注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

発達障害児の問題行動(T_T)

回答30 + お礼14 HIT数 12023 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/10/04 16:34(更新日時)

広汎性発達障害の4歳の♂の母親です。
息子は、多動傾向が強く自閉の傾向も多少見られます。

色々悩みはあるのですが、最近一番困っているのが、外で出す奇声です。

電車は出来るだけ乗らない様にしているのですが、バスより速いのでどうしても乗らなくてはいけない時は利用しています。
その中でいきなり「ギャー」と笑いながら声を何度もあります。何回言っても理解できないようでまわりの人にも「うるせー」と時には言われたり冷たい視線は毎回です。
本当は利用しなければ良いのですが、雨の時は仕方なく利用してます。

毎回タクシーだと家の家計では難しいので…。

発達障害の子を持つ親御さんでこのような問題行動には、どう対処されてますでしょうか?
また、気持ちが落ちた時にどのようにモチベーションをあげてますか?
最近つらくなってきて、引きこもりになりそうです。

大変申し訳ありませんが、誹謗中傷はおやめくださいm(_ _)m

No.1857102 12/09/30 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/30 19:09
通行人1 ( ♀ )

車は?

家庭ごとの事情は、赤の他人にはわからないわけで、迷惑をかけないよう、自分で何とかしないと…。

No.2 12/09/30 19:41
通行人2 

うちは車を移動手段にしてます。

まわりにママ友が沢山いるので
お互い悩みを相談したりそのお陰で
引きこもりにはなってないです。
主さんも、同じ子供をもつママ友を探してみては?

No.3 12/09/30 19:47
通行人3 ( ♀ )

そこまで追い詰められているのならあらゆるものを我慢して車買うのが良いでしょう

No.4 12/09/30 19:53
通行人4 ( 20代 ♀ )

たまにそういう方見かけますけど、なんとも思いませんよ?障害なんでしょうから仕方ない部分ありますしね😄付き添いの方も一生懸命なら尚更何も言えないです。
その方の出来る努力をしてもらえたら、それで十分ですよ。(どうしようもなくヒートアップしたら一旦下車する、とか)
あまり気にされないでください😄

No.5 12/09/30 20:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

免許はお持ちじゃないんでしょうか?

No.6 12/09/30 20:59
通行人6 ( ♀ )

素人考えですみませんが静かにね、と言ってもなかなか聞いてもらえるものではないのですよね?
突然声あげられると正直びっくりします…
やはり車が理想的ではないですか?

No.7 12/09/30 22:10
通行人7 ( ♀ )

子供が突然声あげたところでビックリなんてしないなぁ。

お子さん男の子だし電車好きなのでは?

嬉しいと声出ちゃうよね!

No.8 12/09/30 22:35
通行人8 ( ♀ )

つらいですね…
私にも自閉症の子供がいますのでお気持ちわかります

一番いいのは車を買うこと。

車の購入が無理なら外出先を考える
例えば療育に通うための電車なら今はあきらめる
電車を使わないことです

療育手帳があればタクシー割引ありますよ

私は公共交通機関が同じく苦痛だったので、ペーパーでしたが、運転するようになりました

大丈夫。今のままじゃないです。絶対成長しますから、主さんがつらいなら、今は成長を待って電車はあきらめた方がいいと思います

No.9 12/09/30 22:59
お礼

一括のお礼になる事を、お許しください。
色々なご意見いただきありがとうございますm(_ _)m

車なのですが、一台あり主人の仕事が交代制(早朝や深夜から出勤の為)の為車で通勤しているので二台所有というのが家計からどうやってもお金が捻出出来ません。 幼稚園が終わって小学校に行くようになったらその分を車のローンや駐車場代に廻そうと予定は立てているのですが…。

場所柄車を所有してない方も多く、持っていても一家に一台の家が多い土地です。

あとあまり気にならないと回答くださった方◎なんか、そういう風に思ってくださる方もいると分かり嬉しく思いました。

そうなんです。電車は大好きでほぼ毎日見に行ってます。
ただ、見るのと乗るのは違うようで(T_T)
療育には週2日から3日通っているのですが、私が体調崩したり、天気が悪かったりするとどうしても。
それ以外は、自転車で40分弱毎回通ってます。

雨だと50分位になってしまい、勢いが強い日ちょっと躊躇してしまいます。
初めに回答くださった方が言われているように、やはり自転車で通うようにしたいと思います。他に対策が思いつかないというのもあります。

危険とか思うよりも、精神的な苦痛の方が辛いので。

あと、同じ障害をもつママ友はまだ、出来ずです。 障害に気づく以前のママ友は4人います。障害の事を話してもイマイチ理解は難しいようです。(ただ障害がわかっても変わらずお付きあいして頂いてます)

療育のママさん達は、あった時はそれなりにお話ししますが、場所がみな離れているというのと、障害の種類が違ったりで悩みも違うということもあります。 療育の学校は息子も私もとても楽しいです☆

最後に文がまとまらず、長くなってすみません。ご回答いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答後、読まれた方で引き続き体験談でも成長したら無くなってきたなど…ありましたら参考までに教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.10 12/09/30 23:06
お礼

8さん
回答後に読ませて頂きました。

療育手帳はあるのですが、障害者手帳でないと割引ないと思ってました。

ちょっと調べてみたいと思います。

片道一度初めの頃乗りましたら3,100円位でした。 少しでも安くなれば、何度かでも使えると思いますので☆

いつかは電車に乗れる様になって欲しいです。

回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。

No.11 12/10/01 02:08
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

夜分に失礼します🙇
主さん初めまして。
主さんが経験されている辛さ痛いぐらい解ります。

私も息子が4才の頃まったく同じでした。
療育通うのが苦痛に感じる事もあり引きこもりたくもなりました。

でも大丈夫!
少しづつですが、きちんと静かに乗れるようになりますよ😊
PS
毎日、療育、子育てご苦労様です。

No.12 12/10/01 07:12
経験者さん12 

主さん。
毎日毎日が子供との格闘じゃないですか?私も軽度知的障害児をもつシングルマザーです。私の経験談です。
①移動中の行動については、施設の先生に相談してみましょう。何か打開策があるかも。ダメでも一目を気にせずその場で注意してみてください。根気がいることですが必ず解ってくれます。
*タクシーは療育手帳A以上ではないと割引にはなりません。
②学校に入ったら、団体行動が苦にならないようにスポーツをさせてみてはどうでしょう?以外と知られていませんが身体の機能低下が併発している事が多いので、ストレス発散と体力向上、人との関わり方を学ぶという目的の為にも宜しいと思います。因みに私の子供は9歳で陸上部に入りましたが、もっと早くさせておけばよかったと後悔しています。

手探りの子育てが続きますが頑張って下さいね。

No.13 12/10/01 07:17
通行人13 ( 30代 ♀ )

電車で奇声あげるお子様、結構大きくなってても時々見かけますが、お付き添いの方も必死なので気になりません。
ただ中には色々な方もいるので文句言う人もいるけど、どうにもならない時も有りますよね、だけど意外に気にしてない人の方が多いと思いますよ。 主さんは日々努力やご苦労なさってるのですから気にせず利用するべきです。周りに手を上げたりするのではなく、声のみでしょ? 私は朝から電車で新聞広げて読んでたり、化粧してたり、何か食べてたりしてる人の方がよほど迷惑に思いますよ。

No.14 12/10/01 11:04
通行人14 ( ♀ )

同じような障害を持つお子さんがいる方は別として、気にならないという理解ある方も多くて驚きました。私は確かに大変だなーとは思いますが、正直同じ車両には乗りたくないですね。うるさいなー、早く降りてよ~って思ってしまいます。又、障害が有る大人で付き添いがいない人たまにみます。そういう人は本気で恐い!絡まれたらどうしよう!と思い、さっさっと離れます。なので、失礼とは十分承知ですが、そういう人達には車行動にしてほしいです。

No.15 12/10/01 11:57
OLさん15 

電車好きなんだな…小さい男の子なら特にそれ位しか思いません。

No.16 12/10/01 13:12
お礼

一括のお礼になることをお許しください。
ご回答いただきありがとうございます。
同じ様な経験をされている方にお言葉を頂けると、本当に嬉しく涙が出そうです。
電車に乗る時は、一番前か又は一番後ろの車両に乗ります。景色が見えるので比較的静かなので…。ただ、何かスイッチが入る騒いでしまうんです。

運動と繋がっているという話は聞いたことがあります。
プールが好きなので、水泳をとも考えた事もあるので軽度でも受け入れて貰えそうな所を探してみたいと思います。

気にならないと伝えて下さった方ありがとうございます。

伝えてくださるお気持ちにうるうるしてしまいました。

色々なご意見や励ましのお言葉とても嬉しかったです。
電車は出来るだけ乗らないようにして、息子の成長を待ちたいと思います。

ですのでもう少し頑張ってみようと思います。

ご回答いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.17 12/10/01 13:58
通行人 ( VJN1w )

どんな子どもでも、人に迷惑をかけたり、お世話になったりします。
そのときに
ごめんなさい
ありがとうございます

と言えたらいいのではないのでしょうか。

いろいろとネットワークを作っておくことも大切です。

障がいのあることを友だちに理解してもらえるように、働きかけることも続けてください。

知ってもらっていれば、一緒になって心配をしてくださったり、声をかけてくださったりします。
お子さんのネットワークを確かなものにしていきましょう。

小学校入学までに仲間を増やしましょう。入学したらもっと悩みが増えると思います。仲間づくりは大切です。

奇声は
喜びの表現だったり興奮だったり
悲しみだったり
言葉にならないから出るんですよね。

迷惑かけたらごめんなさいと言って、
お母さんとしては子どもの味方でいてあげてください。
電車で一緒になる人は一生に一回しか会わないような人でしょ。気にしなくていいですよ。

ゆっくりゆっくり
ぼちぼちいきましょう。

No.18 12/10/01 13:58
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

度々失礼します。

色々な意見あると思います。

ですが、無理せず頑張りすぎないで下さいね!😊

息子もスイッチが入ると興奮してしまい💦電車やバスではヒヤヒヤしたものです💧

個人的な意見ですが…4才が1番大変な時期でした。

今は9才になりましたが乗り物に乗ってる方が静かなぐらいに成長しました。

主さんのお子様も絶対に大丈夫です。

しつこいようですが頑張りすぎずに😊

No.19 12/10/01 15:48
通行人19 

「うるさい」とか子供に対して冷たい視線は辛いですね…

ていうか 人間千差万別だし、色んな人間いて当たり前

世間が、少しは電車で大声出してる子を見ても 寛大に接するくらいの人間力くらいあってもいいんじゃないかな

だいたい、子供の頃に、「こうしましょう」 「ああしましょう」というのが、日本って多い気もする

良い意味では、モラルや秩序を守る人間が日本人は、だから多いと言えるのかもしれないけど

悪く言えば、少し道から反れてたら悪もの扱いで、いじめもこれじゃなくなるわけないよね

色の白い人、黒い人、歩けない人、手のない人、あざのある人、大声出す人、色んな人いて当たり前だよ 生きてるんだし
いわゆる 健常って言われる五体満足な人間だって、人殺したり、物盗んだり、お金とったり…極悪なことするわけだし
何が間違ってて、何が正しいとか気にしないで
どんと構えて電車にだって乗ればいいと思う

がんばってください

No.20 12/10/01 16:04
通行人20 

19の方に同意です。
周りの人のことは、何も気にしなくていいんですよ。声を上げてるだけでしょ?暴れたり人に危害加えてるわけじゃないんですから。堂々としてればいいんです。たまに主さんが言われたように、冷たい視線を送る人や、嫌な言葉を吐く人間もいますが、そういう人はちょっと自分が嫌だと感じたら誰にでもそういう行動をする人ですから、気にしなくていいと思います。主さんがしっかりとしていらっしゃるので、絶対に大丈夫です。必ず味方はいるものです。

No.21 12/10/01 18:34
働く主婦さん21 ( ♀ )

知り合いの子供もそんな感じです!

簡単に車も買えないし、知人は移動手段にバスも電車も利用してます。

奇声や問題行動、ほったらかしの親御さん時々見ますが

ほったらかして注意しない・周りに謝らないとイライラする人は多いです。

私もそうです、

障害はパッと見わからない人もたくさん居ますから、

まず注意と周りに謝る事をしてれば問題ないのでは?

それでも「うるさい」なんて言う人は常識に欠けてます!

無視してください。

乗ってはいけないなんて決まり無いんですから、親がちゃんとしてれば大丈夫ですよ!

あまり思いつめないでくださいね。

No.22 12/10/01 19:20
玄人 ( qDXOw )

障害があるなら仕方ない。というか、障害があるんだ、と認識する。
でも、No.20、19みたいな意見は同意できない。なぜなら、迷惑かけても平然とすることを主張しているようなものだから。
なにが正しいか判断しなくていいとか、危害を加えないなら、なにしてもいいってさ、常識やしつけがなってないのと紙一重なんだよね。こういう親、増えたから子供がどうしようもないのが増えた。親からして、教育がなっていない。
障害だから全てが許される訳じゃない。差別するなといいながら、こういうことは、自分の都合のいいように寛大になれ、という。差別されたくなければ、常識やしつけはできなくても、社会に適応できるよう、その努力はすべき。
あと、子供が大声あげたから我慢しろ、というのは、他人への甘えでしかない。私の子供なら許される、こんなかわいいんだから、あんたたちも可愛がって当然、と考えているなら、身勝手だとしかいえない。
常識やしつけについて、当たり前のことを言われて、それを嫌な人間と決めつける辺り、その人間こそ常識がなく、しつけもなってなく、いつも自分中心の思考でしかない。他人はそういう人間に厳しいのは当たり前。

No.23 12/10/01 20:32
通行人8 ( ♀ )

うるさくてすみませんと言っていたら大丈夫

毎回だと主さんの神経が保ちませんから、乗る回数を減らしたりして、乗り切ってください
療育の先生に相談していますか?

あとは口に食べ物を入れておくとか

毎回わかっていなくても、電車の中では、お口チャック、しっーだよとカードなどでわかりやすく伝えていくことも大事です

障害があります、ご迷惑をかけます、暖かく見守ってくださいと書いたワッペンがありますよ

愛のワッペンで検索してみてください

No.24 12/10/01 20:59
通行人 ( 20代 ♂ KxjgCd )

奇声をあげるんですよね?なら俺も14さんと同じように一緒に電車に乗りたくないですね。障害だとわかっても公共の乗り物でしかも狭い場所ですから不快に感じますね。子供が寝てたら起きてしまうかもしれないし。世間は冷たいもんですよ。障害がある以上なるべく人に迷惑かけないように努力する他ないです。他人に理解を求めてもあまり意味がないと思いますよ。

No.25 12/10/01 22:07
サラリーマンさん25 

気にしな~い😊👍

大丈夫。
人間誰だって、多かれ少なかれ他人に迷惑かけて、世話になって生きているんです。

と言っても、気になりますよね。でも、主さんは十分過ぎるほど気にして、神経使って生きているんだから、もうこれ以上気に病まないでください。

「うるさい」と不快に思う人もいるだろうけど、
世の中、そんなに冷たくないですよ。
本当です。

だから、世界一の愛情をお子さんに注ぎ続けてくださいね。
その愛情で、お子さんは素敵に成長してくれるはずです。

応援しています!

No.26 12/10/01 22:49
お礼

一括のお礼になります。すみません。

22さんへ

19さん、20さんはこちらの気持ちを気遣って、回答下さっているのです。
なんでもやって当たり前と言われているのではないので、スレを立てた者として一言言わせていただきました。勿論私もなんでも許されると思っているわけではありません。だから悩むし気が落ち込み滅入るのです。

意見として回答下さった方のお言葉は、有り難く聞かせて頂いてます。
相談文にも書かせて頂いた様に誹謗中傷は、大変申し訳ありませんが読まずにそのまま通り過ぎていただく様にお願い致します。

非難される方の言っているのは、重々承知しております。

私も初めは皆さんと同じ様に健常のふつうの子を産んだつもりでした。

2歳1ヶ月位までは、周りのお友達とさほど変わりなく成長していた所、ある日少しずつ成長に差が出てきて、ある日いきなり発達障害があるかもと言われたのです。

廻りに迷惑をかけていること、重々わかっています。

お金があるなら車が欲しいです。

現状経済的にも先が見えなく、貯金をゼロにして借金を背負う気になれないのも、こちらに問題があるのかもしれません。

回答の中で暖かいお言葉、気遣って回答下さった方、また、ご自分の経験から色々教えて下さった方ありがとうございますm(_ _)m

本当に嬉しくて涙が出ました。

そのお陰で、電車に乗っている時でも優しく席を譲って下さろうとした方や、こっちの方がいいよと立つ場所を変わって下さったサラリーマンの若い男性がいたのを思い出しました。

バッヂの購入は、考えて見たのですが、かえって「だから何だよ」と思われそうで躊躇してます。

回答でネットワークを作った方が良いとアドバイスくださった方がおりましたが、まさにその通りですね。

助けを求められるのは、やはり同じ悩みを持つ方や関係者の方になるのだなぁとつくづく実感しております。

相談文を乗せるまでは、頭がどうにかなりそうだったのですが、少しずつどおするべきか考えがまとまってきました。

このような相談文に回答下さった方々ありがとうございました。

立ち止まって見て頂いただけでも感謝しなくてはいけないですね。

No.27 12/10/01 23:06
お礼

25さん

お礼後に回答頂きました。

ありがとうございます。

今回「気にしてないよ」ということを伝えて下さった方が多いことに本当に励まされました。 

非難される方がいわれる事も重々わかります。

同じ様な考えの方はお友達(だった)の中にもいました。

障害の事を話した時点で顔つきから態度から変わりましたので。

しかし、変わらず付き合ってくれるお友達の方が圧倒的に多かったです。

これから出来るだけ廻りには迷惑をかけないように、でも致し方ない時は電車も使う方向でいきます。使う頻度は今までより減りますが。
温かいお言葉☆本当にエネルギーになりました。

ありがとうございました。

No.28 12/10/02 01:57
匿名 ( ♀ IER6w )

出産経験のある方、子供のいる方なら、主さんの辛さ、本当にわかると思います。(もちろん経験なくても、傷みの想像出来る方はいらっしゃいますが)

悲しいことに、気持ちのわからない方もおられるのは仕方のないことです💧

主さん、息子さんは何にも悪くないんです!世界一可愛い息子さん、たくさん愛してあげてくださいね!

これから成長していく息子さん、
主さんにとって、嬉しい成長をされますように☆

私もママです、育児頑張りましょ!

No.29 12/10/02 02:17
通行人29 ( ♀ )

普通の自転車なら 電動チャリにするだけでも 大分 助かりますよ。

それか お父さんに 原チャリにのってもらうとかも あるかな?

No.30 12/10/02 08:48
通行人 ( 20代 ♂ KxjgCd )

結局主も自己中な考えが見え見えですね。非難的、否定的なレスには目もくれずそればかりか悪者扱いする。結局、自分の子供に障害があるからしょうがないだろ。お前等は我慢しろよ的な。電車やバスには他の子供やお年寄りもいるんですよ?それと経済的理由を述べてますが、世の人達みんないろんなしがらみの中で生活をしてますよ。金ねーから電車乗って迷惑かけてもしょうがないだろって言ってるニュアンスが感じられます。主さんは自分の子が昼寝中に隣の家の同じ障害をもつ子が奇声をあげて昼寝を害されても、障害があるからしょうがないとずっと思えるんですよね?知的障害の子にいきなり舐められたり殴られても不快に思わないんですよね?当然不快じゃないんですよね?レストラン等で食事してる時にしつけのなってない他人の子が暴れたり騒いだりしてても子供だからとまったく気にせずにいられるんですか?自分も二人の子供がいますが、どんな障害があろうと公共の場では迷惑をかけないよう最善を尽くしますよ。絶対開き直ったりしません。それが社会に生きる親の努めですから。

No.31 12/10/02 11:59
お礼

28さん29さん

回答頂きありがとうございます。

同じ母親としてお考え頂きありがとう、ございます。
健常者の方に言っていただけると、気持ち的有り難いです。

電動自転車!すみません。目からウロコです。
そうですよね。 頭がパンパンで思いつきませんでした。

電動自転車考えますというか早速調べてみます。

ありがとうございます!

No.32 12/10/02 12:39
お礼

30さんへ

うちの子に関して言えば、30さんの言われているような問題行動は奇声だけですね。問題を飛躍させてこれでもいいというのか!と言われましても…。当然注意や飴を口に入れたり思いつく限りの対処はします。30さんはその様な事に実際にあわれたのでしょうか?

うちは外食もしてません。するとしたらお弁当を持って野外ですので…。 昼寝の邪魔とありますが、うちの場合ですと反対に隣のお子さんの声で起こされてました。健常者のお子さん二人でした。障害がわかる前でしたが、べつに何にも思わなかったし、たまに謝って下さるので。
それで十分でした。

うるさくして当たり前、しつけをしなくていいよとも思ってません。発達障害がある方は、出来るだけ人前に出ないで生活している方が回りでは殆どです。前項で乗って欲しくない!という意見もわかります。そういう方の方が目に入りますので、そういう意見があるのは重々承知です。
だから、良い方法があればと思い同じような方に体験談をと思い相談文掲載させていただいたのです。

精神的にも参っていたので、誹謗中傷は止めてくださいとお願いもしました。

お礼文でも再度お願い致しました。

多分違う意見をお持ちで一言私にいいたい方もそれを読んで通り過ぎてくれた方いたと思います。
それでもこの様にトドメを刺すような回答には残念で悲しい限りです。

No.33 12/10/02 14:51
通行人33 ( 30代 ♀ )

療育通っていますか?
そこで聞いてみたら良いと思います。

家も発達の遅れがある四才次男がいますが、今朝療育に行く際にたまたま電車の中でママ+子どもの集団(療育の集団じゃありません)に出会し、子ども達がギャーギャー叫びまくり、窓バンバン叩きまくり、母親は静かにねー、仮面ライダーは電車で騒がないよーとかやってて苛々したので、

電車や公共の場で叫んだり騒いだらきちんと叱って下さい。
煩いです。
仮面ライダーじゃなくて、周りに迷惑だから騒がないって教えないんですか?
騒ぎ続けるなら一回降りるなりしないんですか?

と文句言いました。

障害があるとかないとか関係ありません。
赤ちゃんじゃないんから、迷惑になってなかなか治まらないなら一回降りる。
後は療育で相談ですね。

No.34 12/10/02 18:44
お礼

回答下さりありがとうございます。

勿論叱ってます。ただヒートアップしている時に注意してもなかなか耳に入らないので、(落ち着いたら言い聞かせてくださいと言われてます)途中で降りる事も多々あります。駅に着くまで2~3分あるのでその間の話です。乗っているしかないので前項で叱っているとか質問にも答えず言葉が足りなくて申し訳ありませんm(_ _)m

先生に相談はしましたがバスは重度の方から優先でこちらに回ってくるのは難しいと言われました。後は落ち着いたら、話して注意をする。
電車から降りるはうるさくなったらしております。というか乗ってられないですし。

前項で電動自転車の事を教えて頂きましたので、今後は電動自転車を主にします。

No.35 12/10/02 18:45
お礼

回答下さりありがとうございます。

勿論叱ってます。ただヒートアップしている時に注意してもなかなか耳に入らないので、(落ち着いたら言い聞かせてくださいと言われてます)途中で降りる事も多々あります。駅に着くまで2~3分あるのでその間の話です。乗っているしかないので前項で叱っているとか質問にも答えず言葉が足りなくて申し訳ありませんm(_ _)m

先生に相談はしましたがバスは重度の方から優先でこちらに回ってくるのは難しいと言われました。後は落ち着いたら、話して注意をする。
電車から降りるはうるさくなったらしております。というか乗ってられないですし。

前項で電動自転車の事を教えて頂きましたので、今後は電動自転車を主にします。しかし、絶対に電車に乗らないとはいいません。

No.36 12/10/02 19:13
お礼

最後のお礼が乱雑になってしまいすみませんでしたm(_ _)m

せっかく回答頂いたのに…。

参考にさせていただきます。

No.37 12/10/02 20:46
通行人33 ( 30代 ♀ )

叱っても効果が薄いのは理解しています、それが発達障害の特性でありますから。

降りているならそれで良いと思います。それしか出来ませんから。

年齢が上がることと、療育に通うことにより、緩和されてくるでしょうから。

周りの視線や心無い言葉に悲しくなることもあると思いますが、今出来る最大限のことをしているなら、それで良いと思います。

No.38 12/10/02 20:52
サラリーマンさん38 ( ♀ )

電車やバスで騒ぐ…
辛いですね…

うちは漢方薬で叫びは収まりましたよ。
うちの子供は脳の緊張が強かったのですが漢方薬で、子供の奇声、不眠症、多動、喘息が治りました。多動はまだちょっとありますが。

自閉症に詳しいお医者さんに処方してもらいました。

薬を服用する、しないなどは親御さんによって考えがまちまちなのでこのくらいにしておきますね。
でも親子で引きこもって涙が出るほど苦しくなったり、
追い詰められたりするくらいなら私は飲ませようと思ってます。

参考までに書いておきますね。

療育施設に行く時に叫ぶんですか?

うちは叫びがひどい時期は何時間も前に家を出て、電車などは頻繁に乗り降りしましたよ。

叫んだら降りる
落ち着いたら乗る
叫んだら降りる
を繰り返してましたね…辛かった…

または空腹感を残しておいて食べ物をチビチビ食べさせたり

叫びそうな時にはチュッパチャップスを口に入れました

ひどい時は早朝6時~7時のラッシュ前に乗り、出先の公園で時間をつぶしてました。

周りの人も何人かは理解してくれるでしょう。
でも周りの理解より親が工夫したほうが早いですね。

お役に立つかどうかわかりませんが
また何かあれば一緒に考えましょうね。

主さん…助けてあげられるなら助けたいです。

No.39 12/10/02 23:54
専業主婦さん39 

全然気になりませんよ

みんな誰かに世話になったり、迷惑かけながら生きてるんだしね!

あと電車の先頭より、意外と2両目のほうが空いてますよ

No.40 12/10/03 12:44
お礼

33さん

再レスありがとうございます。

年齢と共に成長してくれるのを待ち望んでます。 療育も通い出して一年になります。
親子共々、ホッとできとても楽しく通ってます。雨さえ降らなければです。

いつかは通園も普通に行けるように、療育頑張りたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

No.41 12/10/03 13:13
お礼

38さん

回答頂きありがとうございました。

漢方の事はネットで見たことがあるのですか、本当なのかなあ?!と思っていたときに回答頂いたので驚きました。

今の所息子は主治医はいないので、療育先のお母さんとかに聞いてみようかと思います。

奇声がなくなると、行動範囲がかなり広くなるので興味があります。

そのうち外食も出来るようになるかもですね。 息子と2人で美味しいもの食べてみたいです☆

回答を読んだときに、朝の6時から7時に家を出られたとありましたが、そういう行動や工夫が私には足りないので、もう少し視点を変えて生活してみようかと思います。

親身になって答えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

No.42 12/10/03 13:21
お礼

39さん

回答頂きありがとうございます。

「気にならないよ」と伝えてくださりありがとうございます。
凄く元気を貰えます。 2両目先になると思いますが、乗らなくてはならないときに見てみようと思います。

色々な方がいますが、親切にして頂いた方には心より感謝をして、お叱りを頂く方には出来るだけ迷惑をかけないように 息子と2人で療育頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.43 12/10/04 10:11
サラリーマンさん38 ( ♀ )

38です
お返事ありがとうございます。

ちょっとした工夫で親子の生活と心が楽になることはありますよね。

療育先のお母さん達の情報は何より大切だと思います。

漢方の件ですがウチは東京の調布市の医師に診てもらいました。
結構なおじいちゃん先生です。優しくて話を聞いてもらって心が楽になり涙が出そうでした。

うちの子供は1か月半で奇声と不眠が無くなりました。

ただ漢方薬が効かないタイプの子供もいるらしいんです。

うちの子供の直前に初診で診察された方がいたのですが
「お宅のお子さんは漢方薬で効果があらわれない可能性が高いですね」と言われたそうです。
うちの子供は99%効果が出るはずです、と言われました。効果が出るまでの1ヶ月長かったけど信じて飲ませました。

漢方薬が合えば診てもらったつもりの無い症状まで不思議と治ったりします。

うちは喘息とオネショまで無くなりました。
昔からいう癇の虫だったのかな、と思っています。

以前は自閉症専門じゃない漢方医にかかってました。
『当たらずとも遠からず』で症状の半分は改善されていました。

でも小学校高学年になり奇声が復活しました。
それで以前の主治医の漢方医がサジを投げたんです。これ以上うちじゃ無理だよ、と。

それで漢方医をネットでさがして
自閉症専門の漢方医にたどり着きました。

うちの子は今、中学生です。
自閉症の子は一度 良くなった症状も思春期で復活することがあると聞いていました。

その通りでした。

1度目の奇声とオネショと喘息は2年生で始まりました。
それは2年生で漢方薬で良くなりました。
案の定、6年生で奇声と多動とイライラそわそわが復活しました。しかも強く表れました。

体の成長から来るものだったと思います。
当時、普通学級だったのでフォローが大変でした。

自閉症の子供には主治医は必要なのかも知れませんね。

No.44 12/10/04 16:34
お礼

38さん

再レスありがとうございます。

漢方の件詳しく教えて頂きありがとうございます。

調布市にあるのですか?
うちからだと、車で一時間位でいけると思いますので主人と相談して考えたいと思います。ネットで調べてみます。
専門的に詳しいかたにお話し聞きたいですし。

先を行かれた先輩方のお話しはとても有り難く心にスッっと入ってきます。経験談などは、本当に参考になるので

やはり心配なのはこの先どうなるのか…先が見えないことです。 また、幼稚園に入ったばかりですが小学校の事まで考えてしまい、気持ち悪くなる事もあります。 とりあえず今日を頑張らねば!とその日だけを頑張ってる感じです。療育と幼稚園と息子も私もヘトヘトになるときありますが、ちょっとでも息子の成長を感じると嬉しいので(*^o^*)

38さんに教えて頂いたこと少しずつ取り入れて生活の改善をしていきたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧