注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

結婚と恋愛は違うのか?

回答32 + お礼27 HIT数 3093 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
13/02/16 09:45(更新日時)

結婚と恋愛は違うのでしょうか。
真剣悩んでます。
私39彼女27です。
付き合って2年です。
性格も体の相性も
かなり良いです。

もう付き合って2年なんで
そろそろ結婚かと思い
色々、話し合いました。
けどかなり考えが違うのが
分かりました。

彼女の父親は
地方から東京に出てきた
典型的な人で
家族も親戚や
代々守ってる生活は
知らず、
仏壇、墓などとは無縁です。

一方、私は地方の長男で
檀家(門徒)で、
最終的には仏壇や墓を
守らなければ
なりません。

さらに、まだまだ先ですが
最終的には
地方に帰り、親との同居が
あります。

彼女は、田舎な風習がいやで
親との同居も
「近くならいいけど、一緒はいや」
といいます。

仏壇も墓参もしたことないし
いやだ、といいます。

彼女を愛してるのですが、
やはり結婚と恋愛は違うのでしょうか。

No.1914375 13/02/13 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/02/14 23:18
サラリーマンさん51 ( 30代 ♂ )

俺は長男だけど、家や先祖より妻が大切だから妻が嫌ならと同居はしない。

墓も絶対守らなければいけないってもんでもない、永代供養に出来ないか等出来る限りの事を考えたよ。
介護も施設等を色々調べたりして。

都会育ちをいきなりそんな田舎に嫁に…って言うのは無理じゃないかな。
主が家を選ぶようなら縁がなかったと別れるしかない。

結婚は今時嫁に入るじゃないからさ。
だけど主のとこほどの田舎なら断るごとに嫁に来たんだからって言われそうだ。

まあお互い条件を言って、歩み寄ってもどちらかが納得出来ないなら仕方ない。

No.52 13/02/14 23:24
通行人35 ( 30代 ♀ )

49さん、私は女だけど田舎の本家跡取り一人っ子なので長男の気持ちはわかりますし、女であるがゆえに婿養子といった条件など余計にハードルが高かったですよ💧女の跡取りも結構いますよ💧

No.53 13/02/14 23:27
お礼

>> 49 なんか、ネガティブなレスが多くて、読んでて辛いですね。 前にも書きましたが、私は次男ながら、後継ぎ墓守りは、50%。或はそれ以上の確率です… 例えば、夏なら夏、
1週間くらい
長期滞在、ってのは
どうかと
考えついたのですが…。

少しは
わかって貰えそうですよね…

ありがとうございます

No.54 13/02/14 23:30
お礼

>> 50 再度になります。 主さんは彼女を連れて実家に遊びに行ったりしたことはあるんでしょうか? 彼女にとっては異国のようなものですから、 … 風習を変える…ですか。

出来ないとこだけじゃ
ないような気がします。

同級生もいますので
相談してみます

No.55 13/02/14 23:32
お礼

>> 51 俺は長男だけど、家や先祖より妻が大切だから妻が嫌ならと同居はしない。 墓も絶対守らなければいけないってもんでもない、永代供養に出来ないか… そうですよね

よく話し合います。

ありがとうございます

No.56 13/02/14 23:35
お礼

>> 52 49さん、私は女だけど田舎の本家跡取り一人っ子なので長男の気持ちはわかりますし、女であるがゆえに婿養子といった条件など余計にハードルが高かっ… あー

婿養子バージョンですか…

大変だったと思います。

もしよければ
体験談、聞かせて
下さい!

No.57 13/02/15 16:55
おみちゃん ( 40代 ♂ 5rJpc )

主さん、自分が厳粛に家を守るお宅に婿養子に成って妻のご両親や兄弟と同居するマスオさんに成った時の事を想像して下さい。

そうなれば、主さんは完全アウェイですよね~

しままでの自分の生活習慣が全否定されるかもしれない所に飛び込むんですよ

場合によってはその状況下で夫婦の営みもろくに出来ないのに、義理のご両親から孫はまだかと急かされたりして余計プレッシャー掛けられるというような事まで考えてますか?

主さんの実家がどのような場所か分かりませんがもし夫婦の営みも気兼ねなく出来ない環境だと嫌じゃないですか?

まぁ初めから同居じゃないようですが、それでも子供が居たら居たで母親が叱って躾してるのにおばあちゃんやおじいちゃんが、孫が可哀想と庇ったら母親が一方的に悪者に成ってしまっても主さんの見てない状況でご両親から

○○さんが孫の○○を叩いたのよ!

なんて嫁なの!

○○さん○○に謝んなさい!

なんて始まったら主さんはどうするんですか?

だから前にも書きましたが、江戸時代や戦国時代のお家の為に嫁ぐ女は平成の時代居ないと言う事ですよ

お礼レスを読んで思ったんですがそこまで例えばを考えてない気がします。

もう待てない俺も歳だから早く嫁を連れて帰ってご両親を安心させたい

ただそれだけが滲み出てますよ

そういう時の男の俺が俺がオーラを女性は感じ取っていて『私の事より家が大事なのね~』と成ってしまうんです。

彼女の気持ちを解ってあげて下さい。

主さん

『焦りすぎよ
だからいけないの!』

No.58 13/02/16 09:08
通行人58 ( 40代 ♀ )

主さんと同じように考えていた兄がいました。しかし、お見合い相手に惚れてしまって、彼女の生きたいように合わせてます。
何年かしたら、帰ってくると信じている両親は、未だ兄夫婦に援助して、休みには孫を預かり、妹である私達家族は、帰省予定を兄夫婦のためにキャンセルさせられたり、実家に仕送りしてあげたりと、扱いが全く違ってます。
多分、兄はお嫁さんの言うなりなので…実家に戻る事はないでしょう。
主さんも、彼女が好きなら、ずっと彼女の望む生活スタイルでいいと思います。実家はいつか帰ってくるかもという、淡い期待だけで結構幸せに生きて行けるものですよ。
まあ、長男以外の家族が、かなり嫌な思いをしますが、仕方ない。
無理してお嫁さんを実家に連れて行くのも、今の彼女と別れるのも、おすすめしません。
お嫁さんの実家の近くの方が子育てには協力してもらえるし、長期休みに主さんの実家に遊びに行ってあげれば、十分な親孝行になると思います。

No.59 13/02/16 09:45
通行人30 ( 30代 ♂ )

今の彼女と結婚して同居してもらうなら、「墓や仏壇含めて家の風習に関しては原則夫がやる、妻の役割は育児と家事のみでOK、同居してくれて有難う、いざとなったら夫が家を捨てて妻子と生きる覚悟がある」くらいのスタンスならなんとかなるかも。

ただ、田舎では義親や親戚だけじゃなくて近所の人の目も妻からすれば敵みたいなもんだからねぇ。

結局あなたがどれだけ妻寄りになれるか、だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧