注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

何を頑張ったらいいんだ

回答9 + お礼6 HIT数 2346 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
12/10/29 00:05(更新日時)

半ニートの23歳です

バイトは日雇い、短期のアルバイトをしていて今はしていません
長期では就活する時間が無くなってしまうので面接がない日にしているぐらいです

何回も落ちる中、家族に責められ自分がクズ人間だという事はわかっていますが急かされて死にたい気持ちが高くなってしまいます

よく頑張れ頑張れって言われますが何を頑張ったらいいんですか

就活でも書類や筆記は通るが面接では通らない…

面接ではどうしてもあがってしまい、言うべき所でない所では馬鹿正直に話してしまいます…

特にやりたい、関心はなく、生活出来るようなお金がほしい、社会人として生きていきたいのがやっとの考えです
多分、それで見透かされているのが事実ですが…
それだと他の会社でもバイトでもいいって話ですがそうじゃなくて…
ちゃんと税金を払い、老後に備えられるように年金も納められるような社会人になりたいんです(年金は今の日本では今後もらえない可能性はありますがそれでも老後に希望を持つ人がいるので…)

ほとんどに関心がなく、正社員として働きたい気持ちがいっぱいいっぱいなのか企業研究で調べた事を面接で丸呑みしたかのようにしか話せなく、自分の考えが出てこないのも事実です…

世間では結果しか見なく、正社員以外はダメな人間としか見てくれません…

自分もそうならないようにしていますが結果が出ずに写真代も履歴書も時間も全て無駄になる…

何か正社員以外は甘ったれっていう考えに死にたいです…
フリーターでいいや、働いたら負けという考えとは違うのに…
働きたい意思を訴えても通らないのが事実です…

極まれに自分の黒の部分が話している内に面接官の方が使えないと思ったり、バイトをしてもこいつらは俺が23にもなってフリーターだからきっとクズ扱いのような目で見ているに違いないと思ってしまいます

さらにはコミュ障です
上手く伝わらない、話の途中で途切れ途切れになり言葉が出てこない、さらには空気が読めない発言を言ってしまう
現在は発達障害の疑いで病院に行ってましたが後一ヶ月ぐらいでわかってきます

一体頑張れ頑張れって言われて何を頑張ったらいいんですか

今の時代なんて気迫や根性、やる気だけじゃ通用しないと思っているのは俺だけでしょうか?

文章力や知識、伝達力が足りないのでしょうか?

ただ介護、営業、接客は省いておりそれ以外は選ばずに受けています

No.1867464 12/10/24 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/24 13:17
お助け人1 ( 40代 ♂ )

主さんこんにちは

面接まで行けるなら大丈夫だ!面接はな慣れないと仕方がないとこもあるから、働きたくない会社に応募して面接の練習をすればいいんだよ!
本命だとどうしても緊張するからな。

病気でもなんでもないよ。
色んな人と会って話をすればいい。たとえばコンビニで買い物して、店員に有難うの一言でもいい。ちょっとしたことが大切なんだね。

俺も、頑張れ、は言わない
言われた方がきついからね

No.2 12/10/24 13:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

ご自分を卑下しすぎです。
これじゃ、会社側は、主さんを雇うメリットが見えません。

主さんが見失っているのは自信です。

ハローワークとか、人材紹介の会社とか行くと、相談にのってくれる担当者がいるでしょう。
その人と一緒に、主さんの『売り(長所)』を見つけるのも、一つの手段です。

それから、『コミュ障』って病気はありません。ネット上の侮蔑語みたいな言葉です。

上手く話せない人は、上手く話そうとする必要はありません。
たどたどしくても、熱心に誠実にありのままを語る方が説得力があるの。

…実際、マニュアル通りの上っ面な喋りで失敗してるからわかるよね?
面接担当者も、マニュアルは聞き飽きてますよ。

主さんを必要としている会社は、きっとあるはずです。
その1社と出会うまで、どうか諦めないでください。

No.3 12/10/24 21:12
通行人3 ( 40代 ♂ )

やりたい事がない、関心がない人を雇って会社は何か得しますか?
何もやろうとしない人を雇って会社はどうしますか?

そんな人は要りません。

とにかくどこかの会社で何かやろうという気概を見せなさい!
何かをやりたいという意思表示を頑張って見せなさい。
それがない人はどこの会社も雇おうとは思いませんよ!
そんな人に給料出そうとは思いませんよ!
やる気を見せなさい。
面接で何をやるのかその気持ちを面接官に伝えなさい。

厳しい言い方かも知れませんがそれが現実です!

No.4 12/10/24 22:09
通行人4 ( 30代 ♂ )

今月は何社応募しましたか?

No.5 12/10/24 22:26
通行人5 ( 30代 ♂ )

何でもいいから社会人になりたい? その根性がだめなんじゃない? 会社が欲しいのは、社会人じゃないんだよ。
会社って仕事をしに行くとこだよ。
自分のしたこと、これからやることに責任を持とうっていう意志がみられなければ、仕事は任せられないし、受け身じゃなく、なんでも自分から覚えていくって気力が見えなければ、わざわざ金かけて育てようって思えないんだよ。
上手に話せないなんて、アナウンサーじゃないんだよ。言い訳するな。甘えるな。

No.6 12/10/24 23:29
つかさ ( 10代 ♂ 6I05w )

一通り文を見た所、とてつもなく縛られてますね。概念に。

とりあえず概念を全部捨ててみたらどうですか?

フリーターが馬鹿にされるのは今に始まった事じゃないですよ。上には下がいる。まぁ上も下も一緒なんですけど。

今のままじゃ仮に正社員になってもまた同じ様な事で悩むと思います。

出世外れ社員と出世コース社員とか…上司とか先輩とか

ニートとかフリーターとか貴方が自分で自分を馬鹿にしてるから駄目なんです。

正社員以外は甘ったれって考えは貴方の中にあるんじゃないですか?

コミュ障も全部貴方の貴方への偏見です。

そういう部分があるのかもしれませんが何とか和らげる事は出来ると思います。

甘えるなとかは思いません。
フリーターだろうが正社員だろうが甘えてないと思ったら大間違いです。

長文すみません

No.7 12/10/24 23:47
お礼

>> 1 主さんこんにちは 面接まで行けるなら大丈夫だ!面接はな慣れないと仕方がないとこもあるから、働きたくない会社に応募して面接の練習をすればいい…
俺も後は面接だけは…と思います…

面接練習では上手く話せない事が全く直せず、姿勢や清潔感等は初めよりは自分でもよくなりました

ただ趣味は色々と話せますがどうしてもマシンガントークになってしまう事が度々あります;
まぁ面接では聞かれもしないのであまりガタガタになってしまいますが…

No.8 12/10/24 23:55
お礼

>> 2 ご自分を卑下しすぎです。 これじゃ、会社側は、主さんを雇うメリットが見えません。 主さんが見失っているのは自信です。 ハローワークとか、…
最近自分の長所がわからなくなってきました

これだけボロクソに言われて自分に長所がない気がしてきて…
あったとしても短所が多過ぎて長所がないというか…

コミュ障ってのはネット用語ではなくコミュニケーション障害の事ですよ…

俺もただダメな人間に見られないように、少しでも雇われる人間になろうと思う事が精一杯で…

逆に馬鹿正直に言ったら言ったでマズイ気がしてきます…

No.9 12/10/24 23:58
お礼

>> 3 やりたい事がない、関心がない人を雇って会社は何か得しますか? 何もやろうとしない人を雇って会社はどうしますか? そんな人は要りません…
俺はやる気はあります!
どんな事があろうと貴社について行きます!

この気持ちはあります
ただそれを文章、緊張する場所ではどうしても伝える事が下手くそみたいです;

No.10 12/10/25 00:00
お礼

>> 4 今月は何社応募しましたか?
今月は書類で落ちた所を省いて5社です

今、どうしても入りたい会社が見つかり、HPで調べたのですが仕事内容は把握出来たものの、どんな人を採用するのかがわからなくて…

No.11 12/10/25 00:06
お礼

>> 5 何でもいいから社会人になりたい? その根性がだめなんじゃない? 会社が欲しいのは、社会人じゃないんだよ。 会社って仕事をしに行くとこだよ。…
やる気や根性はありますよ

ただ最近ではそのやる気と根性だけでは通用しないと感じてきました…
どうやら自分はその伝達力が下手くそみたいです…

馬鹿正直に言ったら言ったでどうしても短所が出てしまう気がしてきます…

実際自分は何がやりたいのかがわからなくなってきました…

No.12 12/10/25 00:11
お礼

>> 6 一通り文を見た所、とてつもなく縛られてますね。概念に。 とりあえず概念を全部捨ててみたらどうですか? フリーターが馬鹿にされるの…
実際ボロクソに言われたらああ自分ってクズなんかなぁ…って思う時もありますよ

俺も最初は諦めない気持ちはありましたが何回も落ちると自分は必要とされてないのかなぁ…と

正社員以外は甘ったれというのは俺以外で悩んでいる人がいる書き込みを見たらそんな事を書いている人がいました

ストレートではないですがこの先どうするの?とか正社員とフリーターの頑張りは違うとか…

それだけ言われたらそれは思いますよ…

No.13 12/10/25 00:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

だーかーらー、
コミュニケーション障害なんて病気、無いんですよ!
2ちゃんだかのスラングなんだって!

主さんは、単に、コミュニケーションに苦手意識がある人です。

誰でも緊張すれば汗かいたり、マシンガントークになったり、何かあるんですよ。
私も、マシンガントークになっちゃいます。

このご時世、他人を貶し蹴落とす奴ばかりだし、そのせいで自信を失う人も凄く多い。

でもね、売りの無い人なんかいないんです。
主さんにも売りはあります。絶対にあります。
(文面からは、真面目、素直、他者への配慮などを感じます。)
一度、プロに相談してごらん。
忘れかけていた長所を発見できるはずですよ。

No.14 12/10/25 13:31
通行人4 ( 30代 ♂ )

面接とか、就活関係の予定がない日は何をされてるんですか?

No.15 12/10/29 00:05
しょう ( 30代 ♂ Wy4JCd )

こんにちは。

面接対策をしていけばある程度は大丈夫そうな気がしますが。
正社員になりたいのでしたら、多少のうそは大人の美徳と
割り切ったほうが良いですよ?

本気で会社の発展を望んで仕事をしている人というのは、本当にごく一部です。
もっといると思っている人もいるかもしれませんが、たいてい
本人がそう思っているだけで実は生産性がないというのは良くあることです。

教科書どおりの返答が出来るのであれば、基盤は問題ないと思いますので、
あとは事前準備ではないでしょうか。

会社理念と会社概要には目を通していますか?
そうしたら、会社理念とこれから受けようとする業務はどう結びつくか
考えていますか?
貴方の持っている経験とその延長線上にある会社の目的と一致できるように
お話できますか?(ここは多少誇張しても問題ないです)
会社の目的と、貴方のスキルがどのように役に立ち、さらに目標の
先にある夢目的を自分の言葉で説明できますか?

というのを、紙に書き出してしゃべることを整理しておけばよいと思いますよ。

>今の時代なんて気迫や根性、やる気だけじゃ通用しないと思っているのは
 俺だけでしょうか?
意外と通用しますよ。もし、同じ能力に見える人間が2人いて
やる気あるなあと思った実は能力ない人と、やる気ないなあと思った実は
能力がある人だったら、前者が採用されますし。

>文章力や知識、伝達力が足りないのでしょうか?
なければ、事前準備でカバーすればよいだけです。
全てアドリブで出来る人なんていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧