流産しました。 流産直後は妊婦さんや、赤ちゃんを連れてる母親を見るのがツラくて…。 恥ずかしい話… レス頂きありがとうございました。

自分が流産をした時、なんで私が???と思いました。

同じ病院でお腹の大きい妊婦さんを見て羨ましくて仕方無かったですょ😣

No.25 12/09/30 19:46
通行人25 ( 30代 ♀ )

大変でしたね。お察しします。
旦那さんですが、やはり男性は妊娠を経験できない分、自分のお腹に命が宿りそれが流れてしまう辛さは女性よりは分かりにくい部分があると思います。主さんにはとっても辛い経験でしたが、旦那さんからしてみれば今までどおり喫煙者だから喫煙席に行ってるだけなんだと思います。主さんももしお子さんが無事産まれていたら煙草に対してそんなに敏感にはなっていなかったのではないでしょうか?喫煙者とわかっていて結婚されたのですから。
これから少しずつ話し合って改善していけるといいですね。

No.26 12/10/01 02:08
通行人26 ( ♀ )

1さん、気にしないで下さい。1さんのレスに牙を剥く7さんと14さん… 1さんのレスは優しさに溢れてるようにしか感じませんでしたが、どうしてそこまで喰ってかかるのでしょうか❓
私も同じ経験をしたばかりで落ち込んでいましたが、1さんが妊娠中だと書いてくれたおかげで 希望が持てました。今はなんだか 嘘みたいに前向きな気持ちでいます。1さん ありがとうございます。

No.27 12/10/01 12:46
お礼

>> 19 残念な方。 1さん、私も1さんみたいにお腹にまた小さな命を
宿える日を楽しみに待ちたいと思います。

一度、流産を経験すると正直自信がなくなりなりますが・・・

希望が持てました☆

1さん、健康な元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺

No.28 12/10/01 12:53
お礼

>> 25 大変でしたね。お察しします。 旦那さんですが、やはり男性は妊娠を経験できない分、自分のお腹に命が宿りそれが流れてしまう辛さは女性よりは分か… レスありがとうございます。

私は、悪阻が全くなかったので、
主人も尚更に実感はなかったかもしれません。

私も喫煙者と分かって結婚したので、
煙草について主人に口を出しにくかったのは事実です。

子供が出来れば主人から協力してくれるかも・・・
なんて甘い期待をしていました。

少しずつ話し合って分かり合えるよう頑張りますね。

No.29 12/10/01 12:56
お礼

>> 26 1さん、気にしないで下さい。1さんのレスに牙を剥く7さんと14さん… 1さんのレスは優しさに溢れてるようにしか感じませんでしたが、どうしてそ… 病院の先生から
「初期の流産は15%確率だし、珍しくないから気を落とさずに」

と言われても・・・なかなか・・・。

やはり、同じ経験をして現在、赤ちゃんを宿している方、
出産された方のお話の方が数倍も嬉しいですし、
気持ちが救われますよね。

26さん、一緒に前向いてがんばりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧