注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

知恵を貸して下さい。生活費…

回答53 + お礼14 HIT数 11239 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/11/15 01:47(更新日時)

私は今彼氏と同棲しており(私の子供も一人)、彼氏と私のパートの収入を+して生活していました。が仕事を私が辞めた矢先に妊娠発覚。
私は今妊娠初期で、もうすぐ彼と入籍します。

入籍すると、家賃も上がるし、色々な面で、支払いがあがります。

彼は月給ではなく日給で、天気も関係する仕事なので収入は不安定です。
先月は手取り19万でしたが、たいていは、手取り平均16万位です。
でも 支払いなどなどの生活費を計算した所
23万は最低必要な事が分かりました。
彼は転職を考えてくれてますが、すぐ見つかるかも分かりません…

妊婦でも仕事は採用されますか?
今悪阻で具合悪いのですが…
仕事行くしかないかなぁと思ってます。
内職はこの辺りでは
1日中(8時間)やって300円稼げる位の弱電しかありません。

みなさんが私の立場でしたら どうしますか? もう節約はむずかしいです…

※無計画の妊娠でしたが もう産むと決まってますので、生活費以外での中傷は申し訳有りませんが ご遠慮下さい。

No.1873478 12/11/07 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/11/12 18:35
(´・_・`) ( aFYICd )

まず主さんのガソリン15000を0に安定期入るまでお出かけしない。安定期入ったらチャリ移動

2人でガソリン代三万通常家庭ではありえない。

あと旦那禁煙。これだけで31000は浮く

主さん1児の親と思えないくらい無計画ズボラだね(*゚∀゚*)今度こそは失敗しないでね。

No.52 12/11/12 23:05
通行人 ( zHsICd )

うわっ。年収低すぎる・・
子持ち主婦だけど主の旦那の収入以上稼げるよ。

それってさ、今まで勉強してこなかったり
努力してこなかったツケが大人になって回ってきているのでは?f^_^;)

勉強して、給料全額、まずは
株に投資して株主優待とか上手く利用したら毎月赤字分の数万円は削れるけ

そこまでするのに知識がある程度いるわけだから

何もないところから労働力だけ頼りに

まして働けない妊婦で中傷・批判を避けて助けて下さいって言われたって いい大人のすることではないなぁ。。

No.53 12/11/13 12:17
通行人46 

内訳…ガスがやたらと高いのは何故?
食費も頑張れば落とせます

車と携帯はそんなに必要?
2台なのに駐車代は安いのが不思議

No.54 12/11/14 21:02
お礼

皆様 沢山のアドバイスありがとうございました。
多分ガスが高いのは 県営住宅で風呂釜リースされてて2500円位毎月掛かってる事と都市ガスだからだと思います…。風呂釜リースはここは決まりなので解約する事は不可能です。車が一番問題なのですが(元々 二人とも3ナンバー)、私のはローン残債多額ででも古い車、彼のは 比較的新しいしローンもありませんので、一般の意見からすれば、新しい車を残し、古い車を廃車する事だと思うのですが、田舎なので どうしても2台必要です。でも二人ともローン組めません…。なので彼氏のを売って 現金で一台を軽自動車にしたいのに、彼氏が反対します。 彼氏は片道20キロかけて通勤してるので、大目に見て15000円で計算しましたが 10000円で足りるかもしれません。私は極力乗らないようにしてますが(悪阻で動けないのも有り)、週末に使うのが私の車なので1万五千円見てます。電気などは気を付けて節約しています。ただ夏と冬は変動が大きいです…

それと…

No.55 12/11/14 21:08
お礼

彼に昨日から禁煙してもらってるのですが、家が崩壊しそうです…
彼氏が相当のストレスを抱えているようで、会話もしない、話しかけても、イライラしてるから!!と大事な話し合いすら出来ません。
今日も帰ってくるなり、イライラするから飯要らない!!と言われて ズット無口で不機嫌…
話しかけても、生返事。
いつまで イライラしてるの?と聞いても
知らねー!! と言われました。

こんな仲で 婚姻届も明日出したくないよ…と言った所、
だったら出さなければ??と言われました…
もう話しになりません…
タバコの力は偉大というか、これが彼氏の本性なんだと、今さらですが、出産も入籍も嫌で嫌で仕方なくなりました……
なので他に、9週での中絶の質問スレ立てました…

人生お金って大切ですね…

No.56 12/11/14 21:10
お礼

自分も働く事を考えていましたが、先週、出血して 絶対安静だったため、私は何も 行動していません…
悪阻がひどく 寝込んでる時間が多いです…

No.57 12/11/14 22:46
通行人? ( aFYICd )

なんか全てめちゃくちゃですね。お子さん大丈夫ですか?一度の離婚で傷をおってるはずです。。。もう少し安定した家庭で生活させる事は無理ですか?主さん自己中すぎだな(ーー;)

スレチすみません

No.58 12/11/15 00:02
お礼

>> 57 レスありがとうございます。

本当に全てがハチャメチャです…

多分 私の発する言葉にも矛盾もあるかもしれません…

不安定すぎて、心がフラフラしています…

何も解決しないまま日にちだけ過ぎてしまっています…

No.59 12/11/15 00:06
(・∀・) ( aFYICd )

いい案と言えないが、彼と別れ保護受けながら産むって手もありますよ。せめて今よか安定です。

今のまま産んだ後も大変そうだし何より現居るお子さんが不憫に思えます。。。

No.60 12/11/15 00:16
お礼

>> 59 精神疾患になった時、私は病院の先生に生保を受けるように言われた時期がありました。
あの頃、本当にキツくて生保を受けられるか 色々電話して聞きましたが、車やローンがある事で、対象外だった気がします…
車は手放すと、本当にどこも行けないです…
かといって 山中に家がある訳でもないので 車の許可も難しいみたいでした…

あれもダメこれもダメと否定するつもりでは無いんです…
ただ生保は…無理かなぁと……

No.61 12/11/15 00:22
通行人61 ( ♀ )

主さん、児童扶養手当て、育成手当て、受給してる?
しているなら、産後遡って返還請求されるよ。
入籍したら家賃やら支払いが上がるってスレに書いてあったけど、上がるってよりそこに充てていた手当てがなくなるから厳しいんじゃないの?

彼氏のタバコ苛々は、禁煙外来行かさないと彼氏も辛くて可哀想だよ。

入籍するなら、ちゃんと入籍前に役所に行って入籍するから手当て受給しなくなります、って手続きしないと返還請求されるからね。

スレといくつかのお礼しか読んでいないから、頓珍漢なレスだったらごめんなさいね。

後、安易に作って安易に入籍してって流れは駄目だし、出来ちゃったからって男に頼る、委ねるのも駄目。
もし産むなら自分も何かしなきゃ。
妊娠隠しても働けるよ、短期派遣とか。

産まないなら、男は暫く断たないとね。

もうひとつの案は、男は断って貴女が改心して一人で産み、二人を育てる。
この場合は福祉事務所に相談に行けば助成や貸付制度があるから。

男が女房子どもを養うのが当たり前の時代じゃないし、それが当たり前の時代は男は横柄で女は形振り構わず家事育児に旦那のお世話。
男尊女卑肯定派なら、尽くして尽くして養って貰いなさい。

今はそんな時代じゃないよ、男も女も、自分の人生にプライドを持ち、我が子に背中見せる時代。

しっかり頑張ろう、お母さん!

No.62 12/11/15 00:33
お礼

>> 61 色々とありがとうございます。
そうなんです。
ここは県営住宅で、私は元々パートで給料も少なかったので、家賃の減免を受けていました。その矢先に彼氏が住み込む形となり、完璧な同棲っていう意識も微妙で、もしかしたら直ぐにでも同棲解消するかもしれないと思って、母子手当を不正受給になってる事とか 悩んでました。肩身 が狭いというか、コソコソと性格してる訳でもないですが、周りを意識してしまうのは事実で、お金は大変だけど、妊娠分かる少し前に、事実婚としての未婚届についても調べたりしてました。でも直ぐに妊娠が分かって それどころで無くなってしまいました。

中絶に行く事が 出来ません…
どうやったら出来ますか…変な質問すみません…

行けそうにありません…

No.63 12/11/15 00:39
通行人61 ( ♀ )

やっぱりね。
それを書いたら叩かれちゃうから書けなかったのは分かるけど、皆さん真剣に金額照らし合わせながらアドバイスくれてるから、まずはそこ、皆さんに謝りましょ。

で、堕胎したいのか、したくないのか?
彼氏は要らないのか、全く頼りにならんが好きで離れたくないなのか?

これ、教えて下さい。

No.64 12/11/15 01:00
お礼

>> 63 …自分の事なのにはっきり分からないんです…

堕胎、したくない。産まれるまでの生活費、出産費用の心配があるからです。

でもそう言いながらも他にも色々あります。
今いる長男の事も、しっかりと育ててあげれなかったような後悔があります。。
だからか、こんな自分が また子育てをするのはダメなんじゃないかとか、息子にしてやれなかった事を、誕生する子供にしてあげた時、長男に申し訳ない気持ちになりそうだからです。

今の彼氏は 情熱的に愛してるのでは無く、私の精神的な支えでした。去年 彼と出会ったばかりの頃の私は病的でした。でも、彼のおかげで 穏やかに 普通に暮らせるようになりました。そういった 愛 なので、愛というかなんて言うか…

でも最近の彼と私との関係は 悪いのは事実です…

彼は ワガママな私を見守ってくれてたけど、もう、私に呆れ、言いたい事、暴言まで私に言うようになりました……

今、彼氏の事 好きか聞かれても、
…??… と言う感じです…。

この家で暮らしたから 離れたら寂しくなるという情みたいなのも多いです。

私の母は、すごく意外なのですが、前向きに考えな!と言います。
私の彼氏の事を気に入ってるみたいです。
私の母は 私の付き合う相手を悪者扱いしかしないようなタイプだったのに、私の母には 悪い人だとは感じないみたいです…
答えになってないかもしれないですが、多分、お互いが 合わない事が分かったけど、離れられない関係に来てしまったのかな…と思います…

No.65 12/11/15 01:15
通行人 ( aFYICd )

母子手当の件は早く解決しましょ。母子手帳支給になったらバレるし(-_-;)

No.66 12/11/15 01:41
通行人61 ( ♀ )

メンタル弱いねー。

母親って、歳積まないと強くならないから仕方ないか。

でも、敢えて言います。堕ちないでね。私自身の経験から話すだけだから。

貴女のお母さんが気に入ってるとか、離れられない関係とか、そんなのは全く関係ない。
貴女がどうしたいか分からない訳じゃないんだよ。
寂しいんじゃない?
一人でいるのが辛くて、拠り所にした男の子を妊娠した。
これで万事上手くいく。
だけど現実は違った。
男は稼ぎがない、男は想像より下だった。だから私は今お腹の赤ちゃんを産みたくない。

全部言い訳、他人任せ。
精神疾患経歴があって、メンタル弱いなら男断ちしなきゃ。

男だって馬鹿じゃないんだ、見合う女じゃなきゃ適当に転がされてポイっだよ。

究極の亭主関白って知ってる?
旦那を立てて立てて、立てまくり実は掌で転がす女房。

そこ、目指していきましょ。

彼氏、切ったら?
赤ちゃんは産んだら?
暫くは国に世話になりながら母子寮に入らせて貰って、自立したら?
母子自立支援に我が国は力入れてくれ始めたのよ。自立を目指す母子家庭には優しいよ。そりゃそうよね、不正母子家庭が蔓延しているんだから。

彼氏に対する感情、分からなくないと思うけど?分かっていながら、どうにもしない自分を自覚しないと子どもが同じ道を生きるよ?

腹くくって、女の度量と器量を磨きませんか?

そうしたらさ、10年、20年後には優しくて頼りになる男が、貴女が死ぬまで傍にいると思うけど。

貴女は、可愛い我が子や孫に囲まれて幸せだと思うけど。

自分がどうすべきか、が本当に分からないなら、堕胎して今いる子どもは施設に預けて、一人で生きたら良いよ、男に頼っても良いし。
そう言う糞みたいな生き方もありだよ、仕方ない。人間だから。

だけど、糞みたいな生き方したくないなら、自分が踏ん張るしかないよね?
分かってるでしょ?本当は。
出来る自信がない、する勇気がないだけでしょ?

仲良い女友達、いないの?
私は貴女よりオバハンだけど、近くに居たら頬っぺた2、3発叩いてやるのに~。
彼氏には拳骨で(^^)

考えて考えて、覚悟して、決めたらお手伝いするからね、またレス下さい。

妊婦さんは夜更かししちゃいけないよ~(^^)

No.67 12/11/15 01:47
通行人61 ( ♀ )

あ!
後、手当て受給しているから入籍したら困る状況になっちゃった、てのを省いたお詫びはレス者さん達にしないと駄目だよ。
自分の本音さらけ出せば、こちらのレス者さん方は優しくて真意をズバリ突いてくれるから。
痛いかもしれないけど、それは優しさだから、大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧