注目の話題
養育費を払わない事は、そんな悪い事なんでしょうか? 私は妻に失踪され通帳から何百万も抜かれシェルターに入られ調停まで申し立てられました。 暴力など一切ありま
48歳、10年以上前に離婚して、今は独身の女性です。 20歳の子供がいます。この4月に上京し、わたしは一人暮らしになりました。 一年以上前からお付き合いして
6月に再就職が決まり働きだした主人ですが1ヶ月でクビになりました。 私は仕事をしています。子供は1人です。 毎日家にいて6月以前の生活に戻りました。 家に

肌が弱い子の入浴剤、処置法

回答24 + お礼2 HIT数 4978 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/11/06 00:52(更新日時)

削除投票

息子は生後4ヶ月頃から肌荒れがひどく、皮膚科のお世話になる日々です。
今1歳半になりますが季節関係なく常に体中かいていて、ガサガサしています…
皮膚科では「乾燥が原因」「ちょっとアトピー気味かもね」と言われていて、プロペトを処方され毎日塗っていますがなかなか完治するには至りません。

これからの季節はお風呂で入浴剤を使用したいのですが、去年使った入浴剤はあまり効果を感じられなかったので、今年は新しいものを使ってみたいと思っています。
去年使用したのは
・アトピタ入浴剤
・スキナベープ
です。
これ以外で、アトピー気味または肌が弱い子に使っていた入浴剤がありましたら教えて頂けたらと思います…

ボディソープは皮膚科で頂いた固形石鹸をリピートして購入しています。
肌着も縫い目が良くないと言われ裏返して着せています。
大きくなるにつれて顔、首は綺麗になりましたが四肢、背中が痒そうで可哀想なので…小さなことでも構わないので情報お待ちしています。

No.1869645 12/10/29 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/29 17:21
通行人1 ( ♀ )

削除投票

うちの子はアトピーがすごくて、乳液はキュレルを使ってました。
あとは皮膚科で頂くビーソフテンローションやワセリン(プロペト)を塗ってました。

入浴剤はあまり使いませんでしたがキュレルも入浴剤あります。
うちのこはメンソレータムADの入浴剤は大丈夫でした。

これから乾燥する季節、少しでもいい状態が保てるといいですね。

No.2 12/10/29 17:48
通行人2 

削除投票

お子さん大変ですね。痒いの辛いですよね。うちはアトピコで大丈夫でしたが、無くても良さそうなので入浴剤は止めました。入浴後はとにかくすぐに保湿剤を塗っています。効果が高いのは5分以内って言われていますよね。プロペトか、ヒルドイドです。後は、洗濯石鹸を合成洗剤を一切止めて、昔ながらの石鹸で洗っています。食事で使うオイルはオリーブオイルに変えました。これだけでずいぶん良くなりました。

No.3 12/10/29 18:45
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

二歳の息子がアトピーです。かなりよくなりましたが、本当に掻いている姿を見ると辛いですよね。
私もまずは洗濯洗剤をせっけんを変えてお風呂もせっけん洗剤で洗っています。食器も台所せっけんというように、家の中から合成洗剤を除去しました。あと美肌効果のあるドクダミ茶を飲ませています!入浴剤は使っていません。体を洗うときは泡立ててしっかりした泡で洗っています。
せっけんはすべてシャボン玉せっけんで購入しています。お値段は張りますが、物はとてもいいです。

No.4 12/10/29 18:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

市販のって例えば香料だったり防腐剤だったり敏感肌にはよくない成分が入ってる場合があるとおもいます。

No.5 12/10/29 19:53
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

削除投票

入浴剤ではなく、ビタミンCを入れると塩素が除去されて肌にいいと思います。シャワーも、塩素除去のヘッドをつけたほうがいいと思います(^^)

No.6 12/10/29 19:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

削除投票

5さんと同じく、うちはビタミンC(アスコルビン酸)を入れています。

No.7 12/10/29 20:16
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。
へ~…と声に出てしまいながら読ませて頂きました。

洗濯洗剤はさらさ、柔軟剤はハミングNeoを使っています。
重ねて質問申し訳ないのですが、合成洗剤を使っていないという方は何を使われていますか?メーカー名をお聞きしたいです。

そしてお風呂にビタミンCを入れるとのことですが、ビタミンCとして購入するのでしょうか?
お風呂用に販売しているのでしょうか?

No.8 12/10/29 20:45
通行人2 

削除投票

柔軟剤はやめた方がいいですよ。すすいでも必ず成分は残りますから。私も敏感肌で痒みが出ます。洗剤は、石鹸百貨というサイトでレビューを見比べていろいろ買って試しています。今は地の塩社の徳用粉石鹸を使っています。これで食器、お風呂、洗濯を全部洗っています。
アトピー、合成洗剤で検索するといろいろ出てきますよ。参考になれば幸いです。

No.9 12/10/29 20:47
通行人1 ( ♀ )

削除投票

洗剤、うちはミヨシを使ってましたよ。
主さん、さらさを使っていても柔軟剤使ってたら意味ないです。柔軟剤こそ衣類に残りますよ💦

石鹸系の洗剤はカビが大好きなので洗濯槽のお手入れをマメにしましょう。

あと他の方が仰ってますがお風呂あがりのワセリンはすぐが鉄則です。濡れたままでいいから浴室で塗っちゃう勢いで!!
ってうちの子は嫌がりましたが…⤵

No.10 12/10/29 20:58
通行人10 

削除投票

入浴剤はどんなのでも乾燥が酷い子にはあまり効かないです。
それならお風呂から出る時に拭かずに保湿を塗って下さい。
あと熱めのお風呂は乾燥酷くなるので駄目です。
できれば人肌~40度ぐらいまでにして下さい。
あと柔軟材は良くないので止めた方が良いです。
家の子は前は酷かったですが落ち着いたので
今はトップの柔軟材入り洗剤だけで洗濯をしています。
まえは赤ちゃんの肌着用の洗剤をよく使ってました。

No.11 12/10/29 21:20
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

削除投票

再レスです。メーカーはシャボン玉せっけんです。ホームページを見てみて下さい。粉せっけんで洗濯するポイントなども載っていますよ!

お風呂を洗うせっけん洗剤だけパックスのお風呂せっけん洗いというやつです。それ以外はシャボン玉せっけんシリーズを愛用しています。
本当に肌が弱い子はそこまで気を使った方がいいと思います。
ちなみに液体よりも粉の方が肌に優しいようですよ。粉せっけんオススメです。

No.12 12/10/29 21:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

削除投票

ミヨシの洗濯洗剤は大きいドラッグストアならあります。商品名は「そよ風」(ダサい(笑))

ちなみにミヨシは台所洗剤もだしてます。

石鹸洗濯洗剤は柔軟剤不要です。

ちなみに柔軟剤は、すすぎの最後に投入されます。要するに柔軟剤自体は衣類についたまま。

うちは夏はまぁまぁ落ち着くので合成洗剤使ったりします(柔軟剤は無し)。すすぎ1回の洗剤ですが2回します。

石鹸洗濯洗剤はお湯で洗えば、合成洗剤と汚れ落ちはさほど変わらないです。
水だとやっぱり落ちにくいですね。

保湿剤は病院で処方される物の方が安心です。そしてこまめに何回も塗る。1日1回ではなく、3回くらい。

台所洗剤も冬はどのみちお湯使うので、今の時季から石鹸洗剤にシフトします。
手荒れもしにくいです。

No.13 12/10/30 08:23
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

削除投票

入浴剤は使わない方が良い思います。

そしてビタミンCでも塩素は中和出来ますが、簡単に除去する事も出来ます。
野菜の皮や葉等に吸着させてしまえば良いです。
捨てる部分を湯船に入れるだけでOKです。

ちなみに先に誰かが湯船に浸かればその人が塩素を吸収してくれますので、後から入る人は塩素の無い湯船に入れます。

それと乳液タイプのボディソープが良くないのはもちろんですが、普通の固形石鹸にも苛性ソーダが入っていて良くないです。
それは手作りでも植物由来等をうたっていても、です。
そしてpH試験紙を使えば、強アルカリ性だというのがすぐに分かるので一度試してみるのも良いと思います。

ニュー○キンの石鹸はちゃんと酸性なので、僕は安心して使っています。

No.14 12/10/30 12:11
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

削除投票

13ばんさん

ニュースキンはマルチビジネスじゃん(๏д๏)

No.15 12/10/30 18:01
通行人15 ( ♀ )

削除投票

うちの息子は夏はひどい汗疹、秋冬は乾燥性湿疹と肌のトラブルが耐えません。
今の季節はウルモアのお風呂につからせ、馬油石鹸を使い、手で体を洗います。お風呂あがりに市販の「HPクリーム」を塗るときれいに治り、湿疹の再発もないですよ。


ただ、夏になるとうちの場合は同じ様に洗うと汗疹ができますので、石鹸を渋柿石鹸に替えます。

No.16 12/10/30 19:54
経験者さん16 

削除投票

私も生まれながらのアトピー性皮膚炎です。

夏は体中が痒くて痛くて大変でした。

掻きすぎて血がでたり、体中かさぶただらけになったり‥。

アトピーがひどいならば入浴剤は入れない方がいいんじゃ‥?

お風呂上がったら体中に薬を塗ってあげて下さい。

もちろん病院で貰った物を。

こまめに薬を塗ること、後処方薬があるなら飲ませること。

お互い頑張りましょう!!!!

No.17 12/10/30 20:04
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

削除投票

14さんへ
ビジネスとして勧誘して、こうすれば儲かると言ってどんどん買わせるというやり方をする人もいるので、その一面はあると思います。

しかしそれと商品の質は関係ありません。

苛性ソーダの石鹸や石油系商品をさも体に良さそうに売ってるメーカーよりは良いと思います。

商品に関しては大手メーカーの方が酷いし悪どいですよ。

No.18 12/10/30 21:08
通行人18 ( ♀ )

削除投票

うちの子も10ヶ月の時、アトピーっぽくなりましたが、入浴剤は使わず、洗濯洗剤をシャボン玉石鹸に変えました💦
私も粉がオススメです💦溶けにくいのでお湯で溶かしてから洗濯機に入れていました☺
最初面倒でしたが慣れました💦
一週間で頬の赤み、体の赤みが綺麗にひきました😭
洗濯洗剤ってものすごく大事だと思います✋
一度試してみると良いと思います✨

No.19 12/10/31 13:11
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

削除投票

17さん

さすが
セミナー参加者ですな~


主さん
硫黄入りは脂の分泌抑えます
乾燥肌には硫黄入ってない方がいいですよ温泉もね

No.20 12/11/01 03:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も娘も肌が弱いです。

13さんの言われているように
アルカリ性の石鹸やボディーソープではなく弱酸性の物を使用してあげて下さい。
肌に良さそうに思われる無添加や防腐剤不使用等と書いてあってもその他の成分が肌に悪かったりする物が大半です。
アルカリ性の物は肌の保湿成分のセラミドが一時的に作れなくなります。
石鹸だけでなく洗剤、シャンプーも成分をよく調べてみて下さい。
ちなみにキュレ〇やシャボン〇石鹸、〇ヨシも私は余りオススメしません。

私と娘が使用しているのは
すべすべみる〇という商品です。ホエーが入っているので肌がしっとりします。
ピジョ〇のボディーソープもアルカリ性ではないのでおすすめです。どちらもベビー用の商品ですが肌の弱い大人の方にもいいと思います。

No.21 12/11/01 03:57
通行人20 ( 30代 ♀ )

削除投票

連投すみません。

入浴剤を聞かれているのに
石鹸の話しかしていませんでした。
入浴剤もあまり入れない方がいいと思います。
入れるならミョウバンがオススメです。
ミョウバン水の作り方も調べたら出てきますし安価です。
アトピーの方にもいいと言われてます。

私はトルマリンの石を洗濯ネットに入れて湯舟に入れてます。

No.22 12/11/05 09:12
お礼

削除投票

皆さまありがとうございます。

シャボン玉石鹸は名前もよく聞くしと思い探したのですが、近所で売っているところがありませんでした…
隣駅の方も探しましたがなく、液体スノール?はあったのですがピンクのボトルのベビー用の方がいいですよね?
ベビー用より粉の方がいいのでしょうか…

こちらで教えて頂いたもので近所で売っているものが少ないので、通販で取り寄せ一度使ってみたいと思います。
入浴剤の使用はやめ、ミョウバン風呂真似してみます。
ありがとうございました。

No.23 12/11/05 13:50
通行人23 ( 30代 ♀ )

削除投票

私はシアバター使ってましたよ😄
商品だとママバターって商品が有ります。

楽天だともっと安く買えます。

家のカサカサ君も4歳になってすっかりすべすべお肌になりました。

早く皮脂腺発達してくれると良いですね😄

No.24 12/11/05 15:57
通行人2 

削除投票

ベビーにこだわらなくてもスノールでも十分ですよ。どちらも天然の石鹸ですから。
粉の方が安上がりですが洗濯物を入れる前にお湯でよく溶かして使う分手間はかかります。それから、粉も液体も白く濁っただけの状態ではなく泡がモコモコした状態で洗うのが基本です。石鹸は泡で洗うので。
お風呂の残り湯で洗ってすすぎは二回がいいですね。
合成洗剤より手間がかかるように見えますが、肌には優しいので価値はありますよ。
お子さんよくなりますように。

No.25 12/11/06 00:32
経験者さん25 ( 20代 ♀ )

削除投票

うちの子も主さんのお子さんのような感じでした。

結局アトピーになりましたけど

竹酢液を湯船に入れて毎日はいってました。
その日の夜から
痒くて眠れなくなることはなくなりました。
殺菌力が強いみたいです。
かいちゃうからバイ菌が入り
悪循環だったみたいです。

突然よくなったから
保育園の先生も驚いてました。
あれから2年経ちますが
今はアトピーだったのが嘘のようですよ。


だけど肌に直接触れる物ですし
竹酢は合わない人もいるので、
気を付けて下さいね(*^^*)

No.26 12/11/06 00:52
経験者さん26 ( ♀ )

削除投票

>>25さんと同じく

竹酢液も良いですし木酢液もアトピーに良いです😊

最初は匂いが臭いかもしれませんが慣れたら大丈夫です。

竹酢液も木酢液もお風呂上がりでも痒くならないです。

市販のはほとんど使いましたが
うちの息子には合わなかったので。竹酢液・木酢液はホント良いですよ~😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧