注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

自分が高齢者になった場合、どうしますか❓

回答12 + お礼1 HIT数 2945 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
13/04/30 22:46(更新日時)

独り暮らしで、身内がいなくて、超高齢者。まもなく100歳‼
ほぼ寝たきりで、オムツ交換、着替え、食事、全て訪問介護で全介助になった場合。
みなさんなら、施設に入りますか❓
それとも自宅で最期を迎えたいからって、ヘルパーさんと往診で自宅に残りますか❓

ケアマネさんは、超高齢者なんだから、個人の意志を尊重して、最期まで在宅でケアするべきって言います。

しかしヘルパーしてる私達の負担はおおきく、一日3回、全部ケアプランよりも1時間近くも時間オーバーしてます。
なるべく正社員が対応するようにしてますが、正社員は別の仕事もたくさんあるので全てこの利用者さんに関わるわけにはいきません。
私は登録ヘルパーなので、無給の時間オーバーが増えるのは、かなり精神的にきついです。

訪問介護って、受ける側、与える側、双方に難しい問題があると感じながら毎日仕事してますが、自分が高齢者になった場合、寝たきりになった場合…。
いったいどうしたらいいのでしょうか❓

No.1943632 13/04/29 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/04/29 16:06
お礼

いろいろな御意見ありがとうございます。
仕事は仕事って、思っていますが、いざ、自分が高齢者になった場合…って考えた時、子供は当てにしたく無いし、施設は嫌だし、ヘルパーさんはその頃存在してるのか…❓
急に不安になりました。
他人の手を借りて、長生きしたく無いって、最近思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧