注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

彼氏と宗教の違いで悩んでいます

回答21 + お礼2 HIT数 22966 あ+ あ-

森のくまさん( 23 ♀ Y3jMCd )
13/07/07 14:02(更新日時)

初めての投稿です。かなり乱文、長文になると思いますのでご理解ある方のみ宜しくお願い致します。
私23歳、彼氏24歳
お付き合いして4年目、同棲3年目。将来的には結婚を意識し2人で結婚資金を貯めています。ただ不安なのが彼氏が創価学会員という事です。彼の家庭が創価学会な事は付き合って1年目位で知りました。それは同棲先のアパートの住所をきくなり創価新聞を送られてきたからです。
彼氏自身は『無宗教』と言っていて、ご両親に誘われても集会には行きません、新聞も迷惑だからやめてくれとご両親に怒っていました。(新聞はご両親でなく学会のお婆さんがお金を支払っているそうなので毎朝届いてます)
初詣も『無宗教』という事で神様に手を合わせず、おみくじや屋台を楽しむのに毎年一緒に行っています。私は芯のぶれない彼氏の事を本当に尊敬し信じています。ただ怖いのは彼氏のご両親とその親戚です。
もしも結婚したら…
・私が一人の時にご両親に創価学会の集会に誘われたら(もっと考えると『食事』と誘っておきながら『集会』だったらり)
・正月など集まりの時に私だけ創価でないことで徹底攻撃(勧誘)されたら
・お嫁さん(私)が創価でない事で彼氏のご両親が宗教内で肩身の狭いおもいをされたら…などなどが不安たえません。
彼氏のご両親とはとても仲良くさせて頂いき食事をしたりお正月や花火大会も一緒に過ごしていて、彼の幼い兄弟とも楽しく遊んでいます。明るく優しいご家族です。
とはいえやはり創価学会員です。
・野菜のお裾分けの端に創価学会のパンフが入っていて『若い人用のパンフなの、よかったら見てね』とか
・選挙が近づくと電話で『○○さんに投票してね、●●ちゃん(私)にも宜しく伝えてね』選挙当日『○○さんに投票してくれた?●●ちゃんも投票してくれた?』これが毎年です。
まだ結婚をしていないのでこれ位の勧誘ですんでいるのかは不明ですが…結婚後に勧誘が激しくなる可能性は大いにあります。結婚後が怖くなり彼氏にきいてみる事にしました。私の中では彼なら『わかった脱会する』と言ってくれると信じていました。ですが彼の回答は『俺は無宗教で関係ないから』『勧誘する人なんていないよ、考えすぎ』など否定的な回答ばかり。宗教の違いで結婚しない人は多いと聞きます。私は創価学会に絶対に入りたくありません。ですが宗教問題で彼氏と別れるなんて辛いです、どうか皆様のご意見を聞かせて下さい宜しくお願いします。

No.1967724 13/06/28 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 13/06/28 16:09
お礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
誰にも相談できず息詰まっていたのですが少し落ち着きました。
質問などあったので少し補足致します。
・彼氏は生まれた時にご両親が学会員にいれていますので学会員です。
・私は19歳の時に父親をガンで亡くしており、ガツンと言える人がいません。両家が集まり話し合いをすればこちらは母親一人…母親ごと勧誘されそうで怖いです。母親は頼まれると全く断れません。(押し売りに負けていらないのに50万円の真珠とか買ってしまいます)なんとか私自身で宗教を食い止められればと思っています。
・私は幼い頃から仏教徒です。
・宗教に関して結婚の直前に話せばいい事なのかもしれません。が、私事で恐縮なのですが、今現在結婚は約2年後位になりそうで、もし結婚直前に話し合いをして…結果別れる事になった時。
私は2年無駄な時間を過ごした事になると思うと…落ち込む自分の姿が目に浮かぶのです。
・彼氏に勧誘されたことは4年間一度もありません。勧誘をほのめかす発言も全くありません。
他にも何かご質問がありましたら答えられる範囲内ですが返答致します、お気軽にお申し付け下さい。
心境としてはやはり彼氏と結婚したいです。
彼氏が脱会してくれれば最高ですが、彼氏のご両親良い顔はしないでしょうね。
考えているのは『結婚誓約書』(ネットで700円程で買える)という夫婦の約束ごとの誓約書です。小さな事からなんでも約束事を夫婦で決めていぃそうです。ただ宗教勧誘NGな内容を書いたとして、本当に700円の紙切れが私を守ってくれるのでしょうか…。
まだまだたくさんの案を伺いたいです。何卒よろしくお願い致します。

No.16 13/07/01 17:33
お礼

皆様ありがとうございます。特に似た状況の12様のスレを読んで、向き合う事を避けずにお互いが納得できるよう解決できたらと。そして宗教問題で悩んでいるのは私だけではないと思うと心が楽になりました。
『彼が学会員でなければ…』ここ数日、どうして彼を好きになってしまったのだろう。お互いに必要としているのに生まれの事で悩まされるなんて。宗教なんてものに振り回されて馬鹿みたい…でも今はよくても将来を考えると放っておいていい問題ではない。
向き合うか、見て見ぬふりをするか自分との戦いでした。
皆様のご意見を素に彼と話し合いたいと思います。悩みを聞いて下さった皆様本当に感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧