注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

乳児湿疹が酷くて…

回答22 + お礼2 HIT数 9124 あ+ あ-

専業主婦( 24 ♀ YimJCd )
13/06/29 10:30(更新日時)

1ヶ月の女の子がいます
2週間前位から(多分)乳児湿疹が
出始め、最初は保湿だけで様子見てましたが、酷くなってきたので小児科へいき
薬をいただきました

ただ、先生から
この薬を塗って悪化したら3日でやめてね
一週間塗っても改善されなかったら
またきてねと言われました

ステロイドは最初は使わないでいきましょうとのことで
ヒルドイドとを混ぜた薬です

しかし改善はなく
湿疹は広がり
明日また小児科にいこうと思いますが
あまりにも湿疹が酷くて
落ち込みます

顔は全体(特にほっぺから耳までが酷い)で
頭にも湿疹があり
耳の後ろもまっ赤になるほど湿疹ですごいです
耳はガサガサ
耳の後ろ、首の後ろは、ただれてるみたいになってます

キレイに治るのでしょうか?
乳児湿疹、酷かったよっていうパパ、ママさん。
キレイに治りましたか?
私は何をしてあげたら良いのでしょうか…
未熟な私に教えてください
よろしくお願いします

No.1966289 13/06/24 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 13/06/29 10:30
経験者さん24 ( 50代 ♀ )

私の一家は私も含めて 主に食物性アレルギーでアトピーが出ました。 何が原因なのかを 小児科でオーリングテストというやり方で調べていただきました。 オーリングテストだと 血液検査と違い 受診した日の内に結果がです。 また、使っている石鹸類や塗り薬 飲み薬などあらゆる物を調べる事が出ます。湿疹が 乳児性の物かアレルギー性の物かも調べる事が出来ます。 検査でしっかり調べてもらうのは とても安心出来ます。

オーリングテストは協会が認めた認定医でなければ出来ません。 興味がありましたら オーリングテスト協会へ問い合わせ認定医を教えて貰って下さい。

アレルゲンを特定した上で しっかり除去すると 以外と早く食べられる様になります。 なんとなく 牛乳かなと思いながらやるのは 精神的にもきついですよ。

No.23 13/06/29 00:04
通行人23 

私の上の子も結構酷かったです。
その時は小児科ではなく皮膚科に連れて行きました。
あまりに酷いようでしたら皮膚科の方が良いかと思います。
受診する時にステロイドを使いたくないと言ったら他の出してくれます。
あと院外処方の病院の方が薬の種類が多いので
院内処方の病院よりも院外処方の病院の方が良いです。

No.22 13/06/28 23:19
お礼

9番さん~21番さんへ☆その後もレスをくださりありがとうございました(>_<)みなさんのお子さまも乳児湿疹経験されているのですね(>_<)なんだか娘だけじゃないんだと読んでいて心強かったです!
一応、同じ小児科に様子を見せに行ったら
薬が効いてないとのことで薬が変わりました。ステロイドはまだ今は使わないといわれました。代わった薬を塗りはじめて4日たちますが、湿疹が落ち着いてきて良くなってきてます(T-T)ひと安心です。
私は心配症なので、こちらにスレたてる前は、心配で心配で1人ワタワタ慌ててましたが、みなさんのレスをみてだいぶ落ち着きました。本当に本当にありがとうございました☆とても感謝しています

No.21 13/06/27 18:17
通行人21 ( ♀ )

アレルギーについては素人判断はやめたほうがいいです。
私も固形石鹸をおすすめします。
液体せっけんは品質保持のためにかなりの添加物を加えないとならないので、赤ちゃんにはきついです。
石鹸素地99~98%のものならどこのメーカーのものでも安心です。

No.20 13/06/27 13:57
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

うちの息子も酷かったです
風邪で受診しても湿疹のことを必ず聞かれてました

しまいにはジュクジュクが酷くてそこからばい菌が入り入院しました

どんなことをしても治らなかったです

でも一歳を過ぎてから嘘のように綺麗になり二歳になる前にはツルツルの卵肌ななりましたよ

決定的な薬や飲み物や食べ物は何にもありませんが自然に治りましたよ

とにかくこまめに綺麗に拭いてあげてください

お湯に浸したガーゼで1日に数回軽く拭いてあげてください

No.19 13/06/27 11:36
通行人18 

すみません追加で…
暑い日はおくるみにくるむと、蒸れて汗疹やオムツかぶれの原因になるので、抱いた時に肌と肌が直接触れる部分(赤ちゃんの首や後頭部とママの腕など)にガーゼやなどをはさんであげるのが、私は良いと思います。

No.18 13/06/27 11:27
通行人18 

2人目が酷かったです。1人目にはなかったジュクジュクした感じが痛々しかった。
最初の小児科で出された塗り薬では全く治らず、別の小児科を受診しましたが、治らず。最後にたどり着いた皮膚科であっという間に治りました。
うちの子だけじゃなく、同じような症状の友達の子もあっという間に治りその後は綺麗なツルツル肌です。
その先生のオリジナル調合なのか、魔法の薬と呼ばれていました。ステロイド(もちろん子供でも大丈夫なもの)も入っている塗り薬でしたが、その先生は、「正しく使えば何も怖くない。塗り薬は使用した日に効果が現れなければそれはどんなに塗ってもきかない、治らないのに弱い薬をダラダラ塗り続けるほうが肌に負担がかかる」との事。
そこの先生はアトピーの治療も上手いそうで、電車やバスに乗って通院する親子もたくさんいました。
ステロイドで嫌な思いをされているので、なかなか受け入れられないとは思いますが、ネットで口コミを見ながら良い皮膚科を探してみるのも良いかと思います。
他のかたと同じく、沐浴液はダメと言われ、すすめられた石鹸は固形のタイプと泡のタイプがある普通に市販で売ってるものでした。すみません名前が思い出せません。
早く良くなると良いですね。

No.17 13/06/27 00:17
通行人17 ( 30代 ♀ )

夜分遅くに失礼しますm(_ _)m私も4人の子持ちです。見ててかわいそうになるし、心配ですよね。

ただ、乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが経験するので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ちょうど今がピークの月齢ですしね。

なので、今の時期はまだアトピーか乳児湿疹か…なんて、お医者様でもわかりません。

個人差はありますが、たいていは月齢とともにおさまってきますので、しっかりスキンケアして清潔を保ってたらOKです。
母乳の場合、食事はもちろん気をつけた方がいいですが、実際問題、母乳であろうがミルクであろうが湿疹出る子はたくさんいます。

皮脂の分泌が過剰であるがゆえに湿疹が出るので、あまり酷いときは沐浴の時以外も、1日数回、濡らしガーゼでお顔を優しく拭いてあげましょう。

また、保湿のしすぎがかえって逆効果な場合もあります。まだ乾燥が出てくる月齢ではないので、肌が乾燥している様子がなければ一度保湿をやめてみてもいいかもしれませんね。

見た目はかわいそうに感じますが、基本的に赤ちゃんが痒がる様子がなければ、乳児湿疹はあまり気にしなくても大丈夫です。

あまり一喜一憂もよくないですが、早く治るといいですね(^-^)

※こちらのサイトで乳児湿疹とスキンケアについて詳しく記載がありましたので、よろしければご参考までに… http://m.allabout.co.jp/gm/gc/178771/

No.16 13/06/26 23:20
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

うちの子も、一番上が酷くて酷くて私も泣きたいくらいでした。
お風呂では、ガーゼなど使わず、泡で、あらってあげてください。
2才近くまで、本当にひどかったけど、そのあとは、すっかりキレイになりましたよ!
大丈夫ですよ!!

No.15 13/06/26 15:07
通行人15 ( 40代 ♀ )

アレルギーの自己診断は危険ですよ。お医者さんに相談して下さい。

No.14 13/06/26 13:03
通行人14 ( 30代 ♀ )

乳児湿疹の場合は
アレコレせず
先生のおっしゃる通りにしとけばいいと思います

赤ちゃんに強いステロイドは出さないと思いますし

出してもらった薬も気休め程度じゃないかなぁと思います

これがアトピーやアレルギーがある場合は
母親の食べた物や
石鹸洗剤が
関係する事が多いし
改善する余地は沢山あります

しかし
赤ちゃんにはコレが原因だ!という確かなことは言いにくいので

肌がジュクジュクの赤ちゃんのお母さんたちは
う~ん(ρ_;)と悩んでしまいますが

大半の子は
年齢と共に肌も内蔵も強くなります

心配になるでしょうがあまり悩まず
成長するのを待ちましょう

今の時期は
汗を流してやると
良いですね

清潔と保湿が一番です

またステロイドもキチンと使えば悪くないですよ

ステロイドを使わなくてもいい湿疹にまで長期間塗り続けるのが悪いだけで

お医者さんと
よく相談しましょう

アトピーなら
一年をとおして良くなったり悪くなったりを繰り返します

焦らず
子供にあった薬や対処方法を見つけていきましょう

大変ですが
がんばりましょうね

No.13 13/06/26 09:59
通行人13 ( ♀ )

ちょっと懐かしいかも~ なんて思いながら読ませていただきました😊

主さん大丈夫ですよ✨
今は小児科にかかられてますか?
もしそうなら、一度、皮膚科の方にかかられて下さい😊

うちの子は、小児科から皮膚科に変わって、みるみるうちに治りました✨
ジュクジュクごわごわして、切れたり出血もありで心配しましたが、ツルッツルなお肌になりました✨

ステロイドは、使い方をしっかり教えてもらい正しく使えば、なんの問題もないですよっ✌

No.12 13/06/25 22:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

私の子供もそのくらいの月齢から湿疹がでて、頭なんてハチに何ヶ所も刺されたのかと思うくらい赤くボコボコに腫れただれていました。

いろんな病院で何度も薬を変えてもダメで…

でも評判の良いお医者さんに出会い、言う通りにするとすぐ効果がでました。

それは石鹸、ガーゼを使わないかわりに手で1日に5回は水(お湯)洗いする事、こまめに着替えさせる。でした。

6ヶ月まで脂の分泌が多いと聞いていて、言われたことを続け6ヶ月なる頃にらビックリするくらいキレイになりました。

お医者さんによって言うことはバラバラですし、この方法が主さんのお子さんに合うかわかりませんが騙されたと思って、石鹸なしで1日に何回もお風呂に入れてみてください。

No.11 13/06/25 20:32
通行人11 ( 40代 ♀ )

ベビー用の石鹸は、実は殺菌力が普通の固形石鹸より強くて、意外と刺激が強いのですよ

上の方がおっしゃる通り、単純な固形石鹸にしてみてください

うちもアトピーを心配したのですが、1歳過ぎる迄は診断はできないと言われました

私自身肌が弱い、旦那は強度の花粉症でアレルギー体質、産まれる前から危惧していたので、色々探してました

竹炭のクリームが効きました

赤ちゃんにも使えるもので、1瓶8000円くらいだった記憶があります

半年くらいかかりましたが、綺麗に治りましたよ

お薬は軟膏かな?あれも考えものなんですよね💧ベタベタしたところに布団に寝かせたら繊維がつきますから

上記のクリームは塗った後はサラサラだったので、薬は一切使いませんでした

後、私は完ミだったので、母乳の影響が総てだとは言い切れませんね

ただ牛乳の反応が気になるなら、除去してみるのも一つの手だと思います

申し訳ないですが、なんせ古い話なので、クリームが現在も販売されてるかわかりません🙇

色々検索してみてください

もし見つからなかったら「アベンヌ」を、ドラッグストアで買えます

スプレータイプですが、汗疹などにも効きます

No.10 13/06/25 00:37
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

5さんに同じく『固形石鹸』にしてください。
皮膚科の先生からボディソープ(泡のタイプのもの)はやめたほうがいいと聞いて、固形石鹸に変えました。

再度失礼しました。

No.9 13/06/24 22:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

石鹸はアラウの泡のものはやめて、“固形石鹸”にした方がいいと思います。
ベビー石鹸や牛乳石鹸、シャボン玉石鹸等。
無添加と単純成分というのは意味が違っていて、内容成分も違うんですよ。

今からの時期は汗を書きやすく汗疹とあわせて酷くなりやすいので、こまめに着替えさせてあげたり、その都度汗を拭いてあげてください。

乳児湿疹は母乳の場合、母親の食べた物の影響を受けやすいと言われていますので、脂っこいものや甘いもの(糖分)を食べ過ぎるても酷くなる傾向にあるようです。
なのでそういう物もなるべく控えた方がいいです。
牛乳に心当たりがあるのなら先ずは乳成分を除去してみるのがいいと思います。

うちは長男が乳児湿疹が酷く、アトピーと卵アレルギーでした。
小児アトピーは年齢が上がるにつれて皮膚が強くなれば自然に治ることも多いそうで、うちの長男もだんだんよくなりました。
卵アレルギーはまだ継続してありますが…。

主さん頑張ってください!

No.8 13/06/24 21:38
お礼

一括のお礼ですみません
1番さんから7番さん
本当に本当にありがとうございます(T-T)☆

もう見ていると
かわいそうで、薬を塗ってるのに
良くならないことに申し訳なくて…
でも、ステロイドは私自身が
医師のせいで健康な肌にずっとステロイドを塗り続け、必死で脱ステしたので
抵抗があって娘にはステロイドを塗りたくなくて…
だから今出ている薬で
頑張りたいのです

アレルギーですか…
そういえば
牛乳飲むと湿疹が増えたような。
みなさんが教えてくださったアレルゲンの食べ物、今日から除去してみます!!
お風呂での石鹸は
無添加のアラウ(泡ででてくるタイプ)です
ちなみに娘の肌着や服は大人とは分けてあらってますが、洗剤もアラウ(赤ちゃん用)です。

おくるみやタオルでだっこはしていなかったので
暑い日はくるんでだっこしてみます!
本当にみなさん詳しいアドバイスや経験談をありがとうございます
本当に本当に感謝しています(*^^*)

No.7 13/06/24 21:21
経験者さん2 

5番さんがより詳しく書いてくださり安心しました。食べ物アレルギーかはお医者様しかわかりませんが2歳くらいにましになるとお医者様にいわれ頑張っています・・。他のかたも根気強くなさっているので主さんつらいけど必ずよくなるからね。大丈夫ですよ

No.6 13/06/24 21:19
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

母乳育児ですか?
沐浴の石鹸は何を使っていますか?

なにかに負けて乳児湿疹が出ている可能性も考えられます。赤ちゃんを抱っこするときはタオルやおくるみにくるんでいますか?
今の蒸し暑い時期なら、抱っこするときにお母さんも赤ちゃんも汗をかくのでタオルにくるんで抱っこしてあげて下さい。
沐浴のときは石鹸を使って丁寧に優しく洗ってあげて下さい。
身体を洗うときも布など使わずに、素手で綺麗に洗ってあげて下さい。

関係あるかわかりませんが、母乳をあげているならお母さんの食生活を見直して和食を心がけましょう。卵や洋菓子も控えてください。

あと沐浴の石鹸が赤ちゃんの肌に合っていないのかも。
無添加シャボン玉の固形石鹸、明治のすべすべみるるの固形石鹸が良かったです。

私の子供は夏生まれで汗もかくので乳児湿疹が酷かったですが、私の食生活と沐浴の石鹸を変えたら改善されました。

乳児湿疹は月齢とともにおさまり、治りますから大丈夫!
あまり神経質にならずに育児を楽しんで下さい。

No.5 13/06/24 21:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

もしかしたらですがアトピーか食物アレルギーがあるかもしれませんね。
まだ低月齢のうちは判断できないので先生のおっしゃる事をよく聞いて様子見るしかないですが…。
ステロイド剤も色々と敬遠されがちですが、正しく使えば問題ない薬です。

今できる事と言えば、入浴(沐浴)の時はなるべく成分が単純な石鹸のみを使うといいです。
沐浴剤やボディソープは色々な成分が入っていますので、それが逆に刺激になりますのでやめましょう。

等赤ちゃんの肌に触れるもの(特にガーゼやタオル、肌着等)の洗濯は液体洗剤か赤ちゃん用の洗剤を。もし粉の洗剤を使っていたらやめましょう。

あとは考えられるアレルゲンを主さんが食べるのをやめてみるのも試してみる価値はあります。
一般的にアレルゲンになりやすい卵、乳、小麦等から。
母親の食べた物は母乳の成分に移行します。
それが原因で赤ちゃんにアレルギー(湿疹や痒み等)が出ているというケースも意外とあるようです。

No.4 13/06/24 21:03
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

うちも凄かったです…。

顔、首、耳、背中とジュクジュクで、痒くて気持ち悪いのか、泣いてばかりでした。

うちのかかりつけの皮膚科の先生もステロイドは、使わずに頑張りましょう…と仰ってくださりました。

生後2週間からはじまり、完治まで半年かかりました。

良くなったり、悪くなったりをくりかえしました。

長い戦いになると思います。

今は、三歳ですが、ツルツルお肌です。
ですが、もともと肌がよわいのもあり、皮膚科には今も通っています。

No.3 13/06/24 20:58
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

こんばんは。うちの子も酷かったです。主さんのお嬢さんと同じ様な感じでした。
今8ヶ月なのですが、綺麗に治りました。三ヶ月位から良くなっていきました。心配で三回程病院に行きましたよ。大きくなるにつれて肌が強くなっていくそうです。自分で治る力があるから大丈夫と言われました。病院で相談しながら乗り切って下さい。

No.2 13/06/24 20:58
経験者さん2 

赤ちゃん洗剤に負けてませんか?。息子はアトピーです。母乳でしたがバナナ、トマト、チーズ、甘いものはアレルギーがつよいから控えました。まだまだ小さいからままも心配よね。

No.1 13/06/24 20:55
水仙 ( 30代 ♀ CvLKCd )

どくだみ茶の葉っぱをガーゼに包んで酷い患部に当てて、うちの弟たちは治したそうです。もう30年前の話(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧