注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

部活顧問について

回答12 + お礼4 HIT数 3564 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
13/01/12 20:57(更新日時)

私の夫は高校で教師やってます。今体罰問題が言われていますが、私の夫は4月から体育系の部活顧問やってますが、一学期末にキャプテンの子から「もっと厳しくしてほしい。チームがダレてきた。前の顧問はもっと練習時間も長かったし、たまには殴ったりして叱ってくれた。それぐらいやってほしい。」と言われたそうです。前の顧問はそのスポーツを専門にやってた教師だったそうです。土日もずっと一日中練習組んでたそうです。夫は現在土曜は練習にしていますが、日曜は完全休みにしています。夫が顧問になってから辞めていた子が復帰したりして、人数が増え、確かにある意味「厳しさ」はなくなり雰囲気はゆるくなったと夫は言います。しかし夫としては怠けてるわけじゃないし、休みも必要、口頭で注意もしていると言います。一方で前の顧問を慕っていた部活命の勝ちたい生徒たちが、夫に反抗的でやりにくいそうです。皆さんが夫の立場ならどうしますか?また夫の顧問としての働きをどう思いますか?

No.1900661 13/01/12 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/01/12 13:45
お礼

ありがとうございます。私の夫はそのスポーツについて未経験であり、四月からルールを覚え始めたという感じです。なぜそんな夫が顧問になったかというと、他にする先生がなく、比較的若い夫に白羽の矢が当たったらしいのです。夫自身部活の経験はありますが、勝ちにはこだわらないサークル的活動のようだったみたいで、夫の中でも部活の位置づけはそんな感じらしいのですが、前顧問が熱血だったこと、勝ちにこだわる生徒も半数以上いることからやりづらさを感じているようです💧

No.7 13/01/12 14:16
お礼

ありがとうございます。日曜が部活休みっていうのは私もありがたい(ちょっとでも夫に子供みててもらえるから)ので、日曜の練習は今のままやめてもらいたいのがホンネです💧私もお遊びのような体育系部活してたんで練習が少なければ少ないほどラッキー、なんて考えてましたが、部活に命かけてる生徒はやっぱり違うのですね💦

No.10 13/01/12 16:12
お礼

ありがとうございます。夫も自分は向いていないと思っているようです。昨年度までほぼ帰宅部に近い文化系クラブの顧問でのんびりやってた夫にとってはきついようです💧部活顧問って本人もその競技が好きで、ボランティアでもいいからしたいって人じゃないと無理かもしれないですね💧

No.15 13/01/12 20:36
お礼

外部コーチについては夫も探したり、校長にも頼んだりしたけど見つからないんだそうです。とにかく夫と前任顧問の技術や指導の差が大きいので夫自身も苦痛のようです。副顧問はそれこそ名前だけの年配の教師で、全くといっていいほど部活に関与しないそうです💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧