注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

亡くなった姉の旦那

回答42 + お礼5 HIT数 16308 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/06/29 01:40(更新日時)

去年姉が自殺で亡くなりました。理由はハッキリしませんが旦那が子供を作りたくないと冷たかった事で悩んでいました。それだけが原因ではないと思いますが…。結婚生活は3年足らずのお見合い結婚でした。

その姉旦那に対して怒りが収まりません。 姉の頭金で購入した家や預貯金や金目になるものを全て自分のものにしており、今すごく嬉しそうに生活しています。私や両親に返したものと言えば姉のアルバムとピアノだけ。49日法要以外は全く参加せず分骨も拒否られました。
でも自殺という迷惑な形で終わったのでこちらもあまり強くも言えませんでしたし、預貯金については「ショックで当分働けないので慰謝料として貰いたい」と言ってきたので仕方ないと承諾しました。

49日以来、縁が全く切れています。私に対して最後にメールが来た内容を読み返すと納得できません。
「〇〇ちゃん(姉)は悲しい最期でしたが、独身の時は色々と旅行したり人生は楽しめたほうじゃないかな。妹さんどうか心が早く癒えますように」と絵文字オンパレードできました。
その後、家を見に行ったら49日の直後に窓にピンクのカーテンやぬいぐるみが飾っていて女性らしい車が停まってました。
早すぎませんか…。
弁護士に相談すると、亡くなる前だと慰謝料を請求できるが何の証拠もないし、亡くなってからだと女性関係は問題ないとのこと。
姉は愛されてなかったんだと思うと同時に、こいつのせいで苦しんでたんだと怒りが収まりません。
唯一墓参りだけは一度来た形跡がありました。

もう姉は帰ってきません。死人に口なしです
私は姉と仲良しだったので全て理解しあってたつもりですが心配かけたくなかったのかもしれません

この怒りはどうすれば収まりますか?夜も眠れません

13/06/25 01:05 追記
一番悔しいのは、亡くなった事に対し他人事のような態度です。
やたらと私や両親に「どうか早く立ち直ってくださいね」って冷静な慰めの言葉が多く、、
普通は最愛の妻を亡くしたら人を慰めてる余裕ありませんよね?余裕がありすぎました。

No.1966403 13/06/25 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 13/06/25 09:04
お礼

皆さんに聞いてもらって少し気持ちが楽になります。すみませんまだ続きます

その旦那の母親もくせ者でした。姉がまだ危篤なのに病室でお葬式のパンフレットを出してどこにする?と相談されました。早く段取りしないと亡くなってからでは銀行からお金を下ろすのは大変だから妹さんが本人のフリをして全額を解約してくるよう指示されました。私は憔悴しきっていたので怒りも疑問さえ沸かずとにかく言う通りにした記憶があります。
私の両親は認知症があり頼りなかったので叔母が間に入って色々手作ってくれました。葬式の時、叔母がポツリと言いました「私キレてもいいかしら。あの男は〇〇ちゃん(姉)のこと愛してないのが分かる。言動がひどい」と言って葬式の終わりの食事の時に「こんな時にそんな言葉が出てくるかしら! かなりいい根性してるわね、そんなにお金にこだわるなら分骨はして下さいよ、それと勿論法事関係のお祭りごとも必ず参加してくれますよね?」と旦那と姑に言ってくれました。
その場では「あたりまえですよ~」と言っていたのに49日以降は全くです。
叔母は悔しいけど、もう忘れるしかないよと。

分かってはいるのですが、アルバムとピアノを返すなんて愛してる人の行動じゃない
私の立場だった場合うちの旦那の写真は欲しいけど…毎日見ては泣くと思います 離したくないです

お見合い結婚ってダメですね。悔しいです
忘れる為に私は何をすればいいのでしょうか

No.15 13/06/25 09:10
お礼

相続ですが、姉の旦那が全部欲しいと言ってきたので渡しました。当分僕はショックで働けないし会社からも嫁が自殺なんて白い目で見られるから転職します。今後も再婚するときに前嫁が自殺となるとハンデがつきます どうか分かって頂きたいと言われ当時の私と両親は憔悴していたので反論する元気もありませんでした。それに姑から自作の用紙?にハンコまで押すよう言われ押しました。
時間が経った今、怒りが収まりません

No.38 13/06/27 22:03
お礼

皆様ありがとうございます。 早く忘れなきゃと思うのですが時間が経てば経つ程に冷静になります。姉は独身時代にコツコツとお金を貯めていました。子供の頃からのお年玉も。今から考えるとおかしいことばかりで、お見合いの後の初デートの時に貯金額を聞いてきたそうです。職を転々としていたから安定した収入のある女性を望んでいたのかも。
子作りについては早くほしいねと言ってたのに結婚してからはまだ2人でゆっくりしたいと言われ。 その旦那は物腰が柔らかいんです、相手を誉めるし言葉も綺麗。私は紹介された時いい人だなぁと思って姉に勧めたこと後悔します

自殺という形で迷惑はかけたのは姉が悪いです
早く忘れたい だけど姉のことは毎日考えちゃうしそれによってあいつの顔が出てきます

時間が解決してくれるしかないですよね…

No.39 13/06/27 22:13
お礼

私も最近になって生前の調査をしたいとか思うようになる位に怒りに狂っています
だけど実際は過去のことは分かりようがないし決定的な証拠がないとどうしようもないです
私はその当時、姉の旦那にショックで働けなくなったと言われ、ついつい泣きながら謝って財産も渡してしまいました。

一度だけ墓参りに来た形跡がありましが、花は買ったものではなく?なんかよく解らない花でした。どっかで抜いてきたような感じで。大体の人は墓参り用の花を買ってきますよねね。
スーパーに売ってる花かもしれませんが…
落ち込みます

No.46 13/06/28 23:53
お礼

共感して頂けて心強いです…
遺書もなく携帯も何も残ってませんでした。結婚生活の3年間のうち夫婦で2回海外旅行に行ってます。姉の貯金でした。
弁護士さんは証拠がなければ何もならないとの事。
姉は年齢的にも早く子供が欲しい希望もあり見合いセンターに登録した日のこと今も思い出します。私が一緒に付き添いました。お見合いがダメと言ってしまって申し訳なかったです、相手を間違えてしまった姉。
亡き姉の家は私の家から結構近くて、通勤電車の窓から見えます その度に窓のピンク色のカーテンが目に入り電車の中で泣いてしまう日もあります。
姉にもう一度会いたい まだ生きているような気がして。親が認知症だったので姉妹で協力して仲良くしてだけに私はポッカリ穴が開いてしまいました。 正直、その家に火をつけてやりたい気持ちになることだってあります…
さりとて姉が帰ってくるわけでもなく、、こうして1人で泣くばかりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧