注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

メモリアルホール(葬儀場)での葬儀について

回答20 + お礼2 HIT数 3881 あ+ あ-

お姉さん( 34 ♀ )
12/11/20 13:36(更新日時)

先日、近しい親族が亡くなり、葬儀場でお通夜・告別式がありました。
葬儀場での葬儀は、今まで参列(お焼香)したことは有りましたが、身内が亡くなり親族として参加したのは初めてです。

建物内で、暑さ寒さの心配もないし、控室なども整っていて空き時間に休める場も有るし、遠方から来る人のための宿泊設備も有り、至れり尽くせりですね。
昔。祖父の葬儀は真冬で自宅でやったので、ストーブの準備や家に泊る親族の寝具の用意なども大変でした。
でも・・・・

司会がいて故人についてあれこれしゃべり(もちろん、雰囲気を壊すようなものではありませんでしたが)、焼香の間はBGMが流れ、極めつけは遺影を囲んで親族一一同の記念写真・・・・(結婚式じゃないっつーの💦)

今はみんなこんなものなんでしょうか。
確かに、専門スタッフが付いてくれて遺族の負担はけらせるでしょうが・・・何か文字通り「葬式ビジネス」で・・・・・。
少なくとも写真やBGMは要らない(パック料金でいやでも付いてきたそうです)のではありませんか?

皆さんはm葬祭場での葬儀、どうお考えですか?
またそういうお仕事の方にお話を伺いたいです。

No.1877575 12/11/17 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/11/17 10:38
お礼

主です。一括のお礼ですみません。
短時間にご回答、ありがとうございました。
またスレ文での誤字数か所、この場でお詫びします。

集合写真が一般的な慣習のところもあるのですね。葬儀の習慣って、本当に地域によりけりなのだと改めて思いました。

高齢の叔父叔母などは、葬祭場での葬儀に「なるほど~今はお葬式も進んでるね~」と新鮮に驚いているようで、むしろ私たち世代のほうが、今時のお葬式に「これはないだろ」感があったように思います。

自分が施主、喪主になる時も、おそらくは葬祭場を使うと思います。自宅はマンションですし、自宅での葬儀は現実的ではありません。
でもオプションとかセットとか・・・・無駄なもの、抵抗のあるものは省くような選択眼がほしいな、とつくづく思いました。

引き続きご回答お待ちしています。

No.19 12/11/20 00:04
お礼

主です。引き続きありがとうございました。

私が初っぱなっから『葬式ビジネス』という言い方をしてしまったからかもしれませんが……。
ボッタクリとかの金銭面以上に、そういうホールでのお葬式が、お涙頂戴の過剰演出に抵抗がありました……。
司会者が「故人さまはこういうお人柄で……云々」
「故人さまのこういった生前のお姿が皆さまの胸の内に去来しておられることでしょう」
正直、興醒めというか、ウザいというか……あなたに何がわかるの、と苦々しい思いで、悲しみに浸る間もなかった、というか……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧