注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

入園のときの愚痴

回答5 + お礼2 HIT数 4670 あ+ あ-

通行人( 37 ♂ )
13/04/15 13:45(更新日時)

妻から聞いた話です。
まず昨年、新年中で願書提出しました。で、入園決定については連絡があると思いますと言われたが、いくら待っても音沙汰なし。幼稚園に電話したら
「新年中は特に通知しない。通知は不要だから入園式に出てください」
との返答。

しばらくして園から電話があり
「入園式はどうされますか?」と言うではないか。
「年中から入園の方は転園してきた方がほとんどで、入園式に出ない方が多い」との説明。
「うちは出ます。(伝えてあるでしょ💢)じゃあいまの説明のとおり、子供の服装はフォーマルまでキチンとしなくて良いけど、お洒落な感じでいいんですね」
「はい、皆さんそんな感じです。入園式お待ちしてます」

で、4月も間近になって再び電話があった。
「新年中から入園という事ですが、年中なので入園式前日の始業式から出てきてください」
「わかりました(急だなあ)」

そして初登園の始業式の日、
「明日の入園式に出るそうですが、園服のスモッグで参加されますか?」
「えっ‥? 入園式は園服スモッグなんですか。衣装はもう買って準備してありますが‥」
「えっ、ええ‥新年少さんは皆さんお洒落してくるんですけど‥そうですか、説明不足ですみません。じゃあいいです」

翌日の入園式。
園服スモッグの子が一人だけ。浮いていました。(年中で転園→入園式だったらしい)

しかも、
入園式当日は用品を持ち込む事になっているが、教室へ用品を持って行こうとしたら
「○○さん‥? きょうの教室は、来賓の控え室になっているから入らないでください」
「‥えっ? あの、用品だけ置きたいんですけど」「え、あ、そうですか」

バタつくのは分かるが、いい加減だなあ💢

そして、早速の風邪をひいてしまい木曜・金曜の2日休ませました。しかし長引いてしまい熱も下がりきらず、月曜の本日も休ませたく電話したところ、園長・担任ともに「‥‥」という沈黙と、子供を心配する様子は感じられず、しかも担任の開口一番が「早く出てきてもらって、慣れてくれたらなあと思ってたんですけどね」と、迷惑そうな含みのある言い方をしてたそうです。
なにやら「早く治るといいですね~」とかじゃなく、そんなに休まれたら困るみたいな感じです。

そんな言い方ないだろうと、なんかイラッときました。

ちなみに公立です。

No.1938386 13/04/15 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/15 10:54
おばかさん1 

これはなかなか、いい感じですね…😫

ブチ切れる💢ほどの大事件だったら、気持ちのぶつけどころもハッキリするのでしょうね。

細かいのがコツコツは、これはこれで辛い

No.2 13/04/15 11:05
専業主婦さん2 

それはひどすぎますね。
いい加減というかなんというか。

公立の幼稚園に通わせていてママ友も、園や先生に不満があるような話をしていたことがあります。
その園によって違うんでしょうけど、そのような園にこれから通わせるのは不安が大きいですね。

No.3 13/04/15 11:15
通行人3 ( ♀ )

うわぁ(T_T)酷すぎる(>_<)
うちも公立ですが良い先生ばかりで風邪など長引くと家までわざわざ手紙を届けにきてくれたりします(^^;)
何かそんなんだと通いたくない…(T_T)

No.4 13/04/15 12:00
通行人4 

初めての子ですかね?

幼稚園に理想を持ちすぎると何をしても何を言われてもそんな風に感じますよ

私は二人目年少。初めての園です
上の子は違う地域でしたので

うちは年少。
入園
どんな格好ですかって聞いた相手が悪かった!
知ったかぶりの人でした

実は入園式の服購入したものの
行くなりスモック

集合写真も。それ

なにそれ!でしたよ

知ってか?数人普段着がいました。www

先生も何だかうわべだけのような……教務主任なんか、髪の毛バサァーと下ろしたまま。砂かけババア見たいなバサバサ感

笑顔無し。無いなりが……。

多分その流れでブツブツ言うなら、今後も有りますね。

かといって物申す!となるとモンペ扱いされるし。

多くを望まずですね

あああここの幼稚園に入れて良かったと涙する卒園式は来ないでしょうね。

上の子はよりここの地域性は雑な気がするので、
物品販売が初の幼稚園
入園式が二回目

幼稚園選びすらしませんでした
お試し保育で園も訪れてません。
それくらい期待してません。

期待すると裏切られる。位に思う方が……

No.5 13/04/15 12:24
お礼

皆さんありがとう。皆さんも色々ありますよね😣 不満爆発しそうだったので、お陰様で落ち着きました。こういうときは、吐き出すとスッキリしますね。
ちなみに
「渡さなきゃならないお手紙とかもあるんですけど‥」と、困っている感じだったので、
「あとで取りに行きます」
「じゃあお願いします」となりました。

さきほど午前中に受診して薬が出ましたが、まだ痰がからんだような変なセキが出てるので、大事を取って良かったと思ってます。

No.6 13/04/15 12:40
通行人6 

公立だろうが私立だろうが

連絡事項はきちんと伝えるのは

当たり前だし、変更になることがあったら

連絡してくるのは当たり前だと思います。

そんなにバタつくなら

園児の受け入れを減らすか

職員増やすかあるだろうし、

どちらも無理なら

もっと早期に取りかかればよい話で、

毎年やってることなのに

何でそんな不備だらけになるのか

わからないですね。

あまり過剰にいうとモンペとか

言われかねないので、

どうしても!って時は提案するようなかんじで

伝えたほうがいいかもですね。

No.7 13/04/15 13:45
お礼

6番さん ありがとございます。確かにその通りですね! モンペとかあるので、穏やかにやり過ごしても、内心はどうなってるんだ?と思います。

園長は女性で、オバチャンだけどせいぜい40代のような印象でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧