注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

子供に本気で腹立つことありますよね。

回答28 + お礼2 HIT数 43151 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/01/22 08:20(更新日時)

年齢違います。28歳と30歳の子がいる母親です。

親が勝手に子供を作ったから子供は親に感謝しなくてもいいとか、子供には何も望まないとか、子供に本気で腹立ったことないとか、子供を突き放すのは可哀相とか子供寄りの意見かお子さんが小さい母親かなという感じの意見沢山見ます。

私は正直に言うと望んで産んだけど本気で子供と縁切ろうかと思うほど腹立ったこともあったし、黙って支えていたけどやって貰って当たり前の態度についに頭に来て「感謝が見えない!」と言ったこともあります。

子供が小さい内はとくに腹は立たないし、衣食住世話するのは義務でそこまでの気持ちにならなかったです。
中学や高校の思春期反抗期も、自分も来た道だし心ない言葉や態度にも時期的に仕方ないと頭にきつつも見守れました。

成人してからは『いい加減にしろ!』とよく思うようになり、今は本気で『いい加減にしろ』と突き放したい気持ちになります。

上は結婚してるが「お金ないから」と頼ってくるくせに、自分が気に入らないとクドクド文句言って「子供に関わってこないで」と言うことが繰り返され「ならもう来るな💢」と喧嘩したことあります。当時は本気で頼ってきても何もしてやる気がなくなりましたし、頼ってくるなら少しは感謝を思ってなくても口にするくらいはしてくれと思いました。

下は家出るとお金かかるからと家にいますが、三万入れてるからと大きな顔で家事手伝い何もせず(子供の頃一通り家事は教えました)偉そうにしている「〇〇して」「なんで起こさないの💢」とか‥‥‥いい加減腹立って「文句ばかり言うなら家出て一人で生活しろ」と言ったことあります。

上は私が怒ってからは随分マシになりました。
下は相変わらずなとこあります。

可愛い時期をすぎ、思春期をすぎ、成人後は正直本気で子供ほっぽりたい気持ちになることないですか?

No.1902647 13/01/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 13/01/17 09:19
お礼

皆さんありがとうございます。

そういう風に育てたというならどう育てれば良かったかわかりませんね。

こんな風に育って欲しかったわけないですし、将来どうなるかわからないから(母親の入院で学生時代に家事をきりもりした経験が私にはあるので)子供の頃に子供達には家事も一通り教えてきました。だから家事はどちらの子も一通りできますが、家にいたらしません。

何でも子供の言うようにしてきたわけでもなければ、してきたわけでもないですし‥‥‥それで成人まではどれだけ揉めたかわかりません。成人してからは帰る時間とか決めごとは言わなくなりましたがそれがいけなかったのか今となってはわかりません。

主人に対して酷い態度をとればきつく叱ってはきたけど、私に対してだとある程度は受け流してあげたのが原因なのかもしれないけどそれもわからないし。
ただそれもよかれと思ってしてきたのですけどね。母親って一番当たりやすい存在だろうと思っていたし。

子育てだけは育ってみなきゃわからないですね。

こうやって子供に関わればこう育つというのがあれば、そうすればいいけど育児本あったとこで元々の子供の性格が違うんだから同じ対応しても受け取り方も違いますし。

子供が小さい頃は無償の愛もあるけど、ある程度育つと親も人間だから子供の態度に腹も立ちますよね。
子供は一人で勝手に育ったって顔しますけどね。
産んでくれと頼んだわけじゃないし~と思ったりするんだろうけど、ある程度大きくなったらなんでして貰ったことへの感謝くらい持てないのかなと思います。

私の場合、夫婦間でも子供に対しても小さなことでもお礼は言ってきたし、乳児の頃から何か人にしてもらった時には子供に「ありがとうは?」と言って頭をペコリとさせるなどは習慣づけようとしましたが成長したらしなくなりました。小学生頃まではしてましたけど。

産んだ責任は子供の年齢的に果たしたと思いますし、突き放す方向でいきたいと思います。

No.20 13/01/18 08:38
お礼

ありがとうございます。
育たなきゃわからないですよね。
私自身は親に言われなくても母親が忙しそうにしてるのを見たら、家事手伝いは黙ってする方でした。
だから本当元々の性格かなと思います。
子供に関しては私がいなくなったら、いなくなったで、家事は一通り出来るように教えてはいるので困らないとは思います。何も出来ないではなくただしないだけなので必要に迫られれば出来るだけのことは教えたつもりですしね。
小学生くらいまでは親が教えて声かけすればついてやるものですが、私は子育てしてきて思春期から成人期が一番踏ん張りどころというか関わりが難しいように感じましたね。
思春期はスレにも書いた通り時期的にイライラするのもわかってるし、そんなに腹も立たないもんですけどね。親側にも今は仕方ないという心構えがある時期ですし。

二十歳過ぎたら腹が立つんですよね。本当に。

第二の人生をと書かれていた方いますが、私も子供には親離れしてもらって主人と連れ合い期でも楽しみたいですね。

下は何度言っても金ないからと出て行く気がないですし。
自立は散々促してるけどききやしない。
家いる方が自分にお金使えていいんでしょうが、いなくなったら寂しいとかこの年齢になるとまったく思わないし私としてはとっととアパートでも借りて自立しなさい!と思います。
散々そう口にしているのですけどね。結婚まで実家住まいをしていた主人の方が俺も親に甘えさせて貰ったと認める方向なので、子供が母親の私の言うこと聞かず安心しているのでしょうかね‥‥‥
家の中で一番偉いのはお父さんという家庭を作ってきたから、父親優先するのも仕方ないですかね。
主人が考え変えるのは無理そうですし‥‥

子育てって本当に苦労が絶えないし長いですね。

早く家を出て行って一人で生活してくれる日が来ないかな‥‥‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧