注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

介護での悩み

回答3 + お礼3 HIT数 2030 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
13/01/13 20:46(更新日時)

介護職に転職して初めはデイサービスで去年の12月まで半年働いてました。

将来的に介護をずっとやって行きたいですし、徐々にキャリアアップをできたらいいなと考えています。

しかし、自分は社会性不安障害、対人恐怖、軽いうつ病を患っていて精神安定剤を飲みながら生活をしていて、仕事をしていく上でも厄介な持病を抱えています。

その中でデイサービスよりキツいとされる特養に心の負担を押してまでも、早いうちにキャリアアップを進めていくべきか、グループホーム→特養という風に自分の心の負担にならない程度のペースで頑張って行くべきか非常に悩んでいます…

家族にも相談しましたが、意見は真っ二つで心の病気に理解がない父は何が何でも正社員になって、キツい特養に入って早いうちにキャリアアップして上を目指せという意見。

心の病気を理解してくれてる母は初めから特養は負担が大きい…パートでもいいから、小規模なグループホームから徐々に自信と経験をつけて行った方が良いという意見。

介護経験者にお聞きしたいのですが…どちらが良いのでしょうか?

父は現実的で最近の介護業界は制度や待遇など色々目まぐるしく変わってきて、ちんたらしてたらそれに乗り遅れるという意見。

母は理想的でとにかく焦らず、病を押してまで一番キツい所に入ったら、余計に介護の仕事をやりたくなくなったら元もこうもないし、遅くても良いから自分のペースで頑張って行けという意見。

No.1901191 13/01/13 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/13 19:39
働く主婦さん1 ( ♀ )

デイで働いています。私も心の病を患っています。不安障害パニック障害です。パニックは殆んどなくなりましたが不安障害は薬なしでは生活できません。家庭が原因なので仕事中はそれほど感じません。でも疲れが溜まったり夕方になると胸のざわめきや漠然とした不安感が出てきます。

特養職員は心の病で休職や退職がいるようです。中には特養のほうが夜勤→明け→公休が魅力って言っている心身とも健康な若い職員もいます。

デイも決してメンタル的にラクな仕事ではありません。

お母様に近い年齢ですが、同じ病をもつ身としてはやはりお母様の意見が正しいと思います。

介護職は心の病っていう方程式は当てはまりません。今は全職種に於いて誰でもかかりうる病気です。マイペースで時間をかけ、病気と上手く折り合いをつけて生活するしかないと思います。

No.2 13/01/13 20:07
働く主婦さん2 

介護ヘルパーをやっています。

まずは、焦らずにパートをしながらヘルパー二級の資格を取ったらどうですか?
ヘルパー二級を持っているだけで、働く場所によっては無資格より給料が上になります。
そして、キャリアを積んでから介護福祉士の資格を取得するといいでしょう。

ヘルパー二級は、3ヶ月程で取得可能ですよ。

自身の体の調子を見ながらやってください。

No.3 13/01/13 20:32
お礼

>> 1 デイで働いています。私も心の病を患っています。不安障害パニック障害です。パニックは殆んどなくなりましたが不安障害は薬なしでは生活できません。… レスありがとうございます。

小規模なデイサービスで勤めていたので、色々と楽でした。

しかし、いつまでも楽をしていたら進歩がないと思いましたし、意欲があっても口約束だけで、夜勤以外は入浴などほとんどやらせてもらえないことがあって、それで違うストレスを抱える一方でもあり、キリが良いときに辞めました。

そうですね…不器用な人間なのでゆっくりとやって行きたいです。

No.4 13/01/13 20:33
働く主婦さん1 ( ♀ )

ところでデイを辞めた理由は何ですか?

No.5 13/01/13 20:36
お礼

>> 2 介護ヘルパーをやっています。 まずは、焦らずにパートをしながらヘルパー二級の資格を取ったらどうですか? ヘルパー二級を持っているだけ… レスありがとうございます。

ヘルパー2級の資格は去年に会社に勤めながら取得しました。

次は介護福祉士を目指すことが目標です。

No.6 13/01/13 20:46
お礼

>> 4 ところでデイを辞めた理由は何ですか? お礼にて書きました。

夜勤以外は、入浴、リーダー、送迎など重要な役割をパートさんが仕事を独占してしまって、意欲があっても任せてもらえず不満やストレスを感じてしまったことと、いつまでも経験が積めないと思って辞めました。

パートさんは良い人が多くて人間関係には恵まれてはいましたが、温度差があったかな…と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧