注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

ドラールについて

回答2 + お礼1 HIT数 1416 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/01/18 19:50(更新日時)

よろしくお願いします。

睡眠障害の為、精神科で「ドラール」を処方されました。
薬剤師に、空腹時に服用するように注意を受けました。
もし、服用の前後に食事をしたらどうなるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けないでしょうか?
本来なら薬剤師に質問するべき事だったのにすみません。

タグ

No.1903391 13/01/18 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/18 19:10
通行人1 

胃に食物があると、ドラールの作用が強まる事があります。

No.2 13/01/18 19:32
お礼

>> 1
回答ありがとうございます。

作用が強くなる、という事は眠気が増すということですね?
何か食べてドラールを服用すれば今より眠れますね。
ドラール飲んでも寝就きが悪いので、食べて飲もうと思います。

ありがとうございました。

No.3 13/01/18 19:50
Jon ( 30代 ♂ eKs6w )

薬剤師の指示にまずは従ってください。ドラールでも眠れなければ、医師と相談し、違う薬を処方してもらうべきです。比較的安全な薬なので神経質になる必要はないかもしれませんが、専門家の指示に従うのが基本であり大切なことです。

眠れなくてあまりに辛いようでしたら、薬が残っている状態でも診察を受けることは構いません。おそらく医師からは「余分な薬は破棄してください」と指示されると思います。

本題ですが、食後に服用すると副作用が強く出ることがあります。主な副作用は、次の日起床しても眠気や気だるさが残る、物忘れが酷くなる、頭痛や吐き気などの身体症状、不安感が強まる、イライラするなどの精神症状などです。酷い場合、呼吸困難に似た症状が出る場合もあります。経験的にですが、毎日お酒を飲みながらこのような薬を服用すると、呼吸困難のような症状が出るようです。

この薬は睡眠薬ではありません。安定剤の一種です。もちろん入眠障害や中途覚醒によく用いられる薬ですが、どうしても眠れないのであれば、睡眠薬をお願いしてみてはどうでしょう?

睡眠障害は私もそうなので辛さは分かります。そして、簡単には治らないことも。主さんの場合の原因は分かりませんが、睡眠障害は二次的な精神症状のようですので、根っことなっているものを改善する必要があるかもしれません。

あくまで経験談です。医師など、専門家とよく話し合ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧