注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

中途採用の面接…圧迫?

回答13 + お礼12 HIT数 4988 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/03/09 22:08(更新日時)

先日中途採用の面接を受けに行きました。

面接官の言葉や態度が気になったので、皆さんから意見をいただけたらと思い投稿しました。

履歴書に前職を辞めた後は"単発アルバイトや短期アルバイトをしながら転職活動中"と記載しているのに、「前職辞めてから実家暮らしだからぷー太郎なんでしょ?」と聞かれました。

今は雇う側の企業の方が立場が上なのはわかりますが、聞き方ひどいと思いました。

その後も「給料に関して質問しないの?実家だから興味ないのかな?」と聞かれました。

今まで面接を受けた会社は自ら説明してくれましたし、こちらからあからさまに給与や待遇を聞くのはよくないとハローワークで言っていたので聞かなかったんですが…

「気になりますが求人に給与等記載があったので…また実家暮らしですが、仕事をしっかりして自立したいと考えていますので一人暮らしも検討しています」と答えました。

すると給与の説明はなく前職の年収を聞かれ面接は終了しました(^^;)

また他の面接官もずっと下をむいていたり、目をつぶっていて一言も話さず寝ているのかな?とも思いました…。

実はこれは最終面接の話なのですが、一次面接もやる気のない面接官に少し疑問をいだきました💦

これは圧迫面接ですか?

それともただ単に態度が悪いだけでしょうか?

後者の場合、採用されてもパワハラ等ありそうで心配になってきました…考えすぎかもしれませんが💦

面接でいろいろ聞かれ少し傷ついているので、優しく回答いただけましたら幸いです。

長文失礼しました💦

No.1923929 13/03/08 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/03/08 22:15
お礼

>> 1 圧迫面接のような気もするし、態度が悪いだけか💧私は今まで6社くらい面接してきましたが、そんな面接官にお会いしたことがりません。こういう会社に… 意見ありがとうございます。

私も今までこのような面接はなかったので戸惑ってしまいました。

ただ、アルバイト期間が長く早く就職したいため断って次が見つからなかったら…と思うと受かったら行くべきなのか少し迷ってしまいまして。。

でも質問よりも、寝てるの?聞いてるの?みたいな態度が気になっています💦

No.5 13/03/08 22:23
お礼

>> 2 私の経験上、圧迫面接をしてくるのは余程の大手か、 そうでなければブラックに近い感じか、2つに1つでした。 ごく普通の会社の方に、… 意見ありがとうございます。

一応大手のグループ会社です。。
若干ブラックな感じもします…

2つ簡単な質問をまとめてしても「質問なんでしたっけ?」とか話聞いてなかったり、的外れな答えが返ってきたりしました。

2さんに言われて、圧迫面接だったけど頑張れそうとは思えませんでした💦
実は前職がブラック企業で似たような感じだったので疑いの目で見てしまっています。

しっかり考えて答えを出します!

No.6 13/03/08 22:28
お礼

>> 3 そうですねぇ… わざと意地の悪い質問をして相手がどう切り返してくるかを試す面接もありますしね… 一次面接をパスして最終面接のようなの… 意見ありがとうございます。

圧迫でしょうか…
一次でも態度が気になったのでちょっと不安になってしまいました💦

一生懸命頑張ってるのに、ぷー太郎だなんて…
他にもいくら圧迫でも言葉はつつしんでいただきたかったです。。

No.11 13/03/08 23:42
お礼

>> 7 私なら行かない。 圧迫っていうかただ小馬鹿にしてるだけだしブラックでしょそれ⤵ 意見ありがとうございます。

馬鹿にされてますかね💦
話を聞いてるのかもわからないし目も合わせてもくれませんでした(^^;)
最終面接まで呼ばれたのが不思議です…

No.13 13/03/08 23:46
お礼

>> 8 面接官の人達だからちゃんと考えてやっていたんだと思いますよ。 意見ありがとうございます!

意図があったのでしょうか?
実は一次面接も最終面接も、質問されて答えて、次の質問までの間が長く、しーんとしてる時間が何度もありました。
こちらとしては「聞くことを今書類を見てその場で考えてるの?」という感じでした…

No.14 13/03/08 23:48
お礼

>> 9 同じように状況の時、面接官から履歴書取り返して、ふざけんな、こっちお断りだよって言って帰って来た事有りますよ。その後納得いく会社に入りました… 意見ありがとうございます!

かっこいいですね(^^)
こちらでの意見を見たり、友人に相談したりして、私も妥協せず納得する会社を見つけた方がいいのかなと思ってきました。

No.15 13/03/08 23:52
お礼

>> 10 名無しの5流会社にありがちなパターンです。今どき圧迫なんて…自分らの会社に品がない、プライドがない、人材軽視の将来性がない恥部を恥じらいもな… 意見ありがとうございます!

やはり余程の大手でない限り圧迫面接はないのでしょうかね…
一応大手のグループ会社だったんですが…その会社自体の名前は有名ではありません。

忘れて前向きに違う会社に就職した方がいいかもしれませんね(^^)ありがとうございます!

No.16 13/03/08 23:55
お礼

>> 12 圧迫面接のところに入ったら、ハラスメントが酷くて精神的に病んだ。 意見ありがとうございます!

やはりパワハラ等あったんですね💦
今はお体は大丈夫ですか?
圧迫面接→働いたらパワハラなんて考えすぎかと思ったんですが…実際にあるんですね(^^;)

No.21 13/03/09 09:12
お礼

>> 17 私も これから面接受けようと思ってるとこの採用の方の対応が 凄い感じ悪くて 面接受ける前に嫌になりました 一方的で あんな感じの人が… 意見ありがとうございます!

電話の応対が感じ悪いと嫌な気分になりますよね…しかも客商売💦
いきなり明日と言われても行けないこともありますよね、仕事しているなら尚更ですよね。
結局面接には行かれたのでしょうか?
まれに電話の方だけが態度悪い場合もありますし、見極めが難しいですよね(^^;)

No.22 13/03/09 09:20
お礼

>> 18 採用側も、プレッシャーなんですよ、こんな就職難の時に、つまらない人間を採用してしまったら、大問題だから。しかし、短時間で相手のことを理解する… 意見ありがとうございます!

正直手応えはありませんでした…一次で筆記試験もありましたが散々な結果だったので(^^;)
一次面接も眠そうでやる気のなさそうな感じでした…。私も初対面だったので『長時間の面接でお疲れなのかなぁ』と思ったんですが、最終面接も同じ態度でした。

実は今回企業研究もいつもより念入りにし面接練習も数回し、万全で望んだつもりでした。
なのにこの結果💦ちょっと落ち込んでます…

もっともっと頑張らないとダメですね💦

No.23 13/03/09 09:55
お礼

>> 20 つい先日まで転職活動をしてた者です。 そういう失礼な会社はお断りしたほうが良いと思います。 いまどき、ほとんど圧迫面接はないと、ある会社… 意見ありがとうございます!

やはり圧迫面接にしても失礼な態度ですよね(^^;)
面接でこの人寝てるの?って思ったのは初めてでした。

実はアルバイト期間が長いので、ここを断ったらもう働く場所がないのでは…という不安がありました💦

納得のいくまで最後まで諦めず頑張ります!

No.25 13/03/09 22:08
お礼

>> 24 意見ありがとうございます!

一緒に働くということを考えてみましたが、いいイメージは浮かばず悪いことばかりで働きたくなくなってきました(^^;)

冷静に考えると圧迫面接というより、弱い立場の人への八つ当たりのような面接だった気がします。

ハローワークから応募したので月曜日に行って話してきます。
そしてもやもやするので辞退しようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧