注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

福島県産の野菜について。

回答37 + お礼27 HIT数 3510 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/11/22 05:05(更新日時)

はじめまして。

私はパート主婦、現在子供はいませんが、望んでいます。

悩みを相談させて下さい。

現在、自営業の為、義両親と同居しています。(関東)

義両親の実家は福島県になり、義両親達は定期的に義祖父母のいる福島県の家へ帰っています。

だいたい福島に戻った時は1~2泊し、義祖父母の家で取れた野菜(じゃがいも、白菜、大根、かぼちゃ等)を私達夫婦にと、持ち帰ってきてくれます。

とても有り難く、気持ちは嬉しいです。

ですが、私はこれから子供を望んでいる為、福島で採れた野菜は放射能による影響が心配です。

義両親や主人は全く気にしておらず、親切でやってくれてる事な為、困っています。

皆さんがもしこのような立場でしたらどのようにお考えになりますか?

どんな意見でも、宜しくお願いしますm(_ _)m

No.1878247 12/11/18 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/11/20 19:56
お礼

>> 50 50番さん。

放射性物質に関しましては恥ずかしながらここ最近で自分なりに調べた程度です。

私はこの問題に関して、人それぞれな考えになるのは当たり前な事だと思います。

結局は自己判断という事、私もそう思います。

口に出すべき事では無いのかもしれませんが、

色々考えた結果、やはり一緒に住んでいる上で、

毎回野菜を持って来てくれる義両親達には自分の考えを伝える事にしました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

No.52 12/11/20 20:06
通行人52 

野菜くれる方の郡山のお宅(畑)の空間線量はどのくらいですか?

No.53 12/11/20 20:20
お礼

主です。

色々なコメント下さった皆様へ。

昨日、主人と義両親と話し合いができました。(主人に私の考えを伝えた上、その後義両親とも話しました)

色々な方からのコメントを頂き、やはり自己判断、自分の身は自分で守る、とのコメントに私自身そう思いますし、そうしなければいけないと改めて思いました。

色々考え、わざわざ口に出す事では無いのかとも思いましたが、

やはり家族ですので、私の考えは伝えました。

義両親は納得してくれ、今後は私に野菜は持ってこないと思います。

色々複雑な気持ちでしたが、しっかりと話しをした事により、義両親はこちらの気持ちも充分理解してくれました。

ただ話し合いをした事により、私達と義両親達の考えは変わる訳ではない為、

今後も義両親達はこれまでと変わらず義祖父母の育てた野菜を食べていきます。

同じ家に住んでいて、家族だとしても考え方は違うので、この件でお互いで気まづい思いをしてしまうのでは…と思い、

このような相談をさせてしまいました。

今回は話した事で本当に良かったです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

No.54 12/11/20 20:26
通行人54 ( ♂ )

無知な質問をしないで下さい。風評でとても迷惑です。

No.55 12/11/20 20:45
通行人55 

私も 福島 岩手 宮城の野菜や魚介類 食べさせるの怖くて 今も避けてます。

福島 岩手 宮城の方すいません。

でも 怖いんです!

私なら 一応 有り難く貰って 分からない様に捨てます。

No.56 12/11/20 20:47
通行人56 

自己責任で お願いします

福島県の野菜は 大丈夫なんですよね

TOKIOも 言ってますよ

福島は がんばってますって

DASH村は まだまだ 規制されてるんだから
一生懸命TOKIOが がんばって福島を盛り上げてるのに

DASH村の関係者は完全に戻れないかも知れないのに まだ時間がかかるし

福島を悪く言わないで

ダイオキシンの時は 大変だったんだから
関東の一部の場所から でたとTVで報道されて

その地域のは野菜買ってもらえなかったんだから

世間様に 時間かけて

それは間違いですと 言い続けて

やっとの思いで 何とか持ち直したけど

一度 危ない野菜とレッテル張られたら

はがすには 時間がかかるんだから

No.57 12/11/20 21:39
通行人57 ( 30代 ♀ )

福島県産ってだけで判断してるの😲
危ないよ💦

福島県より、関東の方が放射能強い所あるよね。

私も埼玉だけど、ホットスポット、埼玉なら三郷とかが有名❓
私は買い物行かない様にしました。

後、キノコ類今年は、ほぼ日本全域ヤバい。

放射能は地を這う様に、漂うから、思い切り地から栄養ぐんぐん吸い上げるキノコって、放射能吸っちゃうんだって😱

勿論、室内栽培は違います!
野生のキノコの事ですよ。
誤解しないで下さいね。

それに皆、栃木産、茨城産、千葉産、普通に食べちゃってるんじゃない❓

福島県より数値高い所があるから気を付けて下さい。

悪いけど、ちょっと郡山は数値は高いかな😱
隣の会津若松は低いけどね👀

福島県産だけって考えてると、いわき市並に数値が上がった千葉県産などで、結局は体内汚染されて行きますよ。
千葉産の魚も注意!
気を付けたいなら、色々調べるべきです。

No.58 12/11/21 07:28
通行人 ( X1vDw )

>№56さん
その台詞は地方自治体に言うべきです。
嘘や隠蔽を繰り返し、国民の間で流れた風評はやがて真実となります。
今までも掲示板やtwitterなどで囁かれた事の殆どが公的機関主導の情報操作や隠蔽によるもの。
しかも、マスメディアに規制を引いているため報道しない。テレビ局も同罪。
報道記者もジレンマだが、事実を知っていて報道出来ない為、インターネットなどを使い良い意味で情報を漏洩している。
発信処はココでネットで広まり時間が経ってから発覚する。
実は風評被害とは、国民の間で福島産はあーだこーだと議論して広まっているものでは無く、公的機関が無理な隠蔽や情報操作で、やがて発覚し、国民に余計な不信感や憶測をいだかせた為によるもの。
風評被害を加速させているのは安全だと刷り込みしている公的機関が原因であるとみる。

ですから個々に危険だと発信している人によって起因しているのでは無く、公的機関による無理強いによる可能性が高い。

No.59 12/11/21 07:36
通行人59 

事故以来福島の物食べてないです。でも東日本全体危険ですよね。テレビじゃいわないけど。西日本にも、東日本ほどじゃないけと放射能ふってるし。
それに熊本の下水からも放射能が検出されちゃってますね。しかもヨウ素。また病院からのヨウ素が垂れ流しになって…とか言うのかな。
もうどこにも安全な食べ物はないですね。放射能0の食べ物はない、と、あの御用学者さえ言ってました。海外のものも農薬やモンサントで問題あるし、あ~やだやだ

No.60 12/11/21 10:42
通行人60 ( 20代 ♀ )

心配しているんだったら、食べなければいいことじゃない?

私は福島県に住んでいますがスーパーで売っているものは食べるよ。

でも、近くに住んでいる大家さんが大量に庭の畑で作った野菜とか、貰った野菜とか検査したんだか、わからないものは、食べずに捨ててますけど。

No.61 12/11/21 11:09
通行人61 ( 20代 ♀ )

福島よりの宮城に住んでますが、意外と地元の人はそんなに神経質になっていないですよ。県外や東北より外に住んでる人ほど神経質になっているようです。地元の人は自分の畑で採れた野菜は食べてるし、わけてくれます。中には他にあげると迷惑になるからあげないようにしてるって人もいました。でもやっぱり東北の野菜は美味しいです。

ちょっとの放射能とか一々気にしてたら生活できないです。

心配なら食べなくていいと思います。

今は自治体とかに食料品の放射能測定する機械あると思うので、そこで一度調べてもらえば安心するんではないでしょうか?

No.62 12/11/21 19:51
通行人62 

食べない方がいいですよ。あと数年したらビックリするくらい病人が出てきます。福島に住むのは自己責任だし食べたい人は食べればいいと思うけど、そのツケは必ず払わされます。政府はチェルノブイリで居住禁止になっているような高い線量の地域でも人を住まわしています。それでもロシアでは沢山の人が放射線障害にかかり、今でも健康な赤ちゃんの方が少ないそうです。
また、ここのレスの人のように線量の高い地域に住んでる人がヒステリックに反応するのは仕方ない事です。政府の免罪符をタテにして、『国が言っているから大丈夫…』『みんな住んでいるから大丈夫…』と何とか自分にいい聞かせている所を現実世界にに戻されるようなモノですから。
ちなみに放射線物質は内部被曝がかなり危険で、紙一枚で防げるアルファ線も体内に入ってしまったら放射線を直接細胞に放射しDNAを破壊し続けます。
また放射線物質にこれくらいなら良いと言う値はないそうです。少しでも取り込まない事が重要です。

No.63 12/11/22 01:04
通行人63 

もう見ていないかもしれないけれど
主さんの気持ちが分かります

ウチは北関東住まいで周りにホットスポットがあるので
頂き物の野菜は食べるのに躊躇してしまいます

私は去年妊娠・出産しましたが、妊娠が分かる前と後とでは放射能に対する考え方が変わりました

安全点検をしっかりしてくれたり、出荷後に線量の高い食べ物を市場に出したなんて事が無ければこんなにも慎重にならなかったかもしれません

ベラルーシみたいに検査機械がもっと身近にあれば産地なんて関係なく食べられるのに…

No.64 12/11/22 05:05
通行人 ( X1vDw )

↑検査もお役所の手がまわってない民間の検査が良いです。
殆どがアレですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧