注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ヘルパーの仕事

回答4 + お礼0 HIT数 1873 あ+ あ-

おばかさん( 21 ♀ )
12/12/12 20:58(更新日時)

初めまして、主です。
皆さんに相談です

私は現在、ホームヘルパー二級を取りに通っています
実習も終わりいよいよ就職活動も本格的に開始しています

私は訪問かグループホームに勤めたいんです
どちらも調理ができることが求められますが今一自信がありません。
簡単な味噌汁とかご飯炊いたり魚焼いたりはできるのですが
難しい料理はできません

訪問で働いてる方には要領よくその場にある野菜などを使って作らなければならず、経験がなければ厳しいと言われました

グループホームでは割と材料や器具が揃っていて本格的な感じの料理が出てきました

私は要領が良いわけではなく、動きが早い方ではありません

大勢の人がいる特養や老健などよりは少人数の所の方が合ってる気がします

でもどうしても介護の仕事に就きたいです

今すぐでなくても構いませんが調理がネックになっています

他のパートや仕事に入ってしばらく調理が上手くなるように努力した方がいいですか?

介護業界はだんだんヘルパーよりも介護福祉士を取るようになっているので
せめて数ヶ月以内には介護の仕事に従事したいです

訪問の方からはしばらく施設に勤めながら練習をして経験を積んでから訪問に入った方がいいと言われました

学校の講師の方も訪問をされているのですが、
簡単な調理ができれば、苦手でも大丈夫だと言われました

そのまま介護業界に飛び込んだ方がいいですか?
本当に悩んでいます

No.1888443 12/12/12 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/12 20:22
働く主婦さん1 

わたしも介護の仕事についています😃たしかに、介護福祉士が求められてきていますが、あなたのやる気次第で変わってくるとおもいますよ😊
訪問は要領よくその場にある野菜などを使って作らなければならず、大変かもしれませんが、自分の糧になりそれが経験になるのですから、料理の本を毎日見て覚えるなどして頑張ってみてはどうですか??
フアイト!!

No.2 12/12/12 20:26
通行人2 ( ♀ )

看護助手はどぉですか?私は二ヶ月前より未経験で看護助手の仕事に就きましたが介護の仕事には変わりないですし、🏥の中での仕事なので、調理はありません。
そろそろ二ヶ月たちますが、まだまだ注意される事ばかりで大変ですが、看護助手で探してみるのも良いかと思います。

No.3 12/12/12 20:29
通行人3 ( ♀ )

んー…。調理が苦手という前に、やはり施設で経験積んでからの方が良い。先生って、現場をよく知らないのに、話す先生もいる。

施設で経験積んでる間に、料理を習う。

高齢の方には、食事療法してるかたもいます。あまり気にせずに調理してると、ケアマネ通してですが、医師や看護師に注意もされます。

味付けにしても、人それぞれです。塩分制限されてる方への、食事の工夫も必要。
こういったことへ素早く対処するには、調理の基礎ができてないと難しいです。それに、利用者さんに…食事の事に関してが、一番クレームがつきます。高齢の方は、食事だけが楽しみというところがあるからです。

焦る気持ちは分かるけど、訪問の分野は経験が大切なところも多いですよ。訪問は一人。何かあっても、自分で考えなければいけません。施設なら直ぐにフォローしてもらえますが、訪問は自分の判断ですから。

No.4 12/12/12 20:58
通行人4 ( ♀ )

在宅は子持ちや主婦向きです。在宅は在宅のよさがありますが、在宅ならではの事もあります。
介護技術は在宅より施設の方が学べます。

ゴキブリだらけのお宅 トイレが汚いお宅 冷暖房がないお宅。認知の為ガスを止めてるお宅など様々ありますよ。

万年床のお布団からゴキブリではない変な虫が沸いてきた事もあります(笑)
部屋の中が犬の毛だらけフンだらけもあったなぁ(笑)
カビだらけのお風呂
便だらけのトイレ…
色々あったなぁ…

因みに田舎ではなく都内での話ね😉

GHは料理は出来ないより出来た方がいいですね。あとお風呂掃除や洗濯機の扱い方は大丈夫ですか?
以前のGHで洗濯機の使い方を知らなかったり掃除機の使い方を知らない女性がいましたから…

今のGHには掃除機のゴミの捨て方を知らない 料理の仕方 片付け方を知らない40代女性がいます。
違う職種から介護に来た為 それだけでも覚えるのが大変なのに家事もか…(^_^;)
というのが正直な感想です。
ある程度の家事って仕事で教える前の話でしょ?って…
若い男性なら、料理とか家事は…ん~多少は仕方ないか💦💦ですが…女性はね…

GHは〇〇しながら〇〇だし 若い方は施設で介護技術を学んだ方がいいですよ。

私は主婦で子持ちだったので20代前半でGH勤務してました。周りは年上の主婦や子持ちばかり。中には孫がいたり…
今のGHも親と歳が変わらない人達と働いてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧