注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

幼稚園でのお絵描き

回答35 + お礼2 HIT数 18702 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/07/08 09:57(更新日時)

息子(年少)の通っている幼稚園のお絵描きの指導方法にイマイチ納得がいきません。
というのも、みんな“同じ絵”を描くのです💧
先日、保育参観があり“自画像を描く”という内容の参観でした。

先生「はい、お顔を描くよー。肌色ので大きな丸を描きまーす」(黒板に画用紙を貼り見本を描きながら)

園児(肌色で丸を描く)

先生「じゃあ次は黒で目をふたつ描きまーす。あ、A君、それは赤だね。おめめは黒だから黒のクレヨンにしようか」

園児(先生の見本の通りに目を描く)

先生「次は赤でお口を描きます」

………と、こんな感じで出来上がった絵はみんな同じ絵。

プレに通っていた時から息子が家で描く絵と幼稚園で描いてくる絵があまりにも違うので気になっていたのですが、他のクラスに掲示してある絵もみんな“クラス全員同じアングルの同じ絵”だったので、みんなで先生の見本通りに同じ絵を描く、というのがこの園の方針なのだと思います。

今時はこれが普通なのでしょうか?皆さんの所はいかがですか?
今度懇談会があるのですが“自由に描かせてあげて欲しい”と要望を伝えるのは止めた方がいいのでしょうか…。

13/07/05 08:58 追記
こちらに書くと長くなるので、14のお礼に少し追記しています。

No.1970310 13/07/04 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 13/07/05 08:52
お礼

みなさんレスありがとうございます。

やはりこの指導方法は意見が分かれるのですね。
スレ本文では長くなるので省略したのですが、目を描くときにA君が「僕は赤がいい」と言ったのを、副担任が赤のクレヨンを仕舞わせて黒のクレヨンを持たせました。A君だけではなく他の子も好きな色で自由に書きたいと意思を示すこは居ました。

私は別に目が黒丸である必要は無いと思います。赤のニコニコおめめでも、青でウインクしてても良いと思うのです。
顔の輪郭だって別に四角でも三角でも、もっと言えばその「自画像」が大人には「顔」に見えなくても、書いた本人が頑張って描いたのなら構わないと思います。

今回の自画像だけではなく、教室には「アジサイの絵が印刷してある画用紙に折り紙で作ったカエルやカタツムリが貼ってある」作品が飾られていたのですが、カエルの位置もカタツムリの位置も、カタツムリのグルグルの模様までみんな同じ色のクレヨンで描いてありました。
制作というより「誰が一番見本通りに作れるでしょう」状態です。年長さんの教室に飾ってある作品も同じ状態です。
カエルやカタツムリくらい好きな位置に貼ってもいいと思いませんか?

やはりちょっと気になるので、否定ではなくどのような意味があって、せーので同じ作品を作らせるのかは訊いてみようと思います。

No.37 13/07/08 09:57
お礼

みなさんレスありがとうございます。
共感してくださる方だけではなく、幼稚園派の方のいろいろな意見を読ませていただき勉強になりました。

ひとりひとりの方にお礼をしたいのですが、下の子が入院になってしまいバタバタしているので、閉めさせていただきます。
沢山書いてくださったのに申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧