注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

前妻から子供へのプレゼントが貧相だとクレームが入る

回答62 + お礼7 HIT数 6961 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/02/21 21:02(更新日時)

まず、私は初婚、主人は再婚(親権前妻で小4と6歳の子供2人)です。
前妻さんへのお子さんには1人5万ずつ養育費を払っています。

先日、前妻さんから私にお子さんへの誕生日プレゼントについてクレームが入りました。

お子さんの誕生日に主人は毎年本をプレゼントしています。
実は「本をあげたら?」とアドバイスしたのは私です。

数年前、主人が誕生日に何をあげたら良いかわからない、女の子が欲しいものって何?と聞いてきたのでそうアドバイスしたのが始まりです。

本は人を育てると思い子供へのプレゼントとしては最適だと思ったのです。
お子さんも喜んでいたそうです。

しかし、先日前妻さんから私に連絡があり、離れて暮らす子供へのプレゼントが本なんてありえない、普通は養育費を上乗せするとか、せめて子供が喜ぶ最新のゲームとかでしょう?あなたがあまりお金を出させないようにしてるのでは?別れても父親と子供の縁は切れないのだから後妻のあなたが口出ししないで下さい!と言われました。

唖然として、その場は「プレゼントは主人がお子さんが喜ぶと思うものをあげているはずです。不満があるなら主人に直接交渉して下さい。」と言って電話を切っています。

一応主人には報告しています。

プレゼントに関しては今後も主人の好きなようにすれば良いと思いますが、不快な気持ちが消えません…。

そもそも、本をプレゼントってそんなに変なのでしょうか?

No.1917245 13/02/20 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/02/20 18:04
通行人37 ( 30代 ♀ )

49さん、別れた女房の子供ではありません。
自分の血を分けた子供です。

No.52 13/02/20 18:18
通行人52 ( ♀ )

どうせプレゼントするなら本は安上がり過ぎる気がします。
『メインプレゼント+本』がベストかな。

でもそもそも別れた旦那から子供にプレゼントが必要なんでしょうか?
旦那さんは自己満足かもしれませんが、父親の存在がいつまでも消えずかえってお子さんが可哀想な気がします。

No.53 13/02/20 18:38
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

44さんは、何を見当違いなレスを?😒

主さんは何も悪くありませんよ。

No.54 13/02/20 19:47
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

私は前妻の立場になりますが、主さんに文句を言うのはおかしいですね。

うちは、養育費のみなんで誕生日プレゼントをもらったことがありません。
本来は、養育費のみになるみたいなんで。
調停の時に言われました。

ご主人は優しいですね😊
毎年、子供の為にプレゼントしてあげて。
うちは前に息子(小2)からお誕生日にお父さんからお祝いの言葉だけでもほしいと言われたことがあります💦

No.55 13/02/20 20:09
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

プレゼントに本なんて素敵じゃない。我が家のサンタさんはいつも本ですよ。

No.56 13/02/20 20:10
通行人56 ( ♀ )

お子さんがハリーポッターの5巻までしか読んでいないと話していたなら、本を読む偉い子だと私は思うので、素晴らしいプレゼントだと思います。基本私は本はあんまり子供自分は好んで読むような子じゃなかったので、その子も主さんも尊敬します。

前妻が養育費上乗せするかなどと口走る辺りから、前妻的にはお金目当てのように感じちゃいますね。例え話なのでしょうが。
一人5万円の養育費が平均なのか解りませんが、正直、私的には一人5万円もあげているんだ💧と言う感覚です。
だってお子さんはまだ小4と6歳ですよね💧
子供手当ても出てるだろうし、まだお子さんも習い事を一週間びっちりやるような環境だったり、私立の学校に行かせていたりとかじゃないかぎり、もう少し減額で良いんじゃないとさえ感じます💧

養育費云々より、プレゼントにケチつけるのもね💧
ただ、ここ数年本をプレゼントがワンパターンだったのかもしれませんね。
プラス他にも付け足したとしても(苦笑)
小4と6歳にゲーム機とか、母親がリクエストしてきたらプレゼントじゃない気がします。

前妻だってご主人と暮らしていた時期があるんだし、ご主人の性格とか解る筈なのに、固定電話設置していて、主さんが話す羽目になったのですか?
次回からは番号みて前妻からなら電話は出ないようにした方が良いですよ💧
不愉快極まりないです。本当に。

No.57 13/02/20 20:23
通行人34 ( ♀ )

20さん、44さんは前妻の批判されているんですよ

ちょっと分かりにくいね😰

No.58 13/02/20 21:11
通行人58 ( 20代 ♀ )

49さんに同感です。

いくら血を分けた子供と言っても今は離れて暮らしているわけですし、きちんと養育費も払って父親としての義務を果たしているなら、プレゼントの事で文句を言われる筋合いは無いですよね。

そもそもプレゼントって、相手が欲しがっている物を贈るだけじゃなくて、贈る側が「これをあげたら喜んでくれるかな?」とか「こんな物も似合うかな」とか考えながらあげてもいい物でしょ?

前妻はゲーム云々言ってるみたいだけど、お子さんが欲しがっている物は身近にいる前妻が希望を聞いて買ってやればいいだけの話だし。

大切なのは贈る相手を思いやる気持ちなのにね。
ご主人は不器用なりに考えて、お子さんが欲しがっていた物をプレゼントしたのにね。
前妻は人の気持ちを金や物でしか測れない寂しい人間なんですね。

前妻からそんな失礼なクレームを受けても冷静に対応した主さんは大人です。
ご主人が直接話すと言っているなら、あとは主さんは余計な口を出さずにご主人に任せましょう。

No.59 13/02/20 21:19
通行人59 ( 30代 ♀ )

正直、旦那さんと主さんにこんだけ『それはないわ~』みたいな意見や批判が複数あることにビックリ😣

そんないうほど酷いプレゼントじゃないのに、発想が浅ましいよね…💧前妻の異常行動よりよっぽど普通なはずのプレゼントなのに、なんでそっちに目がいくのか、その神経がわかんない💦

私も子どもいるけど、純粋に相手の行為を喜べる人間になってほしいなぁ…💧

そりゃあ、子どもに喜ぶものをっていう気持ちもわかるけど…😥

本題ですが、次から旦那さんとお子さんが一緒プレゼントを買いに行けば、一緒に選べる時間も楽しめていいんじゃないですかね❓サプライズにはならないかもしれないけど、一緒に素敵な時間を持てたら、お子さんには何よりじゃないですかね❓

No.60 13/02/20 21:37
経験者さん60 ( 30代 )

結論
主さんは一切今後プレゼントに関して関わらない
子供が欲しいと言ってるものをあげたらいい
それだけ

No.61 13/02/20 22:23
お礼

みなさん引き続きありがとうございます。

先程、主人が前妻さんに話をしてくれました。

私に直接連絡するのはやめること、また誕生日プレゼントは子供への贈り物であって、教育上良くないものや危険なものを贈ったわけではないのだからたとえ母親でも干渉しないでほしい、子供ががっかりしているのであれば自分が直接子供をフォローする という話をしたようです。

そしていろいろ突っ込んで聞いた結果、誕生月には養育費とは別にお祝い金を入れるべきでは?と言われたそうです。

正直、何とも言えない複雑な気分ではありますが、お祝い金を入れるかどうかは主人に任せます。

でも本当にお祝い金を入れることになるのなら、前妻さんにはそのことをきちんとお子さんに伝えてほしいと思います。

私が子供の頃、母親がいつも「お父さんが養育費を毎月くれるのは離れていてもあなたのことをちゃんと思っているからだよ」と言ってくれていたので父親がいないことで悲しくなることはありませんでした。

もちろん大人になって養育費は払って当たり前と気づきましたが、プラスαに関してはお子さんが「お父さんはちゃんと私たちのことを考えているんだな」と思ってくれたら嬉しいです。

離婚した時点で無責任かもしれないけど、主人は主人なりにお子さんのことを本当に思っていることが私にも伝わるので…

いずれにせよ私があれこれ考えることではないですね。
お祝い金に関しては聞かなかったことにして忘れます!

なお、肝心のプレゼントはあれで良かったのか…ということは結局お子さんの気持ちを聞けていないのでわからなかったみたいです。

でも今日、主人に娘さんから◯◯のあたりまで読んだよ〜手袋も使いよるよ〜というメールはきていたみたいです。

一応読みたかった本ってのは本当だったのかな、と少しだけホッとしました。

まぁ、もしかしたらこの一件に気づいていてお子さんなりに気をつかってくれたのかもしれませんが、そうだとしたら本当に思いやりのある優しいお子さんですよね(>_<)

ちなみに主人は「来年はオシャレなアクセサリーか服を贈る!」と突っ走り、只今猛烈な勢いで「小学生 人気 服 ブランド」というキーワードでネットサーフィンしてます。。

いや、あなたのファッションセンス絶望的なんだから絶対にやめておきなさい、と言いたくてたまりません。。。

No.62 13/02/20 22:57
通行人62 ( 30代 ♀ )

主さん嫌な思いされましたね。
お疲れ様でした。

前妻、カネカネうるさいね。
金の事しか頭にないからそういった発想になるんだよ。
子どもの気持ちや子どもを想う父親の気持ちなんてどうでも良いんだね。

私は離れているからこそ本のプレゼントは素晴らしいと思います。
普段離れている分、本を選ぶ間は子どもの成長を感じられるし、本はこんな事を伝えたい、こんな事を教えたいという気持ちを込める事ができます。
こんなに素敵なプレゼントは他にないと思いますよ。

高価なゲームやなんかを与えたければ母親である前妻が買ってやれば良いのにね。
子ども2人で毎月10万ももらってるのだから。

養育費上乗せもはぁ💧って感じですね。
どうしてもと言うのならお子さんの口座を作って毎年誕生日に決まった額を振り込み、20歳の誕生日にそれをお子さん自身に渡したらいかがでしょう?
ってそれ提案したらまた前妻に後妻が口出すな💢って言ってきそうですが💧

No.63 13/02/20 23:29
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

養育費の上乗せはする必要はありません。
主さんのご主人は、離婚時に公正証書もしくは調停調書を作成してますか?

うちは息子が1人ですが養育費は調停時に4万円を子供が成人迎えるまでと決まりました。
一律だと言われましたね。

主さんもご主人も本当に優しい方ですね😊

養育費を払わない人や滞ったりする人が多い中
子供さんの誕生日プレゼントまでなんて😃

離れて暮らしてる娘さん達にはきっと気持ちは伝わってるはずです。

No.64 13/02/20 23:34
通行人64 

本、素敵だと思いますよ

ただ私だったら直筆の手紙も欲しいかなと思います

No.65 13/02/21 00:17
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

お誕生日にお祝い金って、失礼ですが、ご主人も今でも正直大変なのではないですか?

養育費をきちんと入れてらっしゃるのですし、主さんとの生活もある訳ですから、これ以上の催促は聞く必要ないと思います。

その中に含まれると思うのですよね。

No.66 13/02/21 05:15
通行人66 ( ♂ )

そもそも相手が実の子であろうと友人であろうと誰であろうと
頂いた『プレゼント』に文句を言うものではないと思うし、なんでもかんでも子供さんが欲しい物を与えることばかりが正しいとも思いません個人的には。
一緒に暮らしている親ならそれもありなのかも知れませんが、離れて暮らしている父親からのプレゼントは例えそれがどんな物であっても『物』がと言うより、幼い時はわからなくても、いずれはプレゼントを自分のために父親なりに選んで贈ってくれたことに喜んでくれる子供さんになって欲しいなぁ。

子供が欲しい物をプレゼントするという親御さんの愛情も間違っているわけではないと思いますが…プレゼントって、贈り手と受け取り手の気持ちの問題だと思います。

私は33さん58さんに概ね同意ですね。

No.67 13/02/21 05:54
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

只単に、前妻は金が欲しいだけでしょ。誕生日に祝い金って…ならプレゼントは無しでしょう。
滅茶苦茶でも良いからそれらしく理由つけれれば何でも良いんだよ。誕生日プレゼントが何でもたぶん金を寄越さない限り文句言うよ、その嫁は。
月10万も養育費貰っててそんなにまだ金金ガメツいって…前妻仕事は?ギャンブルとか男関係とか怪しんじゃうなー。

No.68 13/02/21 06:03
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

追記。
たぶんお祝い金を送っても、母親がネコババするか、子供に使うとしても、パパからのお金とは言わず、お祝い金でプレゼント買って『これはママからのプレゼントだよ』ってなる気がする…。
私だったら、ゲームとかブランド物とか子供にやたらと良い物で教育上良くないかもしれないもの貰うより断然嬉しいけど。本読む習慣つけれれば素晴らしいじゃない。

しかも手袋とかポーチとかもあげてるなら、バッチリ素晴らし過ぎるプレゼントでしょうよ。
そんなにゲームやらお金をあげたいなら嫁がすれば良い。
誕生日にただ子供が欲しい物をあげるか、子供の事を考えて親が決めた物をあげるかは、その家庭や人によっていろいろです。

No.69 13/02/21 21:02
お礼

みなさんいろいろとありがとうございました。

本当に為になりました。

頂いたアドバイスを肝に命じ、主人をサポートできたらと思っています。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧