注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

育休中だけど復帰したくない

回答50 + お礼5 HIT数 23071 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/02/06 03:40(更新日時)

来月1歳になる男の子のママです。
工場パート勤務をしていますが今は育休中です。
その育休も先月終了したのですが保育園の空きがなければ育休を延期できるからまた連絡してと会社から連絡があり、役所に行くとたまたま保育園の空きがなかったので延期になりました…なので今月も給付金が振り込まれてました。
4月頃には多分空くと思うのですが、しかし、私がパートで稼げる給料は5、6万程度です。
保育料もそれくらいです。
今思うと働く意味はあるのか?と…
息子もまだまだ断乳もできてなく…
夜泣きも激しいので出来れば復帰したくない思いが強くなってきました。
しかし延期の給付金ももらってしまいこのまま辞めるのも罪悪感でいっぱいです。育児給付金も毎月きっちり頂いていたし、産後には50万近く頂いてます。
こうなるならはなっから辞めとけばよかっただろと思われると思いますが
このような場合どうすれば良いのでしょう…ものすごく悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

No.1908968 13/01/31 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/01/31 19:20
お礼

1、2さん、さっそくレスありがとうございます!
わざわざ延期してまで給付金だけもらい、やっぱり辞めますと言うことはいけないないことだろうなと悩んでました。
罪悪感はありますが辞めても問題ないんですね(>_<)
辞めるならはなっから延期するなよ…って思われますかね…

No.13 13/01/31 22:24
お礼

皆さんレスありがとうございます!
みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
やはり私は最低な人間ですよね…
私がいない間かなりの不景気だったみたいで今も人を誰かクビにしたいくらいだと会社の上司から最近聞いていたのでそんな中、『でもおまえはいつでももどってきていいから。まってるな』といってくれていたので余計に罪悪感でいっぱいです。
正直家計に余裕は全くありません。旦那だけの給料じゃいっぱいいっぱいなのが本音です。しかし今の職場に復帰しても保育料分さえ稼げないので保育料のために働く以前の問題になります…
こんなこと前から考えればわかってたことなのにバカな私は今更それに気づきました。
というか、実家に住んでいるばかりに保育料がこんなに高いとは思いませんでした…
しかしみなさんがいうように育休頂いたならばキチンと職場に復帰するのが筋というか、当たり前ですよね。

旦那と相談して職場に復帰する方向でまた考えてみます!
ありがとうございました!

No.29 13/02/01 17:34
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます(>_<)
特に1さんは何度も親切にありがとうございます!泣
昨日から寝られないくらい悩んで悩んで悩みました。
皆さんのレスを見て私がこんなやめ方をするだけでどれだけ迷惑がかかるか思い知らされました。
今の職場には本当に迷惑たくさんかけたしお世話になりました。妊娠中なんて月に何十日唐突に休みをもらい迷惑をかけたことか…
それでも会社側は気分がいいときだけ出勤してくれたらいいから、ととてもよくしていただきました。
なのでやはりそんな会社を裏切ることは私にはできないな…とおもいました。
正直子供は可愛くて仕方なくて3才までは傍にいたいのが本音だし昨日もやっぱ復帰するしかないと思うと我が子のことを思うと辛くて涙が止まらなくなりました。
でも職場はそんなことしったこっちゃない。そのとおりです。
育児が大変、子供がかわいそう、保育料が払えない。そんなの会社には関係ない話です。
なので復帰するつもりで育休を頂いた責任として戻ることを決意しました。
皆さんに相談しなければきっと私は詐欺行為を犯していたところでした。
本当にありがとうございました。

No.36 13/02/01 22:56
お礼

皆さんありがとうございます。
1さんもほんとに何度もこんなあたしに優しいお言葉嬉しいです。
お子さんを小さい頃から保育園に入れられてた方に質問してもいいですか?
慣れるまでどれくらいかかりましたか?夜泣きはありましたか?
病気は月何回くらいなりましたか?
お昼ご飯は持参ですか?
たくさん質問してごめんなさい…

No.39 13/02/02 11:08
お礼

37、38さんレスありがとうございます!
辞めるのはいつでもできる…そのとおりですね!最初は大変でしょうが頑張ります☆

やはり最初は慣れるまで時間かかりますよね…病気もかわいそうだし
泣く姿や何度も病気する姿想像するだけでこっちが辛くて涙がでてきますがそれも最初だけですよね?(T_T)
保育園って給食あるんですね(^_^)それだけで全然助かりますね!
やはり断乳したほうがいいですよね…今朝と昼はあげてないんですが夜だけあげてる状態です(>_<)
ご飯は量はたくさん食べるんですが好き嫌いが多くて…毎日三食同じようなものばかり食べているので栄養面もかなり心配です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧