注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

在宅介護の実際

回答3 + お礼0 HIT数 2979 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/02/22 19:32(更新日時)

読んで下さる方々へお忙しい中閲覧頂き本当にありがとうございます。
この投稿は介護制度及び高齢者への治療選択についての深刻な悩みです。

現在要介護5寝たきり/意識あり/発語困難/こちらの話す事に頷くなどジェスチャーにて会話可
胃ろうとCVポート(いつでも点滴が出来る脈の確保)また日常では吸引が必要な前期高齢者男性についてです。

彼をA氏とします。
A氏は私の祖父であり一昨年の年末に脳幹梗塞のために急性期病院で入院し有名なリハビリテーション病院でリハビリに励みますが結果は思わしくありませんでした。
それでもリハビリに力を入れる病院であったため胃ろうを造設し身体に栄養を入れて全身状態が整えようという流れになり整える間も飲み込みや座位、立位のリハビリを続けてくれていました。

結果は寝たきりでしたが私達家族も本人もその期間の中で一生懸命精一杯頑張ったことを認識し在宅でもまた頑張ろうと退院に移ります。

リハビリテーション病院はA氏の住む地域からは遠く地域密着型医療病院であったために退院とともに疎遠状態となりました。
ここから約半年間は在宅で安定していたのですがやはり緊急搬送せざるおえない状況となりましたがどこの病院も脳幹梗塞でリスクがたくさんあるA氏をとりたがらず結果約40件を回りようやくたどり着いた病院のドクターからは胃ろうにした自体が間違えていたのかもしれない。
こうなることがわかっているからこの病院では胃ろうを造ること自体に消極的だと説明されました。
確かに今回の緊急搬送の件以外にも吸引や胃ろうがある人は特別養護老人ホームや介護老人保健施設も施設側は受け入れを拒否します。
ですがこれを周りに相談してもどこかにあるでしょう、やあなたの頼み方が弱いのよなどあまりこの自体が認識されていないのだなと日々感じるのです。
現在頻回に体調を崩し救急搬送される先でも療養型病院を含め相談してもどうしたら良いのでしょうと逆に投げかけられまた体調を崩したら受信して頂ければとのことなのです。

皆さんに相談したかったのはやはり私は今自分自身を責めるのです。
胃ろうを造る選択をした自分と今行き場所のないA氏に対し深い罪悪感に縛られるのです。
ごめんねと毎日思うのです。
あの日積極的治療を試みずに亡くなっていた方がと思ってしまうのです。

よろしければご感想やアドバイスをお聞かせ下さい。
長文失礼いたしました。

No.1918283 13/02/22 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/22 16:45
通行人1 ( 30代 ♂ )

選択を間違えたとは思いません。おじいさんリハビリ頑張ったんですよね。家族に支えられて、嬉しかったと思います。
医療の事はわかりませんが、どんな治療方を選択したとしても、その根っこにあるのはおじいさんへの愛ですよね。ならばどんな選択も間違いなはずありません。そして、あの時終わるはずだったかもしれない命をほんの少し延ばす事が出来たのはあなたのおかげです。それって奇跡なのですよ。自分を責めるよりも、おじいさんが悔いなく人生を終える事のほうが大事です。
おじいさんはあなたに生かしてもらえたから、リハビリを悔いなくやりとげたんですよ。自分の体を動かせる喜びを最後まで味わい尽くせたのもあなたのおかげです。

No.2 13/02/22 18:35
通行人2 ( ♀ )

こんにちわ。私は多発性脳梗塞
で要介護5、寝たきり、四肢拘縮
胃ろう、常時吸引が必要の父を
10数年自宅で介護しましたが、
肺炎を繰り返した為某大学病院で
勧められ気管切開をして、チューブ
をつけました。声も失いました。
でもその後は入院しなくなりました。

父は一昨年の春、突然亡くなり
ました。クモ膜下出血でした。

私はそれまで、無駄な延命治療
には正直反対でした。自分の身体
に対してもそう思っています。
因みに私は難病指定を受けている
病気です。

ですが、父の最期の時、私は父に
どんな姿になっても、意識が戻る
事が無くてもいい、ただ生きていて
欲しいと願い、最後の最後まで延命
治療をして頂きました。

長くなってごめんなさい。
私は主様の選択は間違っていない
と思います。私の父も主様の祖父
様も、きっと辛いでしょう。
でも、それでも家族に愛されて
側にいられる、顔を見られる幸せ
は何物にも変え難いです。

父も長く通っていたデイサービス
を断られたり色々ありましたが、
デイサービスでも全く動けなく
なってからは孤独だったようで
24時間自宅になってからは逆に
ホッとしていたようでした。

私も、正直後悔ばかりでした。
今でもそうです。ですが、その時
その時は、それが最善と思える事
を選択したのです。

今はご自分を責めたりなさらずに
祖父様の現状でも可能な事を探し
たりしてあげて下さい。
そして、とにかく毎日笑顔で話し
かけて、抱きしめて大好きだよ!
と言ってあげて下さい。

それだけできっと幸せな気持ちに
して差し上げられます。

長々と、大変失礼致しました。
祖父様のご健康を心よりお祈り
しておりますm(_ _)m

No.3 13/02/22 19:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

残念ですが、医学の進歩よりも、尊厳死というのが現在の流れです。極論すれば日本は助からない老人を延命させる為に、現在と未来の若者に、過大な負担を強いるのか、という言い方をされたりもします。
しかし、それを選択するのは、本人では有りません。現実にそうなった時には、本人は選択する能力が無い訳ですし、もし元気な時に遺言を残したなら、ほとんどの場合、延命措置を拒否するでしょう。
要介護者が生き続けるのは、延命させられる環境に有るかどうかだけで、労力やお金が尽きれば、どうにもならないのは仕方ないのです。
命が危ないと思ったら、より長く生きる方を選択するのは当たり前だし、延命措置が辛そうに感じるというのも、普通のことです。
このスレは延命を望んでいるのか、そうではないのかが曖昧なのですが、そのどちらを選んでも、あなたが思い悩む必要は全く有りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧