注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

結婚とは_| ̄|○

回答35 + お礼3 HIT数 4533 あ+ あ-

お姉さん( 29 ♀ )
12/10/23 18:40(更新日時)

結婚前提で同棲するのは意味がある事でしょうか?

相手言わく、
*結婚前に同棲する事で家事に慣れる
*もし、無理だと感じたら引き返す事が出来る

たしかに合理的だし、お互いの籍に傷はつかないでしょう。それも分かるのですが、何だかお互いを査定するみたいで。。無事結婚に至ったとしても『合格』したみたいで、その流れに気持ちが萎えるというか。。。

結婚したら嫌でものりこえなくちゃいけないけれど、同棲なら嫌だと思ったら乗り越える努力もせずに辞める事が出来る。 そのへんの重みも同棲と結婚では違う気もします。

話は少しズレますが、
私は結婚しても子供がいないあいだは、月1デートしたいし、くだらないテレビ番組も、くだらないながらも夫婦で笑って見たいし、ゴハンも明るい食卓を囲いたいです。

彼氏を見ていると、不規則勤務だから次の日仕事でエライのは分かるけど、私はたまには片道2時間くらいの遠出もしたいのだけど『エライし』で片付けられて、結局毎回同じショッピングセンターだったり、全く野菜を食べない偏食なのでゴハンに気を使うし、外食も、朝は『夜はパスタ食べに行こうね』で話がまとまっていたのに、夜になったら別の食べ物を提案されたり。。
続く→

No.1865678 12/10/20 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/10/20 10:08
お礼

続き→
テレビも『くだらない』とNHKの堅苦しい番組に変えたり。(私が見たいと言えば、見たい番組に変えてくれますが。。そんな風に言われると見てても楽しくなくなっちゃいますよね)

彼氏は35歳で年齢的にも結婚したがってます。
家事も掃除もしてくれるし、眠っている間、私が布団から出ていると布団をかけてくれたり、仕事から帰って疲れてあると夕食も作ってくれるし『片付けはいいから休んでて』と優しいです。悩み事も真剣に聞いてくれて的確なアドバイスもしてくれます。私の実家に来た時に、娘さんは僕に任せて、これからはご自分の為に時間を使って下さい。的な事を両親に言ってくれました。

私は結婚に夢ばかり膨らませ過ぎてますかね。。

No.4 12/10/20 10:10
お礼

エライ=ツライです。

分かりづらくてすみません_| ̄|○

No.5 12/10/20 10:15
お礼

>> 1 同棲はありだと思います。 これもまた、賛否両論あると思います。 同棲して、相手の見えなかった部分もわかるし… お互いに嫌気が差したら、解消…

ありがとうございます。

本当は合わないのに一生添い遂げるよりは、一度一緒に暮らしてみて決めた方がお互い、傷つくことなく合理的ですよね。

お試しをする事は、相手に対して不安があるからですかね?
この人と結婚したいと心から思たら同棲とう選択は出てこないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧