注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

年の差旦那の経済力

回答44 + お礼5 HIT数 43343 あ+ あ-

匿名( 40 ♀ d3D1w )
13/04/01 13:30(更新日時)

愚痴ですが、私と旦那は13才差の年の差夫婦です。

結婚当初旦那は年収500万くらいの中流並みの経済力もあり、器が広く頼りがいあり、子供好きな一面もあり子煩悩、専業主婦に憧れてた私は、安心しきって嫁ぎました。

結婚5年目までは、専業主婦&子供2人恵まれ年の差あるから物質贅沢もすんなりさせてもらえると期待してました。

しかし、2人目が生まれた5年後に10年以上勤めてた会社、バブル崩壊が直撃し会社倒産し失業・2人目で打ち止めだったはずが、その2年後できちゃった子で3人目ができました。

旦那も失業したので、すぐ新会社探して正社員で就職したものの新会社もその10年後にリーマンショック?の不景気の影響でまたもや会社倒産し10年後に2度目の失業!

本来なら年齢的に楽になってく経済力が年月と共に下がり、今50才ですがまた新会社探して今、20万前後の給料!ボーナスなし・退職金なさそうです。

500万並みの安定経済力が今では、若者と変わらない350万~400万年収にダウン!経済力もあり、年功序列で安定していく!専業主婦でいられる!物質贅沢させてもらえる!などの期待感がすべてダメな結婚生活です。

年の差故の安定性を期待した私の価値観は、間違ってたのでしょうか?

学生時代の友人や近所のママ友、親戚などは同世代夫婦なせいか?物質贅沢もさせてもらえたり子供も同じように3人作ったりと、裕福に暮らしてます。

周りの夫婦より明らかに一回りな年上な旦那なのに、経済力は一番惨めになってしまいました。

低年収のまま、あと10年後には定年です。

外見もメタボ・おしゃれも無関心・経済力もなし!こんな男に寄ってくる女もいないだろうから、旦那の浮気なんて一度も心配したことありません。

パパとしては満点ですが男としては50点くらいでしょう~。

1度目の失業後の新会社の仕事がハードすぎて3人目のできちゃった子以来セックスレスになり私の方が浮気してしまいました。(経済力やおしゃれ感ある男としての一面にふらふらっと・・旦那にないものを求めてしまった)

芸能人では年の差婚が流行ってますが、性生活や経済力もラブラブな時期だけだぞ~って冷静な目で見てる自分がいます。

なんだか一回りの一番年上の旦那と一緒になったのに友人・ママ友・親戚の中で一番落ちぶれてしまい、虚しいような惨めな気分です。

No.1931741 13/03/28 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 13/03/29 16:41
お礼

お礼/いろいろ言われてもしかたないです。私も旦那が一度目の失業後、3人目が1歳になってからまずは短時間パートから両立できる仕事してました。子供達が小さかったことで融通の効く仕事しかできなかったので、3人目の子供を連れながらピザ屋のポスティングを10年やってました。物質贅沢してなかった分、(市営住宅住まい・車一台を夫婦で所有・節約・就学援助・私立幼稚園就園補助金・学資保険・15才まで医療費無料地域住まい・卒業&入学時期や子供達の誕生日になると両方の親が祝い金・マル秘でw不倫してた彼がこづかいくれたり、プレゼントくれたりなど私に貢いでくれてたので6年間付き合ってましたが一切私の家庭には金銭トラブルなく彼の貢ぎ金も貯金してマイホーム欲しさを期待してたから、1千万近く貯金はしてたので、失業後の生活は、なんとかなってました。 彼とはすでに終止符打ち終わってます。2度目の失業後からは、子供達も成長し高2・中1・小5になり子供達だけで留守番も大丈夫になってきたので6時間働きで現在理容師のパートしてます。旦那の失業後は私も生活リズム調整しながら仕事してます。私は母子家庭で育ってる為、母の年収200万~300万・経済的事情により進学できず中卒で住み込みで専門校行きながら17才で資格取得し独身時代は5年間理容師してました。バブル時期もあったせいか?中卒でしたが中習い並みの稼ぎはあり、200万~300万程度ありました!私は、500万以上の年収生活を知りません。だから、私にとっては1千万年収は夢の話ですね~。500万以上の年収もあれば専業主婦できる!と安心しきってました。しかも13才差なんで、いろんな人生経験頼りっきってたし(甘えっぱなし)・・。不倫は、罪悪感に苛まれ、バカ正直に自爆しましたが旦那は許してくれやり直しのチャンスくれました。彼側にも自爆して夫婦感ギクシャクしましたが、世間体を気にしたのか?夫婦の絆が強かったのか?彼側の夫婦感はよくわかりませんが、奥さんは怒鳴ってくることもなく慰謝料話もなく何もトラブルなく自然消滅しました。

No.29 13/03/29 17:12
お礼

お礼/ 1千万の年収は夢の話ですが、同額の貯金はありますが2度の失業により不安定なんで物質贅沢はできず質素生活してます。 40代後半で子供達3人共成人になるし早かれ遅かれ年の差夫婦な以上いずれ未亡人になるだろうし理容師で自立しかありません。 でも専業主婦に憧れてた分男社会で働いてるのが憂うつです。独身従業員や店長がそこそこイケメンだし(7人くらいの従業員で男は、女程妬みや嫌み・ネチネチ感なくさっぱりしてて仕事に集中してるから人間関係は気楽です)行事や用事の融通利かせてもらえてるし、それなりに刺激はあり店長に会える楽しみを持ちつつ両立して家計フォローしてます。反省しもう行動(不倫)には出しませんが、専業主婦に憧れてた分現実の仕事が憂うつな為、職場で働く楽しみは見つけないと日常頑張る意欲がわきません。 職場の若い同僚達(20後半~30代・40代は1人)を見てるうち、50才の年の差旦那なのに、子供の頃からずっと物質贅沢できない現実が惨めになり愚痴りたくなってしまいました。すみません。私は38才で同僚達と同世代です。少し年齢サバ読んでます。

No.32 13/03/29 18:55
お礼

お礼/追加=3人分の児童手当てや子供手当てもありました。ほとんど貯金してます。

No.39 13/03/30 20:32
お礼

お礼 愛情不足と貧乏は確かにあるかも?ですね~。親の都合で私達子供(私・弟)を置いて家出した母親・でも私がその精神的ショックから体調不良になり寝込んだ。しかたなくなのか?何か子供を想う心境が出たのか?最終的には私達子供を引き取って面倒見てくれましたが、母は経済的にも精神的にも辛い心境があったのか?私は虐待されて育ちました。甘えたい時期に甘えられなかった寂しさは、心の奥底にずっと残ってます。そして父親の愛情はまったく知らないので、社会人になってからというもの優しい男性が現れると自然と甘えていきました。10代という若さだったせいか?男性側も甘えられれば何でも私の言いなりになってくれたり、辛いこと相談すれば支えてくれてました。そして旦那は13才差ということもあり、父親のような父性を見てたのかもしれません。w不倫してた彼も15才差だったので、上記のように甘えていたら毎日メールで励ましてくれ心の支えになってくれたり、私の言いなりでした。虐待されて育ってるから、歪んだ性格になってしまってるのかもしれません。彼から、奥さんとはうまく言ってない!(普段会話なし(子供達の前だけは話す・必要性な用件話だけ)とか、40代でマイホーム建ててから嫁からベッド別々にされてしまい求めても拒否されセックスレスだった!→そんな時期に彼も私に出会った。夫婦仲が冷めてる話しを聞かされてたから、彼夫婦に自爆することにも何のためらいもなく家庭壊すことも平気でした。 でも何も音沙汰ないので、奥さんの惚れた弱みから許したのか?・長年の情からの絆が強かったのか?かも知れません。 愛情不足で育った大人は、どういう一面で愛情を感じれば良いのでしょうか?どうやって補えば良いのでしょうか?わかりません。 貧乏で育ってきてるから金に執着してるのも確かです。金を持ってると安心感あるし、何かで大きな出費が出ても不思議と、また臨時収入が入り出た出費分が戻ってくる形に毎回なり、お金は私についてきてくれます。金だけは私を裏切りません。貸し借りやギャンブルもしないので金銭トラブル起こしたことありません。旦那は金運が悪いのか?長年稼いでも報われず失業により年収が下がってしまいます。 私は、旦那の給料をやりくりしながら貯金してきたし(稼ぎの良かった時期)、国からの援助金も貯金してきました。だから1千万近く貯めたので、失業しても行き詰まらないよう支えてきたつもりです。

No.40 13/03/30 20:51
お礼

お礼 私は、遊びたい10代の時期に厳しい修行してきたせいか?仕事することに心身疲れてました。(親に仕送りもしてたし・・)そしてなんとなく仕事することが嫌いな若干怠け者な一面もあり、専業主婦になって家事と育児しながら空いた時間に趣味やジム通いやマッサージやデパートで買い物など1人の時間を満喫したい日常に憧れてました。 専業主婦に向き不向きがある!とママさん方が良く言いますが、私はどちらかと言えば仕事嫌いなので主婦向きです。料理は苦手ですが、掃除・洗濯・節約・子供達の世話・裁縫・編み物・物作りなど専業主婦がやってそうな作業は好きです。 でも現実は嫌でも兼業主婦やるしかなく両立がしんどいです。 仕事が楽しい!と思える方は、仕事が好きなんでしょうね~。頼もしい女性ですね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧